『スタッドレスについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『スタッドレスについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 スタッドレスについて。

2018/01/24 14:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
XD L AWD納車待ちの者です。

既出の部分もございますが
よろしくお願い致します。

スタッドレスについてですが
ネットに上がっている
マツダ主催のメディア向け雪上試乗会?の
画像や動画を見ると使用されたcx-8 は
19インチホイールの様に見えます。

17インチの購入を予定していたのですが
やはり性能的には19インチの方が良いのでしょうか?

東京在住で仕事の都合で
毎日あちこち走り回ります。
年間20,000〜25,000キロ走行。
11月〜4月くらいまでは
外気温も低いので
必ずスタッドレスタイヤにしてます。
雪に遭遇するのは毎年数回なので
ドライ、ウェットや高速での性能の方が
どちらかと言うと気になります。

19インチと17インチ
どちらが良いと考えられますか?
金額的な面でも考えがまとまりません。

また社外ホイールは
リム幅などの合うものが
なかなか見当たりませんが
先輩方はその辺は
アバウトにいかれているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:21537690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/01/24 14:24(1年以上前)

簡単に言うとホイール径での性能差は無い。
大径になるとタイヤの方が扁平率の低いタイヤになるので、コーナーや高速走行時のヨレが軽減されて安定方向になる。反面タイヤが薄っぺらくなるので、路面のμを拾いやすく乗り心地は悪化します。
また、ホイールも含めて擦り易くなるので気を使います。
重量も増して操作感も色々と変わります。
ノーマルで最良なバランス設計されているので、バランスが崩れます。
サーキット走行等やレースでもしない限りは見た目以外にはデメリットしかありません。
スチールホイールからなら軽量化には繋がりますが。

スタッドレスは圧雪路面には強いけど、過度な凍結路や、特に雨には弱いです。ウエット路面だと制動距離も伸びるし滑るし、ドライだと摩耗が激しいのでいざ雪の時に役立たずにw

書込番号:21537713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/01/24 14:58(1年以上前)

自分だけ対策しても通行止めや大渋滞なら乗らん方がマシになるな。トンネル内に10時間だと放置してトンネルの外に出る人も多いのでは、いけないことだが仕方がないかなと。
つくばにいる息子は4輪スタッドレス、30分もあれば家に帰れるのに2時間たっても動かないと、平地でもそんな状態です。

我が家は標高260メートルという高台にある、年に数回積雪でチェーン等が必要。FFなので前輪2本にスタッドレスを履かしていました。
高速道路でなければこれで十分、凍結など深夜以外はあり得ないところ。
しかし出遅れるとどうしようもない状態になっています、ノーマルタイヤの車が原因をつくる。雪が解けるまで大渋滞が続きます。
トンネルの北側出口が凍結していて数台の車が横を向いて放置して運転者はいない、ブロックしてるのでどうしようもない。
チェーンを装着したトラックも8%の坂の登坂でスリップしてスタックし渋滞の原因となってる。
チェーンよりスタッドレスだけの方がスリップしないという状況もある。

東京だとベクターというグッドイヤーのオールシーズンタイヤでしのげないのでしょうかね。4駆ならいいがFFの2駆なら登りでスリップしてスタックする可能性が高いのでどうぞということではない。念のため布製のカバーチェーンも持っていると心強い。
ニュージャージーに住む兄は4駆にオールシーズンですごしていると。
雪質が違うのでこれでいいとは言えないが。
我が家のFFの軽4にはヨーロッパ仕様のオールシーズンを履かすつもり4輪ホイール付きで3万円以下、現在は対策なし。積雪がすごいと4駆のサンバートラックにチェーンを巻いて出かけていますが渋滞なら解消するまで待ちます。回りが動けないとどうしようもない。
1時間歩けば街に出られるので困ることは無い。

書込番号:21537782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/24 15:13(1年以上前)

チェーンという選択肢もありますよ

書込番号:21537821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/01/24 15:16(1年以上前)

インチアップの特性はタイヤのケース剛性を高くする事ですが、スタッドレスタイヤはトレッドブロックの剛性が低いのでケース剛性を高くしてもドライ/ウエットでの運動性能は上がりません。

東京在住というと除雪がほとんど行われない雪道にチェーンを巻いた大型車が作り出す凸凹の圧雪路と轍、融けかけてズルズルのシャーベット路面、それらが朝の気温低下で再凍結したブラックアイス、降雪時を考慮していない勾配の坂など、メディア向け雪上試乗会などとは比べ物にならないシビアコンディシヨンが出現します。

そんな中で重視するのは湿って重い雪質が深く積もったりズルズルのシャーベット路面での駆動力、凸凹と轍の圧雪路とそれが凍った路面での運転のし易さなのでインチアップはデメリットしか無いと思っています。

またオールシーズンタイヤは圧雪路には多少効果がありますが凍結路に対してはサマータイヤとほとんど変わらないし、雪が早く無くなる表通りは通行量が多いし流れも早く着脱場所が無いのでチェーンは使い物に成らない場合が多いですね。

書込番号:21537825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/24 15:19(1年以上前)

>Hareiwamyloveさん

17でも19でもどっちでも良いですよ。(純正はどちらの設定もあります。)

雨でもドライでも、無茶な高速走行しなければ大丈夫です。
私は年間5,000km走行程度なので、年中スタッドレスですですが、不安はないですね。
ドライだと摩耗が激しいとか言いますが、溝を見ればわかりますよね。3〜4万キロ位は十分に大丈夫そうです。

距離走らないのに冬だけしか乗らないと、溝はあるのにゴムが硬くなったとか言われて、交換を進められますよ。(単なる商売です)
そんな訳で、雨でもドライでも、心配ないです。

書込番号:21537839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/24 15:43(1年以上前)

積雪路が少なく、長距離移動が多いなら
個人的には、19インチがオススメです。

スタッドレスはゴムも柔らかいので
偏平率55と65だと、足回りの安定感が違うかと。
高速で飛ばさない、コーナリングで少しフワついても気にしなければあまり関係ないですけど。
柔らかめの厚いゴム底靴を履いたイメージですかね。

逆に、雪上の性能は17インチのほうが高い筈です。

書込番号:21537899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hi_555さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/24 15:52(1年以上前)

ただ単に価格面からだと、タイヤにもよるでしょうが、17インチは19インチの3分の2くらいの価格になると思います。
19インチで3年に1回交換するつもりなら、17インチにして交換サイクルを2年に1回にしても年単位の費用はほぼ同じです。
タイヤの年数による劣化や走行による摩耗も考えると、17インチにする方が安全ではないでしょうか。

書込番号:21537918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/24 15:56(1年以上前)

お金のことはおいといて

使用環境で考えると19が良いと思います。
雪深い所などラフロードに行くなら17が良いと思います。

書込番号:21537927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/24 16:08(1年以上前)

>Hareiwamyloveさん
17インチ、19インチ値段を調べてみてください。
19インチのホイール自体が安いのがないです。
ですので20万近くの出費になると思います。
17インチだと、ネットで最安値を狙えば8万で買えます。
性能ですがハッキリ言って19インチは必要はないです。
普通の人は間違いなく17インチで十分事足ります。
一般論でいえば19インチの方が接地面が大きくなりますので
それだけ雪、凍結路面での食いつきは良くなるはずです。
ですが17インチでも十分性能は担保されます。
後はタイヤの方向性。

スタッドレスは色々方向性があり、自身に合ったものを
探すのがベストです。
私はスタッドレス歴20年です、当時もブリヂストンが
最強でした。値段も最強でした。
雪国でしたら間違いなくブリヂストンがベストでしょう。
東京在住、年に数回の雪道ならドライ路面に強いスタッドレス
の方が快適に過ごせます。
ブリヂストンは柔らかい為、ドライ路面はあまり得意ではないです。
ぐにゃとした、感覚をカーブでは常に感じるでしょう。
あとロードノイズが意外と大きい。

私はここ15年はミシュラン一筋。
ドライ路面では最強かと。
cx8に17インチ Xアイス3+を履かせております。
肝心の雪ですが、今回のタイヤではまだ雪を経験しておりません。
ドライ路面では間違いのない性能。夏用タイヤと比べ違和感なし。
ロードノイズは若干聞こえます。これはエンジン音が抑えられてるため
聞こえる音かと思います。
前車のタイヤ Xアイス3は圧雪、新雪問題なし。
凍結路面、たまにズリ、ズリと滑る感覚が。
これを皆さん嫌い、ブリヂストンにするのだと思います。
グリップを失ったり、坂道を登れなくなるというこはまったくないので、
私はこのマイナス点はあまり気にしておりません。
それよりもドライ路面の快適さ優先です。

雪道、深夜の凍結路ではスピードを出さない事が絶対条件です。
ホイールサイズより、タイヤにこだわる事の方が大切かと思いますよ。

リム幅は購入店が適合を調べてくれますよ。
私は7.5がベストだと言われましたね。


書込番号:21537952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/01/24 19:53(1年以上前)

>一般論でいえば19インチの方が接地面が大きくなりますので

この辺誤解している方も結構見かけますが、インチアップするとタイヤのたわみが少なく成る事で接地の前後長が短く成り接地面積が減少します。
それをカバーするためにタイヤ幅を増加させますが、カバーしきれない場合も少なくありません。
一般論で言えばタイヤの接地面積は同一空気圧での過重負荷能力に比例しています。

書込番号:21538509

ナイスクチコミ!6


KMGTさん
クチコミ投稿数:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/24 21:25(1年以上前)

17インチだとタイヤが分厚く見えますので、間をとって18インチ 225/60-18でいかがでしょうか!

書込番号:21538852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/01/24 22:06(1年以上前)

先輩方

本当に沢山の丁寧なご回答をありがとうございました。
個別に返信できずに申し訳ございません。
この場をお借りして
皆さまに心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

本当に
大変参考になりました!

そうなんですよね…
19インチのスタッドレス高いですよね…
ホイールも高い…涙。

今回タイヤは
ヨコハマのアイスガード6を考えておりました。
前車はコンチネンタルのバイキングコンタクトで
雪での記憶はありませんが不安も無かったのでしょう…
高速やウェットはかなりしっかりしており
終始安心してドライブできました。
ミシュランも良いですよね。

折角のcx-8 しかもLパッケージ。
19インチのホイールも含めて気に入っております。
出来るならば
そのままのデザインで
夏冬関係無く乗りたいですよね。

納車までの間
タイヤのライフサイクルや
夏冬のローテーションも考慮の上、
17インチ、社外ホイールも含めてもう少し考えてみます。

皆さま
本当にありがとうございました!

良いカーライフを!







書込番号:21538993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/01/25 10:44(1年以上前)

タイヤの幅を大きくしたほうが安心できますね。
MPVの時は16にインチダウンして215→235のスタッドレス履いてました。

CX-8だと225なので245あたりがいけると思います

あと応急処置として、空気圧を落とすのも手です。

デザイン性については、17インチでも
ホイールデザイン、タイヤ幅、インセットの組み合わせでカバーできます。
RV色を強めるのもいいと思います。

書込番号:21540006

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (980物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング