RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
- 「ディスクリートパワーアンプ」を搭載した、Bluetooth対応のCDレシーバー。スマートフォン、タブレット、PCなどとのワイヤレス接続により、音楽を楽しめる。
- CDのほか、MP3ファイルやWMAファイルを記録したCD-RやCD-RWを再生可能。また、最大192kHz/24bitのリニアPCM入力に対応する光デジタル入力を2系統備えている。
- スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載し、パフォーマンスを十分に引き出す。3段階のゲイン切り替え機能を備えている。
※スピーカーは別売です
最安価格(税込):¥39,599
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月中旬
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]
【使いたい環境や用途】
CDを探すのが大変なので曲(主にクラシック)はパソコンwindowsのmedia player に入れて聴いていますが、パソコンも現在使っているCDコンポも音質が良くないので本機(RCD-M41)を購入したいと思っています。
これらの曲をBluetoothではなくパソコンのUSB出口から有線を通して本機に配線入力して聴くにはどうしたら良いでしょうか?本機への入力は光ケーブルと理解していますが、出口はUSBなのでどういう物を買えば良いのか判らないので教えて下さい。
また、media playerにはwavで収録していますが、容量が大きいので他に適合性や音質の良いコーデックがありましたら教えて下さい。
【重視するポイント】
USB端末と光ケーブルが一つになったケーブル?又は変換器を通して一つにする方法?
【予算】
なるべく安く。。
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24403036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。
DENONのCDレシーバー、RCD-M41の欄に書き込むべきでした。
書込番号:24403042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おおみずなぎどりさん
USB-DACを購入すれば良いです。
1万円程度のもので良いのでは?
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CV1DSX4
こういう奴です。
書込番号:24403053
1点
www.amazon.co.jp/dp/B07ZT1WCFT
こんな感じですかね?
書込番号:24403064
1点
>USB端末と光ケーブルが一つになったケーブル?又は変換器を通して一つにする方法?
DDCを挟めば良いでしょう。単機能で一番シンプルなのはこれ(国内企画品で比較的安心・ハイレゾは24bit・96kHzまで)。
↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h179.html
短いUSBケーブルは付属していますが、光ケーブルは購入が必要です。こんなので良いでしょう。
↓
https://www.elecom.co.jp/products/DH-HK05.html
PCから手持ちのUSB-DACに、PC(→USB-B)直とFX-D03J経由(→光入力)で繋いで音を比較しましたが、PCM(CD相当)では差が分かりませんでした。ただし、ハイレゾがあるならUSB-DACを買った方が良いと思います。
書込番号:24403436
1点
>おおみずなぎどりさん
>USB端末と光ケーブルが一つになったケーブル?又は変換器を通して一つにする方法?
USBを光デジタルに変換する変換器があります。
正確にはUSB-DDCと言います。DACはDigital Analog Converterですが、Analog出力は不要なのでDigital Digital ConverterということでDDCです(USBのデジタルから光のデジタルへの変換)。
なお、USB-DACでアナログ出力だけでなく光デジタル出力が付いたものもあります。それが上の回答の機器ですね。
アナログ出力がなくてもよいなら次のものがあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NCSNHPG/
>パソコンも現在使っているCDコンポも音質が良くないので…
>なるべく安く。。
スピーカーも買い替えますよね? RCD-M41はスピーカー別売なので、DENONがRCD-M41用に用意しているスピーカーはSC-M41ですが、RCD-M41+SC-M41、それにUSB-DDCも買えば、5万円くらいはします。
もっと安くということなら、SC-PMX90があります。これなら、背面にUSB Type-B端子が付いているので、USB-DDCは不要です。直接PCからUSBケーブルで接続できます(次のサイトの動画の最初のところ)。
https://panasonic.jp/compo/products/pmx90.html
それに、(音源がCDのリッピングなら興味はないかもしれませんが、)一応ハイレゾですし…。
>media playerにはwavで収録していますが、容量が大きいので他に適合性や音質の良いコーデックがありましたら教えて下さい。
それなら、FLACですね。WAVの容量の約半分になります。もっと小さくしたいならMP3ですが、情報がわずかに失われます。
Windows Media Player(以下 WMP)でも、取り込みの設定の形式で選べます。
WMPの表示でCD1枚当たりの使用容量を見ると
WAV 約600MB
FLAC 約206〜411MB
MP3(320kbps) 約144MB
となっています。
MP3でも256kbpsや320kbpsくらいだと、CDとほとんど聞き分けられないくらい高音質だと言われています。
WMPでいくらでも試せますので、実際CDを取り込んで試してみてください。
書込番号:24403708
3点
kockysさん、テキトーが一番さん、コピスタスフグさん、osmvさん
ご教示有り難うございます。
初心者なので言葉の意味や製品製品のレビューを理解するのに時間がかかりお礼が遅くなりました。
コピスタスフグさんとosmvさんから推奨頂きました
USBバスパワー駆動DDCの「FX-AUDIO- FX-D03J」は性能面と価格面の魅力の他に日本企画製品である安心も感じました。
また、テキトーが一番さん推奨の
REIYIN DA-DD 192kHz 24Bitもデジタル出力だけでなくヘッドフォン用3.5mmアナログ出力が可能とのことですので、こちらも検討させて頂きます。
それとコピスタスフグさんには
光デジタルケーブルのエレコムDH-HK05をご紹介頂き、
osmvさんにもデータサイズの大きいWAVの替わりにFLACをご紹介頂きました。有り難うございます。
ここまで用語の理解が難しかったのでosmvさんが最後にご紹介されたPanasonicの「SC-PMX90-S」にはこの会社らしい多機能性と簡便性、それと価格面にかなり魅力を感じました。
(音質との比較ですね。心が折れそうです)
書込番号:24404483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Fiio Q3 2021などでしょうか? iPhoneなどからもいけます。(ポタアン?)
書込番号:24418999
1点
>おおみずなぎどりさん
こんにちは
DAC兼DDCでTopping D10s(1.1万)という機種があります。あとは国内NFJ販売FX-AUDIOのDDCがお安いです。
どちらのメーカーも秋葉原のコイズミ無線通販でも扱っています。お電話で聞いても良いと思います。
(蛇足ですが、コイズミ無線は自作スピーカーなどのメッカという存在です。)
ある程度のユーザーにも信頼あるメーカー品の方が良いと思います。
DDCの場合は最大192HZまでのPCM対応機種でDSD再生までは出来ません。
書込番号:24419174
1点
☆彡-さん
有り難うございます。
お勧め頂いた「Fiio Q3 2021」はハイレゾ対応ですが、価格は22,000円ですので新しいDENONのコンポに加えるとかなりの出費になり、悩ましいところです。
書込番号:24420166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cantakeさん
有り難うございます。
2番目にお勧めのDDCの FX-AUDIO- FX-D03Jは他の方々からも紹介されました。日本の会社の企画インスペック製品で安価な割に高性能ということでかなり好評を博しているようです。
今のところ、これをパソコンからCDコンポに繋ぐ光デジタルケーブルと共に購入に加えようと思っています。
書込番号:24420177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おおみずなぎどりさん
追加ですが…FX-D03JにはFX-D03J+という新機種があって、これだと24bit/192kHzまで対応しています。CD音源なら不要ですが、将来サブスクリプション等のハイレゾ音源(DSDを除く)に手を出すなら(音質の向上が体感できるかどうかは置いておいて、これでないと聴けないソースもあるかもしれないので)こちらでも良いかと。こちらはUSBケーブルが付属していないので、別途購入が必要です。
↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h215.html
せっかくなら、PCのソフトはmedia playerから換えてみても良いと思います。理由も含めてこれが分かりやすかったので。
↓
https://pcaudio-music.com/device/windows_player.html
私はMusic Center for PC(SONY)を使っていますが、拡張性がなく機能が絞り込まれているので評判は良くないようですね。単純にCDや音源ファイルの取り込み・再生するだけなら音質も良く十分なんですが。
書込番号:24420335
1点
>コピスタスフグさん
アドバイス有り難うございます。
その後、店で聞いたらこのDENONのRCD-M41は半導体不足のため入荷は3ヶ月待ちとのことでした。
その間にPCの曲を今の古いパイオニアのミニコンポのスピーカーから聴けるのではないかと思いアンプの裏を見たら光ケーブルの挿入口があったので、教えて頂いたDDCのFX-AUDIO- FX-D03Jとエレコム光デジタルケーブルを購入しました。上手く行けば先にスピーカーだけでもDENONに変えようかとも思います。
昨日全部揃ったのでデスクトップのPCにつなげましたが音が出ませんでした。
光ケーブルの先端からは赤い光が見えています。「Windowsの設定→音」ででも色々やってみましたが音の出ている表示にはなっていても音は出ませんでした。
多分アンプが相当古いからなのだと思いますが、何かお気付きの点がありましたらアドバイスお願い出来ませんか?
Windows Media Playerは現在も曲を移していたので、サービス終了だとは知りませんでした。
Windowsを通すと音の品質が落ちるのでそれを回避する新しいソフトを入れた方が良いらしいのですが、用語が更に難しいので勉強して理解してからになりそうです。
(世の中はコロナを契機にシステムの連携が家庭内でも一段と進むらしく追いつくのが大変)
また教えて下さい。
書込番号:24441831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おおみずなぎどりさん
>「Windowsの設定→音」ででも色々やってみましたが
USB-DDCのドライバーは接続すると自動でインストールされるはずなので、windows10の「コントロールパネル→サウンド」で、FX-D03Jというのが出てきませんか?出てきたら右クリックして「既定のデバイスとして設定」とすれば音が出るのではないかと思います。
書込番号:24441893
1点
訂正です。
FX-D03Jをつなぐと、自動的に「2-NFJ USB AUDIO」というのが「既定のデバイス」になると思います(なっていなければ、前述方法で既定のデバイスに設定)。それで音が出なければ、「設定→サウンド」で出力デバイスに「NFJ USB AUDIO]が表示されていることを確認の上、サウンドのマスター音量と、デバイスのプロパティを開いたところで「無効にする」となっていないことを確認してみてください。
私も試しに手持ちのFX-D03JをPCにつないで音を出そうとしたら出ず、2つ過ちを犯していました。光ケーブルの入力相手のDACの「光出力」にケーブルを手探りでつないでしまっていたことと、windowsの「スピーカー」の音量がゼロになっていたことです。DACの「光入力」につなぎ直し、音量を上げて音が出ました。
なお、サウンドのデバイスの(追加の)プロパティの詳細で、サンプリング周波数とビット深度を「24ビット、96000Hz」にしておくとDDCの性能を使い切ることが出来ます。
書込番号:24441985
1点
>Windows Media Playerは現在も曲を移していたので、サービス終了だとは知りませんでした。
そうなんですか?windows10用はまだ使えるのでは?
>Windowsを通すと音の品質が落ちるのでそれを回避する新しいソフトを入れた方が良いらしい
先のリンク(https://pcaudio-music.com/device/windows_player.html)に記載のものは出来ると思いますが、ソフトの提供元がはっきりしていて日本語で全て操作できるという点でソニーのMusic Center for PCがお勧めです。WALKMANへの転送用のように書かれていますが、PC単体で普通に使えますし、機能が少ない(マニアにはそれが物足りないらしい)ので操作に迷うことがありません。インストールしてPCの音楽ファイルが入っているフォルダを読み込ませれば、直ぐに使えるようになります。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/MC4PC020001
ASIO・WASAPI排他といった、windowsのミキサーを回避するモードへもワンタッチで切り替えられます(添付画像)。
書込番号:24442135
1点
>コピスタスフグさん
早速ご丁寧なアドバイス頂き有り難うございます。
全て教えて頂いた通り設定しましたが、やはり音は出ませんでした。speakerの音量を示すバーは絶えず動いているのですが。
他の出力ラインやスピーカーも止めましたが効果はなかったようです。
音の形式は24ビット48000Hzにしても何にしても他のアプリで使われているから続行するとそのアプリが続行出来なくなるとのことで、止めました。
やはり、21年前のミニコンポでは何処かに不具合が発生しているものと思われますので、諦めてDENONのCDレシーバーの入荷を待つことにします。とりあえずはスピーカーだけでもDENONにしておこうと思います。
貴重なお時間を割いて頂き、有り難うございました。
私も良い勉強になりました。
次はWMPに替わるソフト構築、デスクトップPCのBluetooth化等チャレンジしてみます!
書込番号:24442317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おおみずなぎどりさん
>21年前のミニコンポ
もしかすると、CDと同じビットレートでないと受け付けないかも。サウンドのデバイスのプロパティの詳細で「16bit/44.1kHz」にすれば出るかもしれません。
書込番号:24442567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
新しいソフトは沢山あるのでどうしたものかと困っていましたが、「ソニーのMusic Center for PC」をご紹介頂き助かりました。
また、音の出ない難問について、「サウンドのデバイスのプロパティの詳細で「16bit/44.1kHz」を設定する」とのアドバイス有り難うございます。
明日は不在しますのて、明後日トライしてみます!
書込番号:24443005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おおみずなぎどりさん
Music Center for PCをインストールしてFX-D03Jを「WASAPI排他モード」で使用する際は、これも設定が必要かもしれません。16bit/44.1kHzにしてみてください。
↓
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/MC4PC020082
また、Music Center for PCはWMAの再生が可能ですが、CDからの取り込みは下記のみです。
FLAC (.flac) / WAV (.wav) / MP3 (.mp3) / AAC (.mp4)
今は大容量のストレージ(HDDやSSD)の価格も以前よりかなり下がってきているので、osmvさんが書かれているように(理論上音質を落とさずに)容量をCDの7割程度までは圧縮出来る、FLACでの管理が良いと思います。タグ情報(楽曲に関連する情報)を多く付随出来るので、管理しやすいと思います。
書込番号:24443321
1点
>コピスタスフグさん
教えて頂いた通りWindows設定→サウンドのデバイスのプロパティ→詳細設定を「16bit/44.1kHz」にしましたが、パイオニアからは音は出ませんでした。
これ迄のUSBスピーカーを無効にし、音量も確認し、最後にトラブルシューティングでは解決したとされましたがやはりダメでした。
もう一つのソニーの「Music Center for PC」はダウンロードしてMedia Playerの曲を移して「16bit/44.1kHz」にして(PCの安価なUSBの2スピーカーですが)上手く聞く事ができました。これはホッとしました。
思うにやはり21年前のパイオニアCDコンポが古くて通用しなかったのでしょう。
もう諦めて新しいDENONの入荷を待つ事にします。
ご丁寧に教えて頂き、大変勉強になりました。有り難うございました。
書込番号:24445319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「NFJ」のUSB-DDC(digital-digital converter)でパソコンとこのアンプを接続するのが、超おすすめです。パソコンのUSB端子、アンプのOptical端子に接続します。 (「NFJ」は検索)
価格は3000円くらいだったと思います。
自分もその組み合わせで使っています。
気をつけなければならないのは、接続ケーブルを1M以上にできない(ノイズを拾う)ので、パソコンとコンポが離れている場合は他の方法を考えた方がよいと思います。
他の方の回答を見ていませんので、ダブっていたら無視してください。
書込番号:24711477
1点
もう結論出てる話かもしれませんが・・
色々議論が白熱していたようですが、3レス目にkockysさんが書き込まれているようにシンプルなUSB-DACがベストだと思います。実際私もその方法で余ったノートパソコン&アナログアンプ&PC版スポティファイで無料で最新音楽を楽しんでいます。
音楽専用PC → USBケーブル → DAC → RCAケーブル → アンプのアナログ入力端子
これだとほとんどの場合がパソコンとアンプ以外には電源が必要なく、また、パソコンやアンプが古くても問題ありません。私がアマゾンでチョイスした物だと(安いUSB-DAC(ハイレゾ対応)、USBケーブル、RCAケーブル)で3500円程度でした。(パソコンとアンプは手持ちの物を利用)
デノンのミニコンポは思った以上に音が良いので、安物のUSB-DACであっても素直にデジタル-アナログの変換さえできていれば大丈夫ではないかと思います。安っぽいノートパソコンであってもUSBから直に音源を取り出せばかなり高音質です。(個人的にはパソコンのイヤホンジャックやBluetoothなどの無線転送はNGかなぁ)
CD部はすぐに壊れてしまいましたがもう10年ほどRCD-M37(+SC-M37)を使っています。デノンのミニコンポのアンプ部は素晴らしいと思います。
余談ですが、良い音=音源や装置、ケーブルなども大切だとは思いますが、最も重視したいのがスピーカースタンドとリスニングポイントだと思います。それが出来ていないと音源の良し悪しは判らないと思いますのでご参考まで。
書込番号:24743863
0点
yascomさん
有難うございます。
私も皆さんお勧めの、多分同じDDCを購入しました。長さはノイズの少ない限度のちょうど1mでした。
https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fstore%2Eshopping%2Eyahoo%2Eco%2Ejp%2Fnfj%2Fh179%2Ehtml
書込番号:24743979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アランJさん
有難うございます。
DENONのレシーバーM41とスピーカーM41は価格の割りに中々の音のクリアさと深みで(入荷待ち3ヶ月でしたが)、買って良かったと思います。
お腹に響く凄い音ではありませんが。。
DDCを購入しましたが、CD直接と比べて素人の私には音はあまり変わらないような気がしました。
書込番号:24744056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > RCD-M41-SP [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/18 0:07:26 | |
| 7 | 2025/08/22 21:57:54 | |
| 3 | 2025/12/23 22:02:54 | |
| 11 | 2025/02/24 6:00:26 | |
| 3 | 2024/11/13 21:14:17 | |
| 18 | 2024/11/11 23:56:55 | |
| 24 | 2024/09/24 9:42:35 | |
| 14 | 2024/11/07 12:52:57 | |
| 3 | 2024/06/28 22:18:22 | |
| 11 | 2024/04/25 21:32:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








