『2600Xに合わせてこれを買うか、おとなしくX470か。』のクチコミ掲示板

2017年 3月 3日 発売

X370 Taichi

「AMD X370」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X370 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X370 Taichiの価格比較
  • X370 Taichiのスペック・仕様
  • X370 Taichiのレビュー
  • X370 Taichiのクチコミ
  • X370 Taichiの画像・動画
  • X370 Taichiのピックアップリスト
  • X370 Taichiのオークション

X370 TaichiASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月 3日

  • X370 Taichiの価格比較
  • X370 Taichiのスペック・仕様
  • X370 Taichiのレビュー
  • X370 Taichiのクチコミ
  • X370 Taichiの画像・動画
  • X370 Taichiのピックアップリスト
  • X370 Taichiのオークション

『2600Xに合わせてこれを買うか、おとなしくX470か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X370 Taichi」のクチコミ掲示板に
X370 Taichiを新規書き込みX370 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X370 Taichi

クチコミ投稿数:37件

初めて書き込みさせていただきます。

かなり久しぶりにPCを組むことになりました。
ケースはATXで現在検討中の構成は以下です。
予算は10万円程度。(もうすでに少し足が出ていますが。。。)
アルミケースと電源(700W/80+)はそのまま使用します。

【CPU 】AMD Ryzen5 2600X
【グラボ】Palit GeForceGTX1060 StormX(某ショップの専売品)
【メモリ 】crucial CT2K8G4DFS8266
【HDD 】SEAGATE ST3000DM007
【SSD 】WesternDigital WDS250G2B0B

用途として、主に3Dゲーム(MOD盛り盛り前提)です。
VRやオンライン3Dゲームは今のところ考えてません。

PCワンズでこれを買って、BIOSアップデートしてもらうつもりでした。
理由として、
@出たばかりのX470のボードを買うより少し安くて、高機能である
A無線LANでネットをつないでおり、子機が11b/g/nのみだったため子機の新調も併せてできる
 (親機は11a/b/g/n/ac対応です)
BBIOSのアップデートにより「Precision Boost Overdrive」がX370でも使用できる

という感じです。
もしX470のボードを買うとしたら「ASRock X470 MASTER SLI」か「ASUS TUF X470-PLUS GAMING」です。

初めての書き込みのため読みにくい部分があると思いますが、
アドバイスよろしくお願いいたします。
マザー以外にもここをこうしたほうが良いなどのご意見もいただけるとありがたいです。

書込番号:21924209

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2018/06/26 23:28(1年以上前)

新型持ってないし、個人的かもですが定格で使うにしてもDDR4-2933稼働がOC扱いじゃ無いX470の方がいいんじゃないかなぁ。

無料になったアレも使えますし。

もし買うなら同じX470Taichiにしては?

書込番号:21924263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2018/06/27 01:21(1年以上前)

自分の意見としてはどちらでも好きな方でとしか言いようがない感じです^^;

X370とX470の差は余りない^^;
StoreMIは微妙というか使わない気がするし^^;

PBOは発熱が結構あるので、自分はOFFにしてるので。。。

メモリーが】crucial CT2K8G4DFS8266で定格で使うなら、どちらでもそれほどの違いがない気がする^^;

こちらのと同種のメモリーでは

https://www.ark-pc.co.jp/i/11705656/

でD-Dieだったらまあまあだけど。。。

OCする気で買うなら

http://kakaku.com/item/K0000972842/

https://www.ark-pc.co.jp/i/11785001/
の方が無難だけど、いいといえばいいかな?

まあ、OCする気なら最初からOCメモリー買ってるか?だったらCrucialでいいと思いますけど

自分が持ってるX470は
Gigabyte AORUS X470 Gaming7 Wifi だけどX370比べて圧倒的に何かが伸びるとかはあまり感じないです^^;
若干、ここがみたいなのはあるといえば有りますが。。。

値段が落ちてるX370の方がお得感は有りますが。。。BIOSのアップデートの期間とかは正直分からないので。。。

書込番号:21924474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2018/06/27 12:32(1年以上前)

StoreMIって言うんだったのか。

まぁ人によっては微妙かもですが、
大容量HDD持ちなら活かさない手も無いと思います。

自分は手持ちストレージに余ったSSDとかあったので、
メインSSD(Intel 240GB)にOSやグラボドライバーとセキュリティくらいにして、
2TBHDDとサブSSD(SAMSUNG 830 128GB)を
StoreMIの前身有料版ベーシック(日本円で2000円)にしてゲームクライアント格納用に使ってますが、
ゲーム起動もさくさくクライアントもかなりぶちこめて便利です。

スレ主さんMOD入れるとかあったし活かせるんでないかなぁ。

書込番号:21925172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2018/06/27 13:37(1年以上前)

この構成にX370 Taichiなら、コスト重視派はかなり満足できると思います。
BIOSだけ対応できるのならコスパ的には結構狙い目です。Precision Boost Overdriveの対応までよく調べておられるようで、この時点であまり間違いのない選択になっていると思います。

後は2600Xだと別売りクーラーを買った方が安心です。PBOオンで常用するなら尚更です。

私もコスパ重視派で、2600Xで十分な用途でしたが、付属クーラーの性能で2700Xを選びました。ただしこれもPBOには不十分ですね。

書込番号:21925282

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2018/06/27 16:28(1年以上前)

>BBIOSのアップデートにより「Precision Boost Overdrive」がX370でも使用できる

いや、X370では使えないはずですが情報元はどこなのでしょうか?
これは詳しく明記(BIOSのバージョンなど)したほうがいいです

仮に使えたとしてもX370での利用はX470以上に効果が無いかもです

基本的にX370とX470はパワーフェーズの配分が違います
例えば計10フェーズのマザーならX370は6(CPU)+4(SoC)、X470は8(CPU)+2(SoC)など。
X470ではこの辺りの最適化があり、CPU側に多く振られているのが各レビューサイトで判明しています

とはいえ、定格での利用、もしくは周辺の冷却に配慮しているのであれば
X370とX470、どちらでもほぼ違いは無いかと思います

コストを重視ならX370、予算あるならX470でいいかと思いますよ

書込番号:21925524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2018/06/27 17:50(1年以上前)

https://youtu.be/WO4VAr1kRVQ
https://youtu.be/K0e6DXN4K2k

YouTubeで X370 Precision Boost Overdrive と調べれば色々出てくるので参考にしてました。
Taichiの動画はパッと見無かったので勘違いかも。

書込番号:21925662

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2018/06/27 18:20(1年以上前)

Precision Boost Overdrive

>BTクラス3さん

私も気になってX370でPBO使えるのか調べてたのですが、詳細を明記してるものが無かったんですよね
提示していただいた動画も確認しました。

実はX370でもMOD BIOS入れればPBOの項目自体は出すことが可能です。

私の場合何も変わらないのでしばらくMOD BIOS入れたまま使ってますが、
PBOはAuto,Enable両方とも試しましたが機能してない様子です。
(基本機能であるPrecision Boost 2と挙動に変化が無い感じ)

書込番号:21925710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2018/06/27 18:46(1年以上前)

確かにその辺りの詳細は無いみたいですね。不確かな情報で申し訳ないです。
ネット情報の信ぴょう性の低さという大前提をないがしろにしておりました。私の直感頼みの情報取捨選択によると、これらの動画は本当のようだな...と。


さて、私自身がMOD BIOSなどの領域まで手を出してないので分からないですが、動画など見る限り、X370でPBOが作用してる人もチラホラいるというレベルですね。
これを期待して買うのは止めたほうが良さそうです。

B450マザーが出てくるのを待つのもアリです。私を含め、SLIなどしないユーザーは正直これで十分。

書込番号:21925768

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2018/06/27 19:03(1年以上前)

>BTクラス3さん

Precision Boost Overdriveに関しては、手動で上限決め打ち、C-State、C&Q Enableにしておけば
ほぼ同様のことができますから機能的には「う〜ん」という感じかも。
(効率面ではPrecision Boost Overdrive利用の方が上だとは思います)

ちなみにMOD BIOSの方でPBOがありますが、正式BIOS(1G0)ではここの項目が
「CPU VDD_SoC Current Optimization」に変わっておりますよ

書込番号:21925798

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/06/27 19:08(1年以上前)

多少X470の方がいいですが、大した違いではないので好きにすればいいと思います。
ただ有料でアップデートしてしまうと多少安かったとしても逆転してしまうでしょうね。

書込番号:21925812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/06/27 22:57(1年以上前)

皆さん、とても貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。

>AMDなシュウさん
X470Taichiが理想なんですが、予算的なものが。。。

2600X→2600にして、マザーをX470Taichiにすれば若干オーバーくらいにはなりますが。。。
ゲームだけなら2600にして、予算的な部分を解決しますかね。。。
AMDなシュウさんの話を聞くと、やはりStoreMIが魅力的に感じます。

>揚げないかつパンさん
おっしゃる通り、BIOSのアップデートの期間はいつまでかわからないですよね。。。


>BTクラス3さん
本当なら2700X+X470にしたいんですが、コスト重視(予算的問題)でこの組み合わせで検討していました。
高負荷長時間かけるような使い方をしないと思うので、リテールファンでしばらく様子見の予定です。

今後PBO使うなら冷却システムを強化しないといけなさそうですね。

我が家の予算が組まれる今の時期でないとPCが予算が組んでもらえなくなるので、
B450まで待つのは難しいです><


>spritzerさん
PBOの情報は私も動画で見て使えるものだと思いこんでいました。
情報ありがとうございます。

コスト重視になりそうですが、もう少し考えます。


>uPD70116さん
PCワンズだとネットでの購入でも無料でBIOSアップデートしてくれるそうです。

書込番号:21926396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2018/06/28 01:56(1年以上前)

CINE BENCH PBO OFF

CINE BENCH PBO ON

AIDA PBO OFF

AIDA PBO ON

StoreMiってどうなんですかね?

SSDってキャッシュ向きじゃない気がするので(書き込み回数に制限がある)あんまりやってなかったんですが。。。どうなんでしょうね?970辺りだといいのかな?

ところで、PBO ONとPBO OFFの場合の差がどんな感じかやってみました。

CineBenchは1784と1822でした^^;温度や状況によって差異がありので起動して、P2ステートに下がるタイミングでかけてます。
速度アップ率は2%程度でした。周波数も4.05と3.95GHzでしたので周波数比も2.5%で実際には増減するので2−3%の速度アップですね。

次にALL COREでの温度比較でAIDA 2分後の温度については70.8℃と77.3℃で約6.5℃ほど上がっております。クーラーはNZXT Klaken X62簡易水冷を使っています。
HWInfoでもコア消費電力は105.81Wと118.76Wで約13Wの上昇で、12%の消費電力のアップの代償に2-3%の速度アップします。

ワットメーターで測った場合には25-40W程度、上昇します^^;温度などの状況から周波数の上昇率が変わるためと思ってます^^;

自分がPBOが大した差が出ないという理由はこの辺りです。室温の状況が良ければ3%程度の速度アップはしますし、周波数が上がるレスポンスは上がります。

spritzerさんがおっしゃる通り、マザーの最適化(電源周りの最適化)はされているようで、自分のマザーは10+2フェースになってます^^;
直接比較はできないのですが、そもそも、X370Taichiは16フェーズ(12+4)なので正直、それでも良いんじゃないとは思います^^

X470にしてマザーのランクを落とすなら、X370の良いマザーを買うという選択は有りな気がしますが、どうなんでしょうね?

書込番号:21926677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/06/30 08:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
検証までして頂きありがとうございます!

X370Taichiでほぼ決心がついてたのですが、PCワンズ品切れになってました。。。

次回入荷まで待つか、X470のエントリークラスにするかと言った状況です。

皆さん、大変貴重な意見やアドバイスを頂きありがとうございました!

書込番号:21931232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/07/01 07:43(1年以上前)

PCワンズではもう再入荷しないとのことでしたので、こちらのマザーは諦めることにしました。。。
ただ、皆さんのアドバイスからx370のエントリー〜ミドル位の手頃なところから選ぼうと思います!

皆さんありがとうございました!!

書込番号:21933403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2018/07/01 08:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180627102/

参考までに。

機能的にはIntel IRSTに似ていますが、
メインドライブ以外でも使えるのが利点かな?

まぁIntel用にも最近出たみたいですが。

大容量SSDはまだまだ高いし、使える余地はあるかと。

書込番号:21933446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2018/07/01 08:23(1年以上前)

>AMDなシュウさん

そうなんですね?だったら、メインドライブじゃない方で使うのはいいのかな?
まあ、現状でその構成に行くのはM2がもう一つ必要になっちゃうので悩みますねー^^;

>ビカネイトさん

X470のミドルクラスですかね?BIOSアップデートの問題を考えると、ネット購入なら、そっちの方が安全な気もするけど^^;
X370は玉数が減って来てますね^^;

書込番号:21933458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X370 Taichi
ASRock

X370 Taichi

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月 3日

X370 Taichiをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング