マザーボード > MSI > A320M GAMING PRO
”Ryzen 5 2400G”
発売は2月12日予定のAMDのCPUですが、
このCPUを買おうとおもってるんですが・・・
(169ドルがいくらになるのかも、興味深いですが・・・)
このマザボはこのCPUをBIOS更新なしで使えますか??
それかこのCPUを初めてマザボに刺してBIOSの更新って、できますか??
それともショップとかで3500円か?、BIOS更新してもらわないといけないのかな??
まだ、使用してないけど、このマザボを中古で売って、新しい対応済みマザボ買った方がいいかな??
それとも安いCPU買ってBIOS更新だけして、安いCPUを中古で売った方がいいかな??
MSIのサイトいっても、なんのアナウンスもないので、質問してみました。。。
書込番号:21560686
0点
多分使えないしまだ対応BIOSが出て無いです。
一応AMDが言うにはAGESA1.0.7.X以降のBIOSが必要だけどMSIはまだ対応BIOSを出しいない。
多分発売前にはリリースされるのでは?
書込番号:21560701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショップで3500円?(なのか知らないですけど)BIOS アップしてもらうのが一番簡単でスッキリしてていいんじゃないですかね。
現行のCPUを買ってアップさせてから売るって言っても、購入価格と売却価格の差はそれ以上になると思うんですけどね。手間暇もありますし。
書込番号:21560703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3500も出してBIOSアップは無いと思います。
CPU買うにしても現行APUでは?ですね。
Ryzen買ってグラボ付けるかマザー買い直すかかな?
どちらにしてもCPU買って無いのでBIOSのアップデートも出来ないし。
グラボ持っているならRyzen買って売るかそのまま使うかかな。
書込番号:21560721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
型番は2000番台だけど、Zen+アーキテクチャの第一弾という訳ではなく、これは既存のZenアーキテクチャなので(実にまぎらわしい)、
>このCPUを初めてマザボに刺してBIOSの更新って、できますか?
これは可能だと予想します。
書込番号:21560810
1点
>ギミー・シェルターさん
仮に未対応のマザーボードファームウェアで動くとしても、ビデオカードがないと無理ではないでしょうか。
>うっちっさん
新規に買うなら購入時にアップデートしてくれる店で買えばいいだけです。
店舗購入なら無料の店もあると思います。
勿論、全ての店にあるわけではないのであるかどうかを確認する必要があります。
また店側がサービスで更新済みのマザーボードを売る場合もあります。
通販ですとやっているのはPC 1'sくらいだとは思いますが全くないということではありません。
http://www.1-s.jp/doc/service/#menu_bios_a
通販でも場合によっては更新済みのマザーボードを売る可能性はあります。
書込番号:21561249
0点
まあ、BIOSが出ているマザーを買うか、出てから買えばいいんではないでしょうか?
BIOSにRaven Ridge対応の文字が無いならまだ出ていませんので、それ待ちでBIOS UPDATEしてもらって買うのが良いと思います。
別に費用をかけるくらいなら、uPD70116さんの仰る店でUpdate済みで買えばいいと思いますよ。または店舗買いならUpdateしてから買いましょう^^
とりあえず、これが欲しいならBIOS Updateを待ってください。
書込番号:21561467
1点
ていうか、文章わかりづらいですけどこのマザーはもう持ってるって体ですよね?
このマザーに拘るなら対応BIOSが出てからショップにアップしてもらうのが一番手っ取り早いと思いますよ。
もしくはこのマザーは売却して対応済みのマザーを買うかですよね。
書込番号:21561605
0点
>まだ、使用してないけど、このマザボを中古で売って、新しい対応済みマザボ買った方がいいかな??
書込番号:21561614
0点
マザーは持ってるけど、CPUは無いってこと?
まあ、良いんだけど。。。お値段がお値段のマザーだからなー。。。。
どうする?って感じで。。。
書込番号:21561730
0点
”A320M GAMING PRO”のマザボは尼で6000円で買いました。
CPUはまだ買ってないです。
ZEN+と新チップセットのマザボに後から乗り換えようという考えがあって、
それまでのつなぎとして、安く組みたいなというところです。
あとBIOSの画面までいけば、M-FLASHがつかえるんですが、
”Ryzen 5 2400G”でBIOS画面までいけるかどうかですよね。
ZEN+用の新チップセットマザボはすぐには豊富に揃ってお手頃にはならないと思うので、
ZEN+のCPUまでのつなぎとして、”Ryzen 1700”より安い”Ryzen 5 2400G”
でしのごうかと思った次第です。
”A320M GAMING PRO”購入
”Ryzen 5 2400G”購入予定 ← 今ここ
5月頃、”Ryzen 5 2600X”か”Ryzen 7 2700”購入予定
年末、お手頃になったお値打ち品の”新チップセットマザボ”購入予定
こんな算段で行こうと思います。
ですので、安くいければいいなという感じです。
あとグラボはいろいろあるので問題ないです。全部古いやつですが。。。新調もしたいんですが、今グラボが高くて><
書込番号:21562155
0点
多分出始めは高いのでRyZen 5 1500より高い可能性があります。
まだまだRyZen 5 1400もあるでしょう。
次もCPUで作るならビデオカードは必須ですから、それで作ればいいと思います。
因みにZen+は大した改良はないです。
12nmプロセスもCPUには影響は少ないと考えられています。
回路の部品を小さくすることでスペースを縮小するものなので、クロックを上げる必要のあるCPUに使うとクロックを上げるための修正に時間が掛かってしまいます。
CPU部分は更なるクロック向上を目指すくらいでほぼそのまま、手を入れるとしたらアンコア部分であろうという情報です。
書込番号:21562217
0点
>うっちっさん
こんばんは
>あとBIOSの画面までいけば、M-FLASHがつかえるんですが、
>”Ryzen 5 2400G”でBIOS画面までいけるかどうかですよね。
物も出ていませんし全く保証はしませんが、
グラボ所持してる様子ですので2400G購入、グラボ取り付けてとりあえず起動させる方法取りますかね
正式版BIOSもまだ出ていないので何ともですが、事前にUSBは用意してM-FLASHで更新
CPU側のアーキテクチャの変更は殆ど無いようですのでBIOSの起動自体はする可能性は高いと思います
書込番号:21562291
0点
Zen+までの繋ぎならグラボがあるならRyzenで良いのでは無いですか。
わざわざ動くかわからないCPUを使う事無いと思います。
書込番号:21562362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AMD YD2400C5FBBOX Ryzen 5 2400G Processor with Radeon RX Vega 11 Graphics
$169.00
北米アマゾンで購入しようとすると、これが、、、
Order Summary
Items: JPY 19,210
Shipping & handling: JPY 816 ←配送料
Total before tax: JPY 20,026
Estimated tax to be collected: JPY 0
Import Fees Deposit JPY 1,601 ←関税ですね
Order total: JPY 21,627
諸経費諸々で、21,627円になりますね。。円ドルレートは113.7円
さあ、ASK税はいくらになるのでしょうか。。。
このCPUでたら、1600Xとか1700とかもっと安くならないかな〜〜ww
書込番号:21563602
1点
RYZEN 7 1700の売り出し価格は、329ドル→41,904円だったはず。
極めて妥当なラインでした。
これをそのまま当てはめると、Ryzen 5 2400Gは21,000円弱くらいかな?
RYZEN 7 1700は当時のi7 7700Kを意識した価格設定だったけど、今回もCore i5 8400という強力なライバルが居て、これより高くするとAMDから是正勧告が来るだろうから、やはり売り出し価格は21,000円前後になると予想。
書込番号:21563918
0点
>うっちっさん
CPUなどは関税がかからないので払っても後で返金されます^^
まあ、最初は日本のほうが少し高いので21000円、良い線じゃないですかね?
書込番号:21564116
0点
多分ならないでしょう。
1500Xとか1400なら性能が同じ位なので多分安くなるか無くなるかかな。
後は貴方のPC使い方ですね。
いくらVegaと言っても1030の少し上の性能なので過度な期待はしない方が良いとは思います。
書込番号:21564123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ryzen 5 2400Gの初値は現行のRyzen 5 1500X〜1600の中間くらいに落ち着くと思いますね
20,000〜21,000くらい
置き換えがRyzen 5 1400のようなのでこなれた頃には2万切るくらいと予想
1600Xとか1700は上位ですがすでに底値に近いかと
後続のZen+リリース前後でスポットで安くなる可能性はあると思います
書込番号:21565161
0点
既に価格を下げたので、大きく下げることはないと思います。
書込番号:21565608
0点
・Ryzen Desktop Processor with Radeon Vega Graphicsの登場に合わせて現行デスクトップCPUの価格改定を実施
”Ryzen 5 2400G” のAPUの発売に合わせて、
現行のCPUは価格改定されるみたいね。
変態アスロックは「AMD RYZEN DESKTOP 2000 READY」マザボ製品でてるみたい。
変態アスロックは旧マザボのBIOS更新でもうアナウンスしてるし、MSIも見習って早めに出してほしいんだけど。。。
書込番号:21566286
0点
今現在対応BIOSを出してないのはMSIだけですけどね。
他のメーカーは一部のX370以外はでてますよ。
書込番号:21566306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶん年初のCES 2018での値下げアナウンスの事言ってるのかな
https://www.pcper.com/news/Processors/CES-2018-AMD-Drops-Ryzen-CPU-Prices-30-Percent
国内の現在の価格と照らし合わせるとさらに上の1800Xや1700Xとかはそれなりの値下げ対象にはなりそうですね
書込番号:21568227
0点
お待ちかねのBIOS出ましたよ。
AGESA1.1.0.1見たい。
書込番号:21576276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
更新内容
- Improved memory compatibility.
- Improved PCIE device compatibility.
- Update AGESA Code 1.1.0.1 to support Raven Ridge CPU.
M-FLASH for BIOSのところまで古いBIOSでいけるのかな〜〜
それとも全然BIOS画面までもいかないかな??、グラボつけても・・・
MSIにきくしかないのかな。。。
書込番号:21577361
0点
そもそもそのボードのBIOSのバージョンすら分からないですしね。
2400Gと決めているなら買ってダメならBIOSアップデートして貰うなりCPUを買うかボードを変えるか(対応BIOSのボードを買うかBIOSをアップデートして貰う)位ですね。
CPUを決めて無いなら貴方の持っているグラボやメモリと相談かな?
メモリもAPUで使うなら早い方が良いと思います。
書込番号:21578292 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>なおアップデートの際には、作業用としてマザーボードの起動が可能な、旧タイプのCPUを別途用意する必要がある点には注意が必要だ。
>【ご注意】
>この作業はCPUの入れ替えを伴いますので、作業の過程でCPUピンに折れや曲りを生じさせないよう十分にご注意ください。
GIGABYTE、すべてのSocket AM4マザーボードに「Raven Ridge」対応BIOS提供開始
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0208/251913
これくらい入念に念を押して念入りに説明すればいいのにねw
MSIもM-FLASHで、できるかどうかちゃんと明記すればいいのにね。
戯画ぐらい親切でもいいのに、MSIってこんな不親切なイメージだっけ??
書込番号:21580987
0点
こういう、良いところもあるのに、、、
2017年5月 9日
「MSI、Intel 200シリーズまたはAMD AM4マザーボードユーザー向けに期間限定の無償BIOS修復・更新サービスを提供開始」
>4月28日(金)から6月30日(金)までの期間中、製品を指定の住所にお送りいただくことで、BIOSの修復・更新を無償で行うサービスが開始されましたことをお知らせいたします。
>本BIOS修復・更新サービスは、通常3,000円で行なっている有償サポートを、最近PC自作を始めたばかりの方など、BIOS更新に不慣れなお客様を対象に、送料をご負担いただくだけで、MSI側でBIOS更新を行ない、ご返送させていただくものです。
これ、またやらないかな〜〜w
こんどから戯画買うわww
書込番号:21581003
0点
RyzenのGPU内蔵モデル「Raven Ridge」が13日に発売、計2モデル - AKIBA PC Hotline! https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1105705.html
>ASRock、GIGABYTE、MSIがBIOSに関する情報をWebサイトに掲載している。
> ただし、ASRockとGIGABYTEは、BIOSの更新は従来のCPU(Ryzen 2000以外のCPU)を搭載して行なう必要があるとしているので要注意。ASRock製マザーでは、まず「Bridge BIOS」に更新し、次に対応BIOSに更新するという「2段階更新」が必要とのこと。
どゆこと??
””MSI”” だけはRyzen 2000を直接載せてM-FLASHでBIOS更新できるっていうの??
どっちが正しいのよ??
書込番号:21584162
0点
> ただし、ASRockとGIGABYTEは、BIOSの更新は従来のCPU(Ryzen 2000以外のCPU)を搭載して行なう必要があるとしているので要注意。ASRock製マザーでは、まず「Bridge BIOS」に更新し、次に対応BIOSに更新するという「2段階更新」が必要とのこと。
下に修正されましたww
> ただし、多くのメーカーがBIOSの更新は従来のCPU(Ryzen 2000以外のCPU)を搭載して行なう必要があるとしているので要注意。ちなみに、ASRock製マザーでは、まず「Bridge BIOS」に更新し、次に対応BIOSに更新するという「2段階更新」が必要とのこと。
CPUなしで更新できるASUSの上位機種は知っているけど・・・それぐらいなのかな。
書込番号:21585104
0点
MSIから返答きた。
>11月に購入されたものは間違いなくRaven Ridgeに対応しておりません。
>従いまして現状の該当マザーボードにRaven Ridgeを搭載しても動作せず、
>BIOS画面は表示されません。
POSTもしないってさ、、、><
>また、台湾本社に確認いたしましたが、
>本件で、無料BIOSアップデートサービスなどは行わないとの回答となっております。
>あしからずご了承くださいませ。
以前やってた、こっちから送る送料だけですむ無料BIOSアップデートサービスもやる予定はないそうです><
販売店様のBIOSアップデートサービス等をご利用くださいとのこと><w
今ならツクモで、2180円でやってるね。
約6000円の底値で買ったのに、8160円+交通費になってしまって反って割高になってしもたwww
”Ryzen 5 2400G”はグリスバーガーだし、悩むな〜〜><w
書込番号:21601534
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > A320M GAMING PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/07/25 10:46:05 | |
| 30 | 2018/02/15 14:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








