スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 77〜287 万円 (933物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
2017年型XV2.0iLに乗っています。
一般的にスバルの車は(他の国産車と比べて)「直進性が良い」と言われています。
買って暫くはそう思っていたのですが....意外とまっすぐ走らない車だなと思うようになりました。
真っ直ぐな道でも路面は真っ平らではないので、多少のステア修正をしますよね?
ステアの回転角で言えば2度とか3度とかのごく微量
自分のXV場合ですが、
1,右に進路がズレた
2,左に最小レベルで舵角を入れる
※ゆくっり舵角を入れて、車が反応するまで待つ
3,想定より、微量に左に効き過ぎるので、結局右に修正し直す
みたいな感じになり、修正を更に修正する感じで意外と疲れます。
XVはステアリングが重いので微調整はとくに疲れる。
もう一台保有のゴルフ6だと、修正は一発で決まるので、修正の修正は必要ないです。
ただ、こっち自動ブレーキもACCもない旧世代の車なのでできれば遠出には使いたくないです。
これって、
・4WDの特性?(FFのインプでも同じ?)...今までFFとMRしか保有したことがないので...
・タイヤの特性?...ここ最近はコンチとミシュランしか履いていないので横浜はわからない...
・それともアライメント等のズレとか個体差?...アライメントがズレるような事象はないはずですが...
・レーン監視のせい?...この機能はオンオフ試しましたが、あまり変化はない気が...
・トルクベクタリングのせい?...こんな機能ありましたっけ?
なのでしょうか?
個人的にはタイヤが怪しい気がしますが............
書込番号:22854458
9点

気持ちの持ちようで変わる気がします
GT型で初期のインプレッサ乗り(AWD)ですが、無意識にステアリングで修正しているのかわかりませんが徐々にどっちかに寄る感覚は感じたことありません。
新型からステアリング比がよりクイックに味付けしてあるそうなんでステアリングをこまめに動かせばそれに反応してそういうことになるのでは?って思います
書込番号:22854476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何処かでガツンとやりましたか?単にアライメントがくるっているだけだと思いますが!
書込番号:22854481
6点

早速レスありがとうございます。
>JTB48さん
ガツンっはやった記憶がないです。
>エンディミオンの呟きさん
僕の説明不足で申し訳ありません。
イメージ的にはこういう感じでしょうか?
1,テレビで音量がちょっとだけ小さいと感じた。
2,ボリュームつまみを1ノッチ右にまわした
3,なぜかボリュームが1ステップじゃなくて2ステップ上がってちょっと五月蠅い
4,ボリュームつまみを1ノッチ左にまわした
5,ボリュームが1ステップ下がって調整完了
※操作2と4で実際に効く量が異なる理由が不明
とこんな感じです。
書込番号:22854488
1点

>個人的にはタイヤが怪しい気がしますが............
超偏平タイヤが轍やうねりにとれれたなら修正なんてせずそにそのままでも良いような気もする
アラメントの狂いは多少でも安定に関わる
ゴルフの方が良ければ
やはりゴルフの方が優秀って事かも
書込番号:22854552
5点

XVに乗ってますがステアリング修正など気にしたことないですね。わたしの感覚が鈍いのか無意識に修正してるのかわからないですけど、個人的には全く気になりません。
ちなみに私はフレキシブルタワーバーを最初から装着しています。意味がないと揶揄されるパーツですが(^^;)私は直進性が僅かながらにアップすると感じてます。あくまで私の意見で、プラセボ効果の可能性も否定できませんけど。。。
書込番号:22854599
2点

以前、B4 3.0R(BLE-D)に乗っていました。
足回りに組立不良があり、クレームで直しましたが、
整備課長さんが、部下の方と背広姿で、車を持ってきて。
全く、異常が無いので、一切手を加えて無いと、・・・ ウソ報告に来られました。
残念な事に、フロントサスを分解・再組み立てを行っていると、内部情報を知っていました。
結果的に、大きな問題は治りましたが、真直ぐ走っても違和感があり、
右左の曲がりに違いが大きいので、
他店にて、有料にてアライメントの調整を行いました。
当然、問題は無くなりました。
1年後くらいに、営業担当さんから、当時はアライメントテスターが無く、後輪のアライメントは未調整だったと・・・
この件については、当時もその後も対応できなかったと、非公式に話されていました。
>...アライメントがズレるような事象はないはずですが...
アライメントの調整は、安くは無いですが、確認も含めて実施されたら良いと思います。
結果的に、他に問題が有ることが判るかも? ですが。
書込番号:22854620
7点

tbearさん
>・4WDの特性?(FFのインプでも同じ?)...今までFFとMRしか保有したことがないので...
4WDという事はあまり関係は無さそうです。
私が乗っている4WDのスバル車(S4)の直進安定性はかなり高いからです。
>・タイヤの特性?...ここ最近はコンチとミシュランしか履いていないので横浜はわからない...
タイヤの影響を受けている可能性はあります。
ただ、ヨコハマのタイヤの直進安定性が悪いという訳ではありません。
何故なら私が以前履かせていた↓のヨコハマADVAN Sport V105Sの直進安定性は高かったからです。
https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab
因みに現在XVに装着されているタイヤは下記のヨコハマBluEarth E70ですね。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=2823
このタイヤから次回タイヤ交換する際には、直進安定性が高いタイヤに交換すれば多少は直進安定性が改善する可能性があります。
あとはタイヤの空気圧が原因で直進安定性が悪くなっている可能性もあります。
XVのメーカー指定の空気圧は前輪230kPa、後輪220kPaですから、この空気圧(若しくはメーカー指定空気圧+10〜20kPa)になっているかどうか確認してみても良いでしょう。
>・それともアライメント等のズレとか個体差?...アライメントがズレるような事象はないはずですが...
アライメントの影響を受けている可能性はあります。
ただ、tbearさんのお考えのように何も無いのに、アライメントが狂う事は通常ありません。
スバルディーラーでアライメント測定及び調整は出来ますが、有料ですので悩ましいですね。
>・レーン監視のせい?...この機能はオンオフ試しましたが、あまり変化はない気が...
私のスバル車にもアクティブレーンキープは付いており、強制的にステアリングが動いている感覚は当然あります。
しかし、このアクティブレーンキープが作動する事で直進安定性が悪くなると感じた事は特にありません。
という事でアクティブレーンキープと直進安定性は関係無いと言えそうです。
>・トルクベクタリングのせい?...こんな機能ありましたっけ?
アクティブ・トルク・ベクタリングは下記のようにXVに装備されています。
https://www.subaru.jp/xv/xv/safety/safety1.html
このアクティブ・トルク・ベクタリングとはVDC(ビークルダイナミクスコントロール)によって旋回性能を高めているのです。
つまり、VDCをOFFにすればアクティブ・トルク・ベクタリングもOFFに出来る事になります。
私が乗っているスバル車にもアクティブ・トルク・ベクタリングは付いていますが、VDCのON/OFFで直進安定性の変化は無いです。
という事でアクティブ・トルク・ベクタリングと直進安定性は関係無いでしょう。
書込番号:22854653
7点

スバルはこれまで我が家では7台乗ってきています。
現在は先代XVですが、それまでのスバルと違って直進性が甘くて気になりました(常に微修正が必要な感じ疲れました)。
このためアライメントも確認してもらいましたが異常無しと言われました。
私の考えですが、
原因のひとつは車高が高いこと。他にはレーンキープなどハンドルアシストをするため、直進性が高いと修正に大きなパワーが必要になるために弱めているのではと思っています。
直進性の甘さと横揺れが気に入らなくて、STIトレーニングリンクセットを取り付けました。
これで直進性もある程度改善できました(でも、歴代のスバル車までは届かず)。
書込番号:22854825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新車から、2年ぐらいだと、
アライメント狂うかもよ。
フロントじゃなく、リアの方。←ここ大事
自分のレボは、2年でリアのトーイン左右差原因で、
ハンドリングに支障が出ました。
取り直しましたね。
書込番号:22854843 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

4WDはアライメントに敏感、車高の低いゴルフと比べるなってとこか
書込番号:22854995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイヤを前後入れ替えてみては、どうでしょう。
ラジアルタイヤは回転方向が決められているものがあるので、左右の入れ替えはできないかも?
本格的なアライメントテスターはディーラーにはないでしょう、せいぜいサイドスリップテスター?
近くのタイヤ館にレーザー光線式アライメントテスターありますが安くないです。5万以上です。
書込番号:22855010
5点

電動パワステのクセではないでしょうか。
個体によってわりとバラツキが有るらしいです。
書込番号:22855324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tbearさん
ゴルフ6と2台保有されているのでそちらとの比較で直進性が低く感じられるのではないでしょうか
私も過去にMR2→アルテッテァと乗り換えたときにハンドルをきったときの向きの変わり方、ロール量の
違いになじめず高速道路でまっすぐ走れない!とがっかりしましたが、すぐに体が慣れてきて問題なく
運転できるようになりました
2台使いの場合はキャラの違いを認めてその車に見合った運転をするしかないかもしれません
書込番号:22856406
1点

みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
自分が感じている今回の特性には左右差がないので、アライメントは違うような気がします。
もし狂っているなら、左右で特性異なるように思えるのですが....
皆さんの助言を思い出しながらちょっと走ってみて感じたこととして.....
ステアに中立位置(全く無応答な)遊び部分があります。
これを越えて切ると手応えがあり、その状態でホールドすると、しばらくして姿勢が変わり始めます。
これはどの車も同じですが....
この無応答部分と、最初の手応えの部分、のつながりがリニアでない感じがします。
最初の手応えでいきなりフォースがそこそこ立ち上がる感じです。
右に進むとステア舵角
数値は立ち上がるフォース(イメージですけど)
XVだと、0→0→0→0→0→6→8→10
GOLFだと、0→0→0→2→4→6→8→10
こんな感じです。非常に伝わりにくくて申し訳ないです。笑
>Shinsyudaisukiさん
>スプーニーシロップさん
>しいたけがきらいですさん
個人的には、この3人の方々と同じ感じかたに思えます。
特にパワステ特性はありそうですね。
ただ、今できるのは、エア圧調整くらいですかね。
しばらく上げたり下げたり試してみます。
エア圧でサイドウォール剛性を微調整してみます。
書込番号:22856556
4点

ゴルフは、SUV なのかい?
単純に車高が高いから、
のオチな気がして来た。
書込番号:22856952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>anptop2000さん
もちろん、それもあるかなって思いますけど....
XVって、ある程度舵角を当てて、スポーティに走らせてると、SUV感というか車高のネガを感じさせないんですよね?
なので、今回の話みたいな直進時の中立付近からの微少舵角での動きについて、なおさら違和感があるという感じです。
書込番号:22856996
1点

ほんの少しそーと微小舵をあてようとしたときの舵の効きはじめのスイッチ的違和感と舵の効きすぎ感だと思います。
ワシもそのステアフィールがすごく苦手です。
電動パワステの違和感で検索するといっぱい出て来ます。
書込番号:22857014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>スプーニーシロップさん
仰る挙動、まさに自分が感じてた違和感と同じです。
でも10年前くらいの油圧から電動パワステに切り替わった時期ならともかく、今はそういう電動パワステのネガなんてとっく解消されてると思ってました。
書込番号:22857049
3点

当方、インプ(現行GT7-A型)で、タワーバーも付けていますが、(残念ながら)AWDで期待したような、
どっしりした安定性は(まだ)ありません。
AWDでも、前車のインプGP7は更に良くなくて、トヨタのFF並みか?と思えるレベルでした。
只、レーンキープアシストが使える65km/h以上であれば、車がハンドル調整を
アシストしてくるので中高速では気分は幾分、楽になります。
しかし、郊外の荒れた道を走る場合、加減速の繰返しで頻繁に65km/h未満になり、
レーンキープアシストが頻繁にON-OFFされ、OFFでは直進性が大したことない事に
苦痛を感じます。せめてレーンキープアシストは50km/h以上で維持できる様にしてほしかった。
スバルのエンジニアが、やっとSGPの採用で真っ直ぐ走る車になった という位のレベルですから
まだ初歩的で、大した事はないのでしょう?
書込番号:22857082
8点

先日代車で1.6に乗った印象ではステアリングはかなりクイックな感触でした。
むしろSUVというキャラクターには不釣り合いなぐらい。
空気圧を下げて応答性が良くなるとは考えにくいので、上げてみて変わらなければディーラーで試乗車に乗って比較してみたほうが良いでしょうね。
>※ゆくっり舵角を入れて、車が反応するまで待つ
この辺はスバル車のアイデンティティ的に受け入れがたいですね。遊びの少なさとハンドルの重さはリニアなハリングと引き換えでないと割に合いません。
書込番号:22858217
3点

スレ主様
自分GP7なので,同じではありませんが,参考までに。
当初からタワーバーを着けていたこともあって,
素直に直進性はすごいなと思いました。
それ以前に乗っていた車5台に比べて,
高速でほとんど修正舵を要せず,手を添えているだけで直進するように感じました。
他の人のコメントを参考にすると,タワーバーの効果かも知れません。
ところが,ある程度の負荷がかかるコーナーや,
ブレーキを踏んで減速しながら同時にハンドル操作をする場合に,
若干「よたよた」するような状況があったことから
パワステのクランプスティフナーを強化型のものに交換しました。
これで,そのような現象が一挙になくなり,直進性に何の問題もないように感じたので,
駄目なら次に試そうかと思っていたドロースティフナ−については,
施行しないまま,現在に至っています。
印象としては,ハンドル→パワステ周り→タイヤという,
物理的に力を伝える経路の剛性が標準状態では不足気味であり,
そこを強化したことで問題がなくなったように感じました。
GT7はSGPにより,さらに良い操縦性を獲得しているはず。
GT7でパワステ周りを強化した事例は知りませんが,
何か解決策があればいいですね。
書込番号:22858247
3点

じっとスレを眺めてたのですが、私の裏テクを伝授します。
クルマの直進性にタイヤのトー(トゥ)角がかなり影響するのですが、そいつを簡易的に測定して傾向を探るやり方です。
1、
コーヒー等のチビ缶を2ケ用意します。XVは車高が高いのでロング缶でも良いかもしれません。高い方が精度上がります。
私は昔Larkの空き箱とか使ってました。なんで高い方が精度あがるのか?Larkなんだ?は後で考えて下さい(笑)
2、
次にタイヤを見ます。排水溝で全周に綺麗に通ってる溝を探します。「写真1」は私のXV(GP7)の純正タイヤですが、うまい具合に4本あるので一番外側を使います。
3、
クルマを水平な所に駐車してタイヤを直進状態にします。
「写真2」のAの部分にチビ缶を置き、チビ缶の高さでタイヤのA側の左右のタイヤ溝のピッチを測ります。巻き尺がいいでしょうけど、なかったら「タコ糸」のようなものでも良いです。
4、
3と同じように「写真2」のB側の溝ピッチをチビ缶の高さで測ります
3の値と4の値を比べ、「3の値=4の値」なら標準、「3の値<4の値」ならトーアウト、「3の値>4の値」ならトーインです。
これで傾向は分かったので、後は対策です。
普通の運転なら若干トーインが良いのですが、私のXV(GP7)は3の値が1645mm、4の値が「1643mm」で若干トーインになってました。OKなんじゃないでしょうか。
因みに「写真2」の缶と缶の内側ピッチは「520mm」程度だったので、ザクっと計算すると片側「0.11度」程度進行方向内に入ってる事になります。
スレ主さんも、もし時間と興味があったら測定してみて下さい。
後、やるなら二人でやった方が楽です。
書込番号:22858620
2点

>tbearさん こんにちは。
自分は今まで何台かのスバルの車に乗ってきて、その経験則でしかないのですが、
SUV系(XVとかOUTBACK、FORESTERなど)と非SUV系(IMPREZZA、WRX、LEVORGなど)
とではハンドリングの基本的な味付けが違うように思います。
後者は直進性がとても高いです。
SUV系は舗装路だけではなく、雪道などの悪路を走ることも前提としているので、その設定では高速道路の直進性などで
は少し曖昧さが感じられます。
一方、非SUV系ではほぼ舗装路を前提としているので高速道路などの直進性は抜群です。
XVとは大分違います。
ただ最低地上高を含めて、XVなら色々な種類の道を安心して楽しめるメリットがあります。
春から現行アウトバックからアドバンスに乗り換えましたが、舗装のワインディングがとてもよく曲がるようになり
進化を感じます。
書込番号:22858748
4点

直進性とステアフィールをごちゃ混ぜにしちゃうと分かりにくいかもですね。
スレ主さんがおっしゃってるのは、修正微舵角をあてようとする時のステアフィールではないでしょうか。
中立付近から微小舵で修正しようとしてもちょっとした固着感が有り、そこから思った以上に舵が効いてしまう現象ではないかと思います。
多分、外乱に乱されにくく直進性は優秀だと思います。
書込番号:22858799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>スプーニーシロップさん
最初、自分は直進安定性って思い込んで書いてしまいましたけど、皆さんの助言を拝見するにつけ、
自分が感じてた違和感の正体は、スプーニーシロップさんがご指摘されるとおり、
「中立から微少舵角時のステアフィール」なんですね。
その原因は、おそらく電動パワステのトルクの立ち上がりが唐突(アナログ的でなくデジタル的)だからなのかなと...
この車の電動パワステのフィールについては、発売直後のWebCGあたりの試乗記にも記載されていました。
※今更気づいたわけですが...
ただし、じゃあこれをどうするの?って話になると、ことパワステ機構の話になるのでお先真っ暗ですね。泣
そいう意味では、明らかにアライメントがズレてるとか、タイヤが悪いとかのほうが解決できたわけですね。
こういう車なんだと思って付き合うしかなさそうです。
皆さんアドバイスありがとうございました。
いろいろな知見を頂けたので皆さん全員にベストアンサーをつけたいところなのですが、
システム上無理っぽいので、付けられなかった方々には申し訳ありません。
書込番号:22858916
6点

ワシの想像ですが、
次回タイヤ交換の際、サイドウォールが柔らか目のタイヤにしてみたらいかがでしょうか。
舵の効きはじめの唐突感が減るような気がします。
書込番号:22858981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この車って適合サイズで絞り込むと、タイヤの選択肢があまりないんですよねぇ。
もうちょっと増えないかなぁ....
ゴルフの205/55/16だと、ピンからキリまでそれこそ選び放題ですから....
書込番号:22859005
2点

そうなんですね。
ワシも次期愛車候補筆頭がXVなんで今回はすごく参考になりました。
書込番号:22859013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

VMGです。
タワーバーもつけていますが、ステアリング切初めの応答改善にはフレキシブルドロースティフナー フロントが効きました。
書込番号:22859347
1点

>GT30さん
情報ありがとうございます。
あんな一見頼りなさそうなロッドが効くんですね。車は深いですねぇ。
あの様な小径ロッド(引っ張り方向にしか抵抗できなさそうな)が効くということは、あの2点間で拡がり方向の変位がそれなりにあると言うことなんでしょうね。といって数ミリでしょうけど。
※あの径だと、2点間が圧縮方向に変位するとロッドが曲がりますよね?たぶん
ただ個人的には、ノーマルタイヤでおとなしく走るぶんには、ああいった補強パーツは入れても入れなくても変わらない位のモノコック補強は入れておいて欲しいと思ってます。
書込番号:22859412
1点

>tbearさん
>※あの径だと、2点間が圧縮方向に変位するとロッドが曲がりますよね?たぶん
テンションはロッドの端にある本体に内蔵されているスプリングでかけているようで、取り付け後に本体からロッドを3mm引き出すようにロッドの長さ調整の指定があります。
だから「フレキシブル」なのでしょう、曲がる心配はなさそうです。
書込番号:22859483
1点

>tbearさん
おっしゃっていることすごくよくわかります。
以前GP7(AWD)に乗ってました。
ハンドル中立付近の応答性が悪いんですよね。
高速道路等をなんとなく走っている分にはあまり気にならないんですが、
狭い道を狙ったとおりに微調整しながら走るのがとても疲れる車でした。
以前レビューにも書きました。
購入時からフロントのフレキシブルタワーバーを入れてましたがそれでも感じました。
自分の場合はフレキシブルドロースティフナーでかなり改善しました。
その前後でタイヤは変えていないので、タイヤの影響ではないと思います。
初期型GP7にはレーンキープもなかったので(原因が同じであれば)これも関係ないでしょう。
書込番号:22861556
5点

スレ主様
車は,その値段としてベストなものを流通に置いているはず,
スレ主様がおっしゃるように,後付けの補強パーツなんか入れなくても良い状態で
売ってくれよというのは一理あり,
スレ主様のゴルフなど,そうなのではないかと思います。
私6台目にして初スバルなのですが,スバル,特にXVの売り方は少し違うと思います。
安全,基本性能に係わるAWDやアイサイト,衝突安全の関係は最初からてんこ盛り,
ところが,乗り味というか感触に係わることは買った人任せと感じます。
私が付けたタワーバーと高剛性クランプスティフナ−,
私は走りに寄与していると思っていますが,嫁さんは分からんといいます。
GT30さんのドロースティフナも,その違いを重視する人もいれば,
なくても何の問題もなく乗っている人も多いでしょう(私も付けてません)。
すなわち,微妙な感覚の違いにこだわる人もいれば,こだわらない人もいる,
そこを問題とする人も,しない人もいる。
そこを問題としない人が乗る車に,タワーバーやドロースティフナーを付けても,
単に3万も6万も車が高くなるだけ,だったらこだわる人は自分でつけたら?
というのがスバルの方針ではないかと思います。
STIのウェブサイトでは,タワーバーには,
「操舵初期の常用域から限界域に至るまで、ハンドリング性能向上を実現します。」
との説明があり,
ドロースティフナには,
「四輪の路面接地性を高めることでコーナーリング中の走行安定性が増し、
クイックで素直なステアリング操舵感を実現します。」との説明があります。
プラシーボ効果だろうという人もいますが,みんカラあたりでは,
付けたことで変わったという人の方が多いように思います。
スレ主様が自分の理想のXVを追及されるのであれば,
検討の対象にはなろうかと思います。
書込番号:22863085
2点

>yann-Tさん
感性の領域に入ると難しいですね。
今回の電動パワステの違和感(もう言ってしましますが...笑)は、運転歴1年でゴルフとXVしか乗ったことのない娘ですら言ってます。
でも運転歴30年の嫁は何も感じないようです。笑
でも、高速を法定速度内で流して走っても違いがわかるようなデバイスは最初から付けるか、無くても違和感ないレベルにまでチューニングあるいは補強しておけよ。
とは思います。
その点はゴルフは流石だと改めて感じました。
と言っても、うちのはGTIでも何でもないしかも8年落ちの普通のやつですけどね。
書込番号:22863138
1点

インプレッサGT型に乗っていますが、同様の症状に悩んだことがあります。
インプレッサの場合は、スパッとハンドルを切ると、少し遅れてフロントがギュンと切れ込むような挙動をしていました。(ステアリング中立付近のゴム感が強く、速く操舵すると操舵角20度くらいでヨーが唐突に立ち上がる。)
ただし、交差点や修正舵など、ゆっくりとハンドルをきった場合はスムーズで、直進性も非常に高いので、この点はtbearさんのXVと異なるようです。
この症状ですが、コラムカバーにアルミテープを貼ることで改善しました。
現状、ほとんど気になりません。
「コラムカバー アルミテープ」で検索するとテープの種類や形状などいろいろ出ると思いますので、ぜひ一度試してみて下さい。
費用も手間もほとんどかかりませんので。
理屈はこちらを参照下さい。眉唾ですがトヨタの特許です。https://astamuse.com/ja/granted/JP/No/6124020
この症状がでる原因について
ステアリングシャフトの途中にゴム製の継手(一定の角度範囲で捩れるバネのようなもの)が入っているのですが、そのチューニングがやわらかめなのだと思います。
推測ですが、今回のモデルチェンジで
・ステアリングギヤ比をクイックに
・操縦安定性を重視したサスペンション設定
をした結果、
・路面からのキックバックが、より大きく/不自然になってしまい、
・キックバックを徹底的に減らすためにステアリング剛性を落とさざるを得なかったというところかなと。
(キックバックとステアリング剛性はトレードオフです)
XVは悪路走行も考慮しているでしょうから、インプレッサ以上にやわらかいチューニングになっているのかもしれません。
乗ったことがないのでなんともいえませんが、多くの人が直進性に問題を感じるレベルなら年式変更などで硬めな対策品が出る可能性はありますので確認してみるのもいいかもしれません。
ただ、交換工賃は覚悟が必要と思いますが・・・
書込番号:22871203
4点

>Moly14さん
情報ありがとうございます。
アルミテープに関してはまだ半信半疑な部分もあるのですが....
アーシングも登場時は、効果あるだの、ブラシーボだの、賛否様々でしたが、今の車は後付けのアーシングなんて不要なほど太いケーブルが最初から入るようになりましたね。
10年経ったらアルミテープ(またはその代替えの放電デバイス)は常識になるのかも知れませんね。
書込番号:22882419
0点

上の人が書いていたアルミテープは信じがたかったのですが、ホームセンターで売っていた500円位のアルミテープをステアリングコラムの下に貼ったら、
ハンドルセンターでの甘さがすくなくなり、満足したセッティングになりました。
こんなに効果があるとは思いませんでした。
なお、ドロースティフナーとタワーバーも付けています。
書込番号:22942308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tbearさん
>アルミテープに関してはまだ半信半疑な部分もあるのですが....
その気持ちよくわかります。たかがアルミテープですからねぇ。
でも、実際に貼ってみると・・・・
>10年経ったらアルミテープ(またはその代替えの放電デバイス)は常識になるのかも知れませんね。
はい、トヨタは、こことフロントバンパーを純正採用しているそうです。
あと、かなり広範囲に特許を押さえているので、他社は15年後にどうするかでしょうね。
ユーザーとしては、ちょこっとしたチューニングがトヨタのノウハウでできるのでとてもありがたいです。
>toeguepさん
ステアリング裏側のカバー部分にも貼ると、もう少ししっかりするようです。
書込番号:22962980
3点

スバルの4WDで直進性が悪い・・・・
この場合、フレキシブルタワーバー装着で欧州車的な動きになる・・・・
これが背の高いフォレスターとかXVやエクシーガ等でも効きます。
この辺が2007年以降長年車と対話出来るスバルユーザーに言われていて、日本で一番登録者数が多い車SNS
みんカラでは、定番、常識、皆さんが標準装着しているなんて言われているパーツです。
XVでのレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2988317/car/2600155/9260983/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/923826/car/2645973/9742397/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3109283/car/2734892/9769505/parts.aspx
自分の乗っているレガシィBP5では、フレキシブルタワーバー装着のみで手放し時の直線での安定性が上がります。
大体80〜100q/h程度でカウントしながら反応を見ますが・・・・
取り付け後は2〜3倍位のカウントまで直進方向に変わるとか・・・・
フワフワしていた車体のピッチングが安定方向になる・・・
フラフラしていた高速コーナリングでリア側もどっしりする・・・・
怖くて飛ばせないなんて車種が、本来の安定性を取り戻したなんて状態になります。
センター部分に不感症的に反応しないなんて状態からミリ単位の正確性でステアリングインフォメーションが明確に伝わる様になります。
プラス4輪に荷重が綺麗に乗る、綺麗に曲がる方向になります。
ゴルフと比べたいなんて方はフレキシブルシリーズとSTIのエアロパーツで大分変ります。
エアロパーツは風洞実験で驚くほど真面目にスバルのSTIのパーツは作っています。
こちらはフレキシブルタワーバー等の開発者の解説動画です。
STIパーツ解説!フレキシブルシリーズについて【ANYTIME with STI】
外出できない時間を学ぶ時間に!辰己監督によるSTIパーツ講座をお送りまします。
第1回は「フレキシブルパーツ」。
STIが目指す「運転が上手くなる」クルマ作りのために、車体剛性についての考え方を転換し「フレキシブル」という概念を提唱した辰己監督が、その開発の経緯から「フレキシブルタワーバー」「フレキシブルドロースティフナー」の詳しい解説、その装着効果について説明します。
https://www.youtube.com/watch?v=b82ZOhs_Dzk&t=15s
書込番号:23530459
1点

私の経験です。レガシィBRMです
私のレガシィは買ってから直進性が無く左に寄っていく習性がありました。
道路が左に傾斜するからそうなるとか、タイヤの癖でとか、アライメントとか巷では原因を言っていますが
一向に安定した直進性が得られませんでした。レンタカーに乗るとなんでもなく気持ちよく運転できるのにです。
今回私の車の直進性が無い原因が判明し解決の一助となれば幸いです。
1.フレキシブルタワーバーは必要有りません。かえってハンドリングが硬く重くなるだけで車が直進する作用を弱めてしまいます。
2.四輪アライメントをやってもらうお店の選択が重要。OO館、車商品量販店はお金を捨てるだけです。トーだけを調整して終わりま
す。プロショップ:SAI角、キングピン、包括角度を知っていますか?調整できますか?を聞いてください。何それとか必要ないとか
言っていたら無駄なお金を支払うばかりです。
3.四輪アライメントで、(キャンバー角、SAI角、キングピン、)包括角度を調整しないと車はまっすぐ安定して走りません。
ここが大きなポイントです。トーは基本0度でインにしてもあまり安定性は変わりません。包括角度を左右同じにすることで
タイヤの道路面との状態を同等にして安定した走行が出来上がります。トーだけいじっても何も変わりません。
4.タイヤは確かに癖がありますが、タイヤを替えたり左右入れ変えてみたりして左右の流れを微調整するようですが、
上記のアライメントを実施すればあまり気にすることでは有りません。
いまは気持ちの良い車ライフ送っています。
書込番号:24162972
4点

スバル XV アドバンス ドライブ車載 STIフレキシブルタワーバー 乗り味インプレ
https://www.youtube.com/watch?v=KKFaUI2lzLE
書込番号:24168908
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/01 22:36:26 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/30 10:03:23 |
![]() ![]() |
31 | 2025/07/20 19:28:00 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/17 13:05:28 |
![]() ![]() |
40 | 2024/11/11 19:49:46 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/15 11:31:47 |
![]() ![]() |
13 | 2024/01/27 21:34:01 |
![]() ![]() |
15 | 2023/10/19 21:54:08 |
![]() ![]() |
13 | 2024/02/07 12:08:24 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/20 16:04:43 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,493物件)
-
- 支払総額
- 197.4万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 126.2万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 118.8万円
- 車両価格
- 104.6万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 108.0万円
- 車両価格
- 100.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.1万km
-
XV 2.0i−L アイサイト メモリーナビ DVD再生 Bluetooth 衝突被害軽減システム フルセグ バックカメラ ETC LEDヘッドランプ スマートキー キーレス 4WD オートライト
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 127.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜578万円
-
31〜500万円
-
43〜462万円
-
29〜202万円
-
28〜277万円
-
69〜633万円
-
54〜586万円
-
93〜985万円
-
74〜322万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





