『いよいよ高画素ミラーレス発表ですね♪』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥298,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (23製品)


価格帯:¥298,000¥359,370 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥298,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『いよいよ高画素ミラーレス発表ですね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ672

返信153

お気に入りに追加

標準

いよいよ高画素ミラーレス発表ですね♪

2018/07/22 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

いよいよフルサイズミラーレス高画素機発表ですね♪
某Nikon系カメラマンさんからの情報だと、10月には体験セミナーがあるそうなので、その一ヶ月前位が発表ですかね♪

レンズはアダプターで使えるそうですが、マウント径はFマウントよりも大きくなっているそうです!
ただ、レンズが揃うまで2年位かかるとの事!
長い目で見ないとね!(笑)

因みに画像素子はSONY製ではないとの事♪
そのカメラマンさん曰く、本命は後から発売予定の2400画素機だそうですが‥‥‥。

いずれにしても楽しみです♪d(^o^)b



書込番号:21981118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/07/22 21:18(1年以上前)

>♪Jin007さん

明日、何らかの発表があるという噂はしりすぼみになってしまっていますが、どうなんでしょうかね。
明日発表、8月後半に45Mが発売、9月のフォトキナ展示で10月セミナーという流れが理想的ではあるのですが。

α7RIIIの発売の後にα7IIIが出た流れと同じですね。

書込番号:21981172

ナイスクチコミ!8


blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:23件

2018/07/22 21:25(1年以上前)

>♪Jin007さん
こんばんは。
発表を待つのは楽しみでもありますが、発表予定日と噂されている日まで長く感じて辛抱も要しますね♪
この猛暑を乗り切るのとどっちが大変かと・・・(変な比較をしてしまって済みません)。

書込番号:21981193

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/22 21:53(1年以上前)

個人的にはα7シリーズにもろぶつけてきそうなので
全然購入対象にはならないカメラぽいけども

ニコンの底力を見せてほしいですね♪
今は亡き1シリーズの技術はここで活きるべくしてあったのだと!!!

書込番号:21981294

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/07/22 22:16(1年以上前)

20数年前のAF精度ガタ落ちシグマAF!レンズの有効活用とかには期待できる。
D500等のLV-AFでは快調、フォーカスピタリで復活してるので、アダプタ付ZX?で使いたい。

オールドレンズの活用に向いているかも。

おっと、ニコワンは、いずれ新機種を出すかも。厳然としてマウントシステムがあるのでね。

書込番号:21981351

ナイスクチコミ!12


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/07/22 22:32(1年以上前)

>kosuke_chiさん
よくご存知で!
その、カメラマンさん曰く、明日の午後3時頃発表かな?‥‥との事ですよ♪(笑)

ま、二コンから直接体験セミナーの打診された方なのでかなりの信頼性あり♪

※すでに二コンから、強い口止めはされていないとのことです!

書込番号:21981395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/07/22 22:38(1年以上前)

>blue-seaさん
ハイ!今年の夏は異常ですね♪
知り合いのモデルさんもお二方程、鈴鹿のレースクィーンになったのですが、今から体調を心配致しております♪o(>_<)o

※その鈴鹿で使っているカメラマンいるのかなぁ?
因みに、重さはα7(R)V程で、大きさはD500位で、割と大柄だそうです♪

書込番号:21981409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/07/22 22:40(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
ボディ性能は不明(そこまで教えてくれませんでした)ですが、動画機能はやはりパナソニックやSONYには追いついていないとの事でした♪

書込番号:21981420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2018/07/22 22:44(1年以上前)

>うさらネットさん
なる程、オールドレンズの活用に、2400画素系を考えて、見るのも有りですね♪(笑)

※オールドレンズと高画素機は相性は悪そうなので♪(笑)

書込番号:21981429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/07/22 22:59(1年以上前)

>♪Jin007さん
>因みに、重さはα7(R)V程で、大きさはD500位で、割と大柄だそうです♪

45Mの方ですよね? 700g以下でやや大柄となると、G9かX-H1くらいで収まってくれることを祈ります。X-H1のような肩液晶があるらしいので、α7(R)Vのサイズでは無理だとは思っていましたが。大きなレンズを付けるには確かにα7(R)Vのサイズではバランス悪いでしょうし。

昨年のニコン創立100周年記念ファンミーティングのようなものがまたあればいいですね。

書込番号:21981467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/22 22:59(1年以上前)

24MPの方に期待しているのですが、そっちが本命ですか。
ということは変なコストダウンはしないってことを願っています。

書込番号:21981469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/23 03:57(1年以上前)

どうせ苦手なら動画無し、ついでに連写もしょぼく
低スペックな小型軽量機出して欲しいよ…

無駄に大きく重いカメラは要らない

書込番号:21981721

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/23 07:51(1年以上前)

デザインが楽しみですな。
よよい。
高画素はSonyなど相手にせずカメラとしてのグリップ感等を重要視。
2400万画素の方は、α7V対抗にしてくるだろうな。
よよい。
本来はコストのかからないミラーラス、Sonyが異常なんや。やし、D850スペックでも25万、α7Vスペックでも15万で出してほしいよい。
よよい。

書込番号:21981884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/07/23 13:45(1年以上前)

>大きさはD500位で、割と大柄だそうです

私は大きいほうが好み。

小さくて重いカメラ(相対的に)は、持ちにくい。

運ぶ時は、小さいほうがいいんですが、持ちにくい、構えにくいのは困ります。
ソニーで懲り懲りしました。

フジの中判はすごく持ちやすいです。それじゃ全部フジで撮ったらと言われそう
ですが、望遠ズームがないんですよ。

書込番号:21982442

ナイスクチコミ!15


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/23 14:08(1年以上前)

ニコンのホームページに、ティーザーらしきものが
アップされてますよ。
大口径マウントな感じ。

書込番号:21982491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/23 14:19(1年以上前)

これですか?

https://events.imaging.nikon.com/live/jp/

書込番号:21982503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/07/23 14:24(1年以上前)

機種不明

これ?

nikonrumorsより

書込番号:21982507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/23 14:37(1年以上前)

後発の24Mpがブラックシップ機なんてことはあるのかないのか?

書込番号:21982528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2018/07/23 15:01(1年以上前)

機種不明

センサーはニコン設計の台湾製じゃないかな?

書込番号:21982573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/23 15:56(1年以上前)

僕はα7で大きく重いカメラはこりごりっす
(´・ω・`)

現状、妥協して使うしかないけども

書込番号:21982672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2018/07/23 18:43(1年以上前)

マウント径はやや大きそう。
もちろん、レンズ内モーターで電磁絞りなんでしょうが、そうなると、マウントアダプターはどうなるんでしょう。
CM-ENF-E1みたく絞りレバーを動かすユニットが入るのか。
「不変のFマウント(笑)」を捨てるのですから、旧来のレンズ資産をある程度生かせるようにしてほしいです。

AFのときに、AFテレコンバーターを出した時のように(^^;)
MFのAiニッコールを全て自動絞り開放測光に対応してくれるようなアダプタが出たらパーフェクトなんですけど、ねぇ(笑)。

書込番号:21983007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/07/23 19:46(1年以上前)

とうとうなんですね?!楽しみです。
モーター非搭載のAiAFレンズが4本あるんです!ボディーモーター付き超希望なんですが、大丈夫ですよね?(^o^)

書込番号:21983144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2018/07/23 21:11(1年以上前)

ミラーレスのEVFは、ブルーライトを集中して眼に受けるようで、好きでは有りません。
ファインダーが、OVFも可能な、ハイブリッド・システムだったら良いけど、実際はどうなるんだろうか?
そして、ミラーレス・デジタル一眼カメラよりも、遥かに開発のハードルが低いと思われる、「DL」シリーズの発売をドタキャン中止したNikonが、どこまでやれるのか、懐疑的です。
ミラーレスの技術の多くは、先行しているソニーや富士が、特許をたくさん持っているのかな?
ミラーレスで後発なのは、明らかに不利だと思う。

書込番号:21983387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/23 21:16(1年以上前)

つうかEVFはニコキャノソニーが圧倒的に良い分野と思ってるけども…
まあソニーのEマウント機は除くだが(笑)

ニコンのEVFはV1から元々すばらしく良い

書込番号:21983402

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/07/23 22:42(1年以上前)

ネット上ではSONYの裏面照射型CMOSセンサを使用してくるだろうという噂がありますが、どうなんでしょうね。
像面位相差AFの測距点が450点前後との噂もあるので、α7RVに似ている気もしますが・・・

書込番号:21983725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/07/23 23:13(1年以上前)

7月25日のニコン創立記念日には、正式発表とはいかなくとも、もっと具体的な画像が発表になるですかね?

書込番号:21983826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/23 23:33(1年以上前)

マウント内径が後情報の55mmだとすると、付いてる単焦点レンズの全長が約95mmも
あるんだよね。
そんなでっかい標準単焦点F1.4ってある?

当初情報の49mmだとすると、レンズは全長84mmで85mmF1.4と同じ全長。

どちらにしても、全長が長めの単焦点レンズが付いてるんでしょうか。

25日の記念日発表に期待しています。

書込番号:21983871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/24 05:34(1年以上前)

ティザー見ました。
マウント径デカイですね!
レンズも太くて明るそうな。

そのレンズ、レフ機でも使えるようにアダプター出して欲しい!

書込番号:21984142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/07/24 05:51(1年以上前)

機種不明

mirrorless rumorsに新しい画像が出たみたいですね。
http://digicame-info.com/2018/07/post-1117.html#more
(デジカメinfoより)

書込番号:21984154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2018/07/24 06:14(1年以上前)

>♪Jin007さん
そうですか, フルサイズミラーレス高画素機ですか♪
流石ニコン
東京オリンピックを再来年に控えたこの時期に発表とはよいタイミング楽しみですね.

書込番号:21984170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/24 08:10(1年以上前)

>40D大好きさん

あの画像だけで何故単焦点と分かるのでしょう?

>AF Nikkoriさん

ミラーレス用のレンズがレフ機で使えるわけがありません。
その反対は可能。

書込番号:21984358

ナイスクチコミ!9


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/07/24 11:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

貴船神社

>♪Jin007さん
>このクチコミを見ている皆様

おはようございます。

いよいよNikonのミラーレス、本格的になって来ましたね。

発売されたら皆様買いますか?

D850の時もそうだったのですが、欲しくても中々手に入らなかったですよね。

今回はそのような事が起こらない事を望んでます。

D850で京都の貴船神社を撮って来ましたが、今度はミラーレスでと思ってます。

書込番号:21984696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/07/24 13:17(1年以上前)

こんにちは。

>いよいよフルサイズミラーレス高画素機発表ですね♪

いよいよですね、別にニコン機にデザインの優秀さを求めてはいないでしょうから
陰った画像を出さなくとも・・とは思いますが(笑)

似たようなプロセスでミラーレス機を出したソニーを見ると、やはりAフアンはAのままで
新たな顧客はEで増やして業績向上・・・と言った印象を持っておりまして、ニコンもそうなる
事を主眼においていると思われます。
なにしろ新型ミラーレスの噂が建った段階でも現行Fユーザーは静観そのものでしたからね〜
価格コム内でもほとんど話題にならない?

Fマウント以外のミラーレスなんていらねぇ〜って言う感じでしょうか(笑)

従って新規の需要を開拓する力量が必要となりますが・・・
やはりフランジバック16_の威力は絶大でして、全世界に1億ほど流通しているFやEF用は
勿論のこと、全てのカメラメーカーのレンズがアダプター対応が取れる寸法なんでありまして・・

ニコン責任内でEタイプレンズ限定の4〜5千円タイプとそれ以外レンズ対応で4〜5万のアダプター
が用意されると思われますが、ニコン責任外だと相当な種類が出そうな気がしております。

個人的な興味としては2_も差があるソニーFEも対象になるわけで、うっかりするとFEユーザーの
大量一本釣りもありえるかと(笑)

書込番号:21984895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2018/07/24 18:57(1年以上前)

ニコワンのように、「他社レンズがほとんど使えない」とならなければよいのですが・・・。
あの排他性は、いただけません。

書込番号:21985514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/24 18:59(1年以上前)

>ニコワンのように、「他社レンズがほとんど使えない」とならなければよいのですが・・・。

普通にやると思うけども…
「不変のFマウント」とか言いつつ、自社製レンズにも制限かけるメーカーだからね(´・ω・`)

書込番号:21985524

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/24 19:03(1年以上前)

D850の販売が好調だったぶん、フルサイズミラーレスを出したからといって簡単には売れないかもしれません。

ましてや、マウント変更する以上よほど魅力のあるレンズを出さないと既存のFマウントユーザーはソッポを向くでしょう。

ボディよりも、どんなレンズを出すかの方が新マウントの成否には重要かもしれませんね。

書込番号:21985537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/24 20:39(1年以上前)

>マウント変更する以上よほど魅力のあるレンズを出さないと‥

当然の事ですね。
しかし、一通りレンズを揃えるまでは最低でも5.6年はかかると思います。
それまでは、マウントアダプターでFマウントレンズを使ってもらって凌ぐしかないでしょう。

ユーザーとしてはそれくらい承知の上です。
私としては、MFレンズでオールドレンズ遊びが出来れば上出来ですから。

書込番号:21985774

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2018/07/24 23:10(1年以上前)

>AF Nikkoriさん
フランジバックがかなり違いますからね・・・Fマウント→アダプター→Zマウント(仮)の一方通行にしかならないと思います。

書込番号:21986261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2018/07/24 23:38(1年以上前)

ミラーレス用レンズが揃うまではアダプタでの旧レンズ利用がメインになると思いますが、そうなるとマウントアダプタにどういうものが出てくるのかが大事かと。
レンズ内モーターのレンズへの対応はもちろん、モーター非内蔵レンズへの対応、更には非AFレンズへの対応もしてほしいところです。
SONYのLA-EA3/4と同じ考え方、かな。ついでに非AFのAiレンズの絞り情報伝達機能を持たせたアダプタくらいは出してほしいですね。

書込番号:21986328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/25 00:45(1年以上前)

>kyonkiさん
>あの画像だけで何故単焦点と分かるのでしょう?

レスが遅くなりすみません。
ネット上に、ニコンのティーザー動画を切り出して、明るく加工した画像を見たところ
レンズ側面にフォーカスリングのギザギザがひとつしかなく、ズームリングが
見えないことから、単焦点と判断しました。

キットレンズは、24-70mmF4らしいのですが、ズームっぽくないような感じがしませんか。

書込番号:21986449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/25 06:43(1年以上前)

>ネット上に、ニコンのティーザー動画を切り出して、明るく加工した画像を見たところ
レンズ側面にフォーカスリングのギザギザがひとつしかなく、ズームリングが
見えないことから、単焦点と判断しました。

ニコン1と同じく悪夢のようなフォーカスリングレスのUIだったりして(笑)

書込番号:21986633

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/25 08:26(1年以上前)

>40D大好きさん

でも、あのサイトでは24-70/4と書かれてますよ。

書込番号:21986762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/25 11:47(1年以上前)

機種不明

出典:foxfoto @Fox_now

>kyonkiさん
こんにちは。

あのサイトがどのサイトか分からないのですが、Twitterで見た画像だと
可動リングがひとつしかないように見えるのですが、どうでしょう。

これがズームレンズだとすると、太いズームリングがどーんとあって、レンズ先端に
5〜7mm程度のフォーカスリングがおまけのように付いているのかなぁ。


正式発表が1ヶ月後という情報もあり、悩ましいです。

書込番号:21987079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/25 12:20(1年以上前)

日本経済新聞のwebに12時時点で記事になっていますよ。
いよいよ発表でしょうか。

書込番号:21987142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/25 13:16(1年以上前)

日経電子版(記事全文)

「ニコン、ミラーレス再参入 年内にも高級機 」

ニコンはミラーレスカメラに再参入する。2017年に生産を中止したが市場が急拡大したことで方針を転換。高性能センサーを搭載した高級機を年内にも発売する。ミラーレスは、縮小するデジタルカメラ市場で唯一伸びが期待できる分野とされる。主要メーカーとしては最後発となるが、プロ向けの一眼レフで培った技術とブランドを生かし巻き返しを図る。

小型ミラーレス機「ニコン1(ワン)」は2017年に生産中止

 発売するミラーレスは、「フルサイズ」と呼ぶ一般向けで最大となる画像センサーを搭載する。プロや上級アマチュアの使用を想定し、20万〜30万円の高価格帯モデルとする。早ければ秋にも販売を始める。

 スマートフォン(スマホ)に押されるなどして、世界のデジタルカメラ市場は縮小している。17年の世界出荷台数はピーク時の10年にくらべ5分の1の2500万台だった。カメラ各社は打開のため、持ちやすくスマホではできない高画質な画像撮影が可能なミラーレスを相次ぎ発売した。

 一方、ニコンは経営立て直しのため、収益の柱である一眼レフに経営資源を集め、中国・江蘇省の工場でのミラーレスの生産を17年にやめ、事実上、撤退していた。

 ミラーレスは撮影対象を映す反射鏡がないため、小型軽量化でき、女性や若者の支持を急速に獲得した。カメラ映像機器工業会(CIPA)によると、17年の世界出荷のうち、一眼レフは750万台と16年比1割減った一方で、ミラーレスは400万台と3割増加。18年には、国内でミラーレスが一眼レフを逆転する見通しだ。このため、ミラーレスを再び手掛けることが得策と判断し再参入を決めた。

 ニコンは17年に約560万台のデジカメを出荷しており、その半分が一眼レフ。ニコンはミラーレスを一眼レフに次ぐ収益源に育てたい考えだ。

書込番号:21987294

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/25 13:20(1年以上前)

再参入という表現にものすごく違和感を感じる(笑)

書込番号:21987304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/25 13:24(1年以上前)

「再参入」

一度目はニコワンで失敗。
同じ失敗は許されない。

書込番号:21987311

ナイスクチコミ!2


YZABさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/25 13:49(1年以上前)

Nikonのホームページ見たら、
ファンミーティングが載っていたので、
そこで触れる事を期待します。
数台なら、何とかなるかな。

書込番号:21987354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/25 16:23(1年以上前)

機種不明

出典:ニコンちゃん@nikon_chan

こっちの画像が24-70mmズームのようですね。

書込番号:21987582

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/25 16:37(1年以上前)

>40D大好きさん

そうすると最初の画像は単焦点ということですかね(?)
かなり長い単焦点レンズですね。

書込番号:21987605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/25 16:44(1年以上前)

機種不明

>kyonkiさん
こんにちは。

大きさ合わせて2つ並べて横から見るとこんな感じになります。

単焦点が50mmだとするとかなり長いですが、逆にズームはコンパクトかなって
思います。

まさかとは思いますが、単焦点の方はF1.0とかF0.9とかのノクト…タイプだったら
激震ですけどね。

書込番号:21987619

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/25 16:46(1年以上前)

>40D大好きさん


すごく分かりやすいです。

何かサプライズがありそうですね。

書込番号:21987625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/07/25 17:04(1年以上前)

ニコンユーザーにはマウントアダプターをデフォでつけてくれたら最高やね。

ソニーさんのレンズが使えるモノもデフォでつけてくれたら最最高やね。

EVFファインダーはセパレートできるのやろか。

Nikonのロゴは黒色?

書込番号:21987665

ナイスクチコミ!2


中国男さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/25 17:47(1年以上前)

新マウント名「Z(?)マウント」ぐらい公表しても良さそうなもんですが・・・
新シリーズ名はもう洩れていますでしょうか?
ニコンのN?、ニューのN?、ネクストのN?、M(rror)の次のN?

書込番号:21987752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/25 17:49(1年以上前)

>まさかとは思いますが、単焦点の方はF1.0とかF0.9とかのノクト…タイプだったら
激震ですけどね。

大いにありだと思います。ただし噂が出ていたのは、F0.95だったように思います。

Fマウント一眼レフユーザーですら、喉から手が出るほど欲しくなるカメラ&レンズと言う意味では、AFノクトニッコールは最終兵器であり、殿下の宝刀を正に抜くときと思います。

書込番号:21987760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/07/25 18:09(1年以上前)

Nikon Rumorsでホットシューの長さから割り出した24-70mm F4レンズの長さが載っていました。最初155mmとあり、随分と大きなレンズだと思ったのですが、今見たら100mmに縮小されていました。

Sonyのレンズだと、
24-70mm F4 ZA 94.5mm 67mm径 426g
24-105mm F4 113.3mm 77mm径 663g
なので、この中間位でしょうか。

それにしても細長いですね。

書込番号:21987793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/25 18:34(1年以上前)

EVFだから、DXレンズを付けても周りが暗くならず、自動で拡大表示されて普通に使えますよね?
それなら、DXユーザーも参入しやすいです。

書込番号:21987850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/25 18:39(1年以上前)

>kyonkiさん

つうか1インチやめてフルサイズって
フィルム時代でいえば110の一眼レフ作ってたメーカーがそれを終了して
一年後に中判の一眼レフを出すような-もんだからね

使われ方が違いすぎて再参入?ってなるっす(´・ω・`)

書込番号:21987863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/25 18:49(1年以上前)

単なら普通に可能性が高いのはノクトニッコール58/1.2の復活じゃないかなあ?

焦点距離にこだわりを一番感じるニコンだからこそ
標準レンズは最初に出すだろうし
F1.2なら新マウントの利点も表せるし
50mmと違って58mmだとDXで換算87mmと中望遠の王道になるってことで
一石二鳥♪

まあ58/1.0の方がもっとインパクトあるけど♪

書込番号:21987886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/25 21:04(1年以上前)

日経の記事をよんでも違和感を感じますね。
ミラーレス市場が拡大しているのならニコン1から撤退することはなかったはず。
NexやPenもおなじことがいえるはず。

ミラーレスだから成功するわけじゃないし、D850みたいに一眼レフだって売れるものは売れるわけだし。

「再参入」に違和感を持つのは当然とも思えます。

書込番号:21988142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/25 21:06(1年以上前)

機種不明

とりあえず24mmスタートのレンズなのは間違いなさげかも…

これ見るとフォーカスリングが手前ってことっすね♪

書込番号:21988145

ナイスクチコミ!7


WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/25 22:48(1年以上前)

約50年のNikonユーザですが、「さよならNikon」と別スレで失意のコメントを書きました。
旅行には重くて持ち出せないしかも値段は張るフルサイズ一眼レフ(DXでもバッテリーや充電器その他 きつくなってきた。)
・・・みなさん平気なんでしょうか?

それはともかく、市場の動向とは言えこの経営判断が、先々市場ニーズをつかむのか?
縮小が進むカメラ市場でもう失敗が許されない。

ソフトの不具合がどうこう・・・災害でセンサの入手難にも見舞われ、世に生まれなかった DL
こんなことになったら、もうだめになりますよね。
しかし、これが多くのユーザーをつかめるものなのか? 懐疑的になってしまっています。
マイノリティの感想なんでしょうね。

>うさらネットさん
CXのシステムは開発済みなのでまた何か出せる土壌がある。 
これに期待をしたいですが、もうだめでしょうね。




書込番号:21988396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/25 22:59(1年以上前)

だけども噂では2台出るって話しだけども
2台ともソニーと同じくこんなに大きく重そうなカメラなのかなあ???

1台は箱型で300g程度で出さないのだろうか?

あくまで一眼レフのサブ機として使いたいのがミラーレスなので
大きく重いカメラならα7を妥協して使えばとりあえずしのげてるんだけど…(´・ω・`)

書込番号:21988428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/25 23:03(1年以上前)

新マウントは不変の何チャラマウントとニックネーム付けないのかな?
冗談はさておき、Eマウントのα7シリーズより一回り大きくなる?様ですね〜
縦位置グリップとかアクセサリーはどんなのが出るのかなぁ

書込番号:21988444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/25 23:06(1年以上前)

>新マウントは不変の何チャラマウントとニックネーム付けないのかな?

イヤミやなああ

「不変のFマウント」なんて絵に描いた餅でしかなかった…(´・ω・`)

書込番号:21988449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/25 23:17(1年以上前)

マウントが大きくなると、レンズは大きく、重くなってしまいます。

書込番号:21988482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/26 07:56(1年以上前)

とりあえず、注目はマウントアダプタを何種類だして
どのレンズまで対応させるかでしょうね

ニコンの場合このあたりが複雑怪奇になる
キヤノンなら恐ろしく簡単な問題なのだが…(笑)

とりあえずAF−S、AF−PのEタイプのみに対応なアダプタは
一番単純な構造で安く出せるので必須と思う

あとは機械的絞り制御だけに対応させるか
AFカプラまで対応させるのか?

前者だとAF−S、AF−IのD、Gタイプにまで対応
後者ならAiAFレンズまでAF可能になる

このあたりはどこまで対応させるかで値段も大きく変わるだろうから難しいとこですね…

おまけで、オートニッコール用に電子接点付きの実絞り測光のアダプタも出すとかかな?

書込番号:21988848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2018/07/26 08:54(1年以上前)

キヤノンは時間をかけてミラーレスを開発して来てる。

ある程度目処が立ったから発表したけど大丈夫かな??

書込番号:21988905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2018/07/26 08:58(1年以上前)

高級商品での失敗は命取りになりかねない?

「ニコワン」どころではないのでは‥‥‥。

書込番号:21988911

ナイスクチコミ!3


WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/26 09:25(1年以上前)

>私の心はCCDさん
>高級商品での失敗はニコワンどころではない

約50年のNikonユーザですが、「さよならNikon」と別スレで失意のコメントを書きました。

この報道に、漠然とした不安を感じたのです。

Fマウントアダプタ 約30年強 さかのぼるAFニッコールを切り捨てるか否か?
それ以前に幅広く対応できる技術があるのか? 馬鹿高い使いにくいアダプターになるのでは?

私は、フイルム時代にF3を使うかたわら、1990年 F801でAFデビューしました。
この時に、1988年香港で為替の関係もあり安く買えた「FA」ボディと
それまで手持ちのMF系のレンズはほとんど売却(F801との下取り交換(ミヤマ商會)しました。
AFニッコールはMFのF3でも問題なく使えたので重宝しました。 
今にも生き残っています。(やれ解像度が ほこりが Dタイプでない とか馬鹿にされそうですが。)

1988年ごろから新規に買うレンズはAFニッコールにしました。 レンズ資産として考えていました。
その後もいろいろとニッコールは変わりました。
AFニッコールは、NikonでもD7000系以上の中級機でないと使えない。

この先、Nikonはどう生きていくのか心配になりました。
私のような永遠の「へぼアマチュア」なんてどうでもよいのでしょうが。

「さよなら Nikon」 この言葉の裏にある、思い 誰か理解して欲しいものです。



書込番号:21988951

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/26 10:06(1年以上前)

>WAI2008さん

ニコンはFマウントの一眼レフは継続すると言ってますよ。
あれだけのレンズラインナップと既存ユーザーがあるのにたやすく切り捨てることがないくらいは容易に分かることです。

それよりも、WAI2008さんが腹を立てているのはニコワンの処遇でしょ?
ニコワンの現行ユーザーは今現在保有している機材を大事に使っていけばいいのではないでしょうか?
心配なら今のうちにボディを買い足しておくとか。レンズを揃えておくとか。
ニコワンに拘るのならそれぐらいはしても良いかと。

でも普通ならこれ以上、先の見えないシステムにお金をかけるのはやめておくべきでしょうね。
ニコワンってそこまで肩入れするほどのシステムとは思えませんから、現有機材で遊びながら徐々に足を洗うのが賢明と思います。

書込番号:21989026

ナイスクチコミ!16


WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/26 10:34(1年以上前)

>kyonkiさん
>ニコンはFマウントの一眼レフは継続すると言ってますよ。
>あれだけのレンズラインナップと既存ユーザーがあるのにたやすく切り捨てることがないくらいは容易に分かることです。
Fマウント簡単になくせないのはわかります。
新マウントにどう考えても、皆が飛びつくとは思えないのです。
フィルム時代EOSを作った時とは状況が違う。
Minoltaの当時の社長はαシステムに関し まさか「マウントを変える」 これに抵抗したと聞きます。 

心配なのは、何となく感じる今のNikonカメラ売り場の「閑散感」です。「すき間風」というのか?

>それよりも、WAI2008さんが腹を立てているのはニコワンの処遇でしょ?
その直接的なことを言っているのではなくて、Nikonのアマチュアユーザーに対する販売政策のブレが気になっています。

常時持ち歩き用としてP300 P310 P330(P340を二度壊したのでオークションで購入) P340(故障したまま)
と買いました。
これも、EN-EL12の電池 充電器が共通なので余計な出費がなくありがたい。
(安心できる純正の充電電池って高いですよね?←これを高いという時点で鼻で笑われるのでしょうが。)

DL中止はショックでした。 この市場は今はSONYの独壇場? 
(SONYは個人的感情・事情でどうしてもいやだというのがあります。これは説明できるものではありません。)
歳を重ねるごとに重いカメラ 値が張る機材購入(あと何年 自由に動けるのか 心配になってきました。

ニコワンについてはDLショック 何度もレンズエラーで壊れるPシリーズに失意の中、勢いで買ってしまいました。
枯れていくだろうと思いつつ、AW1の 落としても大丈夫濡れても大丈夫 これは福音ではありました。
大事には使いますがせいぜい後長くても5年 
本当にバカでした。 フルサイズ一眼が買えるぐらい 末期のニコワンに投資してしまった。
1台のD850(レンズはそんなに買えない。) と いろいろ揃えた のと どっちが幸せだったかよくわかりません。

やはり Dfを買うべきなのか?

Nikonよこれから 何処に行くの? というのが 50年来のしがないNikonユーザの独り言です。

書込番号:21989053

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/26 10:44(1年以上前)

>WAI2008さん

社員でもなく、大株主でもない単なるカメラユーザーならそこまで大袈裟に考えることはないと思います。
ニコンが嫌なら機材をすべて売り払って他のメーカーに乗り換えればいいだけです。それが消費者の特権ですよ。
一個人がメーカーへ思い入れするなんて傍から見れば笑い話です。

ニコンの機材は他のメーカーよりも高めに売れますから一考の価値ありと思います。

書込番号:21989069

ナイスクチコミ!23


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/07/26 10:47(1年以上前)

「マウントアダプターを介して、豊富なレンズバリエーションを誇るニコン一眼レフカメラ用FマウントのNIKKORレンズも使用可能です。」
〜ニコンプレスリリース〜
一番気になっているところですが、“使用可能”というところが、どこまでを意味するのかは全くわかりませんね。
私はsony a9を導入しレンズもある程度揃えましたが、レンズやボディを含めニコンシステムは温存しています。
commliteのアダプターがAFではあまり使い物にならないので、
このミラーレスがよければ導入し、ダブルマウントも面白いかなと思っています。

情報量が少なく感じます。
いつもこんな感じでしょうか。
自信作でいろいろ目新しい機能やニコンユーザーを満足させるようなアダプターシステムが出来ているのであれば、
もう少し積極的にそこら辺の情報を出してもおかしくはないと思いますが、
そうではないように感じられるのが少し気がかりです。

また後からでると噂の高級機ははたして、
自社製の積層センサーなのでしょうか?
ニコンもブラックアウトフリーを導入して欲しい。


書込番号:21989074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/07/26 11:02(1年以上前)

>WAI2008さん
>Nikonのアマチュアユーザーに対する販売政策のブレが気になっています。

Nikonは、既存のユーザーを大切にしつつ、新たなユーザーも開拓して行こうということなのでは?と思います。

OVFもEVFもそれぞれの利点があり、用途によって使い分けたりする人も多いと思います。

一眼レフ機とミラーレス機は共存すると思います。


>Dfを買うべきなのか?

販売終了する前に、Dfを買っておいたほうが良いと思います。

書込番号:21989091

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/26 11:08(1年以上前)

>Nikonは、既存のユーザーを大切にしつつ、新たなユーザーも開拓して行こうということなのでは?と思います

私もそう思いますね。
今度出るミラーレス機は、50年前のオートニッコールから最新のレンズまで全て使用可能なマルチボディになると密かに期待してます。

書込番号:21989104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/26 12:01(1年以上前)

ニコンが難しい局面にあるのは確かです。
ニコン神話の信奉者は高齢になってきており、近い将来カメラは買わなくなるでしょう。

新規ユーザーを増やそうにも、エントリー機はキヤノンが強い。
Kiss-Mの投入でますます差は開きそう。

ニコンはこのままならじり貧なので、局面を変えたい、土俵ヲカエタイ、ゲームチェンジをしたいでしょう。

書込番号:21989164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YZABさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/26 16:47(1年以上前)

1点。個人的な希望として、
動画、4K? 8K? 録画時間無制限の日本仕様「J」と
30分規制のヨーロッパ仕様「E」
と分けて出ないかな。

無くても困らないが、有ると便利なので。

書込番号:21989584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/07/26 18:07(1年以上前)

正式発表がなくティーザー画像からの予想でしかありませんが、
Zマウントのミラーレスは、今後100年を見越しての新シリーズという意気込みなんだと思います。


一眼レフのサブカメラという位置づけではないので、高精細な映像が撮れるミラーレスが主眼で
そのためには、レンズもボディも無理に小型化はしないでしょう。α7なみの大きさに収まっているようですし。

しかも今回の24-70mmF4ズームは全長が100mm程度と予想され、かなりコンパクトになって
いるようです。もしかすると沈胴式で、撮影時には長くなるかも知れませんが。

コンパクトズームあり、高性能で大きめの単焦点ありで、華々しくスタートするんじゃないですかね。

書込番号:21989716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/26 20:37(1年以上前)

Eマウントでアダプター一式揃えましたし、カメラよりもノクトブランドのレンズが気になります('◇')ゞ、
レンズを使おうと思えばカメラも買わなければいけないんですよね(;´д`)、

使いこなす自信も無いのに(´;ω;`)。


書込番号:21990039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/26 23:01(1年以上前)

個人的にはニコンは「不変のFマウント」をうたうわりに
過去のニッコールを快適に使えるようにしようという意図をぜんぜん感じないし
(Dfを出しながらあのレベルまでしか対応させてない)

ボディに関してはAF化以降でも4回も過去のボディを切り捨ててる

というわけで、ユーザー想いかと言えば、国産メーカーで一番ダメでしょう…
故に国産のカメラメーカーで唯一嫌いなメーカーです

なので今回もニコンには期待してはいないですが

逆にここでユーザーフレンドリーに方向転換できるチャンスかもしれない
Sマウントにもオートニッコールにも対応させるべくマウントアダプタを出すとかね

Fマウントって最初から自動絞りなので、それを活かせば面白いんですよね
ペンタックスのグリーンボタンのように絞込み測光によるAEロックにするか
もう少し進めてFAでやってた瞬間絞込み測光でのAEにしてもいい
開放時と絞込み時の明るさの差でF値を計算してEXIFに記録するのもできるか
(注:光量がめまぐるしく変わる場面では不正確になるけども)

書込番号:21990412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/27 00:52(1年以上前)

「不変のFマウント」の解釈が違うのだと思います。
どのレンズも同じ使い勝手を保証する、という意味ではないと思います。

どのFマウントレンズも、同じように使えるようにするマウントアダプター
を作ることは、無理だと思います。

書込番号:21990611

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/27 01:06(1年以上前)

>どのFマウントレンズも、同じように使えるようにするマウントアダプター

とりあえず僕もそんな物は期待してないし、要らないと思いますよ?

書込番号:21990622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/27 07:55(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>ペンタックスのグリーンボタンのように絞込み測光によるAEロックにするか

今となっては銀塩時代のレンズをアダブターなしで付けられるのはニコン、ペンタックスくらいなわけですから、まあ付けられるだけ吉ではないかと。

確かにペンタックスは、グリーンボタンのようにどこもやらないマニアックなことをするメーカーですね。K-1アップグレードサービスなんてのも、ニコキヤノならまずしない地味でちんけなサービスです。でも小市民的で大変嬉しいサービスでもあります。

書込番号:21990927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/27 08:44(1年以上前)

>確かにペンタックスは、グリーンボタンのようにどこもやらないマニアックなことをするメーカーですね。

あれはフィルム時代のistから始まる、絞り環の無いFA Jレンズ(ニコンで言えばGタイプ相当)採用
のときに古いPENTAX−M(ニコンで言えばAi(−s)レンズ相当)までの電子接点の無いレンズが
うまく使えなくなった

ペンタックス初のデジタル一眼レフistDでもそうだったわけですが
ユーザーの要望から最初のファームアップで実装され絶賛された機能

まあどこもやらないと言っても、他にやる意味のあるメーカーはニコンしかないけど(笑)

書込番号:21991007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2018/07/27 10:05(1年以上前)

別に一つのマウントアダプターで対応する必要はないかと思います。

Gレンズ以降の絞りリングのないレンズ用、AiAF以降のカプラーモーター付き、Ai以降の絞り伝達段差付き(AFなし)の3つをそれぞれ出してくれればそれで十分なような気がします。

機械式自動絞りに関しては、Commliteのアダプタでも実用化できていますし、カプラー付きに関してはSONYのLA-EA4でできていますので、あとはAiの絞り伝達機能を実装できればほとんどのニッコールレンズは対応できると思います。
さすがにガチャガチャ(オートニッコール)対応は需要が少ないので、素通しのアダプタで実絞りでも仕方ないかと。
CPUなしのレンズの認識に関しては、どうせ手ぶれ補正で焦点距離の手動設定が入るのですから、それで対応すればとりあえず実用上は十分だと思います。

MF用、旧AFレンズ用、新AFレンズ用の3つのアダプタ、そして規格の公開によるサードパーティの参加がなされるなら十分物欲の対象になりますね。
MFレンズの自動絞りが対応できるようになれば、サードパーティがいろんなマウントのオールドレンズに対応した自動絞りアダプタを出すでしょうし、オールドレンズ母機としての需要も確保できますし、カメラ本体が売れれば、結果として純正レンズの売り上げ向上にも役立つようになりますから、ソニーのようにぜひ規格の公開は実現してほしいところです。


AF制御に関しては、コントラストAFではなく像面位相差であれば、FマウントAFレンズでもそう問題はないと思います。
私の場合、α7R2+Commliteでも実用上困ってません。ニコンが純正で作るのですから、その辺は対応してくれるでしょう。
(あるいはAi化の時のようにROM交換などで対応するか?)

ただ、こうなった以上、新規レンズの開発に関してはしばらくFマウントレンズよりZマウントレンズが優先されるんでしょうね。
経営的にもそうなってしまうと思います。

書込番号:21991137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2018/07/27 10:21(1年以上前)

なぜ先にフル機のミラーレスを出して来るのか???

書込番号:21991164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/27 10:27(1年以上前)

とりあえず、確実に出るマウントアダプタはどれかといえば
完全電子マウント化されたEタイプ用のアダプタだけと思うけどなああ

キヤノンで言えばEF−EOS Mアダプタと同じく
接写リングと同等のもっとも簡単な構造で出せる
これを5000円くらいでばらまけばいい
Eタイプレンズならレンズ毎にアダプタつけてしまえば
新型マウント専用のレンズと同等の使い勝手でレンズ交換できる

書込番号:21991172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/27 10:31(1年以上前)

>なぜ先にフル機のミラーレスを出して来るのか???

新型マウントにとってはフルサイズが入門機なのかもよ?
フラッグシップは645♪

書込番号:21991182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/07/27 12:14(1年以上前)

>私の心はCCDさん
>なぜ先にフル機のミラーレスを出して来るのか???

フル機のミラーレスしか出さないのかも?

書込番号:21991342

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/07/27 13:55(1年以上前)

ニコンのいつものやり方としては、フラッグシップ級をドンと出して世間の注目を集めたうえで下位機を出すのではないでしょうか(?)

書込番号:21991513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2018/07/27 15:53(1年以上前)

>私の心はCCDさん
>なぜ先にフル機のミラーレスを出して来るのか???

???フル機のミラーレスが先って、レフ機はずっと前から出してますが?
フルじゃないニコン1も前からありますよ。
でも、センサーサイズが小さいから売れなかった。
レフ機でも、APS-Cはどうしても入門機に見られてしまう。D500よりもD850の方が売れてしまっている。
なら、今更大きいマウントにしてセンサーサイズの小さいカメラを出すよりも、大きくしたマウントを十全に活用できるフルサイズが望まれている、と考えるのは自然ですが。

アマチュアも含めて、ニコン・キヤノン共に一定以上のユーザーが結局フルサイズに進んでいっているんだから、いまさらセンサーサイズの小さいカメラを出すメリットが薄い。
SONYでもα7シリーズばかりが売れて、APS-Cのαはあまり売れていない。それを見て、あえて新マウントでDXサイズ&DXレンズで勝負をする意味はないでしょう。
SONYでも新しいレンズはFEばかりで、Eマウントレンズはほとんど増やしてません。
センサーコストの低減のために採用されたAPS-Cサイズ(ボディの小型化は結果論にすぎません)にこだわり続ける必要もまたなし。

だいたい、APS-Cサイズの小型のミラーレスが欲しいなら、ぶっちゃけフジの方がお勧めですよ(笑)。

>あふろべなと〜るさん
やっぱり最初のアダプタは完全電子アダプタですか(SONYでいうところにLA-EA3)。せめてGレンズが使える絞り連動機能が付いてないと、かなりの数のレフ機用レンズが使い物にならない…。つか、手持ちの中で使えるレンズ、105mmだけじゃんOrz
中華の互換品に先行されると、市場が荒らされます>ニコン
ソニーが偉かったのは、最初から電子接点だけのLA-EA3とAFカプラー付きのLA-EA4を純正品としてそこそこお安く出してきたことだと思います。後発のニコンが張り合うには、やはり絞り連動機能を持ったアダプタが出せるかどうかだと思うんですが。


書込番号:21991635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2018/07/27 16:32(1年以上前)

APS-Cでミラーレスを出すとAPS-C1眼レフを食いつぶす?

フル機の需要をミラーレスで喚起する役割。

「ニコン1」とは1枚の写真のデータ量が違い過ぎる。

コンデジはミラーレスだからニコン1は出来て当たり前。

実績無い所から1発勝負とは‥‥。

書込番号:21991680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/27 19:16(1年以上前)

フルサイズを先に出すのは、利益率が高いからですね。キヤノンは昨日、決算を発表していますが、通期の見通しについては下方修正しています。原因の一つとして、安価な入門機を出したことで利益率が落ちたことが挙げられます。

主要カメラメーカーの中で、利益ではなくシェアを重視しているのはキヤノンだけです。キヤノンはまだ余裕があるからできるのですが、ニコンをはじめソニーなど他のメーカーは余裕がないのですべて利益重視です。

フルサイズのほうがAPS-Cより値段が高いので利幅が厚い。なので、フルサイズのミラーレスを出す。簡単な理屈ですね。

書込番号:21991946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/07/27 19:28(1年以上前)

>やっぱり最初のアダプタは完全電子アダプタですか(SONYでいうところにLA-EA3)

最初が完全電子アダプタとは言ってませんよ
必ず出すのが完全電子アダプタと言っているだけ
同時にどのタイプを出すかは未知数

そしてLA−EA3は完全電子アダプタではないです
Aマウントはニコンで言うGタイプ相当で最初から出たマウントです
AFカプラ駆動で機械的な絞り制御だけども絞り環が無い
(GタイプレンズでもAFカプラ駆動が少数存在します)
SSM、SAMでレンズ内モーターになり、それ用のアダプタがLA−EA3です
ニコンで言うAF−SでGタイプレンズ用のアダプタ

レンズ内モーターで絞りが機械制御ということです

完全電子アダプタは
オリンパス、パナソニックのフォーサーズ、マイクロフォーサーズのアダプタと
キヤノンのEF−EOS Mアダプタ
この2系統ですね

書込番号:21991964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2018/07/27 22:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

新しく公開されたグリップサイドからの画像をホットシューやシャッターボタンの大きさで合わせると、G9 PROにLEICA 12-60mm F2.8-4 を付けたものとほぼピッタリサイズとなりますね。

正面からα7との比較想像画の大きさもG9 PROとほぼ同じです。ただし、G9もそうですが、α7よりもグリップから遠い位置にレンズがあるので、レンズを付けて持った時にはα7よりもバランス的に重く感じるのではないかと想像します。実際、重量同じでもα7よりもG9の方が重く感じるので。

書込番号:21992269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2018/07/28 12:42(1年以上前)

>フルサイズのほうがAPS-Cより値段が高いので利幅が厚い。なので、フルサイズのミラーレスを出す。簡単な理屈ですね。

性能をユーザー満足すれば問題はないと思います。

ソニー、キヤノン‥‥の最初のミラーレスの性能は満足してますか???

理屈は簡単だけど、果たしてどうなるか?

高額商品だけに満足度のユーザーの価格に対する性能のハードルはかなり高い。

ソニーが怖い!!!

書込番号:21993426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/07/28 12:58(1年以上前)

>キヤノンは昨日、決算を発表していますが、通期の見通しについては下方修正しています。原因の一つとして、安価な入門機を

 出したことで利益率が落ちたことが挙げられます。


「日本製」だからですよ。オリンピック・パラリンピックの開催国を考えたら「日本製」は必須!!!

ニコンも「日本製」でフルのミラーレスを出せたら素晴らしい!!!

書込番号:21993458

ナイスクチコミ!2


涼涼さん
クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/28 22:07(1年以上前)

>♪Jin007さん,皆さま

スレ主さんの最初の書き込みと,非常に符合する情報が入っています.

http://digicame-info.com/2018/07/towerjazz100mp.html
・センサーはソニー製ではない.
・24M画素が本命.

2番手にグローバルシャッターを積んだボディーを出すのではないでしょうか?
α7に対抗するには,このくらいのことはやっておかないと.

もちろんソニーも黙って見据えるはずもなく,次の一手はあるでしょう.そして本命キヤノンは??
目が離せませんね.

書込番号:21994631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/07/28 22:38(1年以上前)

撮像素子は台湾製で、EVFは韓国製で、ボディとバッテリーは中国本土製で、販売メーカーがニコンになれば、メイドインアジアとして売れるね。

書込番号:21994699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件

2018/07/29 16:25(1年以上前)

>因みに画像素子はSONY製ではないとの事♪

面白くなりそう♪

書込番号:21996185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/30 00:42(1年以上前)

>http://digicame-info.com/2018/07/towerjazz100mp.html
>・センサーはソニー製ではない.

記事のどこをどう読んでも、(ニコンの新ミラーレスの)"センサーはソニー製ではない"
とは書かれていないと思います。

書込番号:21997185

ナイスクチコミ!5


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/07/30 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

α7 に似ている。 デザインはソニー製?
http://digicame-info.com/2018/07/post-1042.html
ンな訳無いよね。 実物はもっとカッコ良いことを期待しています。

書込番号:21997526

ナイスクチコミ!4


涼涼さん
クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/30 09:52(1年以上前)

>WBC頑張れさん

あれれ・・・「ソニー製ではない」は別のソースでした.混乱させてすみません.
でもどうやらそうらしいですね.

書込番号:21997602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/31 10:58(1年以上前)

ロゴのある頭頂部がスラントしているのは好きではないです。

ニコワンV2みたいに無骨なデザインで骨っぽさを出して欲しいですね。

ニコンのミラーレスが出るとα7の中古価格が下がりますよね。早めにα7Uを手放すか思案中、、、

書込番号:21999711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/07/31 12:41(1年以上前)

>ニコンのミラーレスが出るとα7の中古価格が下がりますよね。早めにα7Uを手放すか思案中、、、

α7Vが発売されてから相場が下がって、中古相場が美品で7万円台なので、買取金額は3万円台くらいだと思います。

既に相場が下がっているので、ニコンのミラーレスが発売されても大して影響無いと思いますが、新品のコンデジくらいの価値しかないなら、手元に残しておいたほうが良いと思いますよ。

書込番号:21999877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件

2018/07/31 19:27(1年以上前)

>ニコンのミラーレスが出るとα7の中古価格が下がりますよね。早めにα7Uを手放すか思案中、、、

ニコンのミラーレスが出ても、ソニーと同じ性能で同じ価格帯は無理ですよね。

ソニーの凄さが再認識される可能性は大きいですよね。

書込番号:22000382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/31 20:04(1年以上前)

>ニコンのミラーレスが出るとα7の中古価格が下がりますよね。早めにα7Uを手放すか思案中、、、

ソニーのボディーは2大メーカーと違い、買取価格が低いので、売るなら早い方が良いですね〜

書込番号:22000445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/07/31 21:29(1年以上前)

SONYのEマウント系カメラの中古相場が安くなるのは、新機種が発売されても旧機種が廉価機として継続販売されるからです。(RX系のコンデジも)
当然、旧機種は廉価機扱いで新品価格を下げて販売されるので必然的に中古相場も下がります。
それに加えて機種の買替えにより中古市場での流通在庫数も増える為、さらに価格を下げないと売れなくなります。

ユーザーからすれば、自分の使っているカメラの価値がどんどん下がっていくので買取価格に不安があるかもしれませんが、販売終了しないという事は、メーカーにある修理部品の保有期間がその分延長されるので、長期間使用予定の人は安心して使用する事ができます。

書込番号:22000658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/02 16:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

映像更新されましたね。

爪は4つ、ビスも4つ、接点は11個ありますね。

ヘッドあたりニコワンと似ている?

ロゴは斜めではなく立の様に思えますが。

書込番号:22004091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/02 16:19(1年以上前)

ほお
4爪のバヨネットだとライカみたいやん
(笑)

まあ中判にもあるが

書込番号:22004099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/02 20:44(1年以上前)

私は操作性が気になることの一つですが、シャッター側にはダイヤルないようですね。反対側は一層のダイヤルかな。軍幹部向かって左側にちょこんと出ているように見えるのは何だろう?

書込番号:22004550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YZABさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/02 20:49(1年以上前)

Nikonのホームページに出ましたね。
8月23日13時発表って。

書込番号:22004566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/08/02 22:35(1年以上前)

>DAWGBEARさん
>軍幹部向かって左側にちょこんと出ているように見えるのは何だろう?

視度調節ノブ?

書込番号:22004805

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/02 23:31(1年以上前)

>40D大好きさん
ですかね。そうも思ったんですが。それにしてはちょっと大きく見えたので...。
カスタムボタンがどれくらいあるかも私的に気になるのですが、とりあえず全面と上部にはなさそう?
また右手中指で回すシャッターボタン下のダイヤルもちょうどシャドーになってるから見えないけど、これはさすがについているのかな。

書込番号:22004902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/02 23:33(1年以上前)

訂正
全面→前面です。

書込番号:22004908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SUGIX8200さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/03 06:59(1年以上前)

機種不明

画像を向かって左に合わせてみました。

画像から真っ先にF100を思い浮かびました。
ホットシューや金具、シャッターの大きさを考慮するとやや一回り小さい感じ。
マウントは、やはり大きいですね。

ちなみにF100 155mm(横) 113mm(高さ)

書込番号:22005230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/08/06 16:45(1年以上前)

機種不明

出典:Nikon Rumors

Nikon Rumorsに上がったリーク写真を見ると、右側に露出補正と思われるダイヤルが
ついているんですね。
露出補正の戻し忘れがある方なので、このダイヤルはうれしいです。

左側のダイヤルは、D750と同じ感じですかね。

24-70mmF4ズームの先が2段階に伸びているようにも見えるので、もしかしたら沈胴式
かも知れません。個人的には、撮影まで1操作増えるので、沈胴式はいやです。

EVF部分がけっこう大きく感じるのですが、見えやすさを追求した結果だとすると
うれしいです。

書込番号:22012480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/06 19:37(1年以上前)

>40D大好きさん

画像見るとボディーが結構大きいっすね〜

書込番号:22012759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/06 19:46(1年以上前)

こんだけ、ごつくするといきなりα9とガチンコ勝負かも?

ターワージャズのグローバルシャッター、積層センサーで
一気にソニーを追い抜くとか夢があるね♪

書込番号:22012781

ナイスクチコミ!4


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/07 08:50(1年以上前)

カメラを持っているのは女性なので大きく見えるのか…。

23日が楽しみですね。

書込番号:22013911

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/09 14:41(1年以上前)

Nikonのホームページに第3段、Bodyがアップされましたね。

前面からですが、よく見えません。

こんな映像なら必要が無い様に思います。

書込番号:22018752

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/09 14:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ティーザー動画の第3弾映像はこんな感じでした。

よく見えません。じれったいですね。

書込番号:22018783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2018/08/09 16:23(1年以上前)

見えないからティーザー広告なのに
見えたらただの広告ですよ(笑)
(参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%BA%83%E5%91%8A

せっかちで妄想垂れ流しのニコ爺の多いこと多いこと

書込番号:22018885

ナイスクチコミ!11


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/09 17:18(1年以上前)

そんなの分かっているわい、いちいちうるさいよ。

書込番号:22018985

ナイスクチコミ!14


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/08/09 19:11(1年以上前)

"Coming Soon" という枠があと3つ残っています。
https://www.nikonusa.com/en/nikon-products/mirrorless-is-coming.page
8月23日までに後3回チラ見せショーが有るのね。 (^^;)(^^;)(^^;)

書込番号:22019250

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/08/09 19:16(1年以上前)

機種不明

画像添付忘れ m(_ _)m

書込番号:22019262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/08/09 20:40(1年以上前)

ほんとだ。あとひとつだけだと思っていました。
それなら、週1よりも短い間隔で、今後次々情報が出てくるってことですね。
楽しみです。

ニコンを盛り上げるお祭り感覚で、語り合ってもいいんじゃないでしょうか。
話題作りがティーザー広告であり、購入層もニコンユーザーがターゲット
でしょう。

書込番号:22019425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/09 21:25(1年以上前)

SONYのミラーレス、普及価格帯から高級品まで触ってみましたが、操作性では、自分は馴染みませんでした。
やっぱり、Nikonのカメラが、自分には合っているのかなぁあっと。
Nikonカメラの新次元を切り開く、新マウントのミラーレス製品に大いに期待しています。

書込番号:22019546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/09 21:37(1年以上前)

ソニーはUIに自信がないんだろうなああ…

NEX-7でUI新時代を切り開いたのに
α7は中途半端に昔のUIを取り入れて支離滅裂になった(´・ω・`)

NEX-7を正常進化させればよかったのに

書込番号:22019577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/08/13 09:37(1年以上前)

>Chubouさん
COMING SOONの枠が1つに戻っちゃいましたね。

新型フルサイズミラーレスに関する情報のまとめみたいなサイトを見ていたら
24MPの30万バージョンと45MPの40万オーバーバージョンではAF性能に差が
あるってかいてありました。

どのくらい差があるのか、注目しています。
比較検討機種はα7IIIだと思うので、それより劣るなら45MPも考えないとって
発表前から悩めるって、楽しいです。

書込番号:22027922

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/08/13 10:17(1年以上前)

40D大好きさん

> COMING SOONの枠が1つに戻っちゃいましたね。

減っていません。やはり3つ見えます…。

書込番号:22028007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/08/13 11:32(1年以上前)

>Chubouさん
nikonusaのHPなんですね。納得です。まだ3つ見えていますね。

ちなみにnikonukはCOMING SOONそのものがなく、公開済みの3本だけでした。

書込番号:22028138

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/16 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ニコンが、フルサイズミラーレスシステムのティーザー動画の第4弾を公開しています。

あまり意味が無いようなティーザー動画ですね。

これ位の内容なら4弾まで別ける必要がない様に思います。

Dfの時はよかったと思いましたが、今回は違う人が作成したのでしょうね。

とりあえず後一週間もすればあきらかになりますね。

楽しみです。

書込番号:22036894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/08/16 23:45(1年以上前)

>shuu2さん
>あまり意味が無いようなティーザー動画ですね。

自分も同じような印象を持ちました。あんまり隠されると、見てもおもしろくないですね。

ちらっと見えた部分から想像を膨らますのがいいのにね。
って、カメラやレンズのことですよ。

書込番号:22036945

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/16 23:48(1年以上前)

>shuu2さん

このティーザーは、‘NOCT’に注目しないと意味無い
のでは。

https://nikonrumors.com/2018/08/16/fourth-nikon-mirrorless-camera-teaser-released-the-lens.aspx/

書込番号:22036954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/16 23:53(1年以上前)

個人的にはボディには何も期待できないので
レンズに注目してるから、今回のが一番わくわくしたけどなああ♪

焦点距離をいくつにしてくるかに注目してます
素直に58mmが一番確立は高いだろうけども…
ぶっちゃけ使いやすさをかんがみると55mmが良い落としどころかなあ♪

55/0.95

書込番号:22036970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2018/08/17 10:26(1年以上前)

あーだこーだ言っても結局価格次第では無かろうかと。

書込番号:22037592

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/20 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコンが、フルサイズミラーレスカメラの最後のティーザー動画を公開しています。

当然関心のある人は見ていると思いますが、いよいよ後2日程でお目見えですね。

何となくマウントアダプターは付属のような気がしますが、そうなればとりあえずカメラだけ購入して楽しむことが出来ますね。

金額も20万台と30万台位で出して欲しい物です。



書込番号:22045773

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/22 09:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ついに来ましたね。

書込番号:22048417

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/22 09:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

買いです。

書込番号:22048421

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/22 09:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

予約は何時からでしょうか?

書込番号:22048434

ナイスクチコミ!1


沖雅sさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/22 09:29(1年以上前)

これですね。

https://www.nokishita-camera.com/2018/08/z6z7.html

書込番号:22048439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/08/22 09:30(1年以上前)

マウントアダプターを見る限り、ボディー内レンズモーターがない...(T_T)
旧AFレンズ愛用者としては、これだけで購入意欲がなくなりました。めっちゃ残念ですぅ。

書込番号:22048441

ナイスクチコミ!1


SPEED!!さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/22 12:18(1年以上前)

>ダンニャバードさん


一緒にAF-S・AF-Pレンズも検討されては?
ナノクリも効果がありますし、この10年のズームレンズの進化はすごいですよ。

電磁駆動絞り・超音波モーターは、AiAFに比べて精度もスピードも段違いです。


メーカからすりゃ、既にAF-Sが主力で販売開始されて、22年・・・
レンズ買ってくれないようなお客さんは客じゃねえ! て言われますよw

書込番号:22048742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/22 12:31(1年以上前)

つか、このマウントアダプタの写真はZマウント側だから…
AFカプラがあるかどうかはこれ見てもわからないっすよ

書込番号:22048772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/22 12:39(1年以上前)

UI的には一眼レフより進化させてきたようですね

ソニー機にたいして露出補正ダイアルが省かれたのは大歓迎といったとこ

書込番号:22048796

ナイスクチコミ!0


SPEED!!さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/22 12:46(1年以上前)

AiAFレンズの特徴・・・

 内部にモーターがないから故障しにくい、意外と修理が効く。

 全体にコンパクト、ただ周辺は年代相応

 ズームはやはり最新のものと差があるのが事実

 フィルム一眼レフもしくはD3s/D7000以前の中級機デジタル一眼ユーザーにはフレンドリー

ぐらいですか?
もう既に手元にAiAFレンズなんてないからなあ・・・

あくまで道具であって、コレクターじゃないから使わないレンズは売却。
必要なものだけ、手元に残すからせいぜい7-8本なんだよね・・・・・

書込番号:22048816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/22 12:59(1年以上前)

とりあえず、マウントアダプタは最低2種類出すと思う

絶対出すのはAF−S、AF−PかつEタイプ用の
完全電子接点のタイプ

もうひとつがこの写真のだと思いますが
機械的絞り制御のみに対応して主にGタイプレンズ用でだすか
AFカプラも付けてAiAFレンズにも対応させるかに注目してます

書込番号:22048854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/08/22 18:39(1年以上前)

しかし、噂どおりで極めてつまらないけども
24−70/4なんて超絶ニコンらしくないレンズ、ホントに出すのか(´・ω・`)

これでEF24−70/4より寄れないとか入ったら目もあてられないよ…

書込番号:22049489

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9212件Goodアンサー獲得:20件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/08/22 21:10(1年以上前)

機種不明

何でNikonの文字が隠されているのか?

何かこのままでは終わらないような気がします。

赤のラインもこの位置では?

レンズに距離計の窓もなく、シンプルで何処のレンズメーカーかも分かりにく過ぎる。

ティーザー画像のこれは?

明日きっとサプライズがあると思いますが!!

書込番号:22049853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/08/22 21:18(1年以上前)

とても気になっているのは、レンズに刻印されている「S」の記号です。

AF-SとAF-Pの「S」の方だよっていう意味なのか、STM(ステッピングモーター)の「S」なのか。
新しいグレードや機構を表しているのか。

楽しみです。

書込番号:22049870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/23 07:40(1年以上前)

>マウントアダプターを見る限り、ボディー内レンズモーターがない...(T_T)

はて、ここで言っているのは、ボディにはモーターな無くて良いからソニーLA-EA4のようにアダプターにモーターが入りAiAFが使えれば良いのか、それともD一桁のように強力なモーターをボディに持ち、アダプターはそのボディのAFカプラーを単に連結してAiAFを使いたいと言っているのか。

後者になることはまず無いですが、前者はまさにLA-EA4がそうであるようにボディ側にカプラーは無く、Fマウントレンズ側にカプラーは付くのではないかと推測します。

いずれにしても今日全貌が判明しますね。

書込番号:22050609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/08/23 10:01(1年以上前)

24-70mmF4が付いた画像を見ても、レンズが大きく見えないのは、レンズのマウント側がくびれてないからなのか、ボディが大きいからなのか判りませんが、フィルター径72φのレンズにしては小さく見える。

書込番号:22050847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥298,000発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング