FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
- フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
- 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1259
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY
最安価格(税込):¥281,703
(前週比:-803円↓
)
発売日:2017年 7月28日
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
こんなレンズの噂が
http://digicame-info.com/2019/06/fe200-600mm-f56-63-g-oss.html
書込番号:22709337 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>J.Koikeさん
あと数日で正式な発表があると思います。
楽しみですが気になるのは値段ですね。
写真を信じるならGMじゃなくてGなので期待してます。
書込番号:22709418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>J.Koikeさん
スポーツには、ズームかもしれませんが、
室内競技や、当方のような野鳥メインの人には、
明るい単焦点がよいような、
やはり、ゴーヨン、ロクヨンを期待してしまいます。
書込番号:22709437
3点
以前噂のあったタムロンがEマウント用の望遠ズームレンズを開発してるというものがありましたがもしかしたらタムロンのOEMとかではないでしょうか?
書込番号:22709450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Gレンズなら100-400より安価かも!
期待して待ってます。
書込番号:22709967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
500mmか600mmでF5.6の単焦点を期待してたのでちょっと残念ですが
100−400mmクラスの画質であれば逆にズームの利便性も活かすこともできるので楽しみにしてます
書込番号:22710876
3点
噂のレンズが出る事に意義が有ると思います。
超望遠は今まで100-400GM一択だったのでようやく選択肢が増える事になります。
高額な単焦点では無く、何とか手の届きそうなGで出ると言う事が大事です。
まあ、安かったら安かったで当分品切れになる事が予想されますが。
書込番号:22710946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
200-600が20万円前後で出たら100-400って売れなくなるのかな?
100-400の200mmの開放はf5.6だから600mmまであった方が便利だと思うけど。ひと絞りなら問題無いし・・・。この二つの使い分けって何んでしょう?
私はGとGMの画質の違いって分からないけど・・・。
でも価格は24-105を考えると30万を超える様な気がする。
SONYのレンズは高いし。
先週100-400を買った私はちょっと後悔してます。
値段によっては売却して200-600を買うと思います。
書込番号:22712529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://www.sonyrumors.co/size-comparison-fe-200-600mm-vs-fe-400mm-f-2-8-gm-vs-fe-100-400-gm-lenses/
1500ドルは安すぎだと思います。
400mmとの長さの比較ですが、200ー600mmはフード込のように感じます。
書込番号:22715125
4点
http://digicame-info.com/2019/06/fe200-600mm-f56-63-g-2000.html
ソニーのレンズで初値がこの位だと安いと感じます。やっぱりGレンズですね。
購入するなら早めの予約が必須ですね。
本当にこの価格帯だと品切れ続出の予感。
書込番号:22718396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズでも販売当初は供給不足だったのに200-600が20〜25万円だったら同じ状態でしょう。
あえて100-400を買う人ってどんな人でしょう。
書込番号:22718700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masaodesuさん
やはり、GM ほどの画質ではないということでしょうか?
あとは100mmはじまり、若干明るい、、、
書込番号:22718708
2点
GMとGってそんなに画質違うの?
望遠使う人は絶対200-600の方が良いのに「G画質だから嫌だ」って言うくらい違うの?
AFの性能も違うのかな?
書込番号:22718789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはホンモノですか?
ヤフオクで
SONY ソニー FE 5.6-6.3/200-600 G OSS 望遠 レンズ <ジャンク>
という出品
オークションID は、d366944007
書込番号:22718814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーは中心描写はそんなに変わらないケースが多い。
AFとか使い勝手とか周辺描写は結構違うかと
書込番号:22718861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://ponkoshu.com/expectation-sony-emount-next-12-lens/
Gレンズであることは予めわかっていたのですね。
もう1本は600mm F4 GM ですかねぇ。
200-600mm か単焦点のどちらか+α7000?を買ってA からE へ移行完了の予定です。
書込番号:22719113
3点
>masaodesuさん
超望遠のズームに画質を求めても、結局は単焦点レンズに負けると思います。
私みたいにモータースポーツ撮影メインの場合、画質やボケはあまり気にしません。
とりあえずネイティブの超望遠ズームレンズが欲しいと思ってる層は多いと思うので、Gレンズで出してきたソニーの英断に感謝です。
これでEマウントは広角から600oまで揃う事になったので、レフ機等の他マウントからの移行の弊害も
無くなったと思います。
書込番号:22719145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
http://digicame-info.com/2019/06/fe600mm-f4-gm14000.html
もう1本は64とのこと、悩む価格でないので安心しました。
428より高いのですね。
そうすると54は1万ドルくらいになるのでしょうか?
書込番号:22719438
3点
https://www.sonyalpharumors.com/
"200-600mm f/5.6-6.3 G lens priced around $2,000
600mm f/4.0 for $14,000"
書込番号:22720375
2点
SARの管理人もテンパってるのか時間勘違いしたりでドタバタしてましたが、
On Monday June 10 (I guess 4-5pm London time) Sony will announce:
を信じるなら月曜日の深夜ですかね?楽しみですねぇ〜
書込番号:22724470
3点
噂の続報。斜め読みの意訳なので、間違えてたらごめんなさい。
https://www.sonyalpharumors.com/sr4-the-600mm-f-4-0-fe-is-likely-more-to-be-a-development-announcement/
・64はもう少し開発が必要なようで近日発売はないようだ。周りでテスト機を手にしている人はいない。
・200600は、月曜日の発表後1−2日で予約が始まり、6月の何処かで手にすることができるだろう。
書込番号:22724525
5点
ボクは、100400GMと400F28GMの2本使ってますが、どちらも素晴らしいレンズだと思います。
両者開放からコントラストが高く、シャープです。
400F28GMがいいのは当たり前ですが、価格の事を考えると100400GMの性能の高さが凄いと思います。
ボケで見分けがつかない場合は、等倍でもどちらで撮った写真かわからないことが良くあります。
どちらもテレコンX2、X1.4に対応してるので、200600は買わないだろうと今は思ってますが…どうでしょう。
ただ、軽いとはいえ400F28GMの絶対的なデカさは、いかんともし難く、鳥や鉄道は撮らないので出番は少なく、2470GMと100400GMの2本を持ってるとほとんどの場合対応できるので、やっぱりずっとこの2本です。
タムロンのOEMかという方がいましたが、それは無いなと。
仮にもGを名乗るレンズをOEMでお茶を濁すかな?
問題は600F4が出るのでその算段。その場合400F28GMは下取りかな?
書込番号:22726925
6点
http://digicame-info.com/2019/06/fe200-600mm61115.html
それにしても待たされますね。
α7000が8月だとしたら、レンズと合わせて予算50万で行けますかねぇ。
書込番号:22727977
4点
なぜ日本の企業なのに海外での発表待ちなんでしょうね
発売も海外が先行だったら腹が立つ
書込番号:22728037
9点
https://www.sony.co.uk/electronics/camera-lenses/sel200600g
来ましたね。
書込番号:22729242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リンク先にサンプル画像が有りますがGなのに解像感有りますね!
値段を考えると100-400GMに終止符を打ったのでは?
これは売れるぞ。
http://digicame-info.com/2019/06/fe200-600mm-f56-63-g-ossfe600m.html
書込番号:22729255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サンプル貼っときます。
これGMと言われても信じてしまいそうですね。
何か興奮してきた。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/7871298865/sony-fe-200-600mm-f5-6-6-3-g-oss-sample-gallery
書込番号:22729269 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん買い替えますか?
私は最近買ったので悩んでます。
でも確実に供給不足でしょうね。
書込番号:22729279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>masaodesuさん
400o以上が必要ならば買われたGMを直ぐに売って買い直された方が良いと思います。
今なら買い取り価格も高いので、追い金も少なくてすむと思います。
兎に角、供給不足になるのは間違いないので早めの決断が必要かと。
サンプルを見る限り、解像度、ボケ共にお値段以上の写りだと思います。
書込番号:22729299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
定価で約22万! 実売価格は20万以下!?
もう100-400GMは売れないでしょうね。
中古が沢山出るのかな?
書込番号:22729306 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>masaodesuさん
テレコン対応ですよ!
野鳥撮りの方は買い替える人が続出すると思います。
かなり解像してますね。
これはヤバい!
https://youtu.be/rMlMOBuBGhM
書込番号:22729314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
100400を発売当初から使っています。
陸上競技を主に撮っていますが、フィールド内には入れますので、400mmあれば充分です。
100始まりだと100mのゴール後の選手の表情もちょっとはなれたら撮れますので、このレンズの使い勝手は良いと思います。
雨の日やスタンドのひさしの影になったときはf5.6の明るさが活きる気もします。
やり投げやハンマー投げを正面から撮る時は600mmは魅力ですね。
私の場合クロップして対応しています。
Gレンズと言うことなので20万そこそこで出てしまうと100400GMの立場が微妙になりますね。
私はSEL14TCもあるので、200600は買わないと思います。
デジタル製品は後から出る方が性能が良く価格も下がったりするのはしかたの無いことだと思います。
GとGMの違いは見た目分かりませんがテレコンを使ったときに多少画質の違いが出るのかも知れないです。
100400を買っていなかったら200600買うと思います。
買い換えまでは考えませんが。
野鳥を撮られる方は良いと思います。
F6.3はちょっと暗いけれど、最近のαは高感度強いですから。
6月8日に428が届いたのだけど、600F4との価格差が無かったら、ちょっと早まったかなと思ってしまいます。
428にSEL14TCで560F4になるので良いとしましょう。
とにかくαで200600や600F4が出たということに意義がある気がします。
書込番号:22729524
10点
200-600に買い替える人は、私みたいにMC-11でシグマ150-600を使ってる層かも知れません。
フィルター径が同じ95oなので手持ちのフィルターがそのまま使えるし。
海外の動画でレビューが続々上がってますが、やっぱり解像してるし評価も高いですね。
インナーズームは埃の混入を防ぐ意味でも良いですね。見た目もカッコいいし。
書込番号:22729564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro487さん
100400GMに1.4x付けっ放しとかもね。200mmスタートだと運動会みたいな距離は使いづらいと思うけど。
書込番号:22729743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masaodesuさん
提示が有ったのはメーカーの希望小売価格なので、怪しいネットショップ(^-^)の最安値は税込初値25万円位になると思います。
100-400GMの中古買い取り価格の推移がどうなるか
注目ですね。
書込番号:22730368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速100-400GMの価格が下がって来ましたね。
Amazonで新品が25万円台になったし。
これは悩みますね。
書込番号:22731678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/27 21:31:40 | |
| 9 | 2025/07/30 10:14:23 | |
| 11 | 2025/07/30 18:47:31 | |
| 20 | 2024/12/03 15:44:05 | |
| 10 | 2024/12/11 10:17:03 | |
| 6 | 2024/08/24 11:48:35 | |
| 2 | 2024/08/15 5:30:51 | |
| 4 | 2024/07/17 18:03:27 | |
| 32 | 2024/05/27 11:45:20 | |
| 13 | 2024/05/07 18:11:32 |
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミを見る(全 1039件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











