CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜451 万円 (1,066物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
昨年3月に佐賀マツダで購入したプロアクティブAWD走行距離約15000qで12月に走行していた際、赤信号のためフットブレーキをかけ減速したところ、停止寸前になってエンジンの轟音とともに急加速を始めました。このため、そのままフットブレーキを思いっきり踏んだところ、なぜかエンジンが止まり、車も停止しました。この時、アイドリングストップやオートホールドなどは使っていません。
すぐにディーラーに持ち込んだところ、車載コンピューターにブレーキとアクセルを同時に踏んだ記録は残っていないということで、取り付けていたコムテックのドライブレコーダーで担当者と確認したところ、上記状況の映像・音声と妻の叫び声が記録されていました。
これらの情報とともに、ディーラーはマツダ本社へ照会したところ、「今までそのような事案が発生したという報告はない」が、作製した運転状況を記録するレコーダーを今回の車両に搭載し様子を見たいとのことになりました。
現在のマツダはディーゼルで屋台骨を支えている状況なので、個人相手、しかもまだ死亡事故も発生していない時点で、マツダがこの事実を認めることはないと承知していますが、ある程度の距離を乗ったディーゼル車ではこのような死亡事故に直結することが起こる可能性があるかもしれません。
なお、車載コンピューターやドライブレコーダーの記録は、「全く直接の証拠ではない」とのことで、完全に無視をされている状態で、できれば同じグレードの車に乗り換えたいということに関しては、280万円で買い取るとのこと・・・購入時の支払いは430万円。
書込番号:22459487
50点
>夏と海が大好きさん
事故にならず何よりでしたね。
CX-3で似たようなスレッドがありましたが…まさかね。
電子制御のトラブルなのか急加速の案件は他社でもたまに見ますね。
どれも解決は難しそうな雰囲気でした。
車両買い取りが最も無難だと思いますが、なんか安い気がしますね…
書込番号:22459613 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
怖い怖い。
こういう事案が発生するとメーカー関係なくスロットルバイワイヤって信用していいのかな?って思うわ。
書込番号:22459619 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>待ジャパンさん
全くそのとおりですね。
足元にもドライブレコーダーが必要かもしれません。
書込番号:22459658
36点
重大事故になっていてもおかしくない事例です
歩行者を轢いていたら誰の責任?
恐ろしい
書込番号:22459669 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>「全く直接の証拠ではない」
なんのこっちゃっですね。
ドライブレコーダーにより当該事象が発生した証拠は残っている。
ディーラーによってブレーキとアクセルを同時に踏み込むというヒューマンエラーは否定されている。
以上をもって完全な原因究明と修理の要求。
上記が完了するまでの間、同一車種、グレードの代車要求ぐらいは普通に通りそうに思うんですがね。
本人訴訟でやりゃ対して費用もかからんし、一度民事訴訟を経験しとくと後々いろいろと役立ちますし。
多少の知識と感情的にならず理詰めで作文する手間暇はかかりますけど。
書込番号:22459673
35点
>夏と海が大好きさん
こういった事がありますと、やはりフロントセンサー付近取り付けと思われます、
市販ドライブレコーダーの放射ノイズ、伝播ノイズの影響も排除できなくなってしまうのが残念です。
書込番号:22459693
15点
今回の件で
ペダルの踏み違え判別記録は取れるようになってるみたいですが、ディーラーやメーカーで証拠が握り潰せるシステムは納得できないですね
法の整備が急がれるのでは
書込番号:22459742 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
10年ぐらい前にトヨタで似たような事件がありましたよね
アメリカとかで特に
アクセルペダルがフロアマットにひっかかって戻りにくいみたいな
それを隠ぺいしているのがバレて後でリコールしたとか
本当は不具合は無くて単なるトヨタバッシングだとか色々意見はあるようですが
一部でアクセルペダルの構造上の問題で、アクセルペダルから足を話しても戻しても戻りにくく
理由はわかりませんが急加速することがあるというような話も出ていたような気がします。
最終的にはNASAとかが検証をしたところ電子デバイスにもアクセルペダルにも欠陥は無かったということで
正式にトヨタが悪くなかったということで結論が出ていたと思います。
何が言いたいかと言いますと、運行情報が常に記録されている状態でないと
メーカー側に圧倒的に有利でユーザー側が負けやすく本当に恐ろしいということです。
書込番号:22459789
11点
できればドライブレコーダーの動画をアップしてほしいですね。
書込番号:22459801
35点
今、思いついたのですが画面内に速度、ブレーキランプ、アクセル開度、エンジン回転数などを表示させることは簡単ですよね
法律で義務付けられないかな?
書込番号:22460049 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
本日、XDプロアクティブ 6人のりを契約してきました。
こんな事象があるんなんて。
驚きです。
書込番号:22460155 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
事故らずになによりです。
最近、メーカーを問わずこの手の話が時々上がっているように思います。
一方で、コンビニ等への突っ込んで行く記事を嫌なほど見かけます(一昔前には無かったような…)。
ひょっとしたら人的なミス以外にプログラムなんかの不具合があるのかも知れませんね?
個人ではどうもならないので下記へ連絡をしていただけると何か見えてくるかも知れません。他の方のためにも…
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/
書込番号:22460205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アークトゥルスさん
簡単ですが記録できなければ物証になりませんね
基本的に自動車ではエラー等しか記録していないと認識しています
書込番号:22460423
9点
お化け。。。
いやいや、他人事ではないですね。
頼みのフットブレーキがそんなんなら。
僕も原因究明、その間代車、人身事故にならなかっただけで、重く受け止めて貰うべきです。
ごねるなら、ネットで拡散。。。最終的な脅しおして、うーん、難しい。決別したら意味ないし。
書込番号:22460555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アイドリングストップやオートホールドなどは使っていません。
まさかアイドリングストップキャンセラーなんか使ってないですよね?
書込番号:22460713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
色々参考になるご意見有難うございます。私はアイドリングストップキャンセラーなどは取り付けていませんし、フロアマットも純正のゴム製のものです。
私なりに専門家などに聞いた内容をお話しします。
停止した時点で変速機はD・ドライブなのに急ブレーキでエンジンが止まった、ということはエンジンの高回転でクラッチが直結状態だったと思われる。・・・オートマチックでも燃費向上などのため、クラッチが直結した状態のときもあるそうです。直結状態で急ブレーキをかけた場合、エンストとなる。・・・よって急加速したことは事実である可能性が高い。ただし当時にこうだったことを証明することは困難。
ディーゼルエンジンの燃焼についてはまだ解明されていない部分も多く、ある一定の条件がそろった場合、まれに突然異常燃焼でエンジン回転が急激に上がり始める。このことを「ディーゼルエンジンの暴走」という。特に排ガス規制対策のために排ガスを再燃焼するタイプのエンジンで発生する確率が高い。
佐賀マツダの場合、メーカー経由でないと記録されたデーターやソフトの内容は閲覧できないとのことで、極端な話メーカーに不都合な部分が記録されていたとしても、それ以外のものは知ることも証明することもできないようになっているようです。このようなことから、裁判を起こしたとしても、まず事実関係の認定ができないことから訴訟の維持は困難とのことでした。
今後私としては、メーター類や運転操作も記録できるようにもう一個ドライブレコーダーを取り付け、万が一の場合には即座に変速機をニュートラルにする。早めに他社の車に乗り換える、この程度しかできないですね。重大事故が発生する前に、早めの法整備を望みたいものです。
書込番号:22460794
14点
>夏と海が大好きさん
返信ありがとうございます。
他に聞きたいのはどこを走っていてそうなったのか教えて欲しいです。米軍基地のそばとかではないですよね?
書込番号:22460873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
福岡県大川市の車があまり走っていないような県道、片側一車線の舗装路です。周辺に電波などを発しているような鉄塔・建物はありません。
書込番号:22460876
8点
昨年3月購入だと、バルブスプリングのリコール対象ですかね?
リコールの中を見ると、エンジン停止かエンジン回転数不安定とかあるので…。
あまり専門的なのは、分かりませんが私も同型を乗ってるので不安ですね。
電子デバイスの塊なので、プログラムの意図せぬ状態になったとかなら早急に対策して欲しいですね。
気に入ってる車だけに…。
書込番号:22460888 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ディーゼルエンジンというよりATの制御に思えますけどね。どのみちディーラーを信頼するしかないです。
書込番号:22460904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
参考になるとしたらこの辺りでしょうか・・
http://s.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=22359158/
情報開示されてないのでなんとも言えないですが・・
書込番号:22460924 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
3月に購入してから2回リコールの連絡が来ました。最初のものは待っている間に簡単に終わったのですが、2回目のものはバルブスプリング交換が必要ということで、今年8月に修理するとの連絡が来ています。
確かに非常に気に入っている車なので乗り続けたいのですが。CX-5に搭載されていたエンジンの改良版としてCX-8に使われたディーゼルエンジンは発売になってまだ1年少々しかたっておらず、私のように9か月で1万5千キロ近く乗った方は多くないと思いますので、今後距離が伸びた方で同様のことが起こらないことを願います。
下取り・買取価格は280万円とちょっと驚くような低価格でしたが、ディーラーとしてはこのまま下取り車として市場に流通してしまえばリスクが多すぎる。この欠陥を知っている私が乗り続けることがマツダにとってはベストと判断し、下取りに出さないであろう低価格を提示したのではと思っています。わずかでも上乗せした下取り価格を提示した場合、今回のことを認めたことになるため、苦渋の決断だったのでしょう。
書込番号:22460929
6点
>夏と海が大好きさん
>下取り・買取価格は280万円とちょっと驚くような低価格でしたが、ディーラーとしてはこのまま下取り車として市場に流通してしまえばリスクが多すぎる。この欠陥を知っている私が乗り続けることがマツダにとってはベストと判断し、下取りに出さないであろう低価格を提示したのではと思っています。わずかでも上乗せした下取り価格を提示した場合、今回のことを認めたことになるため、苦渋の決断だったのでしょう。
お気持ちはお察ししますが少し落ち着いてください。
私も一年過ぎて16000q走ってますが走行性能に問題はないです。納車一ヶ月で貰い事故でエンジン修理してますがなんともありません。
不具合というのはディーラーとの信頼関係が大事ですから良く相談して欲しいです。
書込番号:22460989 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
自動車の不具合情報ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
国土交通省の不具合報告のページになります。今回のように事故の原因になりかねないものも含めて、リコールではないかなと思うことでメーカーの対応が十分ではないと思う場合にはこちらに必ず相談されるのがよろしいかと思います!
三菱のリコール隠しもここへの通報がきっかけでしたので!
書込番号:22461047 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>夏と海が大好きさん
然るべき機関に連絡してもらえると同じユーザーとして助かります。ブレーキペダルを踏んでる状況で車が動き出すなんて想像もしないでしょうし、さぞかし驚かれた事かと思います。
以前、BMWで自動ブレーキがなんともない道で作動し、後ろから追突されそうになったことがありますが、メーカーは様子を見ましょう、で終わりでした。
ますますの電子装備化の時代、運転席を足元まで見えるアングルで録画しておくカメラも必要そうですね。検討しようかなと思いました。
書込番号:22461232 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
色々貴重なご意見有難うございます。
早速ご教示のあった国土交通省の不都合報告ページへメールいたしました。
私が通常走行しているところは、比較的交通量が少ない自動車専用道路や田舎道が多いため(平均燃費は16キロを下回ることがあまりない)、今回は奇跡的に難を逃れることができましたが、交通量の多い都会などで同様の現象が発生した場合、人身に関わる重篤な事故になりかねないので、早めの対応をお願いしたいし、同じ車を使っておられる方に同じ現象が発生しないことを願うばかりです。
随分前になりますが、パジェロで走行中にブレーキが利かなくなったことがあり、このときは早朝の自動車道路だったためエンジンブレーキとサイドブレーキで停車しました。
三菱ディーラーで修理・・・ブレーキの経年劣化・・・ということだったのですが、暫くして、私の車もリコール隠しの対象であることを知り、他のディーラーへ持ち込んだところ、既にリコール対象個所は修理済みとのことでした。ブレーキ劣化ということで修理した際、ディラーではすでにリコールのことを知っていて隠匿修理したようです。
書込番号:22461265
14点
お尋ねします。レーダークルーズの使用の有無について、如何でしょう。
街中で使用中、何度か急加速の経験がありますので、お聞きしました。
書込番号:22461434
6点
ユーザー側の問題というのは切り分けておいた方がいいと思い追記させていただきました。
メーカー側の人間というわけではありませんのでご安心ください。
1つ目ですが、OBD2に何か接続したりしていませんか?
接続しているとECUにトラブルが発生しやすいという話を聞いたことがあります。
2つ目ですが、ドライブレコーダーはご自身で取り付けられたものでしょうか?
切り分けておかないとそれが理由かもしれないということで逃げ道になる可能性も。
書込番号:22461448
2点
一般道でレーダークルーズは使っておりません。また高速道路であっても、山陰道など殆ど車両が走っていない状況でのみ使う場合がある程度です。
書込番号:22461456
7点
OBD2も取り付けていませんし、ドライブレコーダーも納車時に今回のディーラーに頼んで取り付けてもらったものです。
書込番号:22461467
8点
マツダをディーゼルエンジンで支えているわけではなく、ディーゼルエンジンの投資額を回収するために一押しで売っているだけです。
回収したとみなせば、ディーゼル押しは、やめるでしょう。
書込番号:22461679
7点
>NR900Rさん
国内ではトラブル多発のためディーゼル推しはやめています
現場の整備士も日本のお客さんには負担が大きすぎると言ってます
書込番号:22462280 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>週刊GDOさん
> 街中で使用中、何度か急加速の経験がありますので、お聞きしました。
途轍もない設定値で使うから、急加速するだけで、街中での使用とは、関係無いです。
まあ、高速道路以外は、適応外ですが、40キロ設定で急加速するはずも無く…
高速での100キロ指定でも、急加速と言うより、適度な加速と言うか、設定速度への
追従って感じだと思いますよ!
書込番号:22462474
4点
>夏と海が大好きさん
自分はオーナーでは無いので興味本位で恐縮ですが、後学の為に参考にさせて頂いています。
検索してみるとディーゼルエンジンの暴走というのは確かに存在するみたいですね。
てっきり電子系の誤作動かと思ってましたが、こういう可能性もあるんですね。
はじめて知りました。
DPF再生等によりエンジンオイルが増えたりすると発生リスクが高まる?ような雰囲気でした。
トラブル発生時のオイル管理やオイルレベルは特に問題なさそうな感じでしょうか?
書込番号:22462518 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディラーで、5000キロごとの正規エンジンオイル交換、1万キロごとにオイルフィルター交換を実施、今回はその間にリコール修理を行っています。今回のトラブル直後もディラーで確認してもらったのですが、オイル量、オイルの管理等問題はありませんでした。
書込番号:22462961
8点
>夏と海が大好きさん
なるほど。回答ありがとうございます。
すると要因も特に見当たらず本当に謎な事象という事ですね…
レコーダー搭載し様子見という事ですが、同じ場所、状況で再現しなければ調査を進めるのも難しいと思います。
もしかしたらもう発生しないのかもしれませんが、しばらくは注意して運転するしかありませんね。
書込番号:22463013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まともに対応しないなら、動画をyoutubeに上げて、世間の反応を見たらマツダも動くのではないのでは?
書込番号:22463887
11点
>夏と海が大好きさんの話を100%信用するならば大問題ですねぇ。
松田ディーゼルピンチです。
愛車デミオXD ですけど、車検の前に
安心なクルマに乗り換えた方が良いと
思えてきました。
>夏と海が大好きさんの話を100%信用するならば。
書込番号:22464105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>尽忠報国の士さん
確かに、私の話が100%事実であることを具体的に証明できる証拠がないということでマツダと話が進まないわけです。
私が価格コムを利用して虚言を発しますと威力業務妨害罪などに問われますし、同様の現象で被害が発生するのを防ぎたい、何らかの対策を取ってほしいために投稿した次第で、今回のことについて事実と異なることを記載はしておりません。
このため私の実名で投稿しない代わり、「佐賀マツダ」と具体的な名称を使ったのですが、このことについてはマツダにインターネットの相談サイトなどに投稿する旨話しておりますので、会社は今までの投稿が私であることは承知されていると思います。
現在マツダのディーゼルにお乗りで不安を感じておられる様子、インターネットで「ディーゼルエンジン 暴走」で検索をお勧めします。
書込番号:22465176
10点
>尽忠報国の士さん
「不安」は現実のリスクの大きさとは関係なく、個人の心の問題ですから、不安が解消しないなら買い替えをお勧めします。
>夏と海が大好きさん
私はスレ主さんの書込内容を疑ってはいませんが、状況としては不可解です。
>ディーゼルエンジンの燃焼についてはまだ解明されていない部分も多く
専門家としての知見が疑わしい回答です。
ディーゼルエンジンの暴走とは、機械式の燃料供給装置の場合、それが故障するなどで燃料供給が過剰になると、ガソリンでは空気が足りずに燃焼が不調になりエンジンが止まる方向になるのに対して、ディーゼルでは空気量が調整されていないため、供給された燃料の分だけ燃焼が起き、エンジンが暴走する方向になるというものです。
燃料というのは軽油に限らず、オイルやブローバイガスでも起き得ますが、決して「ディーゼルエンジンの燃焼についてはまだ解明されていない部分も多い」という話ではありません。
ただし、今の乗用車用ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンと同様に電子制御ですし、空気量もある程度制御されています。
また、電子制御の暴走という意味なら、スロットルの制御が暴走すればガソリンエンジンでも同じことが起き得ます。
いわゆる産業用ディーゼルエンジンで起き得る暴走と同様に考えるのは難しいです。
ドラレコも公開されていないので、状況がよくわかりませんが、不可解なのはエンストでエンジンが停止したことで、ブレーキが踏まれてもATが直結のままというのは、単純にエンジン単体が暴走したという問題とは思えません。
乗用車用ディーゼルエンジンで起き得ることなら、数年前までディーゼルのシェアが6割を超えていた欧州ではもっと大きな問題になっていいものですが。
書込番号:22465445
16点
>NR900Rさん
>マツダをディーゼルエンジンで支えているわけではなく、ディーゼルエンジンの投資額を回収するために一押しで売っているだけです。
>回収したとみなせば、ディーゼル押しは、やめるでしょう。
なんでこんな適当な嘘を付くのか不思議です。
来年には SKYACTIV-D GEN2 が発表予定ですし、BMW もメルセデスも新型ディーゼルを発表・発売しています。
マツダを除く日本メーカーがディーゼルから撤退したのはディーゼルに関する優位な技術がないからであって、ディーゼルの優位な技術を持っているメーカーは投資を続けていますよ。
書込番号:22465488
19点
>夏と海が大好きさん
結局のところ、ドラレコの映像は公開できないという事ですか?
あなたの実名とか、ディーラーの名前なんかよりも一番重要な事だと思いますが?
書込番号:22465812 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>M_MOTAさん
いや、別にドライブレコーダーの動画とか私達に見せられても何も出来ないのでどうでも良いです。
然るべき手続きをディーラーとして納得いかないならご自身で証明するしかないのです。
ドアパンチもやられた側が証明しなければいけませんし、相手が認めないと警察は動きません。
ディーラーの対応を信じて根気強く交渉することしかアドバイスは出来ません。ディーラーしか修理出来ないのですから。
書込番号:22465832 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>ピッカンテさん
私は逆に考えます。
個体特有の故障ならそれでいいかと思います。
ドアパンチなんかは完全に個人の問題。
ただ、プログラムの問題などこの車の潜在的な不具合ならば大衆の目にさらされる事によってメーカーが重い腰を上げる可能性があるのではと思ったのです。
同じような経験をした人がいたとしたら確認にもなるかと思います。
NBOXの溝蓋旧ブレーキや、コペンの段差でエアバック作動したことをどこかのサイトで取り上げられていましたが、大衆の目にさらされたことによってメーカーが腰を上げたのではと思っています。
メーカーサイトのコメントは載っていましたが最終的に解決しているのかはわかりません。
ただ本件、ここまでスレがのびると今さらとも思います。
ノートでも本人が要点を無視し続けてるスレがありますが...。
書込番号:22466338
4点
俺だったらドラレコの画像なんてこんなところにアップできない。
どうせ
「キャーなんて叫んじゃってバ力じゃねーのプププ」
なんてどうでもいいことでバ力にしてくるヤツも出てくるだろうからね。
書込番号:22466410 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>M_MOTAさん
申し訳ないがここでそんな動画上げるよりも然るべき機関に状況報告したほうがよほど早いです。特に最近の車の場合、アクセルなんかの情報は記録されている場合が多いので。(航空機のフライトレコーダーと同じ機能がECUにも内蔵され始めています。)
書込番号:22466462 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>M_MOTAさん
私は柊 朱音さんの意見と同じですし、ディーラーもレコーダーを取り付けてますから様子を見てみるしかないです。動画で拡散したところでスレ主さんになんの得にもならないです。
第三者から面白半分に動画を見てコメントを貰ったところでなんの解決にもならず下手をすると個人が特定されるだけです。
不具合の解決には時間かかるので焦らず慎重に本筋を通してやるべきです。邪道はすべきではありません。まだ新車で購入して保証もたっぷりありますからね。
書込番号:22466543 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
車がディラーから戻ってきた後電源を入れたところ、右側の液晶計器に一斉にいろいろな警告表示が次々に入れ替わりながら出てきました。再度電源を入れなおしたところ正常に。
本日、出かけようとしたところ、鍵の電波ではドアが開かず、鍵穴に鍵を差し込んで乗車。当然鍵の電力が弱った場合の方法でもエンジンは始動せず。すぐにディラーのメカニックに来て診てもらったのですが、エラー時発生時に表示されるはずの警告も出ず、エンジン始動も不可。レッカー移動して診てもらうことになりました。
突然の急発進とは異なるのですが、明らかな異常が動かす前の段階で発生、この状態をディーラーでも確認できたことは不幸中の幸いでした。
国交省自動車局審査・リコール課へ報告しておりますし、マツダが取り付けた記録計データーもあるはずですので、何らかの進展があった場合には、改めてこの口コミへ投稿したいと思います。
なお、2月14日に私が投稿しました文章中に 「威力業務妨害罪」と記載した部分がありますが、これは「偽計業務妨害罪」と訂正させていただきます。
書込番号:22467909
15点
レコーダーでバッテリーが上がっちゃたんですかね。
続報お待ちしています。
書込番号:22467979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フットブレーキで停止寸前に急加速
って重大な状況じゃないの
それって暴走ってことで、様子を見てとかってレベルじゃないと思うが
様子見で同じ状況が起こり、事故でも起きたらどうするつもりなのか
ディーラーのその対応にも疑問
そんなことあるわけない、的な対応としか思えないな
書込番号:22468180
18点
ここで語るレベルの話しでは無い様ですね。
全国ニュースレベルですよね。
裁判レベルの話しですね。
事実だとしたら大変ですね。
心中お察しします。
書込番号:22469638 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
電子部品の不具合に関しては、消費者側が不具合を立証する術があまり無いので立場が弱いですね。
事実を記載していれば業務妨害には当たらないと思いますし、逆に公益性も感じられますので
仮に合意が無くとも商品名、メーカー名、ディーラー名、対応の内容ぐらいであれば書き込んでも問題にはならないのではと感じます。
工業製品に絶対は無いとしても自動車は人の生命を左右する商品ですから、
これで試してみてくださいというのもそもそもおかしな話に違いありません。
一方で、多分各社現実として対応しきれない(極端な話、メーカーが車を売れなくなる)ので
色んなバランスが難しいところだなという印象を持ちました。
無事に安全な車として戻ってくることをお祈り申し上げます。
書込番号:22470269
3点
>夏と海が大好きさん
近くに大型トラックダンプとか走っていませんでしたか?
もし走っていて 無線を使っていたのであれば 誤作動する可能性があるかもしれません・・・
書込番号:22471842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはもはや、オカルト現象。
入念なお祓いが必要です。
クルマと貴方に。
高幡不動が良いと聞きます。
書込番号:22472808 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オーナーでは有りませんが購入を検討中です。
スレ主様は大変な状況であると思われますが、続報をお待ちしております。
書込番号:22472858
2点
>夏と海が大好きさん
今の車は なにが起こるかわかりませんね…
昔はほぼマニュアル車でしたか… 誤作動は起きなかった時代が懐かしいですね
書込番号:22475572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネガティブキャンペーンお疲れさまです。
主はこの後の進捗なんて報告しないでしょうね。
書込番号:22480480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
不具合はすぐに解決しませんから報告が遅くなるのは当たり前です。私なんか発売当初から未だに解決してません。
報告してくれるだけありがたいのです。
ネガティブ報告を覆す報告が欲しいんですけどね。
書込番号:22480573 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
何らかの進捗があれば書き込む予定だったのですが、動かなくなった2月15日以降、ディーラーから何の連絡もない状態です。
ハンドルが重くなった、ドアガラスが動かないなどの簡易な故障?と異なり、重篤な問題が発生した場合、ディラーとしては対応策が限定されるようで、考えようによっては購入者同様一種の被害者なのかもしれませんね。
かりに買い替えた場合、この車は何ら対策なしで一般の中古車市場に流通することになると思いますが、軽々に買い替えるのも無責任の誹りを逃れないことになるのでしょうね。
オーナーやこの事案に対し関心をお持ちの方に参考になる事案・進捗があれば、同じ件名の続編として投稿させていただきます。
書込番号:22481527
21点
車がディーラーから戻った直後に各種警告灯が表示、その二日後に動かなくなったため、ディーラーが持ち帰って11日目になって初めて、警告灯と不動の原因について連絡がありました。
マツダ本社から送ってきた記録計の不都合で車のコンピューターが誤作動、バッテリー上がりとなり上記現象が発生したとのこと。
これもまた恐ろしい話で、不都合を記録するための機械が誤作動で車が動かなくなるとは・・・本末転倒
それにしてもディーラーの話が事実だとすれば、二日間でバッテリーが空になった計算、いったいどれほどの電力を消費する記録計なのでしょう。バッテリーは新品と交換したということですが、今後どのようになることやら・・・・
書込番号:22493271
20点
ご心労お察しします。
何か不都合を取り消すために、悪意を持ってそのようなことをしたのではなければよいのですが。
書込番号:22496403
3点
>夏と海が大好きさん
スレ主さんは電気や機械に詳しくないようですが、acc電源と常時電源を間違えた様な話はある話ですよ。
推測ですが、記録計にはバッテリー電圧が一定以下になったらオフになる機能があり、それを低く設定しすぎたためにセルが回らなくなったという類の話かと。
>二日間でバッテリーが空になった計算、いったいどれほどの電力を消費する記録計なのでしょう。
ドライブレコーダーだって2日も繋げておけばバッテリーが空になっても不思議ではありません。
そんな恐ろしい話ではありませんよ。
バッテリーが上がりました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858282/SortID=19969483/
書込番号:22496536
5点
異常が発生した記録計はマツダ本社が作動確認をしていなかったものとのことで、今回新たにマツダ本社から作動確認した別の記録計が送られてきたため、ディーラーがバッテリーを新品に交換したうえ記録計を車に取り付け、本日久し振りに車が我が家に戻ってきました。
ただ私が小心者なのか、このCX-8を運転するのがなんとも億劫になってしまいました。今回のことさえなければ非常に気に入っていた車なのですが とほほ です。
書込番号:22497523
10点
>夏と海が大好きさん
不具合を証明できるのはスレ主さんしかいませんので頑張りましょう。応援してます。
但し、命が大事ですから無理なさらないでください。
書込番号:22497535 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>異常が発生した記録計はマツダ本社が作動確認をしていなかったものとのことで、今回新たにマツダ本社から作動確認した別の記録計が送られてきたため、ディーラーがバッテリーを新品に交換したうえ記録計を車に取り付け
メーカー側で動作確認をしていなかったという点については、あまり良い言い訳には思えませんね。
少なくともディーラーで取り付け時に動作確認をしているはずですから
取り付け時に動作確認もできないディーラーという評価になるのではないかと思います。
また。憶測で既に話が出ていますが、単純ミスで常時電源から取ってしまったというのが実情なのではと勘ぐられて当然の状態かと思います。
もし本当に単純ミスを隠すために動作確認をしていなかったとディーラーとメーカー本体すら嘘を付いている状況なら、完全に信頼関係は崩壊していると思います。
ある程度の知識がある人なら取り付けた機器の接続部分を見れば、単純ミスであったかどうかわかるのではないでしょうか。最初に取り付けた際の形跡が残っていればですが…。
書込番号:22501558
3点
>夏と海が大好きさん
事故にならなかったのは不幸中の幸いでした。AT車を否定するつもりはありませんが、こういった書き込みをみるとやはりクラッチペダルを踏む事で動力の伝達をコントロール(カット)出来るMT車の方が自分には安全なのかなと思ってしまいます。それかガソリン車でいうキルスイッチがあれば安心感は増すと思いますがエンジンを止めてしまうとブレーキが効かなくなる(倍力装置が働かなくなる)のでF1みたいにニュートラルボタンが必要なんでしょうか?。
書込番号:22526184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もマツダの新車で同じく、急発進を体験しました。ディーラーのは再現せず、と無視されてます。人を跳ねたら運転手責任でしょうか。
書込番号:23270013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
国交省の不具合報告にも掲載されていますが、その後の報告がないんですよね。
これでは只の言いがかりになりますね。
意味の無い不具合報告ですわ。
書込番号:23274105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレの存在を知ら無かったのですが,
>新しい記録計の結果はどうなったのでっしゃろか。
で注目していたので,その後はどのような展開になったのか気になっておりました。
>すぐにディーラーに持ち込んだところ、車載コンピューターにブレーキとアクセルを同時に踏んだ記録は残っていない
ディーラーには自走で行かれたのでしょうか? 「車載コンピューターにブレーキとアクセルを同時に踏んだ記録は残っていない」がEDRの記録だとしたら,EDRは最後の5秒程度しか記録されないと思うので当然だと思います(自走で上書きされるため)。
>オートマチックでも燃費向上などのため、クラッチが直結した状態のときもあるそうです。
ブレーキでエンジンも停止したとのことなのでその可能性も否定できませんが,SKYACTIV-DRIVEは減速時には早めにロックアップを解除すると思います。なので暴走する前に停止寸前だったのなら,ロックアップはしていなかったと思われます。
https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-drive/ 図2:全域ロックアップ化
ならばATも壊れていたとか? その後自走できたのならその可能性も低いと思うので,やはり何らかの誤信号によりエンジン暴走,ATロックアップということかも知れません。
その誤信号の原因を知りたいので,スレ主さんには是非その後の顛末を教えていただきたいと思います。スレ主さんの他の書き込みを見て,非ユーザーが悪意で書き込んでいるとは思えないので,是非よろしくお願いいたします。
書込番号:23280124
2点
ごめんんさい。
>ディーラーには自走で行かれたのでしょうか? 「車載コンピューターにブレーキとアクセルを同時に踏んだ記録は残っていない」がEDRの記録だとしたら,EDRは最後の5秒程度しか記録されないと思うので当然だと思います(自走で上書きされるため)。
もしEDRに記録されていれば,ロックされて「自走で上書きされる」とは限りませんね。
エアバッグが展開するような場合に記録するようなので,今回の場合は「エアバッグが展開するような場合」でないので記録されていない,ということもあるかも知れないですね。
この辺りの仕様はよくわからないので,断定的な言い方はまずかったですね。
書込番号:23280305
2点
夏と海が大好きさん、貴投稿を拝読しました。
私も全く同じ状況で、先週コインパーキング内のコンクリートブロック塀に衝突すると言う事故で、現在ディーラーにてメーカー技術者の検査を受けている最中です。
人身事故とならなかったことが不幸中の幸いですが、もし他人を傷つけていたらと思うとぞっとします。
当然、その場で逮捕され、メーカーがこのような誤作動を認めなければ単なる踏み間違いによる過失で犯罪者となっていたと思います。
その後の状況や、情報交換などできればありがたいと存じこちらに書き込みさせていただきました。
私は2015年式CX5です。
貴兄と同様にオイル交換など適切にメンテナンスをし、メーカーリコールにもすべて応じながら気に入って毎日乗っていました。
書込番号:23313242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も全く3回同じ症状に合いました。停止前に急発進です。マツダ販社わからない一点張りでした。データもろくに出さず。怖くて返品しました。
書込番号:25199088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイスの家さん
> 怖くて返品しました。
返品って、出来るんですね!
修理とか、交換じゃ無くて・・・
驚きです!!!
良ければ、詳細な経緯を教えて下さい。
書込番号:25199195
6点
>夏と海が大好きさん
うちは旧型の8に乗ってましたが、フットブレーキではなくエンブレで
2速→1速と落として、減速していくと
途中でスコーンって感じで抜けて、エンブレが解除されるようなことが頻繁にありました。
すでにかなり減速しきっているので、そこでエンブレ解除されてもまあそこまで問題ではないですし
その動作に慣れてくるとブレーキ踏めばいいだけなので、特に問題視してませんでしたが
ある意味ではエンブレから勝手に加速している感はあります。
今は新型8に乗り換えたのですが、この不具合?は無くなっていたので、
まあそういう不具合だったのか仕様だったのか
書込番号:25212215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,066物件)
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 292.8万円
- 車両価格
- 279.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 251.0万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
29〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















