『装着できるミラーレスボディは?』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

  • 2種類の魚眼効果が得られるNIKKOR初のフィッシュアイズームレンズ。
  • FXフォーマット時は円周魚眼と対角線魚眼が、DXフォーマット時には対角線魚眼による撮影が可能。
  • ナノクリスタルコートの効果でゴーストやフレアを効果的に抑制。防じん・防滴構造や防汚性能を発揮するフッ素コートも採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥215,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜15mm 最大径x長さ:77.5x83mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

『装着できるミラーレスボディは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDを新規書き込みAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

装着できるミラーレスボディは?

2019/12/18 07:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

魚眼レンズの作例を沢山見ていて
本レンズの解像力の高さが秀でているように感じられ興味が湧きました。

DX機(D5500)は所有しておりますが
折角ですので、フルフレームのミラーレス一眼に付けて使ってみたいと思います。

・小型軽量が望ましい(理想はトータル 800グラム未満だが…)
・動画を撮ることは無い
・三脚使用オンリーなので手ブレ補正・オートフォーカスなどには拘らない
・ケーブルレリーズでの低震動シャッター必須
・ブラケット撮影やHDRなどの連写機能が充実しているほど良い

といった観点でボディを選ぶとすれば
Nikon Z6 か SIGMA fp あたりかなぁ??と考えておりますが
マウント変換アダプタの事などに疎く、付けられるのかどうか
付いたとしても何か制限が生じるのかどうかなど、良く判りません。

フルフレーム機と、マウント変換の事情に明るい方いらっしゃいましたら
教えて頂くと助かります。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:23113982

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/18 08:18(1年以上前)

追加1

Z6 に装着の場合、の確認の仕方ですが
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html
の表中で

「G/E/Dタイプ以外のAFレンズ」 AFとフォーカスエイドが×

ということで正しいのでしょうか?

また、Nikon同士ではありますがFTZアダプター以外に
Z6 と本レンズを繋ぐアダプターで
(更なる機能制限は生じたにしても)簡素、且つ軽量なモノは在るのでしょうか?


追加2
マウントを変換するアダプターの精度が悪かったりして
画像に悪影響を及ぼすリスクも有るような気がしますが
実際問題、どんな感じでしょうか?

書込番号:23114024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/18 08:37(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
今のところ、FTZによる不具合は、報告されていないようですので大丈夫だと思います。

書込番号:23114063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/12/18 08:56(1年以上前)

エスプレッソSEVENさん こんにちは

ニコン純正レンズですので Z6でも純正マウントアダプター使う事で使用できると思います。

それに このレンズの場合 フルサイズであれば円周魚眼と対角魚眼両方撮影できるので フルサイズで使うのが良いように思います。

書込番号:23114091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/12/18 09:03(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

本レンズは、Eタイプレンズで電磁絞りで絞りを制御しています。

なので、FTZ以外のマウントアダプターで電磁絞りも使えるのは
殆ど皆無かと思います。

電磁絞りにも対応したマウントアダプターが社外品で出たとしても、
ニコンでは知らないことですので、スレ主様の自己責任の運用になります。

また、Gタイプレンズの場合、レンズに絞り環がないため、
マウントアダプターにその絞り環がないと、絞りがコントロールすることが出来ません。

書込番号:23114099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/18 09:23(1年以上前)

ぶっちやけ、円周魚眼なんてお遊びで使う程度なんだから、F2.8の明るい対角魚眼買った方が
寄って背景ぼかしてプチマクロ的つかい方とか、明るさを活かして満天の星空を撮るとか使い道が多い。
値段も魚眼ズームより安いしね。

書込番号:23114133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/18 09:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>フルサイズであれば円周魚眼と対角魚眼両方撮影できるので フルサイズで使うのが良いように思います。

フルサイズ機で、ズーム12oで使用すると
短辺方向はけられるけれども、長辺方向は円周がそのまま残り
けられずに済むようですので私の目的に合うようです。

問題は重さです。
トータル重量800グラム超ですと、雲台等の都合で撮影はかなり厳しいモノがあります。



>おかめ@桓武平氏さん

>本レンズは、Eタイプレンズで電磁絞りで絞りを制御しています。

あっ、Eタイプですね。
とすると、AFとフォーカスエイドは〇 ですか。

>マウントアダプターにその絞り環がないと、絞りがコントロールすることが出来ません。

レンズ自体にも、写真で見る限り絞りリングは見当たりませんね。
とすると、
Nikon製ミラーレス機(Zシリーズ)に装着するならFTZアダプターが唯一の選択肢という事ですか。

fp だと軽く出来ますかねえ。
それともNikon FX機で軽量モデルを探した方が現実的なのでしょうか。

書込番号:23114144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/18 09:35(1年以上前)

>横道坊主さん

貴重なアドバイスありがとうございます。
博識でらっしゃるので、いつも参考にさせていただいております。

ただし

>ぶっちやけ、円周魚眼なんてお遊びで使う程度なんだから

のような決めつけは、今後 ご無用です。

書込番号:23114155

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/12/18 10:06(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

>> fp だと軽く出来ますかねえ。

fpですと、Lマウントですので、
Eタイプの電磁絞り制御のレンズですと、難しいかと思います。

>> ・三脚使用オンリーなので

もし、Z7/Z6を買われる場合、FTZも買われると思いますので、
その際に、Velbon BR-ASZ7 も買われることをおすすめします。

書込番号:23114200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/20 01:52(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>横道坊主さん
>もとラボマン 2さん
>埼玉ニコンさん

ご意見、ご指導ありがとうございました。

本レンズは
オーソドックスにFマウント機と組み合わせる以外の使用は難しい。
DXフォーマット機は軽量だが長辺方向180°にならないので目的に適わないので除外。
すると、軽量使用を目指すのであれば
・D600 (850グラムくらい)
・D610 (850グラムくらい)
・D750 (840グラムくらい)
・Df (765グラムくらい)
・Z6 もしくは Z7 + FTZアダプタ (計810グラムくらい)
あたりからの選択が現実的。
他メーカーボディとの組み合わせはリスクが高く非現実的
と理解しました。

現時点での PHOTOHITO での検索結果は
本レンズ+SONYボディ → 作品掲載無し
本レンズ+CANONボディ → 作品掲載無し
本レンズ+SIGMAボディ → 作品掲載無し

です。


※ちなみに
本レンズとかなり似通ったキャラクターを持つ魚眼ズーム
CANON EF8-15mm F4L Fisheye USM
ですと、
現時点での PHOTOHITO での検索結果は
EF8-15mm F4L Fisheye USM+SONYボディ → 作品掲載有り
EF8-15mm F4L Fisheye USM+Nikonボディ → 作品掲載有り
EF8-15mm F4L Fisheye USM+SIGMAボディ → 作品掲載無し
となり、
Nikonよりもメーカー間の垣根を越えて使われている事が窺えます。


浅学な私ですので
引き続き、間違い勘違いへのご指摘
新たな情報のご提供をお願いする次第です。

書込番号:23117635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/22 13:03(1年以上前)

自己レスです。

下記のスレッドに
本レンズを使用した、たいへん参考になる作例をお見かけしましたので
リンクを貼っておきます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22922518/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83p%83m%83%89%83%7D#tab

やはり、魚眼レンズとしては
相当優秀なようで(ミラーレス機に付けても)臨場感ハンパ無いですね。

書込番号:23122286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/04/19 03:46(1年以上前)

本レンズを
・Zマウントボディ
・ニコン以外のボディ
で実際お使いの方がいらっしゃれば
実使用に基づく情報をお教え頂こうと思いましたが、叶えられそうにありませんので
このあたりで締めくくりたいと存じます。

>おかめ@桓武平氏さん

GタイプEタイプの区別を詳しく教えて頂きまして勉強になりました。ありがとうございました。

他に、ご指導頂きました

>横道坊主さん
>もとラボマン 2さん
>埼玉ニコンさん

もまた、よろしくお願い申し上げます。。

書込番号:23347087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5

2023/04/30 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

15oです

12oだと思います

8oです

D5で8oだと思いますが目黒川です

>エスプレッソSEVENさん
Z9の作例で宜しければアップ致します。
丹下健三設計の舟形体育館です。
南海沖地震で倒壊の危険がるので解体が決定致しました。
歴史的建造物なのですが残念なことです。
Z9で同じ構図で15o、12o、8oと撮影してみました。
なお、目黒川でD5ですが8oでの撮影例も入れておきます。

書込番号:25242119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5

2023/04/30 17:16(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
フードを外し忘れているのでケラレております。
Z9はFTZUを介しております。D5は其の儘ですが写りは余り変わらないように思います。

書込番号:25242133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5

2023/04/30 19:16(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
単焦点の8ミリの作例でしたね。8−15と勘違いしておりました。
多分FTZ経由でボディに装着できれば同じように撮影できると思います。

書込番号:25242294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了 15 2025/07/15 20:22:35
Zマウント版もでるといいですね・・・・ 9 2020/12/16 17:57:10
やっと買いました 15 2023/03/22 10:26:53
装着できるミラーレスボディは? 14 2023/04/30 19:16:58
ゴースト? 11 2019/08/14 13:43:38
初期不良? 10 2019/08/12 0:04:39
画質について 6 2019/07/31 6:57:42
小さなレンズキャップ 3 2025/01/16 17:23:54
レンズ後部のシートフィルターについて教えてください 12 2018/11/08 18:58:24
夜空 4 2017/11/22 0:38:38

「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミを見る(全 227件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
ニコン

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング