『メモリの認識についてご教授ください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥148,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥148,800¥148,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2066 チップセット:INTEL/X299 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X299 UD4 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X299 UD4 [Rev.1.0]の価格比較
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のレビュー
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • X299 UD4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のオークション

X299 UD4 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥148,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 7月 8日

  • X299 UD4 [Rev.1.0]の価格比較
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のレビュー
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のクチコミ
  • X299 UD4 [Rev.1.0]の画像・動画
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X299 UD4 [Rev.1.0]のオークション

『メモリの認識についてご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X299 UD4 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
X299 UD4 [Rev.1.0]を新規書き込みX299 UD4 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリの認識についてご教授ください。

2020/01/13 21:31(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X299 UD4 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:15件

このマザーにCPU I5-7640XでメモリCFD Q4U2666BME-4G 説明書通りの取り付けで認識しません。
いろいろやってみましたが、取り付けスロット DDR4-1-1Dと3-2Dのみ認識(シングルチャンネルとなります)しますが他のスロットに取り付けるとビービーとのビープ音で起動しません。
何らかのハードエラー(故障)でしょうか?
ご教授いただければと思います。


書込番号:23166494

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/01/13 21:38(1年以上前)

シングルで認識するならメモリーの異常というより、ほかの要因が考えられます。

1 マザーの不良
2 CPUの不良
3 CPUの取り付け
4 ピン折れ、ピン曲がりなど

とりあえず、一度、CPUを外して、ピンの確認と付け直しをしてみてください。

書込番号:23166521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/01/13 21:59(1年以上前)

揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
CPU取り外し、ルーペで確認しましたが見た目には異常はなさそうでした。
十分注意して、再取り付けして確認しましたが、変化なし、他のスロットでは認識しませんね。
オークションでマザー、CPUセット購入です、マザーかCPUの異常がありそうですね。
困りました、諦めるしかないか??、残念です。

書込番号:23166609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/01/13 22:01(1年以上前)

動作したメモリー1枚だけを 使って、不動作だったスロットに挿しても同様なら、

揚げないかつパンさんの仰るようだと思います。 いろいろメモリを混合させないで!

書込番号:23166615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/01/13 22:20(1年以上前)

あずたろうさん,ありがとうございます。
メモリは4枚持っており、それぞれNO.を付けて確認しています。
認識するスロットは全て認識しますし、だめなところはだめです。
他のマザー(LGA2011-3)では問題はなかったメモリです。
マザー、CPUどちらかの不具合の様ですね、残念ですが諦めるしかない様です。
BIOS等、何らかの対応の問題かなと思い相談させていただきました。





書込番号:23166680

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2020/01/13 23:29(1年以上前)

CPUクーラーの固定というのも結構問題が発生します。
締め方を間違うとCPUソケットへの圧力のかかり方が偏り、接触不良を起こす可能性もあります。

他にはケースのスタンドオフ、これが大きくてマザーボードのネジ穴を超えて触れてはいけない部分と接触している可能性もあります。

それからこのCPUは特殊でデュアルチャネルの対応になり、メモリースロットの半分は使えません。
取り付けるスロットを間違えていませんか?
クワッドチャネルの推奨取り付け位置に取り付けて2枚が認識しないとか...

書込番号:23166876

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2020/01/13 23:45(1年以上前)

そのCPUの中身はLGA1151で使われていたコードネームKaby Lakeです。
つまりCore i7-7700KをLGA2066に合う様にしただけです。
当然メモリーチャネルも2チャネルしかないですし、PCI-Expressもx16しかありません。

はっきり言ってそのマザーボードで使う意味なんてないCPUです。
その後で新しいCPUにでも変える為の繋ぎとしてなら一考に値するかなという程度です。

当然知っていますよね?
そしてそれに合うメモリーの取り付けをしていますよね?
他のLGA2066推奨の取り付け方で4枚取り付けていませんよね?

書込番号:23166918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/01/13 23:57(1年以上前)

うーん。

i5 7640Xの場合、AとBチャネルしか動作しないと説明書には記載があるけど、動作してるのはDチャネル。。。

何かがおかしいですね。
問題点としては本当に7640X?または本当にDチャネル?といったところです。

そもそも、4枚をそれぞれのチャネルに接続したのなら認識するチャネルが違ってるけどデュアルでは動作する筈という問題は有るのだけど

書込番号:23166938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/01/14 07:54(1年以上前)

uPD70116さん
揚げないかつパンさん

色々、ご指導有り難うございます。
「新しいCPUにでも変える為の繋ぎ」ですね。
このCPUの特性、メモリ配置の問題も認識しています。
ケースには入れていません。
CPUの取り付けですが、まあ、それなりに注意と確認はしておりますが、再度取り付け直しをやってみます。
CPU-Zはちゃんと7640Xと認識し、スペック通りの表示になっています。
マザー、CPUどちらかの不具合が分かれば良いのですが・・・
新しいマザーを買った方が良いかなと考えています。




書込番号:23167264

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2020/01/14 10:59(1年以上前)

やはり私もマニュアルを読むべきでした。
2チャネル仕様のCPUでは使えるのが「DDR4_1_1B」、「DDR4_3_2B」、「DDR4_2_1A」、「DDR4_4_2A」となっていますが、それが4チャネル仕様のCPUではそのスロットが「DDR4_1_1D」、「DDR4_3_2D」、「DDR4_2_1C」、「DDR4_4_2C」となっています。
それを4チャネル仕様のCPUの読み方でマニュアルの2チャネル仕様のスロット配置を参考にすれば合うスロットが限られることになります。

兎に角ATX電源コネクター側の四つです。
バックパネル側は使えません。

書込番号:23167488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/01/14 22:27(1年以上前)

ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
残念ながら、いろいろやってみましたが、どうしても認識しません。
何らかのハードエラーと結論しました。
新しいマザーを入手後、CPUなのかマザーなのか調べます。
費用面で、ちょっと時間がかかりそうです。

書込番号:23168714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X299 UD4 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X299 UD4 [Rev.1.0]
GIGABYTE

X299 UD4 [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥148,800発売日:2017年 7月 8日 価格.comの安さの理由は?

X299 UD4 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング