『絞り解放で、絞り羽根が開ききらない』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 85mm F1.8 SEL85F18

  • 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
  • ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
最安価格(税込):

¥57,993

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,993

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (10製品)


価格帯:¥57,993¥78,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:371g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

FE 85mm F1.8 SEL85F18SONY

最安価格(税込):¥57,993 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

『絞り解放で、絞り羽根が開ききらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.8 SEL85F18」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.8 SEL85F18を新規書き込みFE 85mm F1.8 SEL85F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り解放で、絞り羽根が開ききらない

2017/10/08 10:25(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18

クチコミ投稿数:12件

本レンズをお持ちの皆様に質問です。

タイトルの通りなのですが、絞り解放f/1.8で前玉から中を覗くと、絞り羽根が開ききっていないです。
これは仕様なのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

書込番号:21260972

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/10/08 10:35(1年以上前)

>うさぷー2010さん こんにちは

解放にひらき切るのは、シャッターを押して撮影するときだけかも知れません。
撮影してみて、データが1.8になっていたら開き切ったことのなります。
あるいは、SSを1秒などに遅くしして肉眼で確かめるとか。

書込番号:21261003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/10/08 10:44(1年以上前)

シャッターを切った時に開ききるか確認しましたがやはりダメでした。
里いもさんの個体は問題ございませんでしょうか。

書込番号:21261030

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/10/08 10:48(1年以上前)

羽を目視して開ききらなくとも、光の通路として1.8が保たれていれば、開き切らない場合もあります、
その場合は仕様です。
撮影データどうですか?

書込番号:21261045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/08 10:49(1年以上前)

>うさぷー2010さん

普通は、不具合を疑うかと思いますけど・・・

書込番号:21261047

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/10/08 10:54(1年以上前)

レンズの中で光が交差しますが、そのポイントに羽があれば開き切らなくても動作上解放かもしれない。

書込番号:21261063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/10/08 10:54(1年以上前)

>里いもさん
exif上はf/1.8となっております。

書込番号:21261066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/08 11:25(1年以上前)

まず、ISO感度を固定(絞りがf1.8で最大SSにならない感度)して、絞りをf1.8から一段さらに二段上げた時に、SSが1/2さらに1/4になれば、その絞りの状態がそのレンズの絞り羽が開ききった状態です。

ご質問ですが、気にしてるのはなにか不具合(問題)があるのですか?

書込番号:21261143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/10/08 11:30(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
なにか不具合があるわけではありません。ただ絞り解放で絞り羽根が開ききらないレンズが初めてなので、皆様の個体はどうなのか知りたいだけです。

書込番号:21261149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/08 11:47(1年以上前)

>うさぷー2010さん

開放から0.3段毎に撮影し確認することで、機能に不具合があるか判断出来るかと思います。

書込番号:21261195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/08 11:49(1年以上前)

>うさぷー2010さん

どうしても、気になられるのでしたら、お近くのメーカーに送っては如何でしょうか?

書込番号:21261200

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/10/08 11:52(1年以上前)

FE35mmF2.8とFE50mmF1.8を使っていますが、開放でも絞り羽根の一部は見えていますね。

カメラのメニューのライブビュー表示を設定効果反映Offにして、
モードをA(絞り優先モード)にして、
さらにレリーズボタンを半押しにして、
絞り値F1.8開放とF2で絞り羽根の位置に違いがあれば、そういう仕様だと推定できます。

書込番号:21261211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/08 12:29(1年以上前)

>うさぷー2010さん
例えばだよ。
近距離と、遠距離では、実焦点距離が変わるレンズなら、
F値を合わせる為に、距離によって、開放でも絞り羽根が出てるレンズも有ります。

例えばだよ。
F2.0にして、プレビューを押したら
絞り羽根が動いたら、正常

書込番号:21261313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/10/08 12:38(1年以上前)

>謎の写真家さん
私はフィルムから写真を始め、デジタルでも10年近くの経験があります。私が知りたいのはあなたの「うんちく」ではなく、あなたの「レンズがどのような状態か」です。
本レンズをお持ちでない方からの返信は不要です。

書込番号:21261332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/10/08 12:42(1年以上前)

>うさぷー2010さん

>exif上はf/1.8となっております

それなら正常ですね、羽は設計上そうなってると思います、シャッターが押されて実際の例えば8に絞られる場合、少しでも早く
その位置まで到達できるように。

書込番号:21261345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/08 13:14(1年以上前)

とりあえず、家に帰ったら見てみるね。
前玉が小さいので、檸檬ボケが酷い(f5.6でも周辺は改善せず)ので使ってないんですよね(禁)
重くてもSAL85F14ZやSEL85F14GMを持ち出してます(笑)

ただ絞りバネが開ききらないレンズはいっぱいありますよ。
絞りバネで調整してるんでしょう(笑)

解りやすい例だと、SEL20F20にワイコンや魚眼付けると最小f値を制限されるんだけど、SONY曰く嫌がらせじゃなく、周辺画質やケアレなどのバランスから絞りで調整して制限してるんです。

周辺減光や湾曲や流れ、解像度などの画質やケアレなど気にしなければ、多分このレンズは設計に余裕がありもっと明るく出来るレンズなのかもしれませんね(笑)

書込番号:21261442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2017/10/08 13:26(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
ご返信ありがとうございます。
只今量販店で当レンズの絞り開放時の羽根の状態を確認してきました。
矢張り、開放で完全に開ききらないようで、特に異常ではないようです。ご協力ありがとうございました。

書込番号:21261468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/10/08 19:51(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
前玉が小さいので、檸檬ボケが酷い(f5.6でも周辺は改善せず)ので使ってないんですよね(禁)

うーん。
では、フィルター径がおなじbatis85mmも似たような描写になるんでしょうか。しかしbatisのレビューでは、檸檬ボケについての不満って特に見かけなかったような。

近い将来Eマウント導入するとして、SAL85F14Zのアダプタ使用はさすがに普段使いには厳しいかなと思っています。スレテーマから外れますが、コージさん的にSEL85F18かbatis85mmだとどちらが良さげですかね?純正の安心感や価格・重さも考えると、本レンズも決して悪くないような気はするんですが。。。

書込番号:21262428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2017/10/11 21:19(1年以上前)

我が家の2470zも絞り開放で絞りはねが完全に開いていないのですが、シャッター半押ししてビントと絞りが確定すると、開き切っていない絞りが全開となります。

Eマウントはそういう仕様なのでしょうね。

書込番号:21270565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2017/10/12 00:20(1年以上前)

機種不明

Batis 1.8/85  α6000 にて

>アダムス13さん
先日、α6000ですがBatis 1.8/85を使って撮影する機会がありましたので写真UPします。
APS−Cなのでフルフレームだと周辺部はもう少し檸檬ボケがでてしまうかもしれませんね。
Batis 1.8/85私も欲しいです(^^;)

書込番号:21271218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/10/12 19:40(1年以上前)

>mickey5055さん

わざわざ画像UPありがとうございます。
私が見るかぎり、APSCではほとんど気になりませんね。PHOTOHITOなど見てもやはりbatisはお高いなりに良い写りしてるなあと感じます。
いずれにせよ、ソニーさんがα7Vを良い感じで作ってくれないと買えませんがw

書込番号:21273039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/11/24 08:46(1年以上前)

FE85ってレモンなんや。
Batisとそんなに変わらないならコスパ最高で良さげやと思っていたから、少しショックや(笑)

ソニーさんは(高い重いが綺麗)GM単を除いてズームの印象は悪いけど、FE55とFE85は良さげやと思ってたので、ショックや(笑)

書込番号:21381074

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/24 16:09(1年以上前)

コスパは良いようですよ
https://www.dxomark.com/sony-fe-85mm-f1.8-lens-review-excellent-choice

書込番号:21381793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.8 SEL85F18
SONY

FE 85mm F1.8 SEL85F18

最安価格(税込):¥57,993発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.8 SEL85F18をお気に入り製品に追加する <1415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング