『マザーボードの欠陥か』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

ROG STRIX X370-F GAMING

  • 「X370」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
  • 「SONIC STUDIO III」機能を搭載し、各種オーディオストリームをさまざまな出力に割り当てられる。
  • ミリ秒単位のゲームのローディング時間をマイクロ秒単位へと短縮する「RAMCache II」機能を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX X370-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX X370-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X370-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのオークション

ROG STRIX X370-F GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 6月30日

  • ROG STRIX X370-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X370-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X370-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX X370-F GAMING

『マザーボードの欠陥か』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX X370-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX X370-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX X370-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの欠陥か

2017/08/10 02:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX X370-F GAMING

クチコミ投稿数:9件

このマザーボードを買ったのですが BIOS不具合なのか マザーボード自体の欠陥なのか分からないが CPU温度が 0度と表示される Windows10pro で温度測定ソフトなどで 確認しているが やはり 0度と出て 温度が全然わからない状態です。
 PCワンズさんで 購入していたので CPUとマザーボードを送り確認してもらいましたら ほかの同機種のマザーでも やはり 同じ感じだそうで  代理店に問い合わせなどして頂いたのですが そう言う症状は確認されていません見たいな事を ショップの方から聞きました。 
同機種を 使っている方で 正常に動いている方いるのでしょうか ?
使っている方確認してみてみたほうがいいですよ
 
ショップの方と話してみて 結局 ASROC のマザーボードで動作確認して頂いて正常に動くようなら 交換していただくように 手配してもらっています。

ASUS も 品質が 落ちたのかなと 残念だ 皆さんも確認してみておかしかったら 早めにサポートなどに相談したほうがいいですよ

書込番号:21106013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/08/10 04:29(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=BLcppAN4MbI

全画面にすると右上に温度表示44℃と出てますね。

書込番号:21106076

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2017/08/10 06:21(1年以上前)

サンプル数1で欠陥w

書込番号:21106124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件 ROG STRIX X370-F GAMINGの満足度4

2017/08/10 06:48(1年以上前)

CPUの温度を測るセンサーが動作してないだけと思いますが、マザーの欠陥じゃなくて初期不良じゃないですかね?
製品化までテストを繰り返しますので、こういう単純な設計不良はまずないんじゃないですかね?
稀にロット不良と言うのも有りますが。。。

書込番号:21106148

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2017/08/10 08:28(1年以上前)

そもそも「温度測定ソフト」は何を使っているのでしょうか?
ASUS純正ツール以外を使っているなら、個々のハードウェアに合わせて調整をする必要があるので必ずしも正しい値を得られるとは限りません。

ASUS純正ツールやUEFI Setup等で確認しても0℃というのなら話は別です。
マザーボードの不良として交換を申し出ることは可能でしょう。

書込番号:21106268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/08/10 09:03(1年以上前)

返信ありがとうございます 。
と言うことは CPUが悪いかもしれないということでしょうか?
 一応 自身が購入した CPU 以外にも ショップが持っている Ryzenでも確認したそうですが それでも 最初は5度〜10度とか表示が出ていて 再起動すると 0度になったりするそうなんですが

 CPUの温度センサーの信号をマザーボードが 受け取れないでいるのか? それとも CPU自体の温度センサーが 温度情報を不良か何かで 情報をマザーに送っているのか 分からないですね

ただ ショップの 人曰く ASUSのRyzenのまざーで 大きなトラブルを出していて ちょっと INTELマザーみたいに信用は出来ないみたいな事は言うわれました 買ったばかりだったので では どこのメーカーが安定してるのか聞いてみたのですが 定員さん曰く Ryzenに関して言えば 御三家どれも大体 変わり無いような感じですね  ただ 今回みたいに極端な 温度が出ることはなく 5度とか10度など低く表示されることはあるみたいな事はあるみたいです だから 初期不良交換にも応じますが Ryzenに関しては PC環境によって バラツキが特にに酷い見たいな事を言うわれました。
ただ 一番売れてるのが AsRockさんが うちでは 出てますねって言うわれたので もう 待てないので Fatal1ty X370 Professional Gaming
にして貰うように して貰いました ただ 動作確認をショップでしてもらう それで 大丈夫ってことだったら そのマザーボードにしますと言う事に しました。

Ryzenはもうちょっと 枯れてくるまで待った方が良いのかもしれなかったかなって ちょっと 後悔してます 

書込番号:21106328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/08/10 09:36(1年以上前)

そういうこともあるのですねー。
マザーボード換えて表示が正常になると良いですね。
興味だけで申し訳ないけど、CoreTempやHWMonitor何でも構わないので、温度表示を見せて貰えないでしょうか?

書込番号:21106367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/10 10:08(1年以上前)

 見せたいのですが core tenpについては コアクロック表示のみ出てきて温度表示の欄がなかあった様に覚えております。
Ryzen MASTER という OCツールかなにかはわかりませんか CPU温度と 各コアの状況がわかる ソフトが あるのですが その温度計も0度でした
 スクリーン ショットも 載せたいのですが 今は CPU マザーボード メモリーと1セット ショップに行っている所なので 載せることができません すみません

書込番号:21106408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/08/10 10:10(1年以上前)

私のCPUも結構低めに出ますよ。

毎日暑い夏、涼しげで良さげかもしれませんね(笑) 

書込番号:21106411

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2017/08/10 12:17(1年以上前)

マザーボードセンサーのCPU温度が出ないのとCPUの完成度が低いのは関係ありません。
そもそもその数値はマザーボード上のセンサーから読み取るものであり、Intelも含め他のマザーボードでも共通に使われるものなので実績はかなりあるものです。
それに数値が出ないのは欠陥ではなく単にその個体の不具合です。

PCパーツの不良率はかなり高いので、何台か作っていれば大なり小なり不良品を手にした人はそれなりにいる筈です。
小さい不具合で気付いていないなんていうものも含めれば更に増えるでしょう。
「相性」の一因は小さな不良の積み重ねということもあります。

書込番号:21106580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/10 13:09(1年以上前)

うちにもモニタリングソフト読みで温度表示がでたらめな自作PCがあるけど、長年普通に使ってます。
仮に熱暴走しても温度見なくても分かるし、モニター温度表示なんてどうでもいい。
さらに言うなら、自作しない普通の人は生涯一度もCPUの温度なんて見たことないって人が多数派で、それでも長年同じPCを使い続けている人もたくさんいるでしょう。

スレ主さんは完成品買って、プチトラブルがあるたびメーカーサポートに泣き付くスタイルが合っていると思う。
温度表示が出ない程度で欠陥だとか買って後悔とか大騒ぎしたり店に返品要求するような人は、残念ながらPC自作には向いてない。

書込番号:21106676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2017/08/10 13:13(1年以上前)

アプリがRyzenに対応していなければ20度ずれるようです。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1064748182.html
下記記事では、Ryzen Master Utilityを使用していますが、CPU-Zなども対応済みである可能性はあります。
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170302065/

書込番号:21106678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/11 00:04(1年以上前)

皆様 いろいろな ご意見と 情報を 教えて頂きまして ありがとうございました。
アスロックマザーも 動作確認中に 今度は windows 10pro インストール後 ドライバーを入れると 頻繁にスピーカーが取り付けられました/スピーカーが取り外されましたというメッセージが表示されます と言う事で 他のマザーもお試したのですが どうやら 店にあるロット全部 同じ感じで ショップ曰く 違う機種を選んでもらえないかと 連絡がありました。
結論から言いますと もう ショップに置いている マザーボード に 興味がわきません 自作PCは 好みのパーツを組み合わせて作れるのが 楽しみなので 自分で考え抜いて これにしようと思い 作り 完成させて満足感がわかなければ ショップPCを買った方が良い わけで 今回は Ryzenは あきらめようと思います 初期不良が効くうちに ショップには悪いとは思いますが 返品してしばらく おとなしくしていようと思います。

ギミーシェルターさん 言う意味は分かりますが 今まで INTELの自作ばかりのぬるま湯漬かりすぎたみたいで 久々のAMDCPUで 過剰反応 していたようにも思います 

書込番号:21107988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/08/12 00:27(1年以上前)

自分もROG STRIX X370-F GAMINGを使用してますが同じ症状がででます。
CPUは1700です。

BIOS上、HWMonitor、AI Suite3それぞれ温度が0か数度に表示されてます。
BIOSをアップグレードしてもなにも変わりませんでしたね。

自分の場合は、温度が表示されない以外は特に不具合はないので、CPUの温度で制御されてるファンを回転数固定モードで設定してるだけですね。

新しく出たばっかりなので不具合とかしょうがないと自分は思ってます。

書込番号:21110405

ナイスクチコミ!2


Sigilさん
クチコミ投稿数:1件

2017/08/12 00:59(1年以上前)

既にMB交換してしまったようなので遅いかもしれませんが、自分もCPU温度0〜15度くらいの表示になってたのが解決したので報告しておきます。
ASUSのフォーラムにアップロードされていたアルファ版(?)のBIOS ver9001 にアップデートすることで正常な温度表示(50〜65度くらい)になりました。
https://rog.asus.com/forum/showthread.php?94860
http://www.mediafire.com/file/g31qics0ui0fi1w
メーカーのサポートのある正式版のBIOSではないので利用は自己責任かと思います(私は一切責任を持ちません)。ファイルの出処も不明です(笑
フォーラムの書き込みによると、SenseMi Skewというモニター温度にオフセットをつける機能が誤作動してるのが原因だそうで、BIOS 9001ではSenseMi Skewを無効化しているようです。
BIOS 9001が7月26日付け、現在ASUS公式Webページで最新のBIOS 0810が8月4日付けの更新となっていますが、0810ではこのトラブルは解決していません。BIOS 0402以前では問題ないという情報も見ましたが確認していません。

単に温度が確認できないだけではなく、CPUファンの動作にも誤った値が参照されるので些細な問題ではないですよね…実際、自分の構成でOCが安定しないのはこれが原因でした。明らかに個体の不良ではないですし、スレ主さんのクレームは妥当だと思います。わりとひどい欠陥なのにショップなどで把握されてないのは、この製品がコアユーザー向けではないからでしょうね。

書込番号:21110449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/08/12 07:20(1年以上前)

>astraia00xさん
>Sigilさん
返信ありがとうございます。
やはり 同じ症状の人もいたのですね
アルファー版が出てるのなら そのうちBIOS更新で 解決できるようですね
もう このマザーは返品したので 今は 新しいマザーボードやその他良さそうなのがないか 様子見をしている所です。
そう言う事なので この 口コミの書き込みは はこの辺で 終わりにしましょう。
何か 進展がありましたら ほかの人も 気にしてる人も居るかもしれないので 新たに口コミ欄を作って 皆さんに教えてあげてくださいね このマザーを使っている人が 安心快適にして使えるように 
それでは 皆様 今まで 色々な 情報や心構えなど 書き込んで頂き有難う御座いました。

書込番号:21110693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX X370-F GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX X370-F GAMING
ASUS

ROG STRIX X370-F GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 6月30日

ROG STRIX X370-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング