『自作初心者です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2066 チップセット:INTEL/X299 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X299 GAMING M7 ACKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X299 GAMING M7 ACKの価格比較
  • X299 GAMING M7 ACKのスペック・仕様
  • X299 GAMING M7 ACKのレビュー
  • X299 GAMING M7 ACKのクチコミ
  • X299 GAMING M7 ACKの画像・動画
  • X299 GAMING M7 ACKのピックアップリスト
  • X299 GAMING M7 ACKのオークション

X299 GAMING M7 ACKMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月27日

  • X299 GAMING M7 ACKの価格比較
  • X299 GAMING M7 ACKのスペック・仕様
  • X299 GAMING M7 ACKのレビュー
  • X299 GAMING M7 ACKのクチコミ
  • X299 GAMING M7 ACKの画像・動画
  • X299 GAMING M7 ACKのピックアップリスト
  • X299 GAMING M7 ACKのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > X299 GAMING M7 ACK

『自作初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X299 GAMING M7 ACK」のクチコミ掲示板に
X299 GAMING M7 ACKを新規書き込みX299 GAMING M7 ACKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

自作初心者です。

2018/06/16 21:44(1年以上前)


マザーボード > MSI > X299 GAMING M7 ACK

スレ主 MINI_JCWさん
クチコミ投稿数:64件

bios 1.80にあげてしばらくしたら
memory modules were found on non-optimized memoryslot. please follow the instruction

and move the yellow-marked memory modules to the arrow-marked optmized memory slots

と表示されてメモリが認識しなくて、困ってます。


わかる方いたら教えて貰えると嬉しいです。

書込番号:21900954

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/06/16 22:09(1年以上前)

メモリースロットの位置が悪いって言われてるんですが、推奨の位置にさしていますか?

黄色の色のついたスロットに移動してくださいと記載がありますから、何か表示されてるんですかね?

書込番号:21901034

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINI_JCWさん
クチコミ投稿数:64件

2018/06/17 00:13(1年以上前)

2枚だと認識しますが、4枚差すと認識しなくなります。

書込番号:21901345

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/06/17 21:57(1年以上前)

SkyLakeの場合

KabyLakeの場合

んー^^;まず、お使いのCPUは?それと、メモリーは?

この辺りの情報は開示してもらえると、当たりがつけやすくなります。

KabyLake-Xの場合は4枚刺しするとメモリータイミングが厳しくなるので、こういったケースも考えられます^^;
また、Skylake-Xの場合でも、同様に4枚刺し4CHは多少厳しきなります^^

メッセージからすると、最適化されていないメモリーのさし方をしてるので、黄色の指示のあるスロットに差し替えてくださいという内容だったんだけど。。。それをそのまま鵜呑みにしていいのかも分かりません^^;

まあ、マザーの説明書通りのさし方をしてて、OCメモリーを使ってるなら、少しタイミングを緩めてみるとかではできそうですが^^;

BIOSのバグじゃないよね^^;

書込番号:21903681

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/06/17 22:26(1年以上前)

揚げないかつパンさん指摘のように、メモリースロットの位置が不適切だって言われています。
直訳すると「黄色いマークの付いたメモリーモジュールを、矢印で示した最適なメモリースロットに移動して下さい」と言っています。

スレ主さん記載の文字だけの表示ではなく、図か何かが表示されていませんか?そのスクリーンショットか、撮影画像が有ると、もっと何か分かるかも。

書込番号:21903769

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINI_JCWさん
クチコミ投稿数:64件

2018/06/17 23:56(1年以上前)

色々、お答えしていただいてありがとうございます。
cpu i7-7800xをつけてます。
メモリはG.SKILL F4-2400C15D-32GTZR 4枚とコルセアCMK32GX4M2A2400C14を4枚つけてます。

OSをインストールしたときはちゃんと認識されていたのですが、時間がたつにつれて
どんどん認識されなくなっている感じです。

書込番号:21904019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/06/18 01:11(1年以上前)

とりあえず、CPUはSkylake X で4チャンネルってことは分かりました。

>メモリはG.SKILL F4-2400C15D-32GTZR 4枚とコルセアCMK32GX4M2A2400C14を4枚つけてます。

これだと、メモリーを8枚刺してるとしか思えませんが^^;
とりあえず型番からメモリーモジュールを調べてみました。タイミングの違う16GBをさしてるみたいですが、どちらからさしてるんですか?まあ、この場合はF4-2400C15D-32GTZRからさして後述するタイミングで動作させる方が良いとは思います。

CMK32GX4M2A2400C14は14-16-16-31だしF4-2400C15D-32GTZRは15-15-15-35だし、X.M.Pで使う場合、どっちのメモリータイミングで動作させるのが最適か?わからないですね^^;
この場合だと、メモリータイミングを両方の最悪値の15-16-16-35辺りで動作させる方が安定するのかもしれませんね^^;

取り合えず、サブパラメータは無視してこの辺りを試してみてはどうでしょうか?
※ 動作してから、詰めるなら詰めてみても良いとは思います^^

4枚刺しのX.M.Pなどを使う場合は最低限、メモリータイミングくらいは合わせた方が良いです^^;
本当は、同じメーカー、同じメモリーモジュールを使うか、4枚組の方が良いのは言うまでもありません^^;

また、安定性を測るため、違うメモリーで動作させる場合はMemTest86などでエラーが無いことを確認しましょう^^;

あと、OSとメモリーの認識については、ほぼ、関連性はありません^^;

先のエラーメッセージは素性の違うメモリーモジュールをさした為、設定値が後からさしたメモリーモジュールが最適化できないため出ている可能性がありそうといえば有りそうな感じです^^;

書込番号:21904136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/06/18 01:23(1年以上前)

Typhoon Burner

>MINI_JCWさん

あと、できたらですが、それぞれのメモリーモジュール2枚刺しした時点でのTyphoon Burnerの内容を確認できると良いですね?

見るべき場所はMANUFACTUREとDIE-DENSITYです。ここが一致してる場合は、動作確率が上がります^^

まあ、違ってもタイミング操作である程度は動作させられそうですが

http://www.softnology.biz/files.html

Fre Versionの方で良いです^^
画像が貼れるともっといいですが^^;

書込番号:21904153

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINI_JCWさん
クチコミ投稿数:64件

2018/06/18 12:46(1年以上前)

色々ありがとうございます。
メモリを差し替えしたりしたのですが、一度認識されなくなったのはダメですね。
Typhoon Burnerで確認しようとしたら起動したらruntime err 217 at 0041f89eと表示されるのですが
すみませんが教えて貰えると嬉しいです。

書込番号:21904872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/06/18 13:09(1年以上前)

取り敢えず、その状態でしたらCMOSクリアーをしたほうが良いと思います^^;

Typhoon Burnerでエラーは出た事が無いです。管理者操作で実行したら、普通は広告がでて、それから普通に画面が出るはずなんですけど。。。

なんか、本当にメモリー認識がおかしいので、内部設定を一度クリアーして、それでもおかしいなら、別の部分ですね?
メモリーがエラーは吐いてるとか無いですかね?
取り敢えず、MemTest86をuSBメモリーに落としてチェックはしましたか?

https://www.memtest86.com

書込番号:21904916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2018/06/18 13:47(1年以上前)

>MINI_JCWさん
>揚げないかつパンさん

Typhoon BurnerのKnown issues.txt に
SPD reading/writing is not supported on the Intel Core X-series Processor Family (Skylake-X) due to a lack of the necessary "Intelョ Core X-series processor family Datasheet Volume 2" document.

要約するとSkylake-X向けの資料がないのでSPDの読み書きはサポートできません。
という事かと…

Skylake-X持ってないので確認できませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:21904974

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINI_JCWさん
クチコミ投稿数:64件

2018/06/18 15:13(1年以上前)

CMOSクリアーとMemTest86はしました。
MemTest86はメモリーはエラーなしと表示されるのでもうお手上げ状態です。

今日、アスクのほうにメールしました。

書込番号:21905083

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/06/18 15:31(1年以上前)

>たく0220さん

ありがとうございます
そこまで、気がつきませんでした

>MINI_JCWさん

そうですね、アスクさんに聞いてからが良いと思います

書込番号:21905105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


30dbmさん
クチコミ投稿数:47件

2018/06/18 18:36(1年以上前)

意味不明なことをしてますね。 まず最初にRAM単体の異常かを確認すべきでしょう。 BIOSでRAM稼働状況を見て!
RAMの互換?速度は低速になってあわせるけど・・・CLが異なる混合は解せないですよ。(混合の場合CLをあわせる以外にRAM選考は無いよね!)
BIOSのバグが疑われますが・・・・同一RAMが8枚実装で稼動した場合は混合させた購入者の責任でしょ!
確か・・・・メーカーでしかBIOSの戻しはできないけど・・・そもそも時間がかかる初期化後の書き込みですからメーカーは断るか良くて新品交換です。実際は点検で異常なしで戻されるだけ・・・・例えBIOSの1.80のバグでも。 次のBIOSのVer UPまで休眠ですね!

RAMが壊れてないなら低いほうを売ってCLが合ってるモノを選択購入すれば凌げるし・・・・なんで代理店送りなのでしょう?

RAMの異常と認識は全く別物です。 MemTest86でエラーで引っかかるのはBIOSでは無関係でOSが立ち上がります。
MemTest86のエラーは動作中にエラーが出たり、フリーズしたり、ブルースクリーンになるかの症状の多発で認識は無関係です。

何がしたいのでしょう?   BIOSの個人のVer UP作業のリスクって何か認識してるのでしょうか?


代理店送り・・・・・せめて修理じゃなく新品交換の依頼ですよね!  
修理品(部品交換)なんて信頼性が低くなり使えませんよ!

でも・・・・オークションに出さない あんたはエラィ!

書込番号:21905437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/06/18 21:07(1年以上前)

>30dbmさん

スレ主さんはメールしましたとしか記載してないので、送って無いんじゃないでしょうか?

細かいことを言えば、確かにCL値を合わせる、なるべく4枚組で購入する。同じメーカーブランドでメモリーを合わせるなどは、基本といえば基本です^^;
まあ、一組売って、どちらかに合わせるっていうのもありですし、速度にそれほどこだわりが無いなら、遅い方に合わせて手入力してメモリー設定するなども、基本といえば基本です。
とりあえず、どちらのメモリーもMemtestして通っているならメモリーの不良は無いでしょうね^^;

もっと、基本的なことを言えば、とりあえず、一組を設定した際にターゲットになる、メモリータイミングをその時点で下げる。この場合は、両方の最悪地の15-16-16-35辺りに合わせる(tRCDWRとtRCDRDがtRCで一緒になったマザーもありますが)
その場合はtCL=15 tRCD=16 tRAS=35くらいに設定して起動してみる辺りが、妥当といえば妥当だと思います。
多分、この辺りは理解できなかったのかもしれませんが。。。
残りは、Typhoon Burnerが動作しなかったので設定値の確認のしようもないですが、手動で設定できる人ならだいたいの勘で行けますし、tRFC=350nsくらいでだいたいは動作しますし、tFAWはtRASとほぼ同様の値で動作すると思います^^;
残りは、たいていはAutoで構いません。
この辺りで動作したら、4枚組でとりあえずMemTest86を1Pass通して起動かな?って感じなんですけどね^^;

ただ、自分はメモリータイミングをこの辺りって記載したので、それが分からなかったのか、それでも動作しなかったんのか不明ですけどね^^;

まあ、絶対、動作するってわけじゃないけど、動作設定を緩める方向なので、普通はいけると思うんですけどね?

代理店にメールで聞くくらいは問題ないと思うし、それで代理店が、修理依頼してくださいっていうのなら、それはそれな気がします^^;

MemTest86を通してって言ったのは私ですが、それは、メモリーが正常かどうかを調べてもらうためだけなんですけどね。
※ 途中で壊れたなどを確認する意味で

たから、各々2枚でって注釈をつけたんですけどね^^;
そもそも、認識落ちなのか?タイミングが合わせられなくて2枚になってしまうのかすら不明ですし
スロットはBIOS UP前までは動作してたなら、普通は大丈夫だと思うんですけど、Ver Upした際にメモリーのタイミング周りに手を入れるっていうのはよくある話なので^^;

書込番号:21905804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/06/19 12:04(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

細かく親切にアドバイスをされていますが〜
スレ主さんは・・多分 全く理解できてないと思います。

スロットがあるから〜とにかく埋めてみよう。
でしょう。
8つもスロットあるんだ〜全部埋めないともったいない!じゃないでしょうか?

メモリーは使用枚数を増やすほど安定が悪くなるってのは常識です。
まぁ
私の知り合いでも常時64G 8枚のメモリーを使ってグラボは3way一択ってモンスターマシンばかり組んでるのがいるけど・・・
一応 PC関連の仕事して知識の塊なんで問題なしに使ってますけど・・。

書込番号:21906977

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/06/19 12:52(1年以上前)

>キンちゃん1234さん

そもそもなんですが、スレ主さんの書き込みを見てると、良く分からない部分があるんですよ^^;
メモリはG.SKILL F4-2400C15D-32GTZR 4枚とコルセアCMK32GX4M2A2400C14を4枚で2枚は認識するけど、4枚は認識しないって所でちなみにG.SKILL F4-2400C15D-32GTZRもCMK32GX4M2A2400C14も16GB2枚組みのセットなんですよね^^;
だった他、同じメモリーセット4枚でちょっとレイテンシをいじれば動くんじゃない?って思ってて、とりあえず4枚のところで問題を起こしてるみたいなんですよね?

ここで疑問なんですが
@G.SKILL F4-2400C15D-32GTZRとコルセアCMK32GX4M2A2400C14を合わせて4枚の64GB?
AG.SKILL F4-2400C15D-32GTZRとコルセアCMK32GX4M2A2400C14を合わせて8枚の128GB?
で4枚ってどれとどれを載せてるの?

8枚だったら4R相当ですから、そりゃ、レイテンシ調整しないと動きませんわと思うんですけど、どうも4枚2Rでこけてるみたいなので@なのかな?って思ってて、異種構成だからトラぶってるのかな?とは思ってるんですけどね^^;
同じ種類のメモリーでも内容が変わる場合もありますが、32GBって事は2R構成だから。。。ただ、HynixとMicronとかの構成だと、特性とか違うから、好き嫌いというか伸びる方向が違ったりするんで最悪値で動かしてみてって言ったんだけど分かってるのか分かってないのか?

まあ、8枚で異種構成だと、メモリー特性の違うモジュールが1CHに入る可能性も有って、動くんだか動かないんだかって思いますけど。。。
自分は、トラブルの内容から@の4枚64GBじゃないかと思ってるんですけどね^^;

書込番号:21907085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/06/19 13:12(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>30dbmさんの指摘が常識でして異種メモリー混合で不具合でるのはスレ主さんの勝手かと。
とりあえず 片方を叩き売って 同一に揃えるのが普通の対応かと。

蛇足ですが、Ryzen1600の自作は同一メモリー四枚刺しでも不調になった。
今は・・三枚差しでやってる(大笑い)
三枚だとまぁ 不具合出ないでクロックも落とさないで動いてる。
自分の知識がないせいで・・一枚4Gのメモリーが浮いている。

まぁ メモリーはおもしろいですね(大笑い)

書込番号:21907116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/06/19 21:29(1年以上前)

>キンちゃん1234さん

まあ、間違いないです^^;4枚刺しなら4枚セットで購入が普通ですし、追加する場合は、同じメモリーを追加するのも当たり前なんですけどね^^;

まあ、4チャンネル、4枚でタイミング調整を本気でやれば、どんなタイミングでも良ければ、根気でできるとは思うんですけどねー^^;
タイミングで失敗して壊れるっていうのは経験が無いので、その辺りは安心して探せるんですけどね^^

でも、変なタイミングでOS壊したのは、あれ?何回やったっけ?(大笑い)

最近、メモリーのOCテストの調整で失敗して、再セットアップしたけど、やっぱり、再セットアップすると気持ちが良い(爆)

このくらいの気持ちが無いと異種4枚とかやれないですよね^^;

書込番号:21908001

ナイスクチコミ!1


スレ主 MINI_JCWさん
クチコミ投稿数:64件

2018/06/21 17:40(1年以上前)

アスクから初期不良なので、交換しますと連絡がありました。
今度はg.skillのメモリに統一して使用したいと思います。

今まで色々アドバイスしていただきありがとうございました。

書込番号:21911685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > X299 GAMING M7 ACK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X299 GAMING M7 ACK
MSI

X299 GAMING M7 ACK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月27日

X299 GAMING M7 ACKをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング