スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 68〜295 万円 (1,157物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
当方GT-7 XVにて初スバルオーナーとなりました。
ネットなどでスバルはCVTが駄目とか、DCTやATの方が良いとの意見をよく見かけますがそんなに今のリニアトリニックは駄目ですかね(^_^;)チェーンドライブだったり、ステップ変速機構だったりと他メーカーとの差別化もそれなりに有ると思うのですが。
以前は280馬力超えのスポーツタイプも所有しておりましたがMTでしたので、、、
試乗もし納車から現在に至るまで不満は然程感じず、他メーカーのCVT〔敢えてメーカ名は避けます〕に比べてCVT独特の違和感も少なく、高速や空いた幹線道路、ワインディングなど気持ち良く走りたい時はSモードやMモードにして程よいダイレクトな変速感を楽しんでいるのですが(^_^;)
皆さんのご意見伺えれば幸いですm(_ _)m
書込番号:21857769 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
自分が気に入った物なら何でも良い
書込番号:21857787 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
乗り比べるわけでなし、必要十分でしょ。
そもそも水平対向エンジンは組み合わせされるミッションが少ない中、苦肉の策で生み出したCVTです。
私のレガシィもたまに特有の高音がしますが、それ以外は概ね満足してますよ。
書込番号:21857799
10点
>ポールチャマさん
CVTはエンジンの音と加速感が一致しにくいんですよね。
私の家にはCVTと3ATの車がありますが、3ATの方が
違和感なく運転出来ますね。
書込番号:21857838 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
リニアトロニックCVT自体に罪はないと思いますよ。
CVT特有のクセ(回転数一定で車速のみ上昇や滑り感)は余り感じられず、普段使いに於いて何ら不満はありません。
ただしスバルとスポーツ性は、切っても切れない間柄。
ロードスターやスイスポ、ZやIS、共通するのは有段ATである事。
スポーツ性を重視すれば、やはり有段ATに分があると考えます。
そうは言ってもミッション型式を選べない以上、大人しく乗るしかないのですけどね。
書込番号:21857872
13点
>ポールチャマさん
自分の感想としては、「普通」ですかね〜
無段変速は日産、プリウスと乗りましたが、あまり差を感じません。
それぞれ微妙に良し悪しがあるんですよね。
拘りがある方はまた違うんだと思いますが…
ただ、スバルのCVTはグイっと踏み込んだときにCVTらしからぬ変速感を出しますよね?
あれワザと出してるんですかね?
機構上なら仕方ないですけど、正直要らないかな…
と、不満っぽくなりましたが概ね満足しております。
書込番号:21857877 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ワタシはスバルがCVTで無かったら... と思うヒトです。
XVも合いませんでしたねぇ... まぁ好みなので仕方無いですけど。
乗って唯一大丈夫そうだったのはレヴォーグ2.0LのS#モードですかね。
殆ど入れたままにしそうですが。
書込番号:21857884 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
間も無く現行XVに乗り1年になります。
それではBG5、BL5レガシィターボMTに22年乗ってきました。
今もサーキット用にBRZを所有しています。
結論から言うと個人的にはXVの走行性能は満足です。
もちろんパワーは280馬力のレガシィには劣りますが、サーキットで走らない限り2.0NAで十分。
シャシーがしっかりしているのでワインディングはXVの方が良いのではと思うくらい。
あっCVTの質問でしたね。
乗っている時はCVTということ忘れます。
それくらい違和感無いです。
書込番号:21857963 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
¨¨¨¨¨¨
書込番号:21858089 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
正直スバルがCVTってて思ったけど、元祖だけに他社と比較してもかなりいいと思いますよ(^^)
ただやはり、スバルはスポーティーなイメージで売ってる会社だからDCTかトルコンATがいいですよね。。。
なんだかんだ、やっぱり滑るもんは滑るし…笑
書込番号:21858309 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さん、至極紳士的なご意見有難うございますm(_ _)mある意味ほっとしました(^_^;)
ネット上でスバルのCVTに対する誹謗中傷が目立つのでつい気になっちゃいました。
そうですねぇ、スバル=走りの楽しさやスポーティさって意味ではコアな車好きから見るとCVTってミッションのジャンルがやっぱ物足りなさを感じるんですかね〜WRXクラスならわからないでも無いですが、インプやXV、アウトバッククラスでならスバルの企業規模を鑑みても既存のCVTに改良熟成を重ねて良くやっていると思うのですが、、、どんなミッションにも一長一短有りますしね(^_^;) 変に変速感出さずに矢のように加速する、そんな感じしてます、リニアトロニックは。
少し気になったもので変なスレ立てて申し訳ございませんでした。
PS: スプーニー おじさまの無言が怖い(^_^;)
書込番号:21858401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
全てのトランスミッションには何かしらの欠点があるので所詮は我田引水的な話でしかないでしょうね。
CVTは代車で半クラッチが下手なホンダにしか乗った事がありませんが日本ではデファクトスタンダードに成っている訳ですから、もうじき旧世代が居なく成れば有段ミッションの段付き感は欠陥と認識されるんじゃないですかね。
書込番号:21858476
![]()
11点
私も外車(一般的に)乗ってましたけど。今のプジョーに近い感じで好きです。
ディーラーさんがせいいぱいやってくれたのと。好みで。。。5/27納車でしたがいい車だと思います。
世間には車ツーぶってる人多いから(笑)
書込番号:21858514
10点
猫さん、2030さん、コメント有難う御座います。
う〜〜〜ん、、、なんかモヤモヤが晴れてきましたよ
(^ ^)
XVクラスの車格、性能、そしてアイサイトとの相性や燃費対策、総合的にみてもCVTがマッチしてますかな。企業の開発資金力は別にして(^_^;)然も熟成と進化を加味しても。
書込番号:21858546 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
追加です。スバルのCVTよくできてます・・・たの会社は????
7速でも8速でも10速でも・・・ATの目指すところはCVTかな・・
気に入らなければパドルシフトでいいんです(笑)
書込番号:21858574
9点
スバルのCVTはCVT特有のニュルっとした滑る感じ
もなく、微妙に段が切られているのか、違和感ない
加速感で無茶苦茶良く出来ていると思います。
カーグラTVでも松任谷さんがベタ褒めされてました。
ATやDSG系の1〜2速あたりのギクシャクしたミッショ
ンの方がよっぽどクソだと思いますしアイサイトの
オートクルーズにはCVTの滑らかさが合っています。
サーキットとかワインディングしか乗らない評論家や
乗った事なくイメージだけでCVTをけなす意見など
気にしなくていいと思います。
マニュアルが一番いいですが、オートマチックで乗る
ならリニアトロニックが一番かと思います。
書込番号:21858798
![]()
19点
>VVZZさん
>ポールチャマさん
その通りです。
毎週末BRZでサーキットを走り、ワンメイクレースにも出場していて、普段の足やゲレンデへの足としてXVを使用している私の意見を是非参加にしてみて下さい。
書込番号:21858966 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レヴォーグとアクセラを所有していますが、自分で運転するなら、変速が楽しく、エンブレがきっちり効くアクセラ。
助手席に乗るならアクセルワークが下手な妻でもスムーズな、レヴォーグかな。
書込番号:21859084
10点
>ポールチャマさん
現車ゴルフ23万キロ、結局今回も車検通しました
2年後にXV 1.6i 買う予定です
そのときにはカタログ落ちしてるかもですね 笑
書込番号:21859195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リニアトロニックはブレーキ時にアクセルと喧嘩してるみたいなフィーリングは無いみたいですね
外れてることなので3回言いました 笑
書込番号:21859491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スプーニー さん、お久しぶりですm(_ _)m
golf、いいですよね〜23万kmとは余程愛着があるんですね、素晴らしいです。GTIとか憧れちゃいます。
まぁ実際所有してみての実感として、普段使いや偶に行く国内旅行で地方の峠を気持ち良く攻めて、チョイとアウトドアで遊んでと必要十分な性能ですね、リニアトロニックCVT。良く出来ていると思います。
じゃあわざわざ質問するなよ!って怒られそうですが、ネット開けば駄目だのヘチマだのネガな意見が目につくので敢えてスレを立てさせて頂きましたm(_ _)mご勘弁下さい(^_^;)
書込番号:21859576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポールチャマさん
これから購入ではなく、既にお乗りになられているのですね。
読み間違えていました。
なら、なおさら今あなたが乗っているスバルのCVTが知りたい事のすべてです。
ご自身が実際に運転した感覚がどうかです。
書込番号:21860387
5点
らいおんずさん、その他の皆様、貴重なご意見有難うございましたm(_ _)m
自身で選んだ車、自信を持ってカーライフ満喫致します^_^
書込番号:21860511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 10:23:29 | |
| 9 | 2025/08/30 10:03:23 | |
| 31 | 2025/07/20 19:28:00 | |
| 26 | 2025/02/17 13:05:28 | |
| 40 | 2024/11/11 19:49:46 | |
| 5 | 2025/03/15 11:31:47 | |
| 13 | 2024/01/27 21:34:01 | |
| 15 | 2023/10/19 21:54:08 | |
| 13 | 2024/02/07 12:08:24 | |
| 3 | 2023/04/20 16:04:43 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,798物件)
-
- 支払総額
- 208.5万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 179.2万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 164.2万円
- 車両価格
- 154.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 50.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 202.8万円
- 車両価格
- 195.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
45〜480万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
64〜489万円
-
45〜572万円
-
89〜1046万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















