『12-40mmF2.8からの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした高性能・高品質レンズ。ズーム全域(広角24〜望遠120mm ※35mm判換算)ですぐれた描写性能を発揮する。
  • 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応し、カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させ、手ブレ補正を制御することが可能。
  • 4K動画撮影をサポートする機能を搭載しており、AFサーチ時の微小な画角の変化や、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑制する。
最安価格(税込):

¥85,855

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥59,000 (13製品)


価格帯:¥85,855¥105,720 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:68.4x86mm 重量:320g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060パナソニック

最安価格(税込):¥85,855 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

『12-40mmF2.8からの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

12-40mmF2.8からの買い替えについて

2019/12/11 18:46(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

現在EM1+12-40mmF2.8を使っています。撮影対象は主として花と風景です。夏には昆虫を撮影していますが、時としてもう少し画角が広ければと思うことがあります。室内での撮影はほとんどやりません。

このレンズは12mmはF2.8ですが、それ以降は徐々にF値が大きくなると聞いています。12-40mmF2.8を使っていて、このレンズに買い替えた方々のご意見をお伺いしたいのですが。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23101288

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2019/12/11 18:55(1年以上前)

>cebu boyさん

両方持っていますが、ボディは何でしょうか?

書込番号:23101305

ナイスクチコミ!5


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2019/12/11 19:44(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん


EM1です。

書込番号:23101393

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2019/12/11 19:47(1年以上前)

>cebu boyさん
12-40は重い、広角メインの設計のためかあまりボケ無い、ボケが少し汚い。
ですかね。
F2.8で使う出番が少ないなら12-60の方がいいですよ

書込番号:23101404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/11 19:56(1年以上前)

>しま89さん
>広角メインの設計のためかあまりボケ無い、
ん? 間違い自己訂正してください

書込番号:23101426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2019/12/11 19:59(1年以上前)

cebu boyさん こんばんは

>時としてもう少し画角が広ければと思うことがあります。

どちらも12oなので画角は同じですよね?

もしかして ズーム域が広いと言う事でしょうか?

書込番号:23101440

ナイスクチコミ!2


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2019/12/11 20:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

そうです。

書込番号:23101447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の満足度5

2019/12/11 20:03(1年以上前)

>cebu boyさん

こんにちは。
オリ12-40/2.8プロ使っていましたが、いまはパナDG12−60/2.8−4に
かえて満足して使っています。ちょっと軽く、望遠域のカバーも広く、
室内動画でF2.8通しが必須、というような状況でなければ、
写りもボケもよくて、E-M1でもお勧めできるズームです。
(E-M1mkIIで使っていました)。


>夏には昆虫を撮影していますが、時としてもう少し画角が広ければと思うことがあります。

もうすこし望遠側があれば(無死から距離を取れてテレマクロ的につかう)という意味でしょうか。
広角側は同じ12ミリのため広角域の画角は同じになります。

書込番号:23101448

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の満足度5

2019/12/11 20:05(1年以上前)

>cebu boyさん

×無視
〇虫

の誤りです。
失礼しました。

書込番号:23101452

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2019/12/11 20:06(1年以上前)

>とびしゃこさん
すみません。もう少し大きく撮せればという意味です。

書込番号:23101459

ナイスクチコミ!1


s.sportsさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:8件

2019/12/11 20:07(1年以上前)

僕は「画角が広ければ」がちょっと引っかかったw

僕もパナ機をメインに追加した時迷ったけど、12-40mmは継続にしました。やっぱり良いレンズです。
スレ主さんの用途ならF2.8-4でもいいかもしれませんね。

書込番号:23101460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2019/12/11 20:08(1年以上前)

>cebu boyさん

F2.8の明るさがご希望ですか?
もしF4でもよろしければ12-100 F4 PROは駄目でしょうか?
サイズ・重量はかなり増えますが、
昆虫撮影をなさるという事ですので推したいところです。
私も夏には昆虫撮影をするのですが、テレ端側でもかなり寄れるので大変重宝します。
飛翔シーンなども撮りやすいレンズです。

書込番号:23101465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2019/12/11 20:11(1年以上前)

>s.sportsさん

そうなんですよね。悩みます。

>はすがえるさん

12-100mmf4いいですよね。でもお値段も高く重くて。カメラは持ち出さないと意味がないので、なかなか踏ん切りがつきません。

書込番号:23101473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2019/12/11 20:20(1年以上前)

cebu boyさん 返信ありがとうございます

友人が各レンズ持っていて 少し使っただけですが この2本焦点距離の違い以外に オリンパスはシャープだけど少し硬めの描写 パナの方は シャープ感は少し落ちますが 諧調がよく柔らかい描写に見えました。

書込番号:23101492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2019/12/11 20:44(1年以上前)

>cebu boyさん

>> 撮影対象は主として花と風景です。夏には昆虫を撮影しています
>> 時としてもう少し画角が広ければと思うことがあります。

その時は、標準と望遠レンズなどのカメラ2台以上持ちが一番いいかと思います。

書込番号:23101544

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2019/12/11 20:53(1年以上前)

皆様

色々とご意見・アドバイスありがとうございました。12-100mmf4はいいレンズとは思いますが、561gと後期高齢者にはちとつらい感じがしますし、気軽に花を撮影するという感じにはならないと思います。毎日気軽に持ち出すことを考え12-60mmF2.8を購入することにします。
ありがとうございました。

書込番号:23101564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/12/11 21:46(1年以上前)

まだ未発表ですが、コンパクトなオリ12-45mm/F4 PROにさらに買い替えという可能性もあるかも。気軽に持ち出したいなら、この新レンズの発表を待った方がいいのでは?


あと、このパナライカ12-60mm、どうも品質管理に問題があるような。新品でもチリ混入、片ボケがあったという報告あり。
心配だったのでAmazonで新品購入しましたが、レンズに小さな傷があったので交換しました。

書込番号:23101686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2019/12/12 14:42(1年以上前)

>cebu boyさん

お書きになっている内容だと、12-60mmの方がより楽しめるかもしれませんね。お買いになる前に、ボディとレンズの手ぶれ補正機能の互換性を確認されると良いと思います。

あと、お散歩レンズ的に使うことが多ければ、14-140mmというのもパナにはあります。一段暗くなりますが、一本での対応力はピカイチです。

書込番号:23102814

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2019/12/12 14:46(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

ありがとうございます。もう少し悩んでみます。12-60mmf2.8-4もよさそうですね。

書込番号:23102820

ナイスクチコミ!3


senda3773さん
クチコミ投稿数:8件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の満足度5

2020/01/05 21:48(1年以上前)

遅まきのカキコです。ご容赦。

私も同様の現象が起こります。

が、オリンパスのレンズで。

そして、今回パナのこのレンズを手にいれましたが、同様のトラブルが起きます。

しょっちゅうではなく、時々です。

ボディーとレンズの接点部分を、ハンカチなどで拭ってセットすると直ります。

このスレを読んで、ヨドバシのKUREをオーダーしました。

ハンカチか、何かにスプレーして、接点をクリーニングしてます。(#^.^#)

書込番号:23151188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

最安価格(税込):¥85,855発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をお気に入り製品に追加する <1273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング