プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (752物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
現在プリウス50型を乗っています。点検の時にPHVに試乗させてもらいました。普段高速通勤している事情を考慮して頂き、高速道路での試乗をさせてもらいました。まず、インターからの合流部で踏み込んだところ、コマーシャルの通り、「ス〜」という感じで加速が気持ちよかったです。なんとも言えない感覚でした。本当に購入されている方うらやましいです。
書込番号:21113215
10点
>コマーシャルの通り、「ス〜」という感じで加速が気持ちよかったです。なんとも言えない感覚でした。
高速じゃないひやかしの試乗でしたが、まったく同感でした。
それで我慢できず昨年6月に買った50型を丁度1年後PHVに替えました。
格安の深夜電力充電、市と国の補助金のお陰で、10年回収は快適さ含めるとペイすると感じています。
初期投資は確かに大きいですが、買ってしまえば、日常走行の電費は1〜1.5円/kmと50型の数分の1なので
機動性が高く移動手段の経済感覚が変わります。
15〜20年ほど乗れたら、50型より総コストは安くなるかもなので、大事に使います。
でも、やはり無音に近い速い加速とアイドリングが不要(静か)な快適さは、お金で買えない価値と感じます。
50型からの乗り換えはもったいないとしばらく悩みましたが、思い切って換えてよかったです。
書込番号:21113276
23点
>kankan007さん
私もちょっと新型PHVが気になって試乗したのですが、エンジン音がしなくてあの加速は一目惚れでした。
200系クラウンを売るつもりはなかったのですが、欲しくてたまらなくなり、契約3日後には契約してしまいました。
ただロードノイズはクラウンよりも盛大に入ってくるので、涼しくなったら静音処理の方をしていこうかとは思っています。
書込番号:21114985
10点
私も試乗して心奪われました。モーターでのビューンみたいな加速感に感動し2016-2-10納車50Aツーリング、モデリスタエアロ、ガーニッシュ、インテリア、18インチアルミタイヤ、ほぼフルカスタムを手放しSナビソーラー2017-8-8納車に乗り換え、18アルミタイヤ、インテリア、ガーニッシュ、エアロは移設できる部品は移設し、また今回もモデリスタフルカスタムで本日200km走行し乗り換えした事は正解と感動しています。ただEV走行からHV走行に変わると、少し力不足を感じます。あと私の今後の走行距離から、現在積載のガソリンの腐食を心配します。ほぼガソリンは消費することはないかも?何か秘策をご教授して下さいませんか?
書込番号:21121936 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>19640000さん
日頃の走行をほぼEVで済ます事が出来、ガソリンを消費する機会が無いという前提であれば、
バイパスや都市高速などのある程度一定の速度を保つ事が出来る区間で、チャージモードで走行すればよろしいかと。
年間20リットルは使ってくださいと説明書に乗っていますので、
毎月2リットル程度(チャージモード(10%→80%)1回分)消費すれば計画的にガソリンを減らせます。
書込番号:21121962
10点
PRIUS PHV取扱書P.85燃料について
ありがとうございます。今後の車両維持で、ものすごく参考かつ不安が解消しました。本当にありがとうございます。
書込番号:21122115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も今回の連休に納車後、初遠出&初高速を走りました。
普通に無音でス---っと加速していくのが気持ち良いですね。
それから、合流とか追い越しとか、結構強めにアクセルを踏み
込んだ時のヒュ---ン・・・というモーター音を始めて聞きました。
これはこれで、とても頼もしい音ですね。^ ^
書込番号:21123724
7点
19640000さん
銀翼の奇術師☆さん
よい質問と回答、参考になりました。
恥ずかしながら読んでませんでした。
まあ遠乗りで月に200kmほどはHV走行しますので問題なかったのですが。
話がそれますが、19640000さんのように
普段ほとんどEV走行なら、PHVは重いエンジンと燃料タンクが普段余計なお荷物をしょった車
と思ってましたが、
数百km走れるEVも、普段数十kmだけ走るなら、あと150km以上走れる余分の電池は百kg以上ありそうで、
余計なお荷物感覚はどちらも変わりない訳ですね。
(エンジン車だと余計な重りがないので効率が良さそうですが、電池を積まないとエネルギー回生できないし
低速の効率も下がって燃費も良くならないのですね)
C.すとらいふさん
>ヒュ---ン・・・というモーター音・・とても頼もしい音
同感です。
数十KWモーターをサーボドライバ(インバータ)で沢山回してましたが、力強い音に感じます。
新幹線の床下からもよく聞こえますが、内燃機とは違う感覚で好きな音です。
書込番号:21124161
2点
>PC楽しむおやじさん
ありがとうございます。
遠出の時、早い段階でEV可能電力がなくなり行程の80%以上
EVで走りました。
皆様は既に経験済みと思いますが、20型と違ってなかなかEV走行
可能な状態には復帰できないのに驚きました。
バッテリー容量が大きいため、少し回生した程度では全体の数%にも
満たないからでしょう。県境の峠の長い下りを降りきった時に
1回だけ回復しました。最低限、EV走行可能距離が4km程度?まで
戻らないと復活はしないようですね。
それから、面倒なので走行モードをエコノミーのまま放置していたのが原因か
わかりませんが、画面上はEV走行不可が続いていても、平坦路や少し位の
上りならばエンジンが始動せず、モーターで走ってしまうのに驚きました。
なので20型のつもりで「ここはエンジンを使って」とか思って少し踏み込んでも
モーターで走ってしまうので、意のままにHVをコントロールするにはもう少し慣れが
必要と思いました。
もしかしたらHV走行の時は常にノーマルモードのほうが、もっと敏感に反応して
くれるのかな? 今度機会があったら試してみます。
書込番号:21125789
5点
>C.すとらいふさん
この 車HVモ-ドでもほぼEVと変わらないと思うほどモ-タ―走行多いです
高速道路で、HVモ―ドでもモ―タ―だけで走行するのには、驚きました エスティマHVでは、一般道でもモ―タ―走行数百メ-トルでしたので、
30系プリウス乗ってるおっちゃんが、「俺もおっちゃんだが」アクセル気をつけて60キロぐらいまでは、モ―タ―だけで走れるけど、登りはアカンだろ
って言うので、 あの これEVですから
登りも 高速も、電池残量あれば、モ―タ―で走りますよ え、 ホンマ見たいな、 ただ電池大きくして、モ―タ―走行距離長くしてる 30プリウスの電池大きくした車見たいに思っている人 けっこういる見たいです
話しそれましたが、この車HVモ―ドでもEV比率70%―80%「一般道」くらいは、ありますね!
書込番号:21127137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>C.すとらいふさん
>四国三郎3435さん
確かにこの車、HVモードでもEV走行率がかなり高いですね。
以前、アクアをレンタカーで乗りましたが、30%程度でした。
また、すぐにエンジンがかかっていました。
但し、PHVはエンジンがかかっている時の燃費が10km/L少々と、かなり悪いですね。
これはエンジンがかかっている時はかなりの部分を発電にまわしているためだと思います。
トータルとして燃費改善となっているようです。
これもバッテリー容量が大きいから成せる技と思います。
書込番号:21127221
5点
>SYNCMさん
そうなんですよ 前に代車で、借りたカローラフィ―ルダHVが、EV率45%―50%ぐらいだったんで驚いていたんですが、PHVは、更に上で、しかも、音や振動が、「ロ-ドノイズ」で、消され HVモニターエコ範囲内で運転すれば、ほぼEVと変わらない感覚です
この車の魅力は、EV走行ですが、何よりプラットホームの剛性が、高いので、ポテンシャルありますよね
エンジンかかった時の燃費は、最初の頃チャ-ジモ―ド時、ガソリンメ-タ―2つ減りびっくりしました
最近少し良く成ったような、気がします
一日一回は、HV走行しているので、オイルが、回ってきたのかも 因みにチャ-ジモ―ド燃費は、15―17ぐらいかな
書込番号:21127757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>四国三郎3435さん
通勤で使っているので、最近会社でよく「PHVどう?」って聞かれます。
同じく、大概は誤解されていますのでPHVの特徴を説明すると、最後に
「ところでナンボした…?」って聞かれます(笑)
>SYNCMさん
自分もそう思います。 例えば10km/Lで1km走ったら、その後の2km以上を
EVで走れるから、今回の遠出は累積34.6km/Lで走れたのだと思います。
書込番号:21127931
1点
>C.すとらいふさん
値段聞かれますか(笑) PHVけっこう安いと思いますけど(笑) 安くはないか、しかし 新型インプレッサもオプションつけたら350近くいくらしいし 軽自動車も200万近くします
人それぞれ価値観違うので、気に入った車に乗れば良いと思います
あ、そう言えば、思ったより売れてないらしい 記事に書いてありました!
あまり同じ車走ってるより、少ない方が、オ―ナ―としては、嬉しいですけど(笑)
書込番号:21128057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
C.すとらいふさん
>最後に「ところでナンボした…?」って聞かれます
やっぱりね(笑) EVの快適さ知らないとね。
たまには、10万キロ走れば260万のガソリン車(実 13km/L)と同じって答えたりです。
電力+燃料の差が70万、補助金20万。他に減税入れたら更に。
Priusよりは割高かも?
四国三郎3435さん
>あまり同じ車走ってるより、少ない方が、オ―ナ―としては、嬉しい
同感です。月に数台すれ違う程度がよいですね。
昨日は国道27号線で赤のPHV見ました。こちら多いパール白。
書込番号:21128258
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/853物件)
-
- 支払総額
- 130.1万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 148.7万円
- 車両価格
- 137.5万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 15.1万km
-
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 176.5万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 237.8万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
14〜440万円
-
29〜298万円
-
55〜660万円
-
55〜512万円
-
108〜348万円
-
199〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













