『12-24artと悩んでいます』のクチコミ掲示板

2017年 7月 7日 発売

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

  • 焦点距離14mmのデジタル一眼レフカメラ用レンズで世界初の開放値F1.8を実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径超広角レンズ。
  • 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」を採用したほか、AFアルゴリズムの最適化により、快適なAF撮影ができる。
  • AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:95.4x126mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のオークション

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 7日

  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『12-24artと悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

12-24artと悩んでいます

2018/01/12 12:51(1年以上前)


レンズ > シグマ > 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 BLK7さん
クチコミ投稿数:7件

音楽イベントでの撮影が主で、現在はsamyangの14mm2.8を使用しています。

samyangは購入してしばらくは問題なく使えていたのですが、最近はピントリングが馬鹿になってしまいレンズ距離表示が全く当てにならず使い物にならなくなってしまいました。
現在14mm域のレンズを探しているところです。候補は色々とあるなか、今の所sigmaの12-24artと当レンズが有力です。

そこで質問ですが、12-24artと当レンズとでは、画質にかなりの差があるのでしょうか。

画質においてズームと単焦点とを比較するなんて、頭弱いのかというところですが、各種投稿サイトの作例を見る限り、12-24artがかなり頑張っているという印象です。

以前、旧型の12-24を所有していた時期があり、旧型は画質が全然ダメですぐに手放しましたが、新型artの方の作例を見て、正直驚きました。当時はsigmaの広角ズームは2度と買わないと決めましたが、かなり揺らいでいる状況です。

そこまで画質に差がないのであれば、12から24まで使える12-24artにしたいと思っています。

12-24artと当レンズの両方を使用したことがある方はあまりいないとは思いますが、もしおられましたら、是非ご意見をお聞かせください。

また14mm域のレンズを最近検討された方がおられましたら、他のレンズも含めご意見をいただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:21503849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/12 14:14(1年以上前)

別機種

>BLK7さん

自分が単焦点レンズを使うのは
大きなボケが欲しいからです。

14mm 単焦点レンズは
大口径でも驚くほどの大きなボケは
得られないので
12-24mmのズームを選びます。

ズームを選ぶのは
〇大口径 単焦点レンズでも背景はボケないから
〇超広角レンズは「見せなきゃいけない背景」も多いから
〇フットワークを卓越した、自由があるから
〇シフトして被写体の形を整える自由度があるから

〇構図に拘れるから
〇1980年以降の広角ズームの進化ぶりを把握してるから
(1980年は、キャノンの超広角ズームのLレンズが、24-35mm F3.5で12万円もしたんです。高卒初任給の1.4倍)
〇標準ズームが24mmスタートだから、
超広角の受け持つ 焦点距離を欲張りたいから、
超広角は いくら超広角であっても良い事が、
超広角レンズの進化ぶりから
判りました。

書込番号:21503995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


macoaiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/12 14:54(1年以上前)

3ヶ月前に検討し12-24Artを購入しました。
星景以外のシチュエーションなら12-24Artがいいと思います。
2mmの画角差は大きいです。

書込番号:21504056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/12 18:04(1年以上前)

>BLK7さん、こんにちは。
両方持っています。

F4より2絞り分明るいので単焦点としての購入が良いかと思います。

12-24mmARTの12mmもキレキレですが14mmARTは開放でもキレキレですよ。

書込番号:21504375

ナイスクチコミ!3


スレ主 BLK7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/12 19:15(1年以上前)

>謎の写真家さん
早速の返信ありがとうございます!

確かに、超広角域ではボケは必要ないですよね。
ズームによって得られる表現の幅はシャッターチャンスに直結しますし。

参考にさせていただきます!

書込番号:21504559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BLK7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/12 19:18(1年以上前)

>macoaiさん
返信ありがとうございます!

2mmの画角差は確かに大きいですよね。

12-24を購入するときの決め手になったのはどのあたりだったのでしょうか??やはり画角ですか?

書込番号:21504567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLK7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/12 19:31(1年以上前)

>haghogさん
なんと!両方お持ちとは!
貴重なご意見ありがとうございます。

画質はやはり違いますか?

また、個人的には周辺の流れが強すぎるのは避けたいのですが、12-24の方が出ますか?

書込番号:21504605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


macoaiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/12 22:21(1年以上前)

>BLK7さん
画角はもちろんですが解像力が想像以上だった点が大きいです。
f5.6〜使うのであれば14mmArtに迫る描写だと思います。

書込番号:21505148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BLK7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/13 13:54(1年以上前)

>macoaiさん
なるほど、解像力ですか。
やはり想像を超えてくる解像力ですよね!

少し絞ったところでの解像度がそこまで差がないようだと、私の用途では12-24の方に軍配が上がりそうです。
(イベント撮影時では広角域はストロボを使用するため、レンズの明るさよりも24mmまで使えるメリットの方が大きい。)

もう少し作例を見てみたいと思います!
ありがとうございます!

書込番号:21506725

ナイスクチコミ!3


スレ主 BLK7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/06 21:10(1年以上前)

【ご報告】
皆様、ご返信いただきありがとうございました。

その後ずっと調べ続けた結果、SAMYANGの14mm2.4XPを購入しました。

故障が原因でSAMYANGの買い換えを検討していたため、SAMYANGを買うつもりはなかったのですが、価格差、重量差、MTFチャート、信頼性、ズームのメリット等々を総合的に考え、最終的に本当にMTFチャートの通りならという興味が決め手となりました。

以上、ご報告させていただきます。

スレ違いに近いような質問にも関わらずご回答いただきありがとうございました!

書込番号:21576621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 7日

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング