『85,000kmでATミッションがイカれました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『85,000kmでATミッションがイカれました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

85,000kmでATミッションがイカれました

2024/09/18 17:38(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スバルXVの2007年モデルです。85,000キロ、順調に乗っていましたが、ある日突然、低速時に僅かに異音を感じ、数日後、アクセルを開けても、エンジン回転数は普通に上がるのに全く走らなくなりました。警告灯は何も点灯していません。
レッカーのお世話になり、整備工場に持ち込むと、なんとATミッションが原因で、最悪、載せ替えが必要とのこと。費用も数十万かかりそうだと言われました。
10数万キロ走ったのならともかく、この程度の距離で壊れるものなのでしょうか?こんなことは初めてで、あまり聞いたことがありません。これではスバル車はもう怖くて乗れません(;_;)
どなたか、是非、経験などをご教授ください!お願いいたします。

書込番号:25895512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/18 17:54(11ヶ月以上前)

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/legacy/chiebukuro/detail/?qid=14244420444
https://minkara.carview.co.jp/userid/3244753/blog/45371031/

他にも被害者がいるようです。ただ10万キロ以上走ってから壊れたって方もいるようなので、当たりはずれやメンテの差があるかもしれません。

私は生涯MTの予定なんで、クラッチ交換くらいしか意識してません。

書込番号:25895523

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2024/09/18 17:58(11ヶ月以上前)

>おひさしブリーフさん

〉これではスバル車はもう怖くて乗れません(;_;)

CVTは構造的に前触れがあまり無く
スバルに限らず多くのCVTが壊れる時はこんな感じだったりします

距離についても
当たり、外れ的に早い場合もあります
みんなが壊れる訳ではないんですけどね
スバルだけ特に壊れるって訳でも無いですし

嫌ならミッションの無いモーター駆動車にするか
トルコン式ATの車を選んだ方が良いかと思います








書込番号:25895529

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2024/09/18 17:58(11ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。今まで何台も乗り換えて来ましたが、こんなには早く大きな故障をするクルマは初めてで、憤っています、

書込番号:25895530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/09/18 17:59(11ヶ月以上前)

走行距離と経年の劣化もあるので、距離だけでは、なんとも言えないような。

書込番号:25895531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:164件

2024/09/18 17:59(11ヶ月以上前)

>この程度の距離で壊れるものなのでしょうか?

8.5万kmとは言え、15年オーバーでしょ。

同じ走行距離でも、

高速道路を淡々と走ることが多かった車両と、
市街地で発進停止を繰り返すことがほとんどだった車両と、

後者の方がよりミッションに負荷が掛かるのは自明だよね。
具体にどこがどう壊れたかにもよるだろうけど、十分にありえる話。

スバルは怖くて二度と買えない、

と思うのは自由だけど、他社の車を買ったところで、
リスクは対して変わらんと思うよ。

書込番号:25895532

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12件

2024/09/18 18:02(11ヶ月以上前)

新車購入して7年です。

書込番号:25895540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2024/09/18 18:04(11ヶ月以上前)

>この程度の距離で壊れるものなのでしょうか?

運が悪かったとしか言えません。


今、23万km超のスバルCVT車が家にありますが、15万kmくらいで一度CVTバルブ故障があってAWDがFFになりましたが、修理してから不具合はないです。

書込番号:25895546

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2024/09/18 18:04(11ヶ月以上前)

>スバルXVの2007年モデルです。
>新車購入して7年です。

何年式で、型式は何でしょうか?

書込番号:25895547

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/09/18 18:07(11ヶ月以上前)

当たり外れが大きいんじゃないでしょうか。

30年ほど前の話ですが、マツダ車の車検の代車に借りてたファミリア(4AT)で、加速しようとアクセルを底まで踏んだとたん、エンジンはレブまで回って加速せず・・・ニュートラルに入った状況になりました。
そのあともそろそろとアクセルを踏むと少しずつは加速するも、すぐにニュートラル状態に。
あとで聞いたらミッション載せ替えになったそうです。
走行距離はせいぜい3〜4万キロ程度の車体だったかと。

トヨタに限らず日産やホンダでも20万キロ、30万キロ走ってる例もありますし、スバルはよく知りませんがたまたまハズレ個体だったのではないでしょうか。
ご愁傷様です。

書込番号:25895555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2024/09/18 18:10(11ヶ月以上前)

お答えいただいている皆様。申し訳ありません。
出たばかりで新車購入した、2017年モデルです。
すみません。

書込番号:25895561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/09/18 18:12(11ヶ月以上前)

>おひさしブリーフさん
あれ2007年モデルって書いてありましたが、2017年なんですね。
それなら普通に使って壊れるような距離でも経年でもないような。
失礼しました。

書込番号:25895566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2024/09/18 18:16(11ヶ月以上前)

いいえ、私が打ち間違えました。ありがとうざいます。

書込番号:25895571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/09/18 18:21(11ヶ月以上前)

通常は片道1時間弱の会社への通勤用で、半分は下りの混んでいない首都高速と国道を通ります。ほとんどDしか使いませんでした。

書込番号:25895580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/18 18:31(11ヶ月以上前)

リニアトロニックCVT
1台目が11万キロ、2台目が7万キロ弱
いずれもノートラブルです。

書込番号:25895591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:140件

2024/09/18 19:41(11ヶ月以上前)

>おひさしブリーフさん
で、どうするんですか?
買い替え?

書込番号:25895669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2024/09/18 20:55(11ヶ月以上前)

今、正確な見積りを出してもらうところです。どうしようか悩んでいます。でも直して下取りの方が、効率的かも知れません。

書込番号:25895745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2024/09/18 22:01(11ヶ月以上前)

CVTですよね?
保証が切れているのなら仕方がないですね。
修理費とそのまま下取りに出すのと色んな条件がありますよね。
リビルドが有るならあとはほんの少しゴネて工賃をまけてもらってそのまま乗り続けますね。

最近のスバルは少しボル気がします。

書込番号:25895818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/18 22:21(11ヶ月以上前)

2015年式の1世代前のスバル CVT
10万km超え乗ってます。まだ支障なし。

チェーンが切れたとかですか?
故障事例だと、なんとなくですがバルブボディを
交換すれば、動く様にはなる気しますが。。

但し、CVTコントロールのバルブボディが
イカれた場合、その影響(油圧制御不良や、
油圧の低下)でCVTのチェーンが円錐コマを、
かじるや、滑ってコマを傷つけてる可能性は
十分ありそうだとは思います。
その影響については、Dラーさんも問題無いと
断言しないとは思いますけど。

CVTを多数採用してる日本車であれば
どれも同じ不安は有ると思いますね。
チェーンじゃ無いけど日産CVTの壊れ方
チェーンバラバラは有名かと思います。

トヨタのTHSか、EVか、日本車だとマツダの
普通のATとか。
お好きなの選ぶと良いかと思います。

普通のAT車も昔からバルブボディで
油圧を使って、変速制御してますよ。
CVTでの違いは、その油圧の高さですね。

書込番号:25895839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2024/09/18 22:34(11ヶ月以上前)

詳しいご説明ありがとうございます。

書込番号:25895852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:141件

2024/09/19 07:20(11ヶ月以上前)

おひさしブリーフさん

ディーラー(?)に「CVT交換するかも」と言われ怒りにまかせて書いたのか分かりませんが書き込む前にココの検索で"CVT交換"や"CVT載せ替え"のキーワードで検索しましたか?SUBARUに限らず他社でもCVT交換をしている人はそれなりにいます。逆に言えば日本でこれだけ大量のCVT車が売れているのに価格comで報告されているのは数えられる程度でしかないということです。自分的にはそれぐらい信頼性は高いのだと考えてます。あと、自分も少し前にCVT交換について書き込んでます。まずは、他社も含めた傾向をちゃんと把握しそれでも分からない場合に質問された方がいいと思います。

>10数万キロ走ったのならともかく、この程度の距離で壊れるものなのでしょうか?

10数万キロとは実際に何キロを想定しているのでしょう?11万キロ、15万キロ?19万キロ?例えば15万キロ走って壊れたのなら腹も立たず納得するのですか?
1万キロ以内で壊れたのなら確かに早いと思いますが工業製品なので走行距離に関係なく壊れる時は壊れるし、壊れない時は何十万キロ走っても壊れません。過去所有の車が壊れなかったのは単にアタリを引いただけでしょう。昔の車は部品点数も少ないので壊れにくいというのはあるかもしれませんけど。

>これではスバル車はもう怖くて乗れません

これを言うのであれば、他社も同様なので車を降りる選択をした方がいいと思います。クルマはミッションだけでなくエンジン、電気系統、ブレーキ等クルマが止まる(走れなくなる)リスクを含んでいます。皆さん、このリスクを許容した上で乗っているのだと思いますが?

書込番号:25896065

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5692件Goodアンサー獲得:155件

2024/09/19 09:40(11ヶ月以上前)

100%モーター駆動の日産e-powerが良いかも・・・でもほかの所が故障するかも・・・

書込番号:25896168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2024/09/19 12:32(11ヶ月以上前)

>整備工場に持ち込むと、なんとATミッションが原因で、最悪、載せ替えが必要とのこと。費用も数十万かかりそうだと言われました。

ディーラーではないんですかね?結論はまだということですね?

書込番号:25896310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/09/19 12:40(11ヶ月以上前)

車のエンジンでもミッションでも何でも、設計寿命より短いものや長いものが出来るのは品質のバラツキ(個体差)なので致し方ないかと。

惜しむらくは、壊れるなら保証期間内に壊れて欲しかったような。

書込番号:25896315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2024/09/19 14:23(11ヶ月以上前)

壊れるなんてのは壊れてみないと誰も分からないことです。

機械は部品さえ替えれば動くようになります。人の体は部品交換というわけにはいかないです。

愛着があれば修理だしもういやなら買い替えるしかありません。

CVTも一種の金属チェーンだから切れるってのは仕方がないことだと思います。MT一択っていう人もなんとなく理にかなっているっていう気がします。

書込番号:25896390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 14:53(11ヶ月以上前)

うーん、残念な事になりましたね。
自分はスバル車を今までに10台以上乗り換え、今も複数台所有していますが、そう言った重篤な故障は1台もありませんでしたが、たまたま今年の春、9年乗ったインプレッサのラジエターが壊れ、付帯部品の交換と合わせ20万円強かかりました。

あっ、全然慰めにもなりませんが、私なら「7年も乗れたし」と思う事にするかな。(>_<)

書込番号:25896411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2024/09/19 15:17(11ヶ月以上前)

>おひさしブリーフさん
参考までに、CVTフルードを交換したことがあるか、教えてもらえますか?
いえいえ、メーカーが「CVTフルードは交換する必要なし」といってるので、「そのせいだ」なんて言うつもりは毛頭ありません。
本当に、参考までに教えてください。

書込番号:25896440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 15:34(11ヶ月以上前)

主さん
余計な事ながら、お礼を述べられる時は、激怒顔でない方か良いのでは?

すみません、変な所が気になってしもうて、、、。

書込番号:25896458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2024/09/19 15:49(11ヶ月以上前)

>おひさしブリーフさん

>今、正確な見積りを出してもらうところです。どうしようか悩んでいます。でも直して下取りの方が、効率的かも知れません。

今の車への思い入れ次第でしょうね

最近CVTもリビルトが有るなんて聞いたりもするので
多少ビックリする価格でも換えれば新品同様な訳で
少なくとも今までと同じくらいは問題ないと考えて良いかと思いますし
今のミッションが外れなら次はそれ以上も大丈夫かも

コネント集まっていますが買い替えでもCVTの車であれば乗せ換えと同程度の故障リスクは有ります


僕だったら的にですが
リビルトと比べてからですが(チャレンジでもありますが)中古に乗せ換えるかもです
中古ならミッション価格は普通ありうる中修理程度くらいだと思うので
お財布には多少優しい

数年乗っても
不動車で今手放すよりは価値が付く

かな


もうそろそろ買い替えを考えていたのであれば思い切って
ってのも有りです

スバルは買わないらしいですが
新しいクロストレックも格好良いと思います







書込番号:25896474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/09/19 20:52(11ヶ月以上前)

仮にディーラーで新品ミッションに替えたら、何年か保証はつくのでしょうかね?
せっかく乗せ替えたのに、2、3年で壊れたら泣きたくなるような。

書込番号:25896800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2024/09/19 22:16(11ヶ月以上前)

今は知らないけど
1年、3万キロぐらいの保証かな。

書込番号:25896925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/20 19:01(11ヶ月以上前)

CVTにはバルブボディ(油圧迷路)はありません、あるのは遊星差動ギアを使ったステップ式です。

2個のプーリー径を可変するための油圧ピストンの油圧ポンプ系統にリニアバルブがにつながってます。

ステップ式は入出力軸を変更するクラッチ、ブレーキバンドを制御するためにバルブボディがあります。

書込番号:25897871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2024/09/20 20:54(11ヶ月以上前)

解決を押されましたが、
どなたかが尋ねておられた
CVTオイルの交換歴は知りたいですね。

書込番号:25898010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11233件Goodアンサー獲得:2105件

2024/09/20 21:35(11ヶ月以上前)

スバルのCVTFは基本無交換とされていますので、おそらくスレ主さんも無交換かと思います。

この「無交換」に関して、私は先に挙げた23万km超の車が10万kmになる前にSUBARUに問い合わせたことがありました。
そこでは「交換しなくてよい」という話でした。

それでは、「20万kmを目指すならどうなのか?」とも聞きましたが、それでも「交換しなくてよい」ということでした。

直接電話で問い合わせたので、「私見で結構ですのでもしあなたがその立場でしたら交換されますか?」と尋ねたら、「答えられない。」との回答。

さらにゴリ押しして、「そういった回答になることは承知の上ですが、一つの意見として参考までに教えてください。」と食い下がったら、「私でしたら交換しない。」との回答を得ています。


・・・そういったやりとりを踏まえて私は10万kmごとに交換しました。
フルードの酸化、劣化、ゴミ、絶対出ますから。

デフオイルも無交換を指定ですよね。
私は耐えられません。

書込番号:25898057

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:141件

2024/09/20 22:29(11ヶ月以上前)

Berry Berryさん

自分もBerry Berryさんと同じ考えです。いくらメーカーが無交換と言っても

- 可動する部分で使用するオイルである
- 熱によりオイルも影響を受けるはず
- MT乗りの癖でパドルシフト多用する
- CHARGE UPというCVT添加剤を入れている

ので、自分は5万キロでCVTオイルを交換する予定にしてます。長く乗りたいので.....

>デフオイルも無交換を指定ですよね。

デフオイルは4 or 5万キロ交換だったような?自分はBPで車検毎にミッションオイルとデフオイル交換してますが交換するとシフトの入りが良くなるのとミッションやデフからのメカニカル音が軽減されるように感じます。

書込番号:25898131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/09/20 22:40(11ヶ月以上前)

CVTオイルって、エンジンオイルとかと違って、さほど劣化はないような。

下手に交換等で弄ると調子悪くなることもあるような話しも聞くけど、どうなんでしょ。

僕はメーカー指定通り無交換で行くつもりです。
SJフォレスターで約10年15万キロ無交換でなんともなかった経験もあるし。

まあ、考え方は人それぞれでしょうけど。

書込番号:25898141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/09/20 22:54(11ヶ月以上前)

交換していません。ディーラーからも指摘されたことはありません。解決済みにしましたかが、見積りや細かい内容がわかれば書き込みます。ありがとうございました。

書込番号:25898151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2024/09/21 10:30(11ヶ月以上前)

>おひさしブリーフさん
CVTフルード交換してないとのこと、お返事ありがとうございました。

書込番号:25898540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2024/09/21 11:01(11ヶ月以上前)

スレ主さん、お早うございます

CVTオイル交換歴の回答ありがとうございます。
CVTは登場初期の頃はその構造上、大きな車や出力のあるエンジンには不向きと言われてました、
そういった事情もあるのかな。
私は軽のCVT車に乗っています、車の大きさもエンジンの出力も違うので何の比較にもなりませんが、
取説では60000kmで交換となっていますが、メンテをお願いしているディラーでは早めの交換を勧めます、
ということで20000km毎で交換、現在16年目で96600kmです。

書込番号:25898573

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:57件

2024/09/21 17:38(11ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

スバルのCVTはチェーンタイプで、トルクが375N・mでも問題ない耐久性がありますし、自分も前車や前々車も10万q以上問題無かったですよ。
その間、CVTオイルも無交換でした。

>おひさしブリーフさん
故障してしまったのは残念ですが、当たりはずれはしょうがないかなとも思います。
自分も日産で数か月でデフが故障して、交換した事があります。
壊れたのが早かったので、幸い補償で出来ましたが。

書込番号:25898982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/11/11 19:49(9ヶ月以上前)

書き込んでいただいた皆様。結果報告が遅くなり申し訳ありませんでした。結局ディーラーで程度の良い中古品を探してもらい(80,000キロほど走ったリビルド品)載せ替えました。工場が混んでいるらしく1ヶ月の入庫でしたが、費用は30万弱といったところです。今のところ問題はありません。整備士に聞いたところ、こんな故障はあまり聞いたことがないとのことでした。ありがとうございました。

書込番号:25957682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:97〜287万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング