『燃費の良さ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『燃費の良さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信18

お気に入りに追加

標準

燃費の良さ

2018/10/22 18:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

CX8購入後、キャンプにハマっています。
ここ最近も2回ほど朝霧高原へ横浜から往復350km計700km超走ってキャンプに行きました。
1回目は高速で行って平均燃費15.5km
2回目はほぼ下道、帰りに多少の渋滞にハマりましたが平均燃費16.1km
二回合わせて満タン法で計算して実燃費15.4kmでした。
この間に富士山五合目行きの上り坂などを登りましたがこの燃費。ガソリン代が値上げしてる今日お財布に優しいとつくづく感じます。

書込番号:22200246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/22 19:02(1年以上前)

当方、全くそんな距離でません。
下で7〜8、上で10〜11くらいです。

何が悪いんですかね。。。
荒いアクセルワークもしてないつもりだし。。。

書込番号:22200398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/10/22 20:16(1年以上前)

私は高速でオートクルーズ使うと17くらいですね。
ちょっと荒い運転になると15くらいまでさがります。

軽油でこのくらい出れば充分です。

書込番号:22200564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/10/22 20:30(1年以上前)

>haruyuuさん
けっこう違いますね…。ちなみにこの季節はエアコンオフにしています。オンにすると13kmぐらいに落ちます。あとは普通に運転してるだけで特に気を使ったりはしていません。

>hiro3_hiro3さん
高速はどれくらいの速度で走ってますか?私の場合逆に高速走ると燃費が悪化します…笑 高速の場合は100km前後で巡航してますが、15km/Lくらいになります。

書込番号:22200610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/22 21:08(1年以上前)

ディーゼルはパーシャルスロットルでの燃費がいいので、加速している時の燃費はさして良くない。という事で、サッと加速して後は定速で運転すると燃費が良くなると思います。

書込番号:22200716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/23 01:54(1年以上前)

時速60~80での巡航が意外と燃費伸びる気がします。高速で100キロ以上だと燃費は逆に下がる気がします。

書込番号:22201213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/23 08:06(1年以上前)

エンジンの性能以前にスピードが上がれば空気抵抗が増します。
ましてや投影面積のデカイSUVならなおのこと。
あとディーゼルは煤溜まりで経年劣化がガソリンより早いため燃費は数年でどんどん落ちていきます。

書込番号:22201432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2018/10/23 10:20(1年以上前)

私の8は燃費良いですよ。
メーター燃費で19q/L、実燃費は18q前半くらいと思われます。
通勤片道40qで、市街地2割、郊外8割の田舎道で、高速も無し、峠少しの感じです。
速度的にも、決して他車に迷惑をかけるような運転はしていないつもりです。
ガソリン高いですから、軽油で助かってます。

書込番号:22201654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/23 11:03(1年以上前)

>Soccerboy54さん
エアコン入れてるだけで燃費が2qも下がりますか?ほぼ同じ地域に住んでいるのでちょっと信じられません。私はエアコン入れっぱなしで25℃設定です。外気温で燃費が変化しても±1qです。

書込番号:22201708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/10/23 11:57(1年以上前)

>ピッカンテさん
私は土日オンリーほぼレジャーの長距離しか乗りませんがその時またまたほぼ街乗りだったからかもしれません。
長距離でのエアコン使用だとおっしゃる通り-1km/Lくらいに落ち着きます。

書込番号:22201772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/23 12:41(1年以上前)

>Soccerboy54さん
了解しました。いくら軽油と言えども最近の燃料代の高騰は乗り方考えますね。でも、気持ちの良い運転したい・・

書込番号:22201846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/10/23 13:45(1年以上前)

>M1NEutさん

そうそう♪サット加速が効果的ですね。その後定速走行か、成り行きで減速気味の方が燃費が良い気がします。

また街中で前と車間距離が詰まってきてブレーキを踏む準備をしていても、意外に踏まないで済む場合(前が動いていく)も多いですね。
燃費走行を意識してから気が付きました。(以前なら、とりあえずちょっと踏んでいました^^;)

書込番号:22201953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/10/23 14:27(1年以上前)

今月、田舎に帰っていたので燃費の移り変わりがよく分かりました。

都市圏のノロノロ、信号待ちが多い夏が11km〜9km
高速オートクルーズ使わずある程度のスピードで17km
田舎の移動14km

自分はAWDなのでFFよりも燃費面で劣っていますが、この重さと大きさでこんだけ燃費良ければ大満足です。これからは燃費には優しい季節ですね。今年の夏は暑過ぎてクーラーガンガンでしたので…


何故かディーゼルスレに湧く煤がどーのこーのさんですが、前の車もディーゼルで3万キロ以上乗りましたが燃費は購入時から変わってないんですよね実体験上

書込番号:22202000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:58件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/10/23 17:59(1年以上前)

>tantankonitanさん

煤どーたら仰ってる人は他のスレでもネガディブキャンペーンしてる人っぽいので相手にしなくていいと思います。笑


私もAWD乗りです。WLTCで0.2km/L?しか変わらないのでそこまで差はないかと思いますが、FFと比べると実燃費でどれくらい差が出るのか気になりますね。

書込番号:22202313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2018/10/23 19:34(1年以上前)

燃費の良さには参ってます。
四国のとある県庁所在地在住ですが片道18qの通勤で14〜15q/Lです。

また、先日は四国〜山陰地方への往復800q+街乗り200qの約1000q走りました。燃費計では18q/Lでしたが、給油50Lでしたので満タン法で20q/Lとなりました。誤差はあるものと理解していますが嬉しい限りです。

皆様の書き込みの通り燃費は気にしながら穏やかに運転をしております。が、踏む時は踏んで楽しんだりもしております。

書込番号:22202502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


素12さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/23 19:52(1年以上前)

皆様いつも楽しい情報ありがとうございます。

>Soccerboy54さん
私の場合、趣味で座間→千葉県の海に行きますがこの頃の燃費がすこぶる良く往復で17ぐらい出てます!エアコンオフも有りますが、車格に合わせ(cx5の時より)車間距離を多めに取り急の付く運転しなければ燃費が良くなる気がしました!自然と安全運転にもなりとても素晴らしい車だと個人的に思います!ただ気になる点が1点有ります、60キロ前後のスピードでもっと早めにシフトUPしてくれると自分的に運転しやすいと思いました。

書込番号:22202541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gensoyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/23 23:10(1年以上前)


納車直後に一気に1000キロ、渋滞もあり、20キロ/Lです。慣らし運転なんか、関係なさそうですね。

書込番号:22203124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2018/10/25 08:36(1年以上前)

実燃費なんて、運転の仕方云々の前に、全く同じ環境で比較することが不可能なので、他の人のは気にしなくて良いですよ。

うちの父親のCX-5(XD FF)は、数km単位のチョイ乗りばかりで10km/l程度。
私のWRXは早朝に50km程度の長距離移動をすることもあり、埼玉→新宿を平日の一般道のみで走っても、その時は13.8km/lとカタログ値を余裕でクリア。

深夜の高速という、同じような環境で比較すると、このCX-5でも20km/l超えは余裕。
でも、WRXはどうやっても17km/lが限界。

こんなもんです。

もちろん、運転の仕方も影響しますけど、完全に同じ環境で使用していない時点で、人と実燃費比較して頭抱えても仕方がないので、気持ちよく乗りましょう。

ガソリン高騰すると週末の目的地を変更したり、散歩DAYに変えたりしているので、私の場合は、ガソリンが安い時期より、高騰している時期の方が結果的に節約できていたりします。
大変なのは、仕事で使う場合ですね。
ボイラー止めますとかできないし。

書込番号:22205942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度2

2019/02/20 16:03(1年以上前)

CX-8購入を検討中です

前の車 320dでの話になりますがみなさん言われてるようにわりかし勢いよく出て惰性で
アクセルコントロールが一番良いような気がします
速度を合わせるのでなく回転数をうまく使うような感じです。
参考までに320dは名古屋市内で13〜15
高速でエコプロで燃費運転に気をつけて23以上
気にせず乗って20ぐらいでした。

試乗車 燃費のところに 8.9と表示ありましたが
20分弱の試乗で戻ると9.5 に上がってました。
イメージですが僕の乗り方だと12.3は行けそうかな?って感じです。

書込番号:22481171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,138物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング