モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
オイルスレは過去にもありましたが、メンテパック限定でのご意見をお伺いさせて頂ければと思います。
メンテパックは基本的にオイル交換込みの料金ですから、オイル交換はディーラー任せで行いますが、使用されるオイルは極一般的な鉱物油とのことです。
APIグレードはSNの5W-30です。
契約時にあまり深く考えずにメンテパックを申込ましたが(実際の負担はDオプ値引でチャラです)、スイスポ位はもうちょい良いオイルだと思っていました(笑)
まぁ折角パックに入ったので、オイル交換はディーラーで純鉱物油(笑)を入れて貰おうと思いますが、流石に車が車ですから1ヶ月点検時のオイル交換時に添加材も混ぜ混ぜして貰いました(気休めです(笑))
添加材はシュアラスター・ループのパワー&レスポンスです。
今まで輸入車も乗って来ましたので、ディーラー交換・ショップ交換・自前交換に限らず全合成を入れておりました。
メンテパックに入っておられる皆様は、やはりディーラー任せにされますか?
それともエクストラマネーを出して、オイルだけは全合成オイルのような上等なものにされますか?
それにしても純正オイルのまぁ安いこと安いこと…(笑)
聞いたら1リットル単価は1000円もしません…(笑)
シュアラスターの添加材なんて、缶ジュースサイズで4000円ですから!
長文・駄文で申し訳ございません。
書込番号:21771394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみにスズキのターボ車に使用される純正オイル エクスターF SN 5w-30は全合成油ですよ。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/421684/car/2478931/8918625/parts.aspx
それとスズキに限らず自動車メーカー純正オイルは添加剤など入れなくても結構高性能ですよ。
書込番号:21771505 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>kmfs8824さん
情報有難うございます。
ご指摘頂いたオイルだったら良いのですが…
全合成だとしたら安過ぎませんか?
ディーラーに確認したら、鉱物油と言っていましたが…
もかしてメンテパック専用にスタンダードオイルを入れている?なんてことないでしょうか?(笑)
次回半年点検で確認してみます。
書込番号:21771546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
200Lドラム缶とかでまとめ買いすれば500円/L以下の世界ですよ?
書込番号:21771795
![]()
4点
>ツンデレツンさん
レス頂き恐縮です。
ディーラーは少なくともペール缶でしょうから、リッター1000円なんてへっちゃらでしょうね!
輸入車の時に、ディーラーでリッター3000円掛かっていた残像があったので…
しかし、何故ディーラーが鉱物油なんて言ったんでしょうかね…
まぁ皆さんに合成油と断定して頂いたので安心しましたし、添加材も今後は不要と判断致します。
kmfs8824さん、ツンデレツンさん、ご教示頂き御礼申し上げます。
書込番号:21771855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピーセブンセブンさん
スズキのエクシターFオイルは昭和シェル製の全合成油と出光製の部分合成油の2種類があるようです。
http://jim-tkm.com/blog/?p=5704
鉱物油であるならばエクスターFでは無いのかも知れないですね。性能は部分合成油の出光興産製の方が良さ気なんですがどうなんでしょうね。
書込番号:21771867
3点
>hat-hatさん
純正指定がエクスターFですから、まさか正規ディーラーでこれ以外のオイルを使うとは考え難いですが…
何れにしても、あまり神経質にならんようにしますわ(笑)
これからも有益な情報、宜しくお願い致します!
書込番号:21771945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピーセブンセブンさん
お久しぶりです(爆)
自分も契約書判子押す時に車検込みのメンテナンスパッケージに入ってるみたいです(^-^;
相変わらず納車は…まだですが…( ̄▽ ̄;)
SUZUKI…いい加減にしろよ(*`Д´)ノ!!!
何ヵ月,待たせる気だ(-_-#)
書込番号:21771960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>世紀末覇者拳死郎さん
そんなに怒らない怒らない…(笑)
さて小生はお付き合い程度でメンテパックに入ったので、今思えば貴殿のように車検込みでも良かったかな〜と思います…f(^_^;
まぁ前車に比べれば車検費用も安いので助かりますが…
今ディーラーではスイスポの商談も少なくなっているようなので、ゆっくりじっくり商談できますね。
小生が商談した時は、時間制限のある完全な売り手強気商談でしたから…
新型ジムニー商談が本格的に始まる前の今が良い時じゃないでしょうか。
車の品質も安定しているでしょうし…
全くの余談…
昨日横断歩道を渡ろうとしている家族連れがいたので、遵法精神に則り一時停止の上渡ってもらいました(当たり前です)
その家族の内の小さなお子さんが渡りながら、『ねえパパ、あの車のタイヤ 金ぴかだよ』と…(笑)
小さい子供はホイールなんて言いません!
そうしたらパパさんが『そうだね、格好いいね!』…と。
その後そのお子さんは『金ぴかタイヤ、金ぴかタイヤ』と歌いながら?去って行きました。
貴殿も納車後にホイール交換されたらお気をつけ下さい!(笑)
子供達は貴方を見ていますよ!(笑)(笑)
書込番号:21772317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっと33スイスポ走ってるの見ました。
32スイスポ購入するときにメンテパック入ったので確認したら化学合成油と言っていました。
書込番号:21772866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫好きですさん
心強い情報を頂き、感謝致します!
不安が確信に変わりそうです(笑)
何故かスイスポ、シルバーばっかり見ます。
CPイエロー以外では一番スポーティーなカラーですね。
書込番号:21773182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日1年半の点検行ってきました。
1万キロ超えたからミッションオイル交換したら1〜2〜3速の引っ掛かりみたいな感じが少なくなりました。
ガチャガチャした感じもなくなってます。まさかのオイル換えた位で変わるとは。
今まで乗ってた車はここまで変わったことなく驚きました。
メンテパックの時に交換したオイルですが、ドラム缶で購入しているタイプなので、ディーラーによっては部分合成もあったみたいな事言ってました。
なので>hat-hatさんのコメント通り今まで2種類ありました。
最近やっと全店で化学合成になったと言っていました。
書込番号:21784017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫好きですさん
おっ、追加情報有難うございます!
確実に頭の中は、合成油に変わりました!(笑)
ミッションオイル替えられて、調子上がって良かったですね。
小生はATですから…
そもそもATのミッションオイルって交換必要なのかどうか…
前車の輸入車の時は替える必要無しとディーラーで言われました。
一方、バックスやハットなどに行くと、ATフルード交換祭りみたいなことしょっちゅうやっているし…
書込番号:21784094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CVTは日本特有のミッションですが、CVTの場合、油圧制御でギヤがほぼ無い(少ない)に等しいですが、社外品は油温と粘度の関係から不具合を起こす可能性があるため、社外品入れられて不具合になるくらいならと非交換にしてる場合が多いですね。
それに比べ、MTやATはギヤによる変速がメインになるため、自ずと鉄粉が出ます。
車種によりますが、軽自動車は4万キロ、小型や普通車は8万キロとかの交換時期になってます。
まぁ、4万〜5万キロがいい具合だと思いますよ。
書込番号:21812174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 19:45:50 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 16 | 2025/11/05 12:46:49 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 8 | 2025/10/02 12:21:24 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,430物件)
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 231.3万円
- 車両価格
- 225.1万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 229.5万円
- 車両価格
- 225.0万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜171万円
-
23〜279万円
-
59〜275万円
-
20〜450万円
-
18〜368万円
-
46〜195万円
-
46〜358万円
-
59〜338万円
-
117〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと11時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















