D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
今D5300使っててD7200くらいに手を出そうかなと思っていた矢先にD7500の発表があり、悩んでいます。
映像処理エンジンがEXPEED5になったりと進化してるところは多いのですが実際のところはどうなのでしょうか。
まだ発売もされていないので一部のところでしか試遊機はないかと思うのですが、直感的に教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。
書込番号:20820156 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
SDカードのダブルスロット、バッテリーグリップがどうしても必要というのではなければ、もうD7500で大正解と思います。2400万画素が2000万画素に減ったから云々という人がいるでしょうが、上に載せたD810(3600万画素)とD500(2000万画素)の実写比較写真をくらべれば2000万画素で十分といえます。ただし、A2プリント程度まで。
3600万画素と2000万画素の差は確かに存在しますが、通常アマチュアがするA2プリントまではほとんど見分けが使いないといえるでしょう。
だいたいNikonが2,3年後にだす改良モデルで、旧モデルより全体的性能で退化したことなどないと思いますよ。メモリカード・ダブルスロット、バッテリーグリップが欲しければD500に行ってくださいというメッセージだと思います。
書込番号:20820202
![]()
19点
細かい仕様や価格差はさておき。
D7200を買うとD7500が気になり続けますが、
D7500を買えばD7200は気になりません。
そういうものですよ(笑)
書込番号:20820224
31点
<失礼>
見分けが使いない -----> 見分けがつかない
ただ、D7200は評判良いですし、6月時点でのボディ想定価格 D7200 ----- 8万円強 / D7500 ------ 14万円強
を勘案するなら、D7200とレンズ一本追加という選択肢も十分あることでしょう。純粋にボディーの性能を望むなら、D7500で正解と思います。
私はD500:2台で野鳥を撮っていますが、サブとしてD7500を加える予定です。連写性能などD500に近いですから。
→ http://www.woodpecker.me/
書込番号:20820236
10点
>sagatakuさん
私の建てたスレ、もし参考になれば・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=20818993/#tab
D5300からのステップアップでD7200かD7500かをお悩みなのかもしれませんが、今はD5300を使い続けてD7500の値下がりを待つのがいいと思います。
早急にというのであればD7200でも十分満足できると思いますよ。
D7500を高値で掴む必要はないと私は感じますが。
D7500はD5000系からのステップアップとしては十分過ぎるスペックを持つ機種だと思います。
D500のエッセンスはかなり盛り込まれていますし、これ以上を求めればD500に行くしか無いと感じます。
自分もD7200ユーザーなので直ぐには飛び付く機種じゃないと思うだけで、価格に納得できればいい選択だと思いますよ。
書込番号:20820238
![]()
11点
D5300からステップアップに何を望みます?
上位機というだけですか?^^
いま、ニコンのカメララインナップも以前と違って用途によって機種が選べる時になってると思います。
それにあわせてレンズの維新も行われていますよね。
予算にあわせ、どれぐらい突っ込めるか・・・・その分かれ道に立たれているところだとおもうのですが
あたらしいものをとにかく使いたいっていうのであればD7500(笑)
風景やスナップ中心で撮られるなら、同じ予算ではD750
もっと解像欲しいなら今は格安になったD810
とことん動体写したいって思うならD500
いま、とにかくコスパを考えるならD7200・・・・そんなとこじゃないですかね^^
D7200の写りだけなら、D3300や今のD5300でも十分ですよね。
写りじゃなく、操作性をも求めているなら、使う用途で今は機種、いろいろ選べる良い時代になってますよ^^
どう使いたい、どう使っていきたいってのがご自分の気持ちを絞っていくヒントになっていくような気がします。
いいお買い物を♪
でわでわ〜
書込番号:20820292
18点
LV AFが速くなっていますので、現状LVをお使いなら可動LCDと相まってD7500お奨めです。
D7200の持つ、DXフラグシップ級に準じた体裁・機能等には追いつきませんが、
各性能では超えておりますので中身、質実剛健で買いです。
書込番号:20820318
8点
D5300に対しD7500に求める物があるかでは?
で、求めるものがご自身にとって
どの程度の物なのかではないでしようか?
直感的と言われても、人それぞれどう感じるかで変わってきますよ
ようは、主観ですから。
人によっては小さな物でも、他の人にとっては大きな差となることも
銀座のニコンでは実機が触れるようですね。
書込番号:20820342
6点
解像エンジンは単純に連写の処理能力が上がるというメリットがあるが、動体を撮るのでなければD7200でも決して悪い選択ではないと思います。決してD7200の性能が悪いということではなく、D7100に比べれば進化です。またISO-AUTOにして高感度撮影能力に依存する人は新解像エンジンを積んだNEWモデルの方がよいでしょう!カメラの本質がわかる人ならどんなモデルでもいい写真が撮れると思うので、D7200もの性能があればいいカメラなんでしょう!
書込番号:20820371
6点
>KingChildさん
D7200で動体撮影しているのですが・・・(^_^;)
書込番号:20820382
7点
前のスレッドに「写真目的は風景や稀に人物撮影」と書いてあったので、ボディよりレンズを追加した方がいいように思います。
どうしてもボディ変えるとしたらフルサイズのD750に行くべきじゃないかなぁと。
書込番号:20820398 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>sagatakuさん
>> 写真目的は風景や稀に人物撮影です。
APS-CのD7500でなく、フルサイズのD750にされるのがベータかと思います。
使うレンズは、24/1.4、35/1.4、58/1.4、85/1.4があると便利かと思います。
または、ソニーα7IIとかもおすすめです。
書込番号:20820432
8点
>9464649さん
失礼しました。カメラの技術が進歩し、これからD7200を候補にする人は動体の内容にもよりますが動体撮影で選ぶでしょうか?
書込番号:20820558
2点
これが一番とか、こちらがいいとかは
何を求めるかで変わってくるかと
それによって機種を絞りたいですね。
何を求めているか分からないのに
正直、特定の機種を勧める意図が分かりません。
例えば
D500でポートレイトや風景を
D3400で動体撮影を撮ってもよいかと。
書込番号:20820622
4点
同じくD5300愛用者です。
その上で、私はステップアップ(より高機能を求めて)するにあたり当然D7000系は候補にあがりました。
そこで考えたのが、画質重視か?AF&連写性能重視か?です。
後者なら当然D7000系です。
(当時はD7100だったかな?)
私の前者を重視してD600(AF弱い!)を選びました。
ニコンDX機の24MPセンサーはどれも性能に大差は無いと思っています。
(敢えて序列をつけるならD7200が最高)
それでもやはり画質重視ならフルサイズと思ったのです。
もしスレ主さんが
@画質重視なら→フルサイズへ
(今ならD750?でもD610ならD7500より安いかも?)
A画質重視だが、フルサイズへは行かないなら→D7200
B連写重視なら→D7500
となります。
P.S.因みにD5300は手放さない予定です。
軽さは稼働率につながります。
使い分けが出来てます。
それに、もうDX機でGPSは搭載されないでしょうしね。
書込番号:20820712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コマ速が8コマ/秒に上がったのが一番良いですね。
実は、以前からNikonには、「スポーツ(運動会なども含む)を撮るには最低で7.5コマ/秒が必要」「7.5コマあれば、大抵のスポーツは満足に撮れる」と意見を出していたのですが、このクラスでようやく実現されました。(^-^)
D500までは要らない(けどD5300クラスじゃ不足を感じる)ファミリーユースにピッタリのカメラになるでしょう。(^-^)
ストロボ内蔵も、D500に無い大きなアドバンテージです。
クロップ全面AFにもなるし、運動会&日常スナップカメラとして完璧なカメラと認識されそうな予感です。(^-^)
書込番号:20820985 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D5300からAiレンズが使いたくてD610へゆきましたが
最近はGレンズで済むときはD5300へ戻っています。
7200は大きいので躊躇してましたが7500は
お店で見てから考える予定ですが
5600のコンパクトさでもわざわざ買い替えるほどには
心揺らがなかったので
かうかどうかはあやしいです
(Aiレンズ非対応は痛い=5000系と同等)
マウントが完全防水で塩水にも対応するならありがたいが
最小絞り認識レバーはあるみたいなので
それは無理かなーー
一般的ではないと思いますが
大判印刷は比較的よくするほうなので
高画素のほうが心引かれるかも
書込番号:20821211
1点
>KingChildさん
余計な書き込みをしてしまったようで、申し訳ありませんm(_ _)m
連写枚数重視ならD7200よりD7500になりますよね。
D5500とD7200とでは明らかに差がありましたので、D500の血を受け継ぐD7500は圧倒するのでしょうね。
レビューが楽しみです。
体育館でのスポーツ撮影などでは高感度もアップしているD7500の方が好感を持たれるかも(^_^;)
書込番号:20821219
0点
sagatakuさん
カタログで、比較?
使い方。
書込番号:20821228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今回のD7500とD7200では発売当初の立ち位置が違うので、やはりsagatakuさんが何を重視するかだと思います。D7200はD7100からのモデルチェンジでメーカー曰く、DX最上機いう位置づけ。しかしD500が登場した現在D7500はD500の下位機種となり、その狭間に有って、D7200で付いていたモノもいくつか省かれてしまっています。
センサーもD7200とD7500で仮に一緒なら画像エンジンが新しいD7500の方が良いと思うのですが、センサーはD500と同じもののようなのでこの辺も一概にどっちが良いとは言えないと思います。しかし、D5300からですとバリアングル液晶、D7500はチルト液晶で同じ使い方はできませんが、固定式より融通は利くと思います。
後は値段差でしょうね。
個人的には小さい事ですがストラップの三角環が無くなっていることで躊躇します・・・(^-^;
現在D7200は所有していますが、D7500は触手が動きませんね。
値段の安いD7200の方が現時点では魅力的かなぁ〜。
差額でレンズも買えますし!
書込番号:20822737
![]()
8点
>軽ガモさん
同じような心境の方がいて安心しました(^_^;)
書込番号:20822756
7点
チルト液晶の必要性はどうでしょうね。
ニコンの場合、D750ですらライブビューAFは実質の使い道が限られるというか、例えば運動会などでの「人垣の上から手を伸ばしてハイアングルで撮影…」というのはAFが迷いまくりで使えないですからね。(^-^;
その点、数年前発売のEOS 70Dはそれが出来る。
こればっかりは、Nikonの残念なところ。
…と考えると、ファミリーユースには安くなったEOS 70Dで良いのかも。^-^;
コマ速もそこそこだし、ストロボも内蔵してるし、色味も良いし、神キットレンズ55-250mm STMもあるし…。
なーんて。(^-^;
書込番号:20822821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













