『スカイアクティブDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『スカイアクティブDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

標準

スカイアクティブDについて

2025/02/10 16:47(10ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:875件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

現在23年式スポアピAWDに乗っています。
早速ですが、ディーゼルエンジンについて気になることがあり質問させて頂きます。

ネットなどでも基本的に効率の良い回転数だと煤の溜りぐあいも少ないと見かけ、低回転でも高回転でも煤が大量に発生すると見かけました。(一般的なディーゼルエンジンかもしれません)
ただ、スカイアクティブDは低圧縮に成功し、高回転まで軽くふけ上がると(ガソリンエンジンのような感じ)と書いてありました。
しかし、上記のように高回転でも煤が大量に発生するのであれば意味がないのでは無いでしょうか?
また、ディーゼルは回しても直ぐに頭打ちになってトルクが無くなると見かけました。
もちろん、現在乗っていますのでトルクが発生する2000回転ぐらいでも問題がないのは承知しています。

結局このエンジンは軽くふけ上がりますが、意味のないエンジンって事でしょうか?
煤は気になるのでたまに煤焼きに高回転まで回したらと思いますが、上記のように高回転でも煤が大量に発生すると見かけ、そこまで高回転まで回さないようにしてます。

このエンジンについて何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか?
前にユーチューブで整備士さんがCX-60で検証されていて、こちらでも2000回転ぐらいで煤の溜まりにくいエリアがあり、それを超えると駄目とはなされていたと思いますが、やはり高回転まで回ってもデメリットしかないってことでしょうか?


宜しくお願い致します。

書込番号:26069599

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/02/10 17:32(10ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

こんにちは、排ガス対策のため圧縮比を下げていますので煤問題はそのままではないでしょうか。
Dエンジンは高回転が元々不得意ですから、2000rpm以上に上げてもトルクは落ちるかと思います。
それに最大トルクあたりが煤の発生も最も少ないと推測されます。

>軽くふけ上がりますが、意味のないエンジンって事でしょうか?→そんなことはありませんが、煤が溜まってエンジンオーバーホールとなると大きな出費(45万とか)となるとここへ書かれてましたから、軽くふけ上がるところでお使いになるのがよろしいかと。

書込番号:26069649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2025/02/10 17:47(10ヶ月以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。

>Dエンジンは高回転が元々不得意ですから、2000rpm以上に上げてもトルクは落ちるかと思います。
それに最大トルクあたりが煤の発生も最も少ないと推測されます。
→やっぱり普通はそうですよね。

>軽くふけ上がるところでお使いになるのがよろしいかと。
→見間違いでなければ4000回転ぐらいまで軽く回るって書いていた気がします。
この回転数ぐらいまでは常用しても煤は問題ないのですかね?
そんな回す事もあまり無いですが、例えば煤焼きの意味合いで、例えば高速の加速で少し引っ張って回して煤焼きして、その後普通走行で増えた煤を飛ばせたら結果良い方向に煤焼き出来るかなって思うのですがどうでしょうか?

書込番号:26069663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/10 18:31(10ヶ月以上前)

そんな事気にしながら車に乗ってるの?
いろいろと面倒くさい車なんですね。

書込番号:26069713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/10 18:59(10ヶ月以上前)

>のほほんV2さん
初代CX-8のディーゼルに5年乗って、今はCX-60のディーゼルに乗っています
それ以前も、永年ディーゼル車には縁がありました
ちなみに、わたくしは、ユーチューブの整備士さんを信用しておりません

結論から先に書きますと、いいエンジンです

極端に急加速を繰り返したり、低温時から全開にするとか、無茶苦茶な使い方をしなければ、いいだけのことです

特にCX-8の世代からは、インジェクターなども変わり、すごく良くなっていますよ
普通に気を使い、助手席の人も気持ちいい程度の運転で、何の問題もありません
ガソリンエンジンでも、サーキットなど高回転を多用すれば、それなりのメンテが必要ですよね

高回転化のメリットは・・・
エンジン馬力=トルク×回転数なので、高回転まで回るスカイアクティブDは、ディーゼルをもってして、高馬力の獲得を実現しました
昔のディーゼルは、全然走りませんでしたから、回るエンジンのメリットは大きいです

まぁ、低圧縮化で、高回転化のみならず、騒音、振動、軽量化と、さまざまなメリットをもたらしました
ブレイクスルーは冷間時の始動性と安定性を克服できたこと
もちろんディーゼルなので低回転でも高効率です
そのあたりは、実燃費で実感されていると思います
言ってみれば、高回転、高馬力も、総合的なスカイアクティブDのメリットのひとつということです

で、低圧縮で、素性からNOxが少なく、その分EGRなども含め、煤対策できたのですが・・・
まぁ、初期の頃は新技術でもあり、特に1.5Lデミオなどで、よく回るエンジン、よく走る車で、無茶苦茶な走り方をする人も多く、マツダも想定していなかった部分が多く、不具合も多かったでしょう
実際リコールも何回かありました
メーカーとして本腰入れて対策しているので、CX-8の頃には良くなってきた・・・という次第です

ところで、高回転で煤焼きと言われていますが、どちらと言えば、それは煤飛ばしのイメージです
煤焼きはDPF再生でやってくれます
煤飛ばしは、軽負荷、変動の少ない高回転を維持するので、一般的には定期点検でディーラーさんが調子見てやってくれます
間違って、乗車中に高回転を・・・ってやるから、下手すればそれは高負荷で回転変動大きく、短時間という、悪条件を重ねるだけのことになるのです

あと、煤の具合の目安は、燃費とDPF再生間隔でわかります
再生間隔はディーラーさんで教えてもらえます
燃費が変に落ちず、再生間隔はCX-8なら250kmから450kmくらいであれば普通ですが、長ければ長いほどいいでしょう

余談ですが、CX-60のスカイアクティブDは排気量、気筒数ともに1.5倍ですが、最大馬力や最大トルクは1.5倍より低く、常用回転数を下げ、鉄ピストンや、ちょっと圧縮比上げたりした結果、DPF再生間隔が、わたくしの運行条件で、細かい確認してませんが1500km近くではないかと感じています
表示燃費は20km/Lです

書込番号:26069743

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2025/02/10 19:08(10ヶ月以上前)

>のほほんV2さん
CX-5に15万キロのりました。
煤、DPF再生に対して気にしたことはありません。
普通に走る分には、車の方が回転数含め制御してくれてますし。

あとは・・・
>たまに煤焼きに高回転まで回したらと思いますが、
高回転回しても煤焼きしないので意味ないです。
気持ち的には、高回転で圧力増して、カスが飛んでいきなそうな気もしないでもないですけどね。

実際にお乗りになっているのですよね?
軽く吹き上がるエンジン、気持ちよくないですか?
トルクは2000回転でも最大出力って4000回転ぐらいだったと思いますので、
意味のないことではないです。

書込番号:26069758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2025/02/10 19:23(10ヶ月以上前)

何かのYouTubeで見たのですが、CX-5で50万km走った人は極力回さないようにしていたと言っていました!
燃費良く走る事がエンジンを長持ちさせるには良いと言っていました!

私も2,500回転ぐらいまでしか回してません!
高速の合流でもそれで十分だと思います!
たまの緊急時には気にせず回します!


私は高回転まで回すことはデメリットしかないと思ってます・・・・・・・(´・ω・`)

書込番号:26069775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/02/10 19:47(10ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

>煤焼き出来るかなって思う→それは無いです、煤は燃えません、燃え残りのカスです。

エンジンの煤は分かりませんが、煤を固めて作ったものが筆の墨です。

書込番号:26069796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/10 19:55(10ヶ月以上前)

>里いもさん
煤は燃えて、二酸化炭素になるとのことです

書込番号:26069800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/02/10 20:36(10ヶ月以上前)

cx−8マツダ技報を読めば、参考になるかも。

窒素酸化物NOXは高回転で増え」る。減らすためにはEGRで燃焼温度をさげる。
燃焼温度が低いアイドルや低回転低負荷だと燃焼温度が引きく煤が出る。

昔のマッチで点火するストーブは点け始めは黒いすすが出てたのと同じようなもの、
最近のファンヒータは灯油の温度を上げ気化してから点火するから煤が出ない。

72ページ
https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/innovation/monozukuri/technology/tech-review/2018/giho_all2018.pdf

煤とNoxはトレードオフというのもあるね。

微粒子発生について
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jar/12/3/12_3_183/_pdf

書込番号:26069852

ナイスクチコミ!0


S5-DPTRさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/10 21:06(10ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

初期型2.2Dの話と他メーカーのディーゼルの話とはるか昔のディーゼルの話と色々ごちゃ混ぜになっているように思います。

CX-8以降の2.2Dに限って言えば、2000回転以下発生トルク80NmあたりまでがPCI燃焼領域となっていて、BSFCが格段に良く煤発生の少ない領域となるので、燃費を稼ぐならここを頑張って使うのがミソとなります。
ちなみにこの領域をDCPCIにより頑張って拡大したのが3.3Dです。

それ以降はSky-Dでも煤は増えますし、最大トルクも下降していきますが、それでも4000回転まで馬力は向上しますので、そこまでなら回す意味はあります。
この辺りは性能曲線等で公開されていますので検索してみてください。

なお、いくら回しても煤は飛ばないし焼けませんが、高速などの高負荷連続の場合はインテークやEGRに溜まりにくくDPFも少しだけ連続再生してるようです。
ディーラーでやってるのはDPFの強制再生では?

煤は燃えますのでDPFを再生するのですが、それでも燃え残ったのはアッシュ(灰分)と呼ばれ、これが溜まるとDPF洗浄が必要になります。とはいえCX-8で洗浄まで至ったのは寡聞にして聞いたことはありませんが。
インテークは6〜10万くらいで清掃できます。

ということで、4000回転までなら馬力がついてきますので回す意味はあると思います。
実際私がワインディング行くときは2000〜3500回転あたりを使うと楽しいです。
これでステアリングギア比がもっとCX-5に近ければ更に楽しいんですが。

書込番号:26069896

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/10 21:08(10ヶ月以上前)

>のほほんV2さん
>>Dエンジンは高回転が元々不得意ですから、2000rpm以上に上げてもトルクは落ちるかと思います。
それに最大トルクあたりが煤の発生も最も少ないと推測されます。
→やっぱり普通はそうですよね。

それは昔のガソリンNAエンジンの常識であって、現在は、ガソリンNAエンジンであっても当てはまりません。

瞬間燃費を見ていれば分かりますが、要求トルクによって燃焼状態を変えるので、同じ回転数であっても、燃料消費は大きく変わります。

ましてやディーゼルはターボなので、全く当てはまりません。

>→見間違いでなければ4000回転ぐらいまで軽く回るって書いていた気がします。

出力はトルク×回転数なのはご存知ですよね? だからガソリンNAは、最大出力は高回転になります。

2.2Dの場合、最大トルク(45.9kgm)を発生するのは2000回転ですが、この時の出力は約128ps程度です。

最大出力200psは4000回転ですが、この時のトルクは35.8kgmに落ちています。

高回転だと、過給圧が追いつかなくなるので、これがいわゆる頭打ちになるわけですが、それでも落ち込みは少ないわけですし、出力は大きくなるので、ここまで回すことに意味がないわけではありません。

ただし、こうした高負荷の燃焼は、燃料消費も大きくなりますし、当然、煤の発生量も増えます。

煤の発生が最も少ないのは、低負荷で綺麗に希薄燃焼させている時ですが、希薄燃焼はパワーが出ません。(熱量がパワーになるので当然ですが)

もし回転数で煤の発生量が決まるとしたら、下り坂でエンブレを使っていても煤が大量発生していることになりますが、当然、そんなことありません。

書込番号:26069900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2025/02/10 21:47(10ヶ月以上前)

極力回さないように
というと
チビッとしかアクセル踏まないで
ダラダラと加速する人がいますが
できるだけ上のギヤで
しっかりアクセルを踏んで
負荷をかけないと
燃焼温度は上がりません。

ガソリンみたいに軽く回ってくれるので
気持ちよく回したくなりますが
アクセルワークで
チャッチャカとシフトアップして
トルクで加速させる。

一言で言えば
アクセルワークでディーゼルを満喫しましょう
ってことです。






書込番号:26069945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/10 21:52(10ヶ月以上前)

>のほほんV2さん
>そんな回す事もあまり無いですが、例えば煤焼きの意味合いで、例えば高速の加速で少し引っ張って回して煤焼きして、

排気量中の煤は、DPFに貯められ、DPF再生によって燃焼されます。

DPF再生は、通常燃焼後にポート噴射を行って排気温度を上昇させることで行われます。

ポート噴射の弊害として、燃料のオイルに混入が起こるためエンジンオイルの希釈が進みやすくなります。ですからディーゼルはオイル交換はシビアに行う必要があります。

一方、排気にはDPFに行かずにEGRとして再度エンジンに環流されるものがあります。この一部がインポート側に蓄積されるため、いわゆる煤の堆積問題に繋がります。堆積が進むと燃焼状態も悪くなるので、負の連鎖の速度が早まると考えられます。

これは分解清掃を依頼するしかありません。

煤清掃を行っている某整備士の話を聞く限りでは、概ね5万kmぐらいを堺に清掃を考え始めた方が良いようです。

私自身は、旧2.2Dのアクセラを7年間、約5万km所有していましたが、ちょい乗りも気にせず普通に使っていました。気をつけたのはオイル交換だけ、眉唾物のデポジットクリーナーも使わず、別に何の問題も無かったです。(少し前に売却)

もう1台の2.2Dアクセラは、娘の通勤用なので、本当にちょい乗りしかしていませんが、これも問題ないです。(継続所有中)



書込番号:26069954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2025/02/10 23:29(10ヶ月以上前)

短距離、低回転といった使い方ではガソリン車でも不調になりやすく、一昔前は煙突掃除などと高速道路を利用して低負荷高回転で偶に走行していました。

長く所有する場合はハイブリッド車でも同様ですが、乳化も防げるため、月に2、3回程、油温を上げるような意識をすると良いのではと考えています。

>アクセルワークでディーゼルを満喫しましょう
ってことです。

同感です。
アクセルを踏まない方ほどカタログ値や出足の加速感を重視して車両を選び、低回転走行を好まれるような印象です。
加速も減速もダラダラになる事が多く見られ、マツダ車を借りてiDMが青になるような操作を練習すると良いのではと感じます。


煤が溜まり不具合が出るという注意喚起情報は散見されますが、ではどれだけ早く壊せるかという視点の検証は見当たらず、この辺りは運次第ではと思います。
壊れた時に修理か買い替えを考えるくらいが楽なのでは、神経質に捉えるなら2.5Lガソリンを回し気味に使う方が悩みが少ないかも知れませんね。

書込番号:26070042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2025/02/10 23:35(10ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます!

個別に返事を返そうかと思いましたが、いっぺんには理解が追いつかない部分もあるのでゆっくり再度読み返したいと思います。

ただ、まきたろうさん・S5-DPTRさん・Pontataさんが書いてくださった最大馬力について頭から抜けてました。
一度ネットで調べたら確かに4500回転で200馬力となっていましたのでここまでは回して良さそうですね!
これだけでも質問して良かったです!

書込番号:26070048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2025/02/10 23:58(10ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
マツダに限らずディーゼルは煤が溜まるようですし気にされる方は多いのでは無いですかね?

>ねずみいてBさん
この質問をしましたが煤が気になるから回転数を気にしながら運転をしてるって訳でもなく、普通のガソリン車みたいに踏む時は踏んだりと運転しています。
ただおっしゃっているように昔のディーゼルのイメージやディーゼルは回してもトルクが落ちて意味がないとどこかで見た記憶があり、それだとスカイアクティブDの吹け上がりが良いエンジンって意味が意味を無して無い気がして質問しました。
DPF再生間隔についてはいつやってるのかわからなかったのでこの前の点検で聞いたら200キロ毎ぐらいみたいでした。
このへんはもしかしたら結構回し気味に乗ってるのかもしれませんね。

書込番号:26070066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2025/02/11 00:13(10ヶ月以上前)

>まきたろうさん
やはりディーゼルなので極力煤は溜まらないような運転を気にしてます。
ただ、だからといってエンジンを回さないとかではなく、回した後でも2000回転ぐらいで走ってたら大丈夫かなって思う程度です。
>軽く吹き上がるエンジン、気持ちよくないですか?
トルクは2000回転でも最大出力って4000回転ぐらいだったと思いますので、意味のないことではないです。
→私もどちらかといえば回す方かもしれませんが上でも書いたように意味のないことなのかなと思ったのと、そうなるとマツダがわざわざ吹け上がりが良いと記載する意味が分からなくなり質問させてもらいました。

>☆M6☆ MarkUさん
私もYouTubeで見ました。
確かにそのときあまり回してないと話していたような記憶はありますね。

>里いもさん
>煤焼き出来るかなって思う→それは無いです、煤は燃えません、燃え残りのカスです。
→そうなんですね。何となくイメージですが回転数を上げると全体的に高温質のエアー等が回り湿気をおびた煤が乾燥して一緒に飛ばされるかなって思ってました。

書込番号:26070080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2025/02/11 00:25(10ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
iPhoneだと文字が小さく読めないのでまた別の日にじっくり読んで見ます。

>S5-DPTRさん
インテークとかの煤については半分は気にしてます(やっぱり溜まらないに越したことは無いので)が半分は溜まればディーラーで清掃(関西マツダは対応するようになりました)すれば良いかと思っていますので絶対に回さない訳でも無いです。、
ってか最大馬力のことが分かったので多分今後回す機会の方が多くなると思います(笑)


続きはまた明日返事を書かせていただきます!

書込番号:26070090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/11 02:09(10ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

2.2Dと日産のピックアップ2.5ターボに乗ってました(海外)
煤が多いのとインテークに煤が固着するのは別です

両方とも12万キロくらい乗ってますが
CX-5はエンジントラブルも無く煤掃除も必要とせず、DPFも殆ど作動することはありませんでした
日産は市街地中心、CX-5は郊外中心で一般道でも最高120km/h制限なのでかっ飛ばしていました。
150km/h超えるとSUVなのでちょいと不安定になりますが、それまでは接地感も良かった

日産の方は市街地中心でエンジンは吹けずアクセルONで後ろが見えなくなるほど煤が発生
パワーも新車時の半分くらいじゃないかと言うほどパワーも燃費も悪化
3000rpmちょいが頭打ちで回転が中々上がらず黒煙が大量発生
市街地中心で回転を上げなかったのが大きな原因だと思います

2.2Dは非常に良いエンジンだと思いますよ
エンジン車のフィーリングで回転が上がるし、新車時でも日産2.5ターボはかったるいエンジンでした
パワーもトルクも同じようなスペックでしたがエンジンは別物でした
燃費も良いし(12.5km/L、同条件でカムリHVが10km/L)(燃料代差を考えると15対10位の差)
アイドリングでは多少うるさいけれど走り出せば気にならない(日産より全然アイドリングも静か)

低回転ばかりで走ると煤が固着しやすいのである程度回すことですね

書込番号:26070144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2025/02/11 09:10(10ヶ月以上前)

おはようございます。
>Pontataさん
詳しくありがとうございます!
煤の蓄積については買う前から気にしてましたが、ディーラーの担当者からマイナーチェンジ後からはだいぶ改善されててそこまで気にすることは無いと伺って購入に至りました。
まぁ、そうは言うても気にしないよりは良いだろうと煤が少ないであろう回転数は気にして走行してますが、何が何でもそれっていう運転でも無いです。
最近はお世話になってるディーラーでも煤取りをしてもらえるのが分かったので、ますますあまり気にしなくなりました。

>爆睡太郎さん
おっしゃっている通りだと思います。
ただ、cx-8のディーゼルは出だしがもっさりしてるのでいきなり踏み込む事は無いですね。
で、動き出したら普通の道なら踏み込まなくても十分な加速をするので結局回転数を上げないような走りになってると思います。
(とくに回転数の縛りをしているつもりは無いですが)

>すいらむおさん
おっしゃる通りで私も昔の人間だからかたまに高回転まで回さないと吹けないエンジンになる(そう学習するのですかね)気がしてました。
ただ、一般的なディーゼルの特性上、低回転でトルクMAXになり、そこで頭打ちと言うのとスカイDの吹け上がりの良いエンジンと言うのと煤問題がごちゃごちゃになったのだと思います。

>ミヤノイさん
なるほど。
一般ディーゼルとスカイDの比較、参考になります。
たまには高速で気持ちよく走る方が良さそうですね!
って普段そんな感じだと思います(笑)

書込番号:26070351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2025/02/11 09:13(10ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございました!

皆さんの回答が参考になりましたのでこれで締めようと思いますが、皆さんの回答がよくてアンサーが選べないので今回は未選択にしたいと思います。
すみません。

これからもとくに回転数を気にせずcx8を楽しみたいと思います!

書込番号:26070353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング