『解像度比較』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『解像度比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度比較

2017/05/16 16:13(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

p900 換算2000mm

p900 換算1600mm

p900 換算1200mm

p900 換算2000mm

現在P900で2年ほど鳥をとっています。晴れた日はよいですがAFなどで歩留まりが悪いので、携帯性価格重視でP900並みの画像が得られる機材を検討しています。
候補はいくつかありますが使い勝手は別途検討するとして、解像度がよく判断できません。
作例はnetに沢山あるのですが、撮影条件が同じではないので簡単に比較は難しいです。
それで国内共通のお札の野口さんの顔部分で比較をすればよいのではと思いました。世界共通の月はいつも同じではありません。
この比較は次のスレッドとおなじものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633713/SortID=17707493/ImageID=1957721/
また以前に元になったスレッドがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633713/SortID=17707493/#tab

つきましてはこのsigma100−400をお持ちの方に、顔部分をセンサから7mの距離で写してピクセル等倍で投稿をお願いできないでしょうか。
ただお札を垂直に立てて顔以外をマスクすることが少々面倒かもしれません。両目だけをトリミングしても結構です(ピクセル等倍で)
はなはだ勝手なお願いですがよろしくお願いします。
今回の画像は現有のP900によるもので、いくつかの焦点距離をかえて撮影しました。これらは静止画にすぎなく実用比較に難がありますが、これらと比較してどれくらい解像しているかしり判断材料としたいのです。


書込番号:20896557

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/16 16:42(1年以上前)

>sige3さん

ご自身で100-400のレンズをレンタルされると解決出来る問題かと思います。

書込番号:20896608

ナイスクチコミ!10


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/16 19:46(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
ご提案ありがとうございます。
レンタル業者をいくつか探してみましたが残念ながら、見つかりませんでした。
m4/3(leica100−400)にも投稿しましたがマルチポストで削除されました。
これは自分のためではありますが、他の方々にも有用な場合もあるかと思いますので、引き続き奇特な(失礼)かたのご投稿をお待ちします。

書込番号:20896947

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2017/05/17 23:00(1年以上前)

>顔部分をセンサから7mの距離で写して
>ピクセル等倍で投稿

条件を統一する事で比較自体は公平かもしれませんが、
そもそも上記の条件が大前提で普段撮影するのですか?
紙幣が被写体なのですか?
公平な比較が目的なのですか?
本末転倒というか「木を見て森を見ず」ではありませんかね。

書込番号:20899784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/18 08:32(1年以上前)

特濃コーヒーさん
ご意見ありがとうございます。
ご意見に沿って言えば、最初に書いてありますが、目的は機材を選定するに当り、使い勝手(af、重さなど)と解像度、値段から総合的に決めるのですが、使い勝手は(掲示板で評価をきいたりしても)定量的には評価が難しく最終的には選んだ機種を手にとって納得する他ありません。解像度はネットにたくさん画像がありますが、比較は容易ではありません。そのために評価基準の内、解像度についてはこの方法ならわかりやすいと考えたのです。
さらにこちらの事情について言えば、すでに特定のマウントをもっておれば選択肢は少なくなり評価もやりやすくなる面がありますが、小生は既存のマウントはなく(過去にはありましたが事情で今はなし)、逆に選択肢が広がってしまい悩みがおおくなっている意味があります。一度機材を決めれば将来それに縛られる可能性がありますので可能な範囲で慎重にやりたいのです。もちろん特定の機材にこだわらず、色んな機材を使ってみる方もいらっしゃるでしょうが小生はそうも行きません。

書込番号:20900393

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/05/18 12:40(1年以上前)

>sige3さん
私も解像度は知りたいなと思い、dxomarkでテストしてくれないかなぁと思っています。

ちなみに一つ疑問なのですが、このレンズ望遠端でテレコンつけてAPS-Cで使っても、換算2000mmはおろか1200mmにも届きませんが、その点は大丈夫ですか?
400x1.4x1.6で896mm相当ですね。しかも一段暗くなってAF効く機種も限られそうです。

書込番号:20900819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/18 16:56(1年以上前)

>hokurinさん
>その点は大丈夫ですか?
ご指摘の通りなのですが、前記のスレッドでも述べているのですが、ゴールはP900の2000mmは無理と思っています。
操作性からの実用上の限界があるのですが、その限界を決めることは難しいです。
限界とは、手持ちで鳥を容易に無理なく捕らえられることで(2000mmはできますが容易ではありません)、目安として同じ大きさにトリミングをしてP900の1000mm相当くらいの画質としているのですが、満足(総合的に妥当なレベル)するかどうかは、同じ条件で写した画像で比較するの一番と思っているのです。

DXOMARKはそのうちでるのではと期待していますが、レンズとカメラの組み合わせが多くなりますからね。

書込番号:20901255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/18 17:25(1年以上前)

ボディ指定しないと意味のない質問ではないでしょうか

フォーマットと画素数違ったら拡大率も違いますよ

書込番号:20901313

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/18 18:01(1年以上前)

アハト・アハトさん

レンズ自体の純粋の解像度を比較するのではなく、
トリミングしてpc上で同じ大きさにしたときの解像具合を見たいのです。(小生の実用的な使い方です)
その結果目的の画質(P900比で)が得られれば、そのボディとレンズを選ぶ(値段も考慮しますが。かつその他の機能を総合的にです)ということです。
まあ画素数があまりに大きいと、レンズの解像度が追いつかないことになるでしょうから、そのようなボディはこの比較では優位性が少なくなるでしょうね。
質問ご指摘を色々頂いて自分なりに論点が整理されてきました。

書込番号:20901377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/18 18:15(1年以上前)


指摘の意味わかってます?

書込番号:20901410

ナイスクチコミ!6


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/18 19:18(1年以上前)

アハト・アハトさん
私がわかっていない点はどこでしょうか?

書込番号:20901529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/18 20:57(1年以上前)

>sige3さん

>> トリミングしてpc上で同じ大きさにしたときの解像具合を見たいのです。

フルサイズのキヤノン 5D4/5Ds/5Ds RかニコンD810にΣ100-400を装着させて
比較しないと意味無さそうです。

書込番号:20901780

ナイスクチコミ!2


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/18 22:38(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>フルサイズの・・・
私の目的はフルサイズであろうと、1インチセンサであろうと、それを含めた総合的な比較ですので、価格の点でおそらくフルサイズは対象外となります。安価で所要機能があるフルサイズであれば対象ですが。
再度申し上げますと、トリミングもしくは拡大してサイズを同じにした画像で比較しますので。 被写体を同等に識別できれば画像を生成する過程は問いません。(コントラスト、ダイナミックレンジは識別に寄与する場合があるかもしれませんが)

書込番号:20902090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/05/18 23:07(1年以上前)

>sige3さん

知恵合戦になってない?w

たぶん誰もそんな面倒くさい事してくれないよ。

書込番号:20902173

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/18 23:20(1年以上前)

>sige3さん

フルサイズの100−400は、μ43機用のパナ45-200に相当します。
これですと、μ43機用のパナ45-200でも間に合うのではないでしょうか。

P900:1/2.3型原色CMOS(1676万画素)
35mm判換算24-2000mm相当の撮影画角

LEICA100-400ですと、35mm換算で200-800mm相当で、
EXテレコンの2xを使うと、P900よりは短いですが、400-1600mm相当になります。

なので、このキヤノン板の質問は閉じられて、
再度パナソニック板で投稿され協力を求められては如何でしょうか?

書込番号:20902210

ナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/05/21 01:22(1年以上前)

>sige3さん
評判良さそうだったので注文してみました。乗りかかった船ですので、届いたら解像度テストしてみようと思います。

私のボディはα7U+mc-11なので、sige3さんの期待するような比較対象にはならないかもしれませんが、他の方からも色々なサンプルが出てくると良いですね。

書込番号:20906803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/21 10:51(1年以上前)

hokurinさん
買われましたか。私もボディを何か持っておれば買っていたかも知れませんが、ボディを決めることが先決になります。
ボディは1インチ以上であれば比較目的に適いますのでα7でOKです。(ボディの選択にはそれほど寄与しません。どっち道トリミングしますので) ぜひお願いします。

 確かに他の方も指摘なさっているように、テストは多少手間がかかるので、目的を評価いただいた方でないとサンプルは難しそうですね。今日にでもヨドバシで実物をみてみようと思っています。店内テストができるかどうか。(7Mは無理)

書込番号:20907388

ナイスクチコミ!1


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/21 20:11(1年以上前)

機種不明

ヨバシカメラ店内で店員さんにお願いして試写させてもらいました。店員さんには大変お世話になりました。
結論的には店内は暗く(屋外に比べて)手持ちでもありISOが高くなって本来の画質は得られませんでした。
やはり屋外で三脚使用を必要とします。距離は7m弱くらいで10−30cmくらいのばらつきはあります。電源コードのため)

何も比較参考になりませんがせっかくですので結果だけ投稿します。(何かやっている弁明のため)。
・sigma100−400+EOS7dM2(換算640)
・tamuron100−600+EOS7dM2(換算960)
・RX10M3(換算max600)
・G8+100-400(換算800)
・p900換算800〜2000
この画像からはサイズをそろえるまでもないため、単に定サイズでトリミングしただけです。

感想
・G8+純正の手ぶれはさすがに一番強力
・どの機種もISOにおいてはP900よりはるかに勝る
・100-600は常用システムには重さで自分には向かないかなと。気合を入れたとき用のようです。
・どの機種もp900よりAFははるかに勝る。
・暗くてP900の条件が悪すぎ、P900との比較ができなかった。

書込番号:20908628

ナイスクチコミ!2


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/21 20:17(1年以上前)

機種不明

撮影風景です。カウンターの後ろの棚にお札をおかせてもらいました。
カセットケースの蓋にセロテープで貼り付けネジで重しを置いた。

書込番号:20908638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/05/21 20:53(1年以上前)

ヨドバシ店員さんご苦労様です。

書込番号:20908727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/05/22 01:10(1年以上前)

機種不明

>sige3さん
比較写真アップします。ボディはα7U+MC-11を使用、jpeg撮って出しを切り貼りして編集しています。

Photoshopにお札はダメよってさんざん怒られた為、ちょっと時間かかりました。Windows標準のフォトで大きく切り出し後に比較用に成形している為、jpeg出力繰り返しで若干画像は劣化しているようです。(カメラのLCDで拡大表示した時はもうちょっと鮮明でした。)

CANONのEF400mmF5.6と比較しています。個人的には単焦点のシゴロと遜色ない解像度に感じます。どちらも解放から解像しているようです。(一応F8に絞った画像も入れておきました。)

個人的にはα7SでAFに不満が無い400mmとして使えるので、ファーストインプレッションとしては満足しそうな感です。星撮ったときのコマ収差と色のり次第ではEF400mmf5.6は売却かもしれません。

書込番号:20909432

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/22 08:14(1年以上前)

>hokurinさん
はじめまして

シグマの画像、大変興味があります。
シゴロウレベルと聞くと、欲しくなっちゃいます。
まだ、スマホ画面でしか見ていないので、PC画面で見るのが楽しみです。

書込番号:20909769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/22 09:44(1年以上前)

hokurinさん
比較画像投稿ありがとうございます。
画像からはEF400と同じくらいに見えますね。
EF400とはcanon EF100-400mmF4.5-5.6L ISUUSM(価格コム安値で215k)でしょうか。Lレンズですね。それと同等ならコストパーフォマンスが良いですね。撮影環境としてはISOは上がっていませんか。

大変参考になる比較例ですので、お手数ですが、下記スレッドにも顔全体として投稿をお願いできないでしょうか。お気楽趣味人さん
がまとめてくださっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20884941/?lid=camera_pricemenu_0050_newanytingbbs#20884941

書込番号:20909922

ナイスクチコミ!1


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/22 10:02(1年以上前)

人気の割りにレビューが少ないので、興味をもって拝見しております。

L単EF400mmF5.6 L USM と遜色ない解像力とは驚きです。(私見では456 > 100-400LU)

都合が付き次第、購入します。

書込番号:20909947

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/05/22 11:59(1年以上前)

>sige3さん
一緒にアップしたのは単焦点のEF400mm F5.6L USMです。画質は定評があるレンズかと思います。

>お気楽趣味人さん
はじめまして、よろしくお願いします。

sige3さんが記載されているお気楽趣味人さんのスレにアップしようかとも思ったのですが、両レンズとも実力を出しきれていない環境に思えますので、今回は控えようかと思います。(両レンズに申し訳ないので)

個人的な見解なのですが、当方の環境(α7U@フルサイズ2400万画素、ローパスフィルター有)では、両レンズとも実力値を出し切れていないと思われます。(なので差が無いように見えているだけかもしれません。)
2400万画素ローパスフィルター無しのAPS-C機など、画素ピッチが細かい機種で撮影すればもっと解像するのではと思っています。

書込番号:20910109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/22 12:08(1年以上前)

>hokurinさん

このカメラとこのレンズの組み合わせでは、こんな感じ、という情報が有用と思っています。

レンズだけでは、撮影できませんからね。

投稿をお待ちしています。

書込番号:20910118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/05/22 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

400mm F6.3 中央部

400mm f6.3 左下隅

>お気楽趣味人さん
先ほど該当スレに投稿しました。

こちらのスレには本レンズの中央と左下隅の比較画像をアップしておきます。
周辺部分でも良く解像している気がします。

※使用ボディはα7U(+MC-11)です。

書込番号:20911567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sige3さん
クチコミ投稿数:695件

2017/05/23 10:32(1年以上前)

hokurinさん

EF400は単焦点でよい写りのレンズとのこと了解です。
まとめスレッドの方にも投稿いただきありがとうございました。

中心部だけでもと思っていたところ周辺部の画像までもありがとうございます。このテストでは中心部と同じくらい写っているのですね。このテストでは差は見出せないのかも知れません。

大変参考になりました。

書込番号:20912269

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2017/07/17 00:21(1年以上前)

当機種
別機種

SIGMA 100-400mm+EOS 80D f6.3開放

EF400mmF5.6L USM+EOS 80D f5.6

>sige3さん
>お気楽趣味人さん

ご無沙汰してます。ずいぶん時間経ってしまいましたが、色々あってEOS 80Dを手に入れたので野口さん再テストしてみました。
やはりα7Uより解像しています。前回α7UではEF400mmF5.6L USMと差がつきませんでしたが、80Dで使うとやはり単焦点のEF400mmF5.6L USMの方が解像しているようです。

書込番号:21048848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/18 22:11(1年以上前)

私も機材の比較が大好きです。時に意味がないこともありますが。
私の妻が400mF5.6Lを使用しております。
暗い場所での撮影に有効かと思い、シグマの100-400をプレゼントしました。
結果、何度か使って、「線が太い」とのことで使用しなくなりました。

被写体によると思いますが、近くの小鳥を撮影する場合、あまり機材の差が出ないと思います。
はるか向かいの山のイヌワシを撮るには大砲レベルの単焦点レンズがいるようです。

妻が撮っている被写体は最寄りの公園などに来る野鳥で、最大15mまでかと思います。
妻が撮影している社員は当方はとても好きです。羽毛の解像感と、透明感が感じられます。

書込番号:21053533

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング