『航続可能距離 代車(ディーラー) 給油』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

『航続可能距離 代車(ディーラー) 給油』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

航続可能距離 代車(ディーラー) 給油

2019/12/01 09:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

代車で1泊2日借りてました
今まで燃費のいい車にばかり乗ってるので通常で使うには経済性できついですね(性能はいいけど......)

質問は
代車で借りたら航続可能距離90キロとなっていました(燃費13キロ)
@この場合、使用料相当のガソリンを入れて返しますか?
A返却前に走行した相当給油3.5Lしましたが航続可能距離は増えませんでした
B給油量が少ないと増えませんか?
C合計40キロ程走り返却時航続可能距離は50キロでした
D給油して返したのに外見はそのまま貸したように見えたのでディーラーにもその旨言いました
  →忙しかったようで、わかりましたー。。で終わりました

書込番号:23080250

ナイスクチコミ!7


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2019/12/01 10:00(1年以上前)

最初に借りる時に、返却時はガソリンはどうするように言われましたか?通常、満タン状態で借りて、面談返するケースが多いと思いますが、今回は満タンではなかったんですね。その時点で、ディーラーも利用者の善意くらいしか考えてないと思いますよ。

書込番号:23080283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/12/01 10:09(1年以上前)

メンテンアスやタイヤ交換で込み合ってて説明なかったです

今乗ってる車と操作の違いだけ説明で送り出されました

書込番号:23080294

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51573件Goodアンサー獲得:15457件 鳥撮 

2019/12/01 10:13(1年以上前)

MCMGさん

私がお付き合いしているスバルディーラーでは、代車は必ずガソリンは満タンの状態で貸し出しています。

その代わりガソリンは満タンで返すようにも言われますので、ガソリンを満タンにして返します。

しかし、今回MCMGさんが借りた車はガソリン満タンでは無かったようですね。

それならMCMGさんが今回行ったように、使用したガソリン分だけを計算して給油してディーラーに車を返します。

しかし、ガソリンが少ない状態で、ガソリンの説明も無く車を貸し出すディーラーって、対応としては完全にイマイチです。

これでは車を借りた方も、今回のMCMGさんのように対応に困りますよね。

書込番号:23080299

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/01 10:14(1年以上前)

スレ主 >MCMGさん
@ 代車を借りた場合、自分は満タンにして返却しています。
特に指定がなければ、使用した分の燃料分だけ給油すれば良いのではないでしょうか。
B 今までの平均燃費と給油量から算出していると思いますので、運転状況により給油量が少ないと航続走行距離が伸びない事があると思います。
ACDの質問の内容が、よくわかりません。

書込番号:23080301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/12/01 10:22(1年以上前)

久々にディーラーで代車だったので満タンで満タン返しが今でも基本ですよねw


最低限ガソリンの説明がほしかったです、ディーラーさん

書込番号:23080317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2019/12/01 10:22(1年以上前)

代車は基本ディーラーと家の往復にしか使わないから給油したことはありません。
ただ代車を利用して遠出するような事が有れば相応分の給油はするべきだと思うよ。

航続距離表示は少量の給油では変わらないと思います。
(中には変わる車、直後は変わらないけど少し走って再始動で変わる車もあるかも)

最後のは給油したんだからお礼くらい欲しかったのでしょうか?
その辺りは担当者の人柄次第でしょうね。

そもそも航続可能90キロでは警告灯が点いたもしくは直ぐに点く状態での貸し出しと思うのですがその店の対応を疑います。
満タンとは言いませんが半分以上の残があるのが普通でしょうね。

書込番号:23080318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/12/01 10:22(1年以上前)

無料で借りた代車なら使った分は給油して返すのがマナー、満タンはやりすぎだと思うけど。

書込番号:23080320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2019/12/01 11:08(1年以上前)

>MCMGさん

1泊2日の代車って整備や点検で時間が掛かるから明日取りに来てね
って感じじゃないでしょうか

車を取りに行かなかったり
ユーザーを送らない代わりの代車じゃないですかね
給油はいらないと思いますよ

書込番号:23080406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9678件Goodアンサー獲得:602件

2019/12/01 11:11(1年以上前)

詳細はディーラーに確認してから返却すべし。

書込番号:23080416

ナイスクチコミ!7


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:105件

2019/12/01 12:00(1年以上前)

>MCMGさん

私の付き合いのあるマツダは整備で代車を貸す場合、満タンで貸して、満タンで返すように言われます。
また、付き合いが長い日産は、家まで代車で来て車を持っていき整備した後、そのまま代車を引き取っていきます。
その時の代車は、満タンではないので給油したことはありません。
どちらかというと試乗車のような感じで、次に買いそうなカテゴリーの車を代車として持ってきます(買えないとは営業に言ってるんですけどね・・・)

なので、満タンで貸されたら満タン返し、そうでなければ給油なしか、使った分でもいいのでは?と思ってます。

書込番号:23080504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/01 13:16(1年以上前)

そういう時は
使った分と思わしきを入れとけばいいよ。

書込番号:23080637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/01 14:06(1年以上前)

>久々にディーラーで代車だったので満タンで満タン返しが今でも基本ですよねw

点検等の代車ならガソリンなんて入れませんよ。基本ディーラーと自宅の往復の距離でしょうから。
個人的に長距離走った場合のみ相当量入れて返せばよいと思います。

書込番号:23080717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/12/01 14:10(1年以上前)

スレ主のようにきちんとした感覚の人間がいないディーラーなんだろ、まあタダで借りた車なら使ったガソリン+α入れても損はないし、返す時に「ガソリン全然入ってなかったから使った分より多めに入れといたで」と少し不満げに吐き捨てておけば良い

書込番号:23080724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2019/12/01 14:14(1年以上前)

レンタカーを代車で借りる場合は満タン貸し出しだから満タン返却が当然だと思うけどディーラー所有車で満タンじゃ無い場合は最初にディーラーに確認しておきたい。

平均燃費×走行距離を5リットル単位で切り上げた数字を入れたら良いのでは?

書込番号:23080731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19605件Goodアンサー獲得:1814件 ドローンとバイクと... 

2019/12/01 14:18(1年以上前)

レンタカーは満タン返しですが、代車は大抵ガソリンギリギリで貸してくれるので、借りた直後に使いそうな量を入れて、そのまま返します。
ほとんどの場合、借りた時よりも多く残った状態で返しますが、チェックされるわけでもないので感謝されることもありません。(^^;;

書込番号:23080737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


siphon0さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/01 14:30(1年以上前)

代車でガソリン代払わない人が居るのか・・・
どんな育てられ方したんだろう

書込番号:23080766

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:256件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/12/01 15:03(1年以上前)

馴染みのディーラーでの点検の代車で40km自宅との往復以外含めてだと思いますので、使用した距離分のガソリンだけ入れれば良いと思います。

往復の距離だけなら自分は入れないですね。
こないだも代車でフィット借りましたが入れませんでした。
借りる時満タン返し(ケチくさい店舗なら有り得なるかも、)と言われなければ、その対応で良いと思います。
Aについては燃料計は感知しない量でしょうね。

書込番号:23080826 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/12/01 15:39(1年以上前)

返信ありがとうございます

人として最低限使った分の給油は必要では?

今回は限りなく少なかったのが初めてだったのでお伺いしました


理解できないのが
満タンで借りて給油なしでの返却です

これは別の意味でもめたことあります
満タンで返すよう言われ返却時に満タンにしたら2500円くらいかかりました
家との往復で燃費で計算して1000円するかどうかくらいです
代車返却時にその旨伝えてれレシート見せたら全額現金で返してくれました
自分は使った分は受け取り拒否しましたが、

ディーラーが悪いわけでなく、返却時給油しない人がいてメーター上は減っていないので
こういうことがたまにあると言ってました


最低限使った分は給油しましょうよw


※ディーラーが給油不要というところがあれば別ですが

書込番号:23080883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/12/01 16:27(1年以上前)

>MCMGさん

問題ありません。

代車=自分の車の代わりの車
ですので、使った分のガソリンを入れて返すのが社会通念上の常識なのでしょう。

でも
借りる時に、満タンでもなければ、その条件も言われなければ、サービス提供されていると考えることも出来ます。
一般的な代車であれば、その様な条件を交わして受け取ると思いますが、交わしていなければディーラーのサービスでしょう。
事故等の場合がありますから、本来なら契約書等交わすものです。

書込番号:23080966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2019/12/01 18:20(1年以上前)

>ツンデレツンさま。
満タンにして返却しているのは、給油した(する)タイミングで車が仕上がった連絡があり代車を返却する事が続いたため、それなら満タンにして返却するようにしようという、単なる自己満です。
代車を借りる際の約定に、使った分の燃料は補給して返却下さい・・・の記載がありますが、借りるタイミングが悪く2〜3日借りる事があるため、代車も軽自動車ばかりなのでタンク容量が少なく通勤(往復100kmちょい)に使用すると満タンにした方が早いという事もあります。
借りる際の約定に従い、約定などがなければ使用した分だけ給油して返却すればいいと思います。

書込番号:23081178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19605件Goodアンサー獲得:1814件 ドローンとバイクと... 

2019/12/01 18:52(1年以上前)

ですよね〜
私の経験では、借りた時点で燃料ほとんど空、ということが多いので満タン返しはお節介すぎかなぁ?と思ってます。
少し前、修理代車の時は日数がかかりそうとのことだったので、借りたその足で満タンにしましたが思いのほか早くに修理完了した上、クルマをほとんど使わなかったのでほぼ満タンのまま返しました。
もちろんガソリン代の請求などしませんしチェックもありませんので、次に借りた人はラッキーだろうなぁ、と思う程度のことです。
取り立ててあまり意識するほどのこともないのでは?

書込番号:23081251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2019/12/02 06:19(1年以上前)

>MCMGさん

〉家との往復で燃費で計算して1000円するかどうかくらいです

結構離れているのですね
せいぜい10〜20Kmくらいのイメージでした

僕の感覚では
一旦家に帰って又車を取りに行くていどなら
給油いらないかなと思っています

ある程度の期間や自身の車の代わりに使かったり出掛けたりに使う場合は
自身の車と同程度の対応が必要かと思います

って言うか
短期なら
代車借りませんが

お住まいのエリアによっても変わるかもしれませんね








書込番号:23082186

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/02 18:18(1年以上前)

@この場合、使用料相当のガソリンを入れて返しますか?
契約次第ですが口頭でもいいので言われなければ入れる必要はないです。
私は言われなくても入れますが、今回なら5〜10リッターぐらい入れるかな?

今どきは働き方改革で自宅納車を廃止しているようなところもあるので
満タンで渡すみたいなことイチイチやっている方が無駄です。
例えば試乗車を代車で使用する場合に満タンにするためスタンドへ行くのか?です。

それに満タンにして渡すと長距離走られて損するリスクが高いのであえて少な目にしておくことも考えられます。

本来であれば貸出した時と返却時の走行距離と燃費系の平均燃費で清算することは可能ですけど
そうしないのですからユーザーの善意に委ねているのでしょう。


契約に無いことはする必要はありません。が答えですが
自分が納得するようにすればよいです。

自分の常識が非常識であることはいくらでもあります。そのための契約です。

書込番号:23083293

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/03 00:07(1年以上前)

キーだけもらったのですか?

ペーパーにサインしませんでしたか、満タンで返却、事故の場合対応とか記載がありましたが(修理に時間かかったとのことで約一か月借りてました)

さすがに返却まで無給油というわけにもいかず、給油してからすぐ連絡がきて返却しましたが、その時は継ぎ足し給油せずに返却しました(数十キロの走行)。

書込番号:23084067

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/12/07 09:43(1年以上前)

満タンなら満タン返し
他は使った分相当給油でいいかなと思いました

ありがとうございます


>NSR750Rさん
キーだけもらいました
ここのディーラーに限らず代車借りる時にペーパーにサイン(契約)したことは1回もありません

試乗車でドライブも一人で行かせてくれてサインしたこともないです


書込番号:23092279

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2017年モデル
ホンダ

シビック 2017年モデル

新車価格:285〜294万円

中古車価格:146〜443万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,048物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング