『この板でのOC設定について』のクチコミ掲示板

2017年 3月 3日 発売

PRIME X370-PRO

  • 「X370」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Ryzen、A、Athlonシリーズに対応している。
  • ワンクリックでオーバークロックと冷却性能を最適化でき、ビジネスやゲームなど用途に応じて性能をカスタマイズできる。
  • 「Realtek S1220A」を搭載していて、インピーダンス検出回路がゲイン調整を行うので、ヘッドホンに適した音量を確保できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME X370-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME X370-PROの価格比較
  • PRIME X370-PROのスペック・仕様
  • PRIME X370-PROのレビュー
  • PRIME X370-PROのクチコミ
  • PRIME X370-PROの画像・動画
  • PRIME X370-PROのピックアップリスト
  • PRIME X370-PROのオークション

PRIME X370-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

  • PRIME X370-PROの価格比較
  • PRIME X370-PROのスペック・仕様
  • PRIME X370-PROのレビュー
  • PRIME X370-PROのクチコミ
  • PRIME X370-PROの画像・動画
  • PRIME X370-PROのピックアップリスト
  • PRIME X370-PROのオークション

『この板でのOC設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME X370-PRO」のクチコミ掲示板に
PRIME X370-PROを新規書き込みPRIME X370-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この板でのOC設定について

2017/06/29 22:48(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME X370-PRO

お世話になります。
現在オーバークロックを勉強中です。構成は下記になります。
Win10 64bit
M/B PRIME X370-PRO
CPU Ryzen 7 1700 BOX
CPU クーラー 虎徹 MarkII SCKTT-2000
Mem G.SKILL F4-2400C-15D-8GVR
GPU 玄人志向 GF-GTX1060-6GB/OC/DF
電源 Antec NeoECO Classic NE650C

過去にも色々ご教示頂いたのですが、安定しないのでこの板で安定動作している方の設定をご教示頂ければ幸いです。
BIOSの項目は一つ一つ調べていますが、どの項目がどう密接に関係してくるかまだ良く解らない状態で、色んな組み合わせで試していますが、上手くいかない状況です。
自分の目標は38倍での安定動作です。

38倍でOCCTを2時間クリアし安定したと思ったら、低負荷時などに落ちたりします。
現在も色々試していますが、38倍で24時間以上安定動作ができていないです。
36.5倍まではBIOSの設定でDOCPに変更だけで1日以上安定してます
現在は、37.25倍で
VDDCR CPU電圧→自動
DIGI+VRMの設定の
VDDCR CPU Power Phase Control→Optimized
VDDCR SOC Power Phase Control→Optimized
VDDCR CPU Switching Frequency→500kHz
VDDCR SOC Switching Frequency→500kHz
VDDCR CPU Load Line Calibration→Level 5
で朝から落ちてません。(OCCT2時間やFF14ベンチやCINEBENCHクリア)

以上、よろしくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:21006133

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2017/06/29 23:33(1年以上前)

OCはわざわざ不具合を起こしているということをわかってください。
VDDCR CPU VoltageをManualにして自分で電圧を定格から上げていき、電圧を変えるとどうなるかを調べて見るところから始めるといいと思います。

書込番号:21006267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2017/06/29 23:48(1年以上前)

> | さん
返信ありがとうございます。
OCでの不具合回避の術をご教示頂きたいと思いでの質問です。
VDDCR CPU Voltageと倍率の変更は数えきれないほどしております。
その他いろんな所を弄りまわってますが、安定してない状況です。


書込番号:21006312

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/06/30 02:34(1年以上前)

ケース内温度は?
どれだけ高性能なCPUクーラーだとしても、ケース内温度が下げられなければ冷えません。
虎徹 Mark IIも価格性能比では優秀でしょうが、絶対的な性能は足りないので他のクーラーにする方が望ましいです。

先ずはCPUの個体差というのは理解していますよね?
CPUがそこまでのものなら、頑張るだけ無駄ということになります。

取り敢えずマザーボードファームウェアを最新にして、フェーズコントロールのOptimizedを止めて最大に固定してみる。
スイッチング周波数も上げられるだけ上げてみる。
それと電圧を組み合わせてみてください。
オートでの自動値と通常設定値の中間付近を狙うのが妥当だと思います。
一般的に自動設定の電圧は高めに盛るので、少し減らして動くのならそうした方がいいです。
発熱が減ってオーバークロックの伸びが良くなる可能性があります。
メモリーも発熱が増えるので取り敢えずは定格の方がいいです。

やれるだけやって駄目なら、CPUを買い換えるか目標を下げるしかありません。

書込番号:21006553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/30 08:08(1年以上前)

突っ込みどころ満載だけど、取り敢えず

高いものには高いだけの理由が有ると言うことと、3.8GHz常用なら3.85か3.9GHzでそこそこ動かないと常用出来ないですよ。
BIOSで電圧あげたらそこそこ普通は動くのでBIOSでなんとかって問題じゃないです。取り敢えず、省電力機能とOCは目的が相反しますのでそちらを切って動かす方が良いと思います。
後は温度管理をしっかり、で動かなかったらCPUのおかわりですかね?まあ、簡易水冷にして温度を下げる方法も有りますが動く保証は無いので

書込番号:21006841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2017/06/30 09:08(1年以上前)

38倍 電圧1.35

38倍 電圧1.3 VRAM 1.2250V

>uPD70116さん
>揚げかつパンさん
返信ありがとうございます。
突っ込みどころ満載で厳しい意見も来ると予想できますが、
皆様の設定をどうか教えてください・・<(_ _)> 
ケース内温度と言うかCPUの温度は添付画像の通りになります。
これを元に38倍 電圧1.300Vが限界かなと勝手に判断した次第です。
又チップセットも55℃くらいあったので、ファンを直接当てることで45℃くらいになりました。
CPUの当たり外れは理解しているつもりです・・
BiOSは最新の物で AGESA 1.0.0.6の物です。
電源オプションはパフォーマンスに設定してBIOSのEPUは無効にしております。
又FID DIDで3800MHzに固定したつもりでも、3600MHzに降下したりします・・

時間を見てご教示頂いた事を試してみます。

書込番号:21006954

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/07/01 03:10(1年以上前)

この手のソフトはハードウェア毎に調整が必要で、未対応のハードウェアでは正常な数値は得られません。
CoreTempはいいとして、HW MonitorはRyZenには対応していますが、公開時期から考えてもこのマザーボードに対応しているとは思えません。
OCCTに至ってはVer.4.5でもRyZenに対応していない筈です。

電圧の最小値を見てもあり得ない数値が出ているので、場合によっては電圧ですらないのかも知れません。
温度も同様です。
それらしい数値が出ているだけで、本当に正しいのかどうかは不明です。

ただCPU温度に関しては問題ないと考えていいと思います。
OCCTで負荷を掛けている状態がその温度なら話は別ですが、大した負荷も掛けていないのに70℃も出ているとすればお話になりません。
冷却不足は深刻だと考えていいでしょう。
ファンの回転数報告が正しいとすればほぼ最大で回っているのですし、明らかに冷却不足でしょう。

書込番号:21009296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/01 05:27(1年以上前)

そうですね、冷却不足だと思います。

ASUS X370 PRIME PROは使ってた時もありましたが、意外といろんな面で不満なマザーだったんて今はASROCK X370 Taichiを使ってます。
取りあえず、CPU OCはあまりやらないのですが、と言うか1600Xを使ってるんで必要性が薄いからですが、前は1700を使ってましたよ。自分には1600Xの方が合ってるんで兄貴の家に行ってます。
取りあえず、uPD70116さんが言う様にコア温度はこんなもんでしょうがマザーのCPU温度が高すぎます。FANのスピードは初めから最大にしてるの?じゃないならやっぱりクーラーは変えた方が良いででしょう。
普通にクリップのクーラーじゃなくてバックパネルからきちんと固定する方が良いですよ。クーラーは意外と重いので垂直設置の場合はクリップはお勧めしません。

3.8GHzまで上げてストレステストをした画像を参考に付けます。

【構成】
マザー:ASROCK X370 Taichi
CPU:Ryzen5 1600X
メモリー:CMR16GX4M2C3466C16(3333MT駆動)
グラボ:Palit GTX1060 6G Super Jet Stream
SSD:ADATA ASX8000NPC-512GM-C
HDD:Seagate 2TB
電源:Seasonic SS-660XP2
CPUクーラー:Themalright Macho 120 SBM
※ あまりお勧めと言うわけではありませんが自分が買ったころは取付できるクーラーが少なかったので。。。でも、虎徹よりはましです。値段はちょっと高い程度 今だったら別のを買います。

でテストを行いました。
自分はメモリーがどこまで動作速度を上げられるかやってたのでCPUのOCはそこまでやってないですが、マザーの設定をx38に設定するだけで普通に安定します。1600Xなんで当たり前すぎるんですが
※ ある意味ではCPUのOCそこそこでメモリーの速度を上げる方がRyzenは速いと自分は思います。ただ、上げすぎると不安定になるので最大まで上げておこから少し落とします。これはCPUのOCと通じる部分が有ります。こちらも相関関係があるのでCPUのOCを上げすぎるとメモリークロックはシビアになります。

TMPIN2は何の温度ですか?これも高いんですが。。。自分の見ればわかると思うんですがコア温度以外はそんなに上がってないと思います。

それと、測定アプリはHWiNFO64の方が良いですよ。自分はストレステストもAIDA64を使ってます。どちらもRyzen対応です。
※ AIDA64はお勧めと言うわけではありません。一定期間のトライアルの後は有料ですから、でも、理由が有って使ってます。


書込番号:21009356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2017/07/01 09:26(1年以上前)

38.5倍 1.3500V

37.25倍 1.2250V

>uPD70116さん
>揚げかつパンさん
返信ありがとうございます。
昨日、ご教示頂いた設定 38.5倍 電圧1.35V
VDDCR CPU Power Phase Control→Extreme
VDDCR SOC Power Phase Control→Extreme
VDDCR CPU Switching Frequency→600kHz
VDDCR SOC Switching Frequency→600kHz
VDDCR CPU Load Line Calibration→Level 5
で試してみました。
温度がやばいので16分で辞めました。
前回投稿の写真はOCCT実行時の画像になります。
監視ソフトについては、Coretemp(Ryzen対応)とAI Suite 3も使ってますが、どれも大体似た数値をひろってます。
今日時間を見つけて38倍 1.3000Vで試してみたいと思います。
後気が付いたのですが、どうも落ちるタイミングなのですが、負荷テストで1時間以上クリアした設定でも、
低負荷時に落ちる事が多いです。
上記の設定の電圧を1.2250V 37.25倍に変更して、半日ぐらい経ちます。
安定したのかと思いこの書き込みをしている最中に落ちました。
なので低負荷時に落ちる原因が気になりだしてます。
ちなみに36.5倍にしてその他はデフォルトの状態だと落ちた事は無いでした。



書込番号:21009765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/01 11:20(1年以上前)

それなんですよね?

RyzenのBIOS回りはすごくシビアっていいうか謎な部分が多く、高負荷設定でうまく動いたなーって思うと低負荷で突然フリーズとか。。。再起動とか。。。
イベントビューアで調べても落ちる原因が毎回、違ったり。
1600Xの内容を見ればわかるけど、1700Xとか1800XではBIOSの内容をほとんど弄らなくても高クロックで動いちゃって、かつ4GHzの壁があるからそれ以上は。。。ってなるとちょっとOCで収まっちゃうんですよね?もしくはしないって方向に
X付とXなしでは設定が全く違うし、ただX付の方が電圧をデフォルトで高めなせいかっていう部分もあるし、Xは標準でコア電圧1.375Vで後はP-Stateで制御みたいな感じなんで。。。しかも温度管理の仕方まで違うんで。。。
RyzenはAMDの石だけど、プロセスはSamsungの技術を使ってるし製造はGFだけど、で設計はAMDでしょ?なんかIntelに比べると気難しい感じです。
因みに1700はウェハーの良い部分を使ってないから尚のこと気難しい印象です。
それとAGESA1.0.0.6でいきなりメモリーのクロックが上げられるようになるみたいに、急いで出したので煮詰めの甘さは仕方無い感じです。メモリーなんかも、もう、さっきはこれで通ったのに。。。また、CMOS クリアーだよーみたいなことが多々あります。
まあ、そこが面白いっていえば面白いし自作の醍醐味感はあります。

ちなみに、最後は低負荷だったりスリープ復帰でこけるので投げました。それもごくまれに(汗)
高クロックは動作するだけにそっちの方が厄介だし、そんなに頻度が高くないから調べるのに時間ばっかり掛かっちゃって(うまくいった設定だと3日に一度落ちるとか。。。)ただOCして高クロックで安定させるだけなら難しくはないけど熱との闘いです。最後はやっぱ水冷かと思いましたけど。1700を都合で手放さなければならなくなったので1600Xはどうなのか気になってそっちに。。。こっちは壁までは素直だけど壁が近すぎて。。。やる気が出ない

書込番号:21010038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/01 11:38(1年以上前)

それと、本当に高クロックで安定させたいなら設定がもっと多いマザーじゃないと難しいよ。もう少しが届かないみたいな事になるよ。
BIOS弄るとデフォの設定で動いてた色々な設定がリセットされるみたいなところが有るからあんまりBIOSをいろんなところを弄ると不安定になるよ。最初は、掛け率を電圧のみで上げて、もう少しっていうところで細かい設定を変える方が無難だと思ってます。

クーラーはやっぱり3.8GHz程度でそれなら、変えた方が良いと思うよ。あと、ケース内のエアーフローもね

メモリーの設定だともっとややこしいし、嫌いな設定、好きな設定みたいなのが有ってこっちの方がパフォーマンスがでる筈なにの不安定になるしだけど(しかもそれより良いタイミングであっさり見たいな事も)、面白いんだけどね(好き嫌いで表現したけどタイミングが合いやすい合いにくいなんだろうと思ってます)

書込番号:21010097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2017/07/11 13:39(1年以上前)

>揚げかつパンさん
返信ありがとうございます。

その後、いろいろ検証してますが、38倍での設定は適当でもOCCT LINPACK 4時間とか通りますが、
低負荷時に落ちたり、再起動などになります。KP41病?
メモリテストもクリアしているし、ネットで拾った情報を今、試している最中です。
マザボとメモリとCPU以外は前の環境からの流用で前の環境ではこのような事が無かった為、相性かもしれません。
とにかく安定したと思ったら1日後に低負荷時に落ちたりしますので検証に大変時間が掛かります(;'∀')
因みにBIOSの設定が工場出荷状態では、KP41のエラーはでませんので余計に困っております・・・・

書込番号:21035106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2017/07/15 15:37(1年以上前)

その後 Ai Suite 3 をアンインストールしたら、解決いたしました。
38.25倍 電圧1.300V VDDCR Load-Line Calibration→Level3 だけで、ど安定してます。

皆様色々ありがとうごうざいました。

書込番号:21044982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME X370-PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME X370-PRO
ASUS

PRIME X370-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

PRIME X370-PROをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング