> > > > Vストローム250

『Vストローム250と、Vストローム250SXの価格差の意味について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vストローム250」のクチコミ掲示板に
Vストローム250を新規書き込みVストローム250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > Vストローム250

スレ主 源頼国さん
クチコミ投稿数:4件

Vストローム250
https://kakaku.com/bike/item/K0000979759

Vストローム250SX
https://kakaku.com/bike/item/K0001559531/

この2車種は8万円の差がありますけど何が違いますか?
エンジンとホイールサイズが違うのは分かるのですが、それだけで8万円も安くなるのですか?
安いのに、軽くてエンジンパワーも上がってるみたいだけど、後から出たSXの方がお買い得なのでしょうか?

教えて下さいお願いします。

書込番号:25907897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件 Vストローム250の満足度3

2024/09/29 07:58(1年以上前)

2気筒とシングル
中国製造とインド製造
全体的に、安っぽいのは、どちらも同じですよ。
試乗できるなら、した方がいいです。
全く違います。

特許出してる2気筒の可変バルブが搭載されたら、無印も面白いかもしれませんね。いつになるか!?ですが。

書込番号:25907990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2024/09/29 09:22(1年以上前)

価格/重量

V-Strom250 :640,000円/191kg=3,351円/kg
V-Strom250SX :560,000円/164kg=3,415円/kg

ほぼ同じだから材料費だな、ちょっと後者が高いのはインドが遠いからぢゃないか?

書込番号:25908079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/29 09:46(1年以上前)

>源頼国さん

無印とSXの違いは他の方が言われている意外だと水冷か油冷か

燃料タンクの容量とかですかね

バイクは軽い方が楽でいいですよ、後安ければ差額で用品を買い足したり

他に欲しい物に充てたりも出来ますしね

書込番号:25908097

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2024/09/29 11:32(1年以上前)

こんにちは。

値段の一番の違いはエンジンじゃないですか。
単気筒と2気筒ではエンジンそのもののコスト差もありますが、マフラーや吸気系、
重量増によるフレームや足回りの補強など、その他のコスト増の要素も多そうです。

どっちも乗ったことないですが、普段オフロードバイク乗ってる目線から。
無印はほぼ完全なオンロードバイク。
SXはオンメインだけど、その気になれば軽いダートも走れる、みたいな感じかな。

無印は2気筒エンジンで低振動。オンロードの長距離で疲れにくい。
タンクも大きくて航続距離も長い旅型バイク。
SXは単気筒の高回転型エンジン。無印と比べるとアクセル開けてキビキビ走らせるという感じ?
重量も軽いため軽快で取り回しもしやすそう。

・・・てなことを想像します。

書込番号:25908216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/29 11:44(1年以上前)

インド製はともかく中華製は・・・
無印が中華製だったっけ?

書込番号:25908231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2024/09/29 12:43(1年以上前)

名前は似てるけど全くの別物。
公式の価格差は10万くらいですかね。まぁ妥当でしょう。

今は無いけど昔あったカワサキのNinja250とNinja250SLの違いみたいなもん。こっちはどちらもタイカワサキ製だったけどね。

>DUKE乗りさん

ツインが中華、シングルがインドですね。公式に書いてあります。
で、どっちがいいかといえば、私ならシングルのほうですかね。重さが30kgくらい軽いですしね。
とはいえ、ちょっとしたダートに入り込める程度ですかね、160kg以上ありますから、、、セロー250のようにはいかないでしょう。
でも、F19インチなんで走破性は高いでしょう。



>源頼国さん

要は完全な舗装路向けがVストローム250で、多少のダートなら行けますよってのがVストローム250SXですかね。

Vストローム250でもダートはいけないことも無いとは思いますが、より適してるのはSXのほうですかね?
もちろん上で書いたようにセロー250やCRF250Lなどとは比べるまでもありません。

セローはもう無いので、現行で言えばCRF250RALLYがツーリングも快適でオフもそこそこっていうバイクじゃないですかね?SXより10kgほど軽いですしね。ちなみにタイ製です。でもタイホンダは老舗のメーカーなので品質は良いと思いますよ。

書込番号:25908306

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/01 08:12(1年以上前)

以下、一般的な知識でわかること、、、

単気筒と二気筒だと部品点数変わって来るんでコストだいぶ違いますね。
フレーム形式(部品点数)も違います。
これらは、高速巡行したときの快適性に影響してくることが予想されます。単気筒でぶん回し続けるのは振動で快適とは言えないし、フレーム柔いし。
あと、Vストロームの方はパニア取り付けステーとか、センスタとか余分なもの付いてるし、そういうのもコストに効いてくる。

重量とか言ってる人居ますけど、くず鉄の引き取り価格見たらわかるように、量産機械のコストのほとんどは製造の手間です。
バイクの場合は特に、軽量化にカネ掛かるんで、むしろ逆ですわ。

それから、CRF250 RALLYは、重すぎて日本の林道には合わないです。非力なのに153kgとか冗談じゃないってレベル。オフ志向するならせめてLなんだけど、Lでも重くて買う気しない位。重量考えたら現行ならKLX230Sにすべきかと。
もちろん、Vストロームも同様。

それがわかってて「スタイルが〜」って事で買うのは別にいいと思うけど、勘違いする人が出てきたら不幸にしかならない。

Vストロームの方はオンロード走る分には快適性が期待できるので、コンセプトとしてわかりやすいけどね。
ちなみに、寿命が心配な中華エンジンですが、ツーリングマップルの中の人が20万キロ走り倒してるので大丈夫。

書込番号:25910419

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/10/01 10:04(1年以上前)

>DUKE乗りさん
>ムアディブさん

↓のURLにVストローム250で20万キロ走行した方の記事があります。ツーリングマップルの方と同一人物かも?
https://kasoring.com/archives/26151

元のGSR250のエンジンも相当丈夫だった様ですし、この血統のエンジンなら耐久性は心配無用ですね。

書込番号:25910507

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Vストローム250
スズキ

Vストローム250

新車価格帯:668800668800

Vストローム250をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング