『スバルの不祥事』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『スバルの不祥事』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ409

返信20

お気に入りに追加

標準

スバルの不祥事

2018/03/04 09:34(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 wing乗りさん
クチコミ投稿数:1件

当方、2、0iLが納車され一週間の新米XV乗りです。スバル車はサンバーヂィアスワゴン依頼10年ぶりです。
スバルは昨年の無資格検査の問題が冷めやらぬ間に、次は燃費に関わる不正のニュースが飛び込んで来ました。車輌自体はとても気に入って、長く乗り続けたいと思っていますので、今回のニュースはとても残念でした。
今後のスバルの発表に注視したいと思っています。

書込番号:21647816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/03/04 09:49(1年以上前)

スバルだけじゃないですからね、不祥事を起こす企業は! トヨタでも日産でもホンダでも黒歴史は山ほどあります。

書込番号:21647856

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:6814件Goodアンサー獲得:119件

2018/03/04 10:10(1年以上前)

個人的に一番悪質だと思ったのは
51年排出ガス規制直前に、トヨタが規制前のクルマを大量生産、販売をしたことではないかと¨¨

当日夏は毎日のように光化学スモッグ警報、注意報が出てました(今の中国みたいな感じ)

政府の方針、国民の健康よりも販売優先したようです

書込番号:21647911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/03/04 10:14(1年以上前)

不正が発覚した後の、メーカーの対応力が今後のスバルの進み方に影響します。三菱のディーラーが見向きもされないというのが今でもありますが、そうならないように!頑張って欲しいですね。

書込番号:21647916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6814件Goodアンサー獲得:119件

2018/03/04 10:23(1年以上前)

三菱の場合、もともと魅力的なクルマが無かったところに不正発覚で、
更にマスゴミが連日取り上げて完全に印象付けしちゃいましたね

書込番号:21647931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/03/04 10:44(1年以上前)

今回の吉永会長、新社長による会見で「問題の根は企業風土にある」と。
なんか馬鹿正直にこんな会見して変に信頼感あるのか、酷く悪質な企業なのか、昭和頭なのかよくわからなくなりますね(^_^;)

私は従来からの所謂スバリストではありませんが、自動車産業界のなかでのスバルの立ち位置や決して巨大ではない規模、ニッチな車種展開、走りや悪路走破性に対する拘り、ワールドクラスのレースでの栄光、近年のクールなデザインとアイサイトによる安全性など非常に魅力を感じてました。
エコカー減税など悪法もまた法なりですが、この度の改竄問題がどの程度法に触れるのか、またスバルの経営に影響するかわかりませんが、燃費改竄や法令違反などせず他社にないスバルらしい良い車作りをしてほしいものです。

書込番号:21647975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:6814件Goodアンサー獲得:119件

2018/03/04 11:02(1年以上前)

馬鹿正直でチョッとぶきっちょで洗練されてないところに魅力感じます

フォレスターやXV にFF モデルを投入すればもっと台数売れると思うけど、そういうなんちゃってSUV をラインナップしないところが好きです

書込番号:21648007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5705件Goodアンサー獲得:155件

2018/03/04 12:24(1年以上前)

データー燃費より実燃費だよ

書込番号:21648191

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/03/04 12:34(1年以上前)

因みに私のXV2.0I-Sですが、渋滞が醜い地域で9割方一般道使用で平均10.5km/Lですね。

カタログ燃費の約68%位ですかね。これって他メーカーの同じクラスに比べてもそんなに悪くないかと。う〜〜ん、、、

書込番号:21648226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/04 20:02(1年以上前)

燃費燃費っていうのもう古いですよね
ていうかスバルを買う人はそんなのあまり求めてないです
少しは気にはなるけど程度です
燃費だけならトヨタ買いますよ

かといって偽装は最低です
というかダサい

書込番号:21649422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:40件

2018/03/04 20:12(1年以上前)

燃費偽装は なんだか 淋しい気分になる。所詮スバルも人の子なのか。
スバルにユーザーが求めているのは燃費ではない筈。
取得税?重量税?などの税優遇策が売り上げに影響すると勘違いした
会社がお馬鹿。

書込番号:21649457

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/04 21:43(1年以上前)

燃費の不正に関してですが、現段階では詳細は分かっておりません。

検査担当者個人の問題なのか、それとも会社ぐるみの不正だったのかにより、問題の深刻度も変わってきますし。 

会社も追加発表をする予定なので、批判等はそれを見てからでも遅くないのでは?
スズキみたいに燃費不正でもあまり問題に成らなかったケースもあります。

但し、今回のスバルの対応がちょっと残念だったのは、
本来なら検査不正と一緒に燃費不正も発表すべきでした。
別々に発表したことにより、売上のさらなる影響が心配です。


書込番号:21649809

ナイスクチコミ!13


tbearさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/03/05 09:06(1年以上前)

騒ぎ過ぎ。
うちのXVの燃費が良くなるわけでも悪くなるわけでもないし、気にしない。

書込番号:21650897

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/03/05 11:13(1年以上前)

>wing乗りさん
意外と黒かったですね。
でもフォルクスワーゲンほどではないですが。
まあ今度の1年点検で、お詫び代もらえるからよしとしましょう。

書込番号:21651173

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/05 12:26(1年以上前)

えー。またもらえるんじゃない?謝罪金??
詳細は知らないけど、無資格より実害があるっていう人多いだろうから金額も多いのかな?
気に入った車乗って、定期的にお金もらえるなんていいなー☆

この間の日産なんて、点検とリコールを同時にしたら1回分のメンテ代返金と、なんかおまけみたいなサービスがあったけど・・・。
この違いは何?wだからもう日産とはおさらばしたけど。

スバルはまじめに車造りしてるんだと思っていただけに残念。
まあ、燃費なんて気にして乗る人はスバルにはいないだろうけど。

書込番号:21651314

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/03/05 17:49(1年以上前)

大分前になりますが、レオーネの重量を水増しして型式認定していた、みたいなことがありました。その時は、新型レオーネの販売を中止した記憶があります。今回の不祥事で、まだあの時の体質が残っていたと、非常にショックを受けました。物凄く残念というのが正直な感想です。怒りとかじゃなくただ残念で仕方がありません。

書込番号:21651934

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 スバル XV 2017年モデルの満足度3

2018/03/06 13:12(1年以上前)

だいたい車のカタログ上の燃費ほどあてにならない物はありません。メーカーもカタログ上の燃費を良く見せることばかりに注力し過ぎ!そのため、このような不正が起きる。ハイブリッド、軽自動車も含め、カタログ燃費近い実燃費の車なんかありませんよね。
EVの走行可能距離も同じですね。
ましてスバルは燃費を売りにする車ではないので改ざんまでして良く見せても飛びつく人はいないと思います。社内で数値目標があって無理に達成しようとしたんでしょうね。近い将来PHVも発売するみたいなので、燃費はそちらに任せて安全に楽しく走れる車で勝負してほしいものです。

書込番号:21654159

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:28件

2018/03/15 18:59(1年以上前)

動画
スバル社長 無資格検査も、燃費データ、燃費排ガス測定値改ざんも、「企業風土が根っこ」。
https://www.youtube.com/watch?v=OMhQJwXxZgg&t=10m43s

書込番号:21677899

ナイスクチコミ!12


hld55156さん
クチコミ投稿数:11件

2018/03/17 14:27(1年以上前)

>VTEC TURBOさん

動画では、吉永泰之社長は
「データの書き換え」という言葉を使っているようですが、
「データの改ざん」とは何が違うのですかね。

書込番号:21682225

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/17 16:09(1年以上前)

改竄(かいざん)は、文書、記録等の全部又は一部が、故意もしくは過失により、本来なされるべきでない時期に、本来なされるべきでない形式、内容に変更されることをいう。悪意の有無を問わない。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
即ち、当たり障りないよう言ってるけど、やってる事は一緒。

書込番号:21682378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


st_kamoさん
クチコミ投稿数:29件

2018/05/18 22:44(1年以上前)

全部読むほど暇じゃないがザッと見た感じ他社の話をして話題逸らしたり燃費なんて気にしないだとか…

いやいや、いくらファンとはいえ本質から目を逸らすのはどうかと思うよ。そういう事がまかり通ってた会社の体質に問題がある訳で、無資格検査と今回の件以外にも細かく発覚しないレベルで数々の不正が行われてた可能性は高い。航空機事故1件は100件のミスから、そしてそれも1000件の細かいミスから起きるとよく言われる。これから体質改善していくことが今後100年に繋がる訳だから今後に期待はしてる。

書込番号:21834783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:95〜292万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング