『エンジンルームの熱』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『エンジンルームの熱』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンルームの熱

2017/07/16 23:35(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

初スバル車です。
2.0i-L納車になりました。
とりあえず1時間弱エアコンをつけて2千回転前後で走りましたが、走った後にボンネットを開けてみるとエンジンルーム内の熱(熱気)が凄くてビックリしました。
文章では伝わりづらいと思うのですが、ボンネットを開けたまま止めておく、つっかえ棒?(正式名称わかりません)も熱くて触るのも躊躇う程です。
ボンネットを閉めてもグリルやフロントタイヤハウスから、かなりの熱気。
水温、油温は異常なしの模様。
その後も1時間位エンジンを止めておきましたが、まだ熱気を放っていました。
因みに10分くらいの走行でも、なかなかの熱気。
今までの他メーカーの車も走ると当然エンジンは熱を持ちましたが、ここまで熱くなることは無く驚いています。
これはスバル車特有のものなのでしょうか?
XVに限ったことなのでしょうか?
はたまた個体差?欠陥品?
担当営業に電話してみましたが、ハッキリした回答を得られず。
他のXVのオーナーの方々どうでしょうか?

書込番号:21048772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/17 04:16(1年以上前)

>ほてちさん

うちねインプレッサスポーツも熱いです。
納車されたばかりで、神社でお祓いしてもらう時、
つっかえ棒?の熱さに思わず、熱ッ!

エアコンをガンガン掛けてましたし、真夏日です
から仕方無いでしょうが、可哀想かな?
よくオーバーヒートしないなぁ〜、関心します。

書込番号:21049031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/17 09:10(1年以上前)

>木枯し紋次さん
返信ありがとうございます。
どうやら個体差では無いようなので、少し安心しました。
気にしすぎなんですかね(^^;
ボンネットを開けた時に、あまりにも凄い熱気だったもので…家族と「え!?何これ?」みたいになって。ホントそのうち発火するんじゃないかって笑

書込番号:21049342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/17 11:14(1年以上前)

>担当営業に電話してみましたが、ハッキリした回答を得られず。
音(うるさい/静か)・匂い(臭い)・熱(熱い・冷たい)などは特に
個人の主観、感覚によるものですので答えにくいかとは思いますから
電話口では営業さんがかわいそうですよ^^

「大丈夫ですよ」など簡単に言うと本当は不具合で運転者が不利益を被ったり
「もしかしてトラブルかも?」と同意しちゃうと正常状態の場合、クレームが長期化するので
直接見せないと曖昧な答えしかできないと思います(指導すると思います)

気にしすぎとは思いますが、気になるなら直接見てもらうのが一番ですね
営業時間内に寄れないのなら温度を測るとかでより細かな対応になるかと思います。

書込番号:21049596

ナイスクチコミ!9


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/17 11:28(1年以上前)

>白髪犬さん
返信ありがとうございます。
たしかに、仰るとおりですね。
感覚的なものなので、電話では特に若い営業さんだったので可哀想でしたね(^^;
クレーマーになってしまいますね(^^;

書込番号:21049639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/17 12:42(1年以上前)

>ほてちさん

うちね…→うちの…、違ってました。

でも、正に故障という場合もありますから、
要注意ですよ。

XVの水温計、デジタルですか?
インプレッサスポーツはデジタルですけど、適切か
どうか?分かりにくいでしょ?

30年近く前に乗っていたトヨタ車の場合、
冬なのにアナログ式水温計が7〜8割りくらいまで
上がって、ディーラーで調べたらサーモスイッチが
壊れているって言われた経験が有りました。

冷え切っている時、ラジエターに水を循環させない
機構だったようですが、故障で循環するべき時に
作動し難い状況だったらしいです。

書込番号:21049828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:411件

2017/07/17 13:00(1年以上前)

スバル車のエンジンルームは、NAでもギッチリ詰まっていますね。だから風通しが悪いのかもしれません。
因みに前車に比べてどうでしょうか?

チェックランプも点灯せず温度が正常なら、気にするレベルではない筈です。

書込番号:21049872

ナイスクチコミ!12


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/17 23:43(1年以上前)

>木枯し紋次さん
XVも水温計、油温計、共にデジタル表示です。
過去スレで解ったのですが、スバル車はサーモスタットの設定温度が高めらしいです。
その事も要因のひとつかもしれません。
もう少し様子を見てみようかと思います。

書込番号:21051462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/17 23:51(1年以上前)

>マイペェジさん
返信ありがとうございます。
たしかに最近の車、特にスバル車はエンジンルームがギッチリ詰まっていて風通しが悪そうですよね。
今まで三菱、日産、トヨタと乗ってきたのですが、あれだけのエンジン負荷であれ程に熱を持つのは初めてなもので…
たしかに何らかの異常ならばチェックランプが点きますよね(^^;

書込番号:21051481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/07/19 01:12(1年以上前)

スバル車は基本的にエンジンルーム内は温度高めだと思います。
私見ですが水平対向エンジンの構造上の特性だと考察しています。
排熱は下から上へ向かって行うことが物理的に理想(下低温で上高温)ですが、水平対向エンジンの基本レイアウトは完全な上吸気の下排気となっています。
最も熱を発する排気系の上に、覆いかぶさるようにエンジン本体が乗り、そのエンジン本体の上に吸気系を含む補機類が載っています。
しかもエンジンルームは隙間が少ない状況です。
更に車高の高いXVは燃費改善の目的で車両底面をアンダーパネルで覆うことで車両下部気流の整流化を図り乱流による空気抵抗を低減させています。
エンジンの排熱効果には不利な要素がテンコ盛りです。
昔、スバルの水平対向エンジンがF-1でテストされたことがあります。
しかし結果は、V型レイアウトエンジンと比較して水平対向レイアウトエンジンは、やはり排熱効果の差でエンジン上部の補機類が熱損トラブルを頻発しました。
余談ですが、レーシングカー設計の知識がある方は承知のことと思いますが、レーシングカー(特にフォーミュラカー)はジオメトリーと車両底重心のバランス構造が非常に重要で、水平対向レイアウトエンジンは低重心化に期待されてテストされました。
話がソレすぎる前に話を戻しますが、レースカーではなく一般車なのですから水温計と油温計が異常値を示さないなら、他社車両と比較して高温でも「メーカーの設計範囲内」ということで、とりあえず気にする必要はないのではないでしょうか。

人間の肌の熱感知能力は優れています。
体温を上回る温度域では意外にも2〜3℃程度の温度差でも敏感に感じ取ります。
触れない程熱いと感じても、表面温度を測定すると45℃程です。
人間の肌は45℃を超えるあたりから危険な温度として認識し始めて50℃では完全に危険と判断します。
この5℃前後の差を感じ取っているのではないでしょうか。

書込番号:21054003

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/21 03:17(1年以上前)

>はっちネンさん
返信ありがとうございます。
解りやすいスバル車のエンジンの構造解説と論理的な説明ありがとうございます。
非常に参考になりました。
どうやらメーカーの設計範囲内のようですね。
安心しました(^^;

書込番号:21058746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2017/07/21 06:23(1年以上前)

>ほてちさん

私も旧型のXV乗りですが、このクルマは特にエンジンフードからの熱気、運転中の前方からの熱気(遠赤外線)を感じます。
助手席の嫁は「あんたはハンドルで影になるけど、私はまともに足に陽があたるから暑いわ」って、ぼやいてますが多分それだけが原因でないような(笑)逆に冬はいいのですが。

ユーミンの曲で「エンジンフードで玉子が焼けるほど〜♪」って有りましたが、一度実験してみましょうか(笑)

書込番号:21058841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/21 09:01(1年以上前)

>とりあえず1時間弱エアコンをつけて2千回転前後で走りましたが

高速を100km/h前後でってことでしょ。

>ボンネットを閉めてもグリルやフロントタイヤハウスから、かなりの熱気。

旧型インプ乗ってるけど、感覚的には、今まで乗ってきた車でも、夏の高速走行直後なんてそんなもんですけどね。
今の季節、僕のは高速で登りなんかだと油温は100℃超えることもあります。

書込番号:21059050

ナイスクチコミ!3


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/22 00:04(1年以上前)

>redswiftさん
返信ありがとうございます。
やはり、この車の特性?でもあるのでしょうか。アンダーパネルの関係でしょうか。
私の場合は、まだ運転席まで熱気を感じることは無いんですが、今週末にロングドライブを計画しているので色々試してみたいと思っています。
玉子がやけるかどうかとか(笑)
というのは冗談ですが、そういう意味では、やはりアウトドアの為の車なのかもしれません(笑)

書込番号:21060832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/22 00:11(1年以上前)

>九連宝燈さん
返信ありがとうございます。
残念ながら下道なんです(^^;
2千回転前後という私の表現がオーバーでした。すみません(^^;
そもそも、下道をたったこれだけ走らせただけで、この熱気なら高速を走ったらどうなるんだろう?と思ってスレを建てました。
ですが、皆さんも同じようなので安心しました。

書込番号:21060842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2017/07/22 07:52(1年以上前)

参考

>ほてちさん

>>今週末にロングドライブを計画しているので色々試してみたいと思っています。

梅雨も明けて、カンカン照り暑いですよ〜。
お天道様が上にくる真昼もですが、朝早くでもサイドガラスからさす日光もこたえますよ。
私は直ぐIRカットのフィルム貼りました。
初めからIRカットのガラス入れてくれれば良いのですが、新型XVはどうなんでしょうか?

安全運転でドライブ楽しんで下さい。

書込番号:21061255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/22 11:35(1年以上前)

>ほてちさん
LEVORGでも同じですよ。

直列4発と水平対抗4発 エンジンの表面積が違
うから納得しましたよ。

熱対策はメーカーもわかっているから問題ないと思いますよ。

書込番号:21061739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/23 09:05(1年以上前)

>redswiftさん

IRカットのフィルムいいですね!新型はどこかにガラスについて記載があったと思うのですが…見つけられませんでした(^^;
多分、IRカットのガラスは入ってないと思います(^^;
フィルムは幾らくらいで施工できるのでしょうか?

ありがとうございます!
これからドライブ行ってきます!

書込番号:21064016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/23 09:15(1年以上前)

>あら不思議.さん
返信ありがとうございます。
レヴォーグもですか…スバル車全般に言えることなんですかね。
私も実は当初はレヴォーグも購入検討していました。自分のライフスタイルを考えてターボは要らないかなと思って辞めましたが…乗った時の楽しさはレヴォーグかなぁ…って今でも思います(^^;
話しはそれましたが、やはりメーカーの許容範囲なんですね。安心しました。

書込番号:21064038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/24 12:46(1年以上前)

>ほてちさん
こんにちは♪

スバルの車は個々に素晴らしさが明確にメッセージを発していると思います。
XV も試乗しましたが、コンホォート、上質感の走りは私の1.6GT-Sより上でしたね。
SGP がここまで良いとは..........

アイサイトで超極楽運転楽しみましょう!

書込番号:21067098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/07/24 18:24(1年以上前)

もしかしてですが

ボンネットがアルミ製だからかもしれませんね。

書込番号:21067734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/07/24 23:29(1年以上前)

>ほてちさん


はじめまして。

私、昨年の今頃に同じような疑問をスバルの販売店メカニックに投げかけたことがあります。

今は乗り換えてしまったのですがフォレスター(SH型:EJ20自然吸気エンジン)を所有しており、同様にエンジンを掛けた状態でボンネットを開けたら顔に熱風がきまして・・・『大丈夫なのか…これ!』と心配になりました。


田舎の担当店は何をもって大丈夫なんだか分からなかったので本店へ移ったメカニックに相談した上で車両を持ちこみ、診てもらったのですが結果は”問題ないです”との回答でした。

ただ単に口頭だけの説明だけでなく、レヴォーグの1.6Lターボ車を約40分くらい炎天下の中でアイドリングした状況と比較して説明していただいて、昔も今も変わりがない スバルの水平対向エンジン・レイアウト上、そうなるようでした。フェンダーもかなり熱かった記憶があります。


あとはラジエター(=オーバーヒートにならないのか?)の疑問に関してはスバル専用端末のデータ数値(※水温)のグラフを見せていただいて一定の温度まで上昇するととラジエターファンが2基作動したり、温度が下がると片方だけの作動になったりして、実際に車両側が上手く制御しているので問題はないですよという事を実車で説明していただいて納得することができました。


おそらく、スレ主さんがお持ちの新型XVも問題ないと思いますよ。

書込番号:21068720

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/26 00:40(1年以上前)

>あら不思議.さん

こんばんは!
スバル車には国産の他メーカーには無い個性が、それぞれにありますよね!
レヴォーグの運転した時の軽さと、まるで後ろから押してくれるようなターボの感覚に最後までXVと迷いました(^^;

アイサイトはいいですね!こんなに運転が楽になるなんて思いませんでしたよ(^^)

書込番号:21071442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/26 00:44(1年以上前)

>noomasさん

返信ありがとうございます。

そういうことなんでしょうか。

書込番号:21071451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/26 00:55(1年以上前)

>ねこっちーずさん

はじめまして。
返信ありがとうございます。

私と同じように疑問を持ち、まさに私が確かめたかった事をメーカーで実践されていて、貴重な体験談ありがとうございます。

ラジエーターの仕組みも知りませんでした。
やはり、エンジンルームの熱はある程度はスバル車特有のもので、メーカーの設計範囲内なんですね。
安心しました。

書込番号:21071471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2017/07/26 06:45(1年以上前)

>ほてちさん

おはようございます。
ドライブ快調でしたか、アイサイトもどんな物か理解できたのでは?
慣れてきて、チョットやんちゃな運転すると、「ピピピ」と鳴ったり「ドン」と瞬間ブレーキかかったりとかは愛嬌ということで(笑)

さて、IRカットフィルムですが、サイドガラス越しの日差しに嫁が耐えられず、たまたまディーラーからのチラシにフィルムが載っているの見て嫁が決定しました。その後、嫁は「顔熱い!」と言わなくなりましたし、私も効いてると思います。
金額は、運転席、助手席2枚で3万弱やったような。
町のフィルム屋なら、もう少し出せば5面張れそうな金額ですがフィルムは車検でトラブルもあるらしく、デイーラーで張ったフィルムなら、どうでもなるやろってことで決めました。
ドアガラスの前の小さい三角窓(車上荒らしでよく破られる所)を張ると、1.5万やったような、流石にココは止めました(笑)

>ほてちさん
>noomasさん

残念ですが、XVはアルミボンネットでは無いようです。新型は知りませんが旧型の私のXVは磁石がびったり張り付きます。ボンネット開けると重いは、メルシートもこれでもかと張ってあります。


書込番号:21071689

ナイスクチコミ!3


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/28 18:19(1年以上前)

>redswiftさん

こんばんは!
ドライブはなかなか快適でした!SUVなのにワインディングが楽しいですね。アイサイトは購入前は正直言ってさほど気にしてなかったんですが、使ってみると…病み付き?になりますね(笑)

IRカットフィルム結構な値段ですね(^^;
それだけの価値はあると思いますが、私はちょっと検討しようと思います(^^;

アルミボンネットの件は私もよく分かりません(^^;今度、磁石で試してみようと思います(^^;

書込番号:21077171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2017/07/29 07:23(1年以上前)

>>ドライブはなかなか快適でした!SUVなのにワインディングが楽しいですね。アイサイトは購入前は正直言ってさほど気にしてなかったんですが、使ってみると…病み付き?になりますね(笑)

でしょう!
しかも新型は加速度を選べるんでしょう?旧型はそれがないんです(泣)。
納車したての頃、馴らしで人間様が丁寧にエンジン回してるのに、ACCで加速する時そんな事お構いなしでエンジンぶん回すので何回「オイオイ待ったれや!」と言ったことか(笑)
しかも、人間様がガツンとアクセル踏んでもそんな加速するか?ってぐらい加速しますし。
加速度を調整できたらな〜と思っていたら、きっちり積んで来ますもんね。
「やられた!」ですわ。

書込番号:21078302

ナイスクチコミ!4


boxer4x4さん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/29 11:53(1年以上前)

>ほてちさん
>redswiftさん
突然失礼します。
僕は、新型XVに乗っています。
新型XVは、アルミボンネットです。
よろしくお願いします。

書込番号:21078837

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2017/07/29 12:10(1年以上前)

>boxer4x4さん

マジっすか!
新型はアルミボンネット奢ってるんだ!
いいな〜

書込番号:21078874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/29 16:07(1年以上前)

>redswiftさん

インプレッサでボンネットにアルミを採用した流れ
でしょうね。

軽量化に加えて、有事の際に歩行者へのダメージを
軽減できるメリットがありますから・・・

コスト的には鋼に比べて高いかもしれませんね。
成形は楽でしょうけど。

書込番号:21079407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/30 08:38(1年以上前)

>redswiftさん

SIドライブ付いてますね(^^;
私も、まだ慣らし運転なのでSモードにすると回転数が上がるので、ほぼIモードばかりですが(^^;
でも今の段階でも高回転まで回したら、もっと楽しくなりそうな感じがありますね。
今は慣らし運転が終わるのを楽しみにしています(笑)

書込番号:21080950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/30 08:42(1年以上前)

>boxer4x4さん

返信ありがとうございます。

アルミボンネットだったんですね(^^;
恥ずかしながら全く意識しないで購入していました(^^;

書込番号:21080953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2017/07/30 09:15(1年以上前)

>ほてちさん

申し訳ない、私の早とちりかも知れません。
こちらのスレ「アイサイト追従時の加速スピード設定」(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=20209240/#tab
で、てっきり新型のインプ以降は出来るものとばかり思ってました。混乱させたならスミマセン。

書込番号:21081019

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/30 11:37(1年以上前)

>redswiftさん

いえいえ(^^;私の無知故の勘違いでした(^^;
すみません(^^;
なにせ、パソコンでもなんでも動かして解らない事があってから初めてマニュアルを見るタチなもので…(^^;

アイサイト追従時の加速レベルの設定ありました。こんな機能が付いていたんですね。
これは活用したいと思います。
まだまだ、私の知らない機能が埋もれていそうです(^^;笑

書込番号:21081340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2017/07/30 12:02(1年以上前)

>ほてちさん

有りましたか?それは良かったです。
旧型はそれが無くて、MAXじゃね?位の加速するんですよ(笑)

書込番号:21081396

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/07/30 14:42(1年以上前)

>redswiftさん

そうなんですか(^^;
スバル車らしい味付けといったところでしょうか(^^;
新型は女性ユーザーもターゲットに入れてるらしいですから、そのあたりもあるかもしれませんね。というのは勝手な推測ですが(^^;

書込番号:21081651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/08/01 18:35(1年以上前)

皆様の投稿とても参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:21086420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/02 23:09(1年以上前)

>ほてちさん
話をぶり返すみたいですみませんが、ご参考までに。

小生、現行フォレスターNA に乗っていますが、この車はボンネット周辺があまり熱くならず、逆に驚きました。以前乗っていたホンダ VTECのボンネット内熱気は大変なものでした。
フォレのボンネットを開けてみると、エンジン上部はあきれるほどの空間。やっぱり当然ながら、隙間が多いと熱くならないみたいです。

なお、現行フォレスターもアルミボンネットです。軽くていいです。今のスバル車は全てアルミなのでは?

SGPシャーシ素晴らしいですね。どうぞお楽しみ下さい。

書込番号:21089449

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/08/04 09:22(1年以上前)

>M45funさん

返信ありがとうございます。
フォレスターは違うんですね。スバル車全般に言える事ではないんですね(^^;
エンジンルーム内のスペースの余裕が大きく関係しているという事になるんでしょうか。

今のスバル車はアルミボンネットなんですね(^^;恥ずかしながら全く意識しないで購入しました(^^;

SGPシャーシ良いです。試乗した時に、ここまで良くなったとは…と思い購入の決め手になりました。
今は車に乗るのが楽しいですね(^^)

書込番号:21092153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/05 10:39(1年以上前)

>ほてちさん

自分のインプレッサスポーツ、
   運転しながら、
   説明書を読み返し、
   また、装備されている機能を触ってみて
再登板ですよ。

 マルチインフォメーションディスプレイに、水温や油温
など最大3つまで表示できる機能があります。

 温度をデジタル表示ではなく、グラフ表示されるので、
温度の程度がが適切なのかどうか?認識し易いです。

 自分の場合は、工場出荷時に設定されている
水温&油温&瞬間燃費のうち、瞬間燃費をカレンダー
に変更しました。

 XVはどうでしょうか?今更ながらですけど・・・

書込番号:21094493

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほてちさん
クチコミ投稿数:40件

2017/08/06 09:59(1年以上前)

>木枯し紋次さん

マルチインフォメーションディスプレイの水温計、油温計の表示はXVも同じですね。
おそらくインプレッサと共通なのではないでしょうか。

ただ私の場合は、週末しか車に触れる機会がないので、走りに行くのが優先で各種設定は、ほぼ工場出荷時のままですが(^^;
瞬間燃費計は私もほぼ見ないのでカレンダーに変えるのはいいですね!
今は、お盆の休みに色々いじってみようと思っています(^^;

書込番号:21096675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/01/29 00:46(1年以上前)

レヴォーグですが、真夏走って帰ってきたらエンジン、チンチンにあつくなってました。エンジン故障しないか気にはなりましたが、特に問題なさそうだったので、そのままにしました。構造上熱くなりやすいのかもしれません。因みに、原付きもガンガンにエンジン、熱くなるときがあります。

書込番号:25601720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5813件Goodアンサー獲得:97件

2024/01/29 17:15(1年以上前)

真夏なら熱くなるのは当然でしょう。
日向に停めておくだけでも、ボンネットはヤケドするんじゃないかってくらい熱くなるし。

また発熱体の温度は、発熱量と放熱量がバランスするまで温度が上がるから。
外気温度が高ければ、バランスする温度も高くなるのは、当然のことかと。

まあオーバーヒートでなければ全然問題ないのでは。

書込番号:25602348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:99〜287万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング