『試乗してみました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『試乗してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ765

返信36

お気に入りに追加

標準

試乗してみました。

2017/12/18 18:25(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:56件

CX-8 Lパッケージ AWD
試乗してみました。

※この投稿はCX-8を批判するものではありません。試乗の際に感じたことをそのままコメントしたものです(素人の試乗感想ですので、間違った部分もあるかと思います)。
※CX-8に否定的な内容も含まれますので、それが気になる方は見ないでください。
※コメント内容への反論は歓迎しますが、コメント内容に関係ない私個人への誹謗中傷等はご遠慮願います。

結論として、私は この車に対して
「SUVにしては3列目がある程度使える車」
「アメ車のようなまったり感を感じる車」
「マツダ車の魅力である俊敏なハンドリングを感じない車」
という印象を受けました。

この車の1番の魅力は
「SUVにしては3列目がある程度使えること」
なのだと思います。
3列目シートは、クッション性、座面の大きさ、レッグルーム広さ、など「大人でも1時間乗車レベルなら耐えられる」
程度になっています。
これはSUVの3列目としては驚異的です。
プラド、Q7、XC-90など、より大きな3列シートSUVよりも快適です。
まぁ、床と座面の高さは低めなので、ミニバンほどの快適さではありませんが、SUVでここまでやれるのは立派です。
田舎の両親を連れて、近場の旅行に苦なく行けると思います。

この車は、車重があり、重心が高く、ホイールベースが長いので、乗り心地は「まったり」しています。
加速は鈍く、ハンドリングもゆったりしていて、車体も路面のうねりにそって「ゆ〜ら ゆ〜ら」揺れる感じがあります。
一方、遮音性が高く、室内も広く(特に2列目の天井高)、荷室も3列目を倒せば広いので、居住性は高いです。
これって、ヨーロッパ系のSUVよりもアメリカ系のSUVに近い特性だと思います。
この車は、Fペイス(オプションダンパー付)や、X3Mスポーツのような
「ワインディングを駆け抜けるSUV」
ではありません。
どちらかというと、キャデラックのSRXクロスオーバーなどが近い乗り心地かもしれません。
これはこれで、
「直線の長距離をまったり走る」
のには快適です。

そして、この車の1番の問題は
「マツダ車の魅力である俊敏なハンドリングを感じない」
という点です。
これだけの重さで、これだけのホイールベースですから、仕方がないところもあると思いますが、マツダ車である以上、ここは死守してほしかった。
マイナーチェンジでの改良に期待します。

いい車だと思いますが、
ハンドリングをシャープに、
かつそのシャープなハンドリングについていける足回りを備え、
伸びのあるガソリンターボエンジン、
を得られたならば、
「唯一無二の3列シートスポーツSUV」
になるんだと思います。
それこそまさに、
「マツダが目指すべきSUVの姿」
なんだと思います。

書込番号:21442205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/18 18:38(1年以上前)

自己紹介頂かなくとも、ペンネームと過去の記事でどんな人物であるかは分かります。

書込番号:21442239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/18 19:16(1年以上前)

>Audi quattroさん

運転フィールに関しては私も同意見ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=21406058/?lid=myp_notice_comm#21408054

メーカーもその味付けで出したんでしょうね・・・・・・。
「上品な運転が似合うクルマ」
http://www.webcg.net/articles/-/37857

書込番号:21442362

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/12/18 21:33(1年以上前)

そんなにシャープなハンドリングがいるかな?
ミニバンよりマシだし、同乗者のことを考えれば適度なゆるさがあっていいと思うけど。

マツダだからって一つの方向性に偏らせる必要はないと思う。キビキビ感が欲しいならCX-5が有るしね。

書込番号:21442745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/18 21:46(1年以上前)

シャープなハンドリングなんて実用車には不要だしマツダの軽い電動パワステも全く駄目駄目。

書込番号:21442788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/18 21:54(1年以上前)

プロの試乗レポートで揃って来ましたね。
何処も絶賛してますね。
珍しいことですね。
大概大人の事情で、言えない場合は
重要なポイントスルーしてる人多いですが、
走りエンジン、静粛性、乗り心地、
褒めちぎってますね。
本人の信用問題になるから、ダメな時は
語らないのですがね。

書込番号:21442821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/18 22:06(1年以上前)

キビキビがいいなら、cx3か5で。

書込番号:21442877

ナイスクチコミ!23


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度3

2017/12/18 22:44(1年以上前)

>Audi quattroさん

ディーラーで10分にも満たない程度ですが私も試乗しました。
印象はほぼ同じです。

ここ最近(スカイアクティブ〜と付いてから)のマツダ車に対して俊敏なイメージはないので、
その点だけ違和感でしょうか。
ステアリングのゲインが高いだけの俊敏から、リニアリティを重視した方向へシフトしたと認識しているので
過去のマツダ車にあった俊敏を期待すると今のラインナップされている車種全般どうなのでしょうね。
CX-5もCX-3も俊敏って印象を受けなかったのですが、官能的な話だし所有している車種や車歴で
感じ方も変わるので、この場でどうのこうの言っても収拾つかないですね^^

私が試乗した件で思ったことは、CX-8悪くないけどやっぱマツダ車に450万は払えね〜 です^^

書込番号:21443005

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/18 23:01(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
電動パワステなんてどこのメーカーも軽いわ。
某ミニバンや某ハイブリッド車乗ったけど軽!なにこれ?って違和感しかなかったわ。

書込番号:21443075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/18 23:09(1年以上前)

>PING G30さん
国産車はまあどれも似たり寄ったりですよね。
でもコンパクトカーならともかく車幅1840の車なんだからもう少しなんとかしてほしい。
狭い日本の道路で変に軽いステアリングは疲れます。

書込番号:21443100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/18 23:49(1年以上前)

>Audi quattroさん
CX-8を買った身ですが、感想の内容は私も感じました。読んでて、違和感はありません。今は10年以上前のBMW5シリーズに乗っており、どうしても比較してしまいますがハンドリングについては正直、中心付近が曖昧でダイレクト感のない印象がありました。しかし、それ意外はまるでBMWやベンツのようにどっしりとした重厚な乗り心地、遮音性、これが、マツダ車?のような印象でした。CX-8はいったいどのキャラクターに入れるべきかは、これからの市場の反応でも変わってくると思います。従来のMAZDA車のような、ダイレクトに近いハンドリングが良いのか、古いベンツのようなダイレクト感はないけど穏やかだけどしっかりした、手応えのあるハンドリングがいいのか、うまく表現ができませんが、車本来の楽しさは今のままでも感じれると思うので、私自身はこの大きさに合うハンドリングはこれでいいかなと思います。とにかく今のマツダ車に乗っている人には申し訳ないですが、このCX-8は今までの日本で乗れるマツダ車よりも良い車になってしまったので、ここからの改良もどう変わっていくかも楽しみですし、今買っちゃっても細かいことしか不満が出ない良い車なので、ブランドを気にせず、車の本質の良さで買える人は買うべきだと思いますね。400万でもこの出来なら安いですよ。

書込番号:21443224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度3

2017/12/19 00:00(1年以上前)

電動パワステだから軽い
軽いからダメ

とは思わないです。

軽くても手応えがあってドライバーに変に緊張感を与えず安心して操舵できるフィールの
車両はありますよね。

コメント読んでていて思い出しましたが、たしかにCX-8の第1印象は ステアリング軽っ! でした^^
そのくせ速く切ると若干引っかかったような段付きがあって、う〜んって感じでした(個体差か、なじみ不足だといいですが・・・)
一般道を走る車速(50〜60kph)になれば、適切な舵力だと感じましたけどね、
低速は取り回し重視で軽くしてるのでしょうね。


書込番号:21443260

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/19 06:46(1年以上前)

シャープなハンドルね。
これを追求すれば後部座席はしんどいですよ。
この車に与えられた使命を考えると
良いです。
峠を走り込む車ではないですよね。
マツダのミニバンとして考えたら
もっと別の評価になりますよ。

家族6人でゆったり。高速道路。
快適性と安全性、それでいて運転が楽しい。

2倍以上するヨーロッパ車と比べてもね。
逆に同じ性能ならない、ヨーロッパ車悲しい
話です。

低速でハンドルが軽いのは、運転が楽に
なりますよ。
高速で軽いのは問題外ですが。
あまり評判がいいので粗探ししてるのでしょう。

書込番号:21443601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:56件

2017/12/19 08:22(1年以上前)

うみそらやまさんへ

「シャープなハンドリングをもちつつ、後部座席(2列目)も快適なSUV」
は存在します。
Fペイス(オプションダンパー付)や、X3Mスポーツです。
これらのSUVは、速度を落としていれば同乗者も快適に乗れ、同時にワインディング走行にも耐えうる運動性能を持っています。

マツダは
「運転していて楽しい車」
をコンセプトとしているので、そのマツダが出すSUVであれば、
「シャープなハンドリングは必須」
だし、上記のような、
「ワインディング走行にも耐えうるSUV」
とすべきだと思うのです。
事実、CX-5には「ワインディング走行にも耐えうるSUV」という印象が感じられます。
これが、マツダ以外のメーカーが出すSUVであれば気にならないのですが、あれだけ「Be a driver!」と言っているマツダのSUVですから、どうしても気になってしまいます。
現状では、「企業コンセプト」と「実際の商品」が乖離してしまっています。

逆に
「ワインディングも楽しく走れ(含む、シャープなハンドリング)、後部座席(含む、3列目)も快適な車」
は現状、存在しないと思いますので、そんな商品を開発できれば、マツダの大きな「強み」になると思います。

決して「粗探し」をしているわけではありません。

書込番号:21443758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/19 09:50(1年以上前)

>Audi quattroさん

ハンドリングなんてタイヤとダンパーでいくらでも変えられますよ。(釈迦に説法ですかねスイマセン)

比較されてる車もメーカーチューン版みたいなんで、もうすぐエグゼやマツスピから
スポーツダンパー出るでしょうから、そしたらもう一度比較されたらいかが?

日本の純正タイヤは耐久性と燃費に特化しているようなので、
たぶんレグノかdBのようなプレミアムタイヤにするだけでも印象・性能が一変しますよ。
ポテンザ・アドバンはやりすぎでしょうから。

マツダのシャーシポテンシャルは最高だと思うんで、ちょっと手間かけるといくらでも
お好みになると思いますけど。まあ、3列SUVが俊敏に動く必要性感じる方は、
日本にあんまりいないと思うけど・・・・

でもマツダの出たてのカタログモデルとMスポーツが比較されるとは・・・マツダも大したものですね。

書込番号:21443908

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/19 15:13(1年以上前)

LパケAWDに乗ってます。
ハンドルの機敏さは全く問題を感じません。
高速に入る際の車線変更でも100km/hr近くまで加速しながら車線変更しても安定してますし。3.5LのベンツEと乗り比べましたが遜色ない感じです(少し盛っているかも)
ただ、いわゆるスポーツカーではありませんから、まったり、もっさりは感じるかも知れませんね。車重が2t超えてますから。
しかし、長距離を安定して走行が出来て、Gベクタリングとボディー剛性の恩恵でカーブでもグラつかない仕上がりには感動してます。
根本は、何を目的として乗るかですね。

書込番号:21444513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/19 20:49(1年以上前)

>Audi quattroさん
あれもこれもは結局どっちも駄目車になりかねませんよ。
8はアルだとかヴェルを買うようなユーザーを取り込むための車なんだから俊敏な走りは必要無いでしょ。

大体2トンもある頭の重いディーゼル車が下手にワインディングで攻めたら危ないですよ。

アテンザや5でさえディーゼルモデルはトップヘビーで下りコーナーは「おっとっと〜」になるんだから。

書込番号:21445190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度3

2017/12/19 22:18(1年以上前)

Audi quattroさんのレビューには同意、頷けるし、別に粗探ししているわけでもないと思います。

確かに上質感もあって実用性も兼ね備えている良い車なんだけど、物足りない。
別にスポーツ走行したり、ワィンディングを走ることが主目的ではなくても、それに応えてくれる性能を
持った車(それがFペイスや、X3Mスポーツなのかな?)が既に存在していてそれと比べると物足りない。
Be a driver! って謳ってるし、昔はハンドリング俊敏だったやんか

というだけ だと思いますが・・・・^^;

マツダに対する走りの期待値だったり、あのデザインからイメージすると確かにもっと俊敏に
走ってくれそうな期待を持ってしまう方もいるので、そういう方は実車を要確認だし、他メーカーにも
イイ車ありまっせでいいと思います。納得して乗られている方はそれはそれでイイ買い物したね、で。

タイヤ、ダンパーで変わる!というコメントもあって、それは確かにそうなのですが
足回りを換えてもステアリング中心付近が曖昧でダイレクト感がないといったところにはそれほど寄与せず、
やはりシャシーやステアリングシステムといった根本からカネかけないとダメだと思います。

上質でゆったりとしたステアリングフィールは、マツダの車両実験に携わっている方々の1つ狙いを実現していると推測しますが、きっとこれで100点とは思っていなくて 欧州車が持つ正確なステアフィールの要素も入れたかったのだろうなと。

書込番号:21445520

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2017/12/19 22:33(1年以上前)

先週日曜にプロアクティブのFFを40分程試乗しましたが、ハンドルが軽い印象はありました。比較は現車のアクセラ22XDですが、元のエンジンが同じものでも車の味付けは全く違うなと感じました。ただ、直進性は高く、ハンドル操作に対して車の挙動が遅れるような感じはなく、同じ3列シートでもトヨタのミニバンとは印象が全く違いました。GTカーとして魅力的な選択だなと感じています。都市部での使用を考えると買い替え候補としてはCX-5が筆頭でしたが、取り回しの不利を考えてもCX-8の魅力も捨てがたいですね。

書込番号:21445575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:56件

2017/12/20 05:16(1年以上前)

トランスフォーマーT2さんへ

確かに
「単なる、快適な3列シートの車」
と考えれば「俊敏な走り」は必要無いのだと思います。
しかし、マツダが作る車ならば
「単なる、快適な3列シートの車」
だけではなく、それに
「ドライビングプレジャー」
を加えたものでなければならないと思うのです。
なぜなら、それこそがマツダ車の
「特徴であり、売りだから」
です。
現状のCX-8ならば、より車体の大きなグランドチェロキー(ラレード)の方がドライビングプレジャーを感じられると思います。
(低速時のふらつきが少なく、ハンドリングの反応もそれなりに良いため)

このCX-8は北米等で販売されているCX-9と設計を共有しているらしいので、
もしかしたら、車の特性が「北米趣向」になっているのかもしれません。
だから、
「ドライビングプレジャーよりも快適な居住性」
が優先されているのかもしれません。
それはそれで「1つの魅力」ですし、いい車だと思いますが、やはり
「マツダっぽくないなぁ」
と思ってしまいます。

書込番号:21446112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/20 08:44(1年以上前)

>Audi quattroさん
FRベースのFペイス(オプションダンパー付)や、
X3Mスポーツと比較するのはさすがに無理があるでしょう。。。

書込番号:21446314

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/20 17:21(1年以上前)

>Audi quattroさん

スレ主さんがタイトルに「悲」をつけたことと「マツダらしくない」とおっしゃるようなのでもう一言。

スレ主さんはマツダの車を所有したり本気で所有しようと思ったことがありますか?

私は2代目コスモ以来40年十数台のマツダ車を所有し、現在家族所有を含め6台のマツダ車がいますが
みんなに「お前たち俊敏?」と聞いたら、RX8以外はシュンとなってます。

スレ主さんは何をもって、マツダ車=俊敏というイメージを持たれているんでしょうか?

大手メーカーよりやや硬めの足回りをいち早く採用してきたことは事実でしょうが、大排気量エンジンから
早々撤退し、それほど高性能のレシプロエンジンもなかったマツダにはRE車やロードスターぐらいしか
「軽快・俊敏」といえる車はありませんよ。それらは全体のごく一部です。

それどころか、他メーカーと差別化しようとして「軽快なミニバン路線」を取ろうとして市場からはじき出された
ばかりではありませんか。

だからマツダは路線をSUVに特化し、新しいスタイル・エンジン・ハンドリングを提案しているわけです。

私が愛車のRX8に馴染むには5年7万k、ボディー補強パーツ・車高調サス・4セット目のアドバンdB
の時初めて「人馬一体」を実感し、まもなく15万kになりますが今は完全シンクロで運転が楽しいです。

息子のCX5AWDを借りて悪天候の中、人+荷物600kを乗せて首都高〜新東名の往復1000k
走破した時は、実用域のエンジンの力強さ・あらゆる状況で絶対的安心感のある足回り・軽並みの燃料代・
そしてその性能がたった300万で買えることに驚きを通り越しました。

マツダらしさは車を愛した時伝わる作り手の思いじゃないかな。
試乗してそれが何も伝わらないようでしたら、スレ主さんとその車は縁がないんでしょうね。

ちなみに2tクラスの俊敏な車の実態がユーチューブの「DST NSX&GTR」で見れますよ。

書込番号:21447144

ナイスクチコミ!45


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度3

2017/12/20 17:56(1年以上前)

まあ・・・Be a driver! と謳っておきながら、そうじゃないよねって車種ばかりかなと。

CX-8に限らず、私個人の印象ですがNDロードスター以外、ドライバビリティは他の国産メーカより
ちょっとイイかなあ・・・くらいで、輸入車含めると「マツダよりBe a driver!じゃん」って車は多々ありますよね。

マツダもCM作ってる部隊と車両開発している部隊で必ずしも思いが同じであるとも限らないし
まだまだ技術不足/実力不足でやりきれておらず、Be a driver! を達成できていないだけ かなと。

そこは今後のマツダに期待していますし応援しています^^

書込番号:21447212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2017/12/20 18:49(1年以上前)

kurobenohimoUさんへ

「マツダの車を所有したり本気で所有しようと思ったこと」
はあります。
マツダ車所有経験もありますし、CX-8を本気で所有しようと思っていました。

「マツダ車=俊敏というイメージ」
は、主にハンドリングで感じています。
同クラス他社と比べ、明らかにハンドル蛇角に対する車の旋回がリニアです。
ハンドリングの俊敏さで比べると、
アクセラはゴルフよりも俊敏ですし、
アテンザはカムリ、パサート、A4よりも俊敏ですし、
CX-5はティグアンよりも俊敏です。

もちろん、マツダ車よりも俊敏なハンドリングの車は存在します。BMW全般、ジャガー全般、ミニクーパー、ジュリア、マカン等です。
しかし、平均的に見ると、やはりマツダ車のハンドリングは俊敏な部類のものだと思います。

逆にエンジンなどの駆動系等からは、そこまで俊敏なイメージは感じ取れません。
ディーゼルエンジンは、初期加速こそ力強いですが、すぐに加速が鈍くなります。0-100加速の遅さがそれを如実に表しています。街中ではトルクフルで扱いやすいですが、高速道路の追い越しなどで「もう少し加速がほしい。」と思うことがありました。ガソリンエンジンもNAの出力がさほど高くないエンジンなので、今度は初期加速でもたつきます。
6ATのトランスミッションも変速が遅いです。BMWのスポーツ8ATまでとは言いませんが、トヨタ・レクサスの8AT程度の変速スピードはほしいです。

マツダ車の魅力は、この
「俊敏なハンドリング」
であり、このハンドリングが
「Be a driver!」を表現しているものだと思っていました。

書込番号:21447312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2017/12/20 18:53(1年以上前)

>Audi quattroさん
色んな車に試乗されてるんですね。
まあ、試乗でどれだけの時間乗ったのか解らないですが、そう感じたんなら、そうなんでしょう。
結局、人それぞれの好みがあるんで、買う人がどう思うかですけどね。

書込番号:21447321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/20 20:17(1年以上前)

>Audi quattroさん

丁寧なお返事ありがとう。ちょっと私が誤解してたかも・・失礼しました。

きっと私が年をとったんでしょうね。

RX8の乗り始めは純正サス+純正ポテンザ(050だったっけ)やネオバでは疲労・腰痛・耳鳴りで
マツダもひどい車作ったと思ってたけど、今の仕様で自分の理想がかなった気でいます。
運転することが本当に楽しい相棒です。

息子のCX5には本当に驚きました。私の運転の範囲ではどんな状況でもニュートラルで
余裕を持って運転できます。最高の移動手段だと思っています。

CX8に関しては、私の中ではMPV4駆の再来だと思ってます。
MPVは実におおらかにバカ息子たちの成長期を支えてくれた恩人です。
つい、細かいハンドリング以上に大切なものがあるぞ、と言いたくなってしまいました。

クルマ好きが年取ると、車を機械として見られなくなってしまったようです。

批評は客観的でなければいけませんね。重ねて失礼しました。

書込番号:21447467

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/12/20 21:12(1年以上前)

今、発売されているドライバーに開発に関することが書いてありますから一度読まれたらどうでしょう。
ステアリングのギア比を含めCX-8用にセッティングしてある様です。

やはり、3列シートとホイールベースから、ゆったりさ加減を出す様に開発されています。
なのでスレ主さんとは逆の思想です。
マイナーしても変わらないでしょう。
他車を当たるしかないでしょうね。

自分は、これはこれでいいと思いますしシャープさは要らない。デザインとエンジン・内装を含めかなりバランスのとれた良い車だと思います。

書込番号:21447602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/21 12:38(1年以上前)

cxー8のマツダのCMが全てでは。
あそこにマツダの車に対する方向性が
凝縮されてると思いますよ。
かなりカッコいい動画ですね。
イメージソングもいいし。

あまり高い車と比べても無い物ねだり。
高級車の技術は数年後大衆車に還元されます。
おそらくその時にはもっといい技術があり
ネガティブを呟いているのでしょうが。

書込番号:21449122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/22 11:15(1年以上前)

>Audi quattroさん
Fペイス(オプションダンパー付)や、X3MスポーツなどとCX-8を比較して購入する層など
普通に考えていないのに、なぜこれを引き合いに出すのか意味不明。

僕はもっと高級な輸入車も購入の選択に入れられる富裕層なんだよという自慢をしたいだけにしか見えません。

書込番号:21451355

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:56件

2017/12/22 12:51(1年以上前)

ken_ken7さんへ

別に私は
「CX-8を比較して購入する方」
だけを対象にコメントを書いているわけではありません。

また、私のコメントは
「車と車を比較した乗り心地の感想」
「もっと俊敏な設定の方がマツダ車らしいのに。Be
a driver!とうたっているんだから」
と言っているだけです。
「○○と△△を比べたら○○の方がお得だから購入すべき」
なんてことは一言も言ってません。

まして、
「富裕層と自慢」
していることはありません。
そもそも富裕層ではないですし。

ちゃんと私のコメントを読んでから返信してきてください。

書込番号:21451542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/22 13:30(1年以上前)

>Audi quattroさん

このサイトの欠点は、自分では自分の投稿を削除できないところですね。

まぁ、皆さんの意見を真摯に受け止めて下さい♪

書込番号:21451626

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:56件

2017/12/22 17:29(1年以上前)

センノカゼさんへ

何を言いたいのかよくわからないんですが。

言いたいことがあるならはっきり言ってください。

書込番号:21451962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/22 18:36(1年以上前)

>Audi quattroさん
おそらく俊敏性がマツダの特徴と決めつけてるところに
違和感があるのかと。
勿論そのような方向性の車もあります。
ですが全ての車に俊敏性を求めてる会社では
ないと思いますよ。

Be a driverの考え方自体も俊敏性は追及してないです。

マツダのブログより抜粋
自分の人生の、主人公になろう。
自分の行く道を、自分の意志で選ぶ人になろう。
自由に、積極的に、人生を美しいものにしよう。
既存のルールや常識に縛られない人になろう。
自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。
人生の、ドライバーになろう。
Be a driver.

今回のcx8は家族のドライブをより快適に、
さらに一人の時でもそれなりの充足感、満足が得られる車。
ミニバンと違うのは、一人の時でも車体の大きさを持て余すことなく、
フワフワの足回り、エンジン音だけが大きくなり加速しない車では
ないという事。
cx8は適度な空間と、高級感ある内装、そして普通の人なら
間違いなく満足できる走りを提供している。

そんなところでしょうか。私の感じたcx8は。

書込番号:21452075

ナイスクチコミ!38


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度3

2017/12/22 20:41(1年以上前)

CMのイメージやキャッチコピーが先行で、実際の製品とはまだ乖離があるだけかと。
BMWの「駆け抜ける喜び」ほど、キャッチコピーと製品がシンクロできていないとは思います。

車種ごとに顔は揃えたけど、走りのイメージは統一できていない、まだバラバラです。
まあ、日本人には難しいのかもしれませんけどね。

書込番号:21452305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2017/12/22 21:16(1年以上前)

凄いですね。もうマツダは国産車と比較されるのではなくBMWと比較されるなんて益々納車が楽しみです。

書込番号:21452378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度3

2017/12/22 21:19(1年以上前)

納車前に欧州へ旅行されるとよいのでは?
頑張ってると思いますよ^^

書込番号:21452391

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/26 16:11(1年以上前)

皆さん色々ご意見あるようですが、マツダ車が輸入車と比較されるポジションまで上り詰めたってことでいいんじゃないですか。

アルベルセレナやらボクシーノアステップワゴンのような段ボール箱とは比較にならないということで。
ちなみにデリカはミニバンの中ではこれらより全然マシだと思っています。わかる方にはわかるはず。

書込番号:21461613

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,047物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング