『インチダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『インチダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信23

お気に入りに追加

標準

インチダウン

2020/03/27 21:59(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:78件

どなたかインチダウンされた方はいらっしゃいませんか?された方がいらっしゃればインプレを聞かせていただきたいです。(そもそも16インチが入るのかから疑問ですが…)



買い換えでスイフトスポーツの購入を検討しています。
ツーリング仲間との年に数回のツーリングが1つの生き甲斐でして、、しかし今乗っている車は、妻も通勤で週に3回ほど乗る&ガソリンや税金の維持費高い&高齢&多走行ということもありサイズダウンしてスイフトスポーツに乗り換えようと検討しています。

試乗してみたところ、私は気に入ったのですが、妻はサイズ感は気に入ったがちょっと乗り心地が硬いという不満意見。乗る頻度は妻の方が多いので、その意見は無視できません。

そこで考えたのはインチダウンです。日常用にタイヤとホイールを1セット買って195/50R16にすれば多少乗り心地がマイルドになるし、タイヤ交換ごとのランニングコストも安くなるし、純正置いておいて私のツーリングのときに履き替えればいいのでは…と考えました。

インチダウンについての情報をよろしくお願いいたします。

書込番号:23308252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2020/03/27 22:05(1年以上前)

いぬひらきさん

下記のZC33Sスイフトスポーツの「インチダウン」で検索したパーツレビューのように16インチへインチダウン出来ますのでご安心下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/partsreview/review.aspx?mg=3.12974&kw=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3&srt=1&trm=0

書込番号:23308264

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2020/03/27 23:10(1年以上前)

>いぬひらきさん

195/50r16にすれば
たしかに今よりは乗り心地良くなるでしょうが
はたして奥様が満足出来るほど良くなるかは・・・

な気がします




書込番号:23308354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/03/28 01:05(1年以上前)

いぬひらきさん

インチダウンは可ですがオススメ出来ません!

確かに当たりは柔らかくてなりますが、根本的な解決にならない上にメーカーが意図した走行性能が出ず動力性能ダウンします。さらに見た目がカッコ悪くなりホイール代が無駄に掛かります。

個人的なオススメプランは、
https://www.tein.co.jp/products/mono_sport.html
こちらのサスペンションへ変更してアクティブプロを導入する。

※低速領域の初期の動きが良くなるので、突き上げ感や余計な動きが減りフラットで上質な感じになります。

タイヤが摩耗したら次はコンフォート系のタイヤにするのも良いと思います。交換で外した純正サスペンションは車高調オーバーホール時の為に保管して下さい。


書込番号:23308501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/28 08:13(1年以上前)

>いぬひらきさん

ツーリングのときだけタイヤを履き替えるって、贅沢な使い方(?)ですね。
めっちゃクチャ面倒くさそうだけど(汗)

16インチへのインチダウンは全く問題なく出来ます。
手軽に乗り心地追い求めるなら良いと思います。







書込番号:23308691

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/28 08:16(1年以上前)

乗り心地を語るような車ではないですよ

インチダウンくらいではどうにもならないでしょうね

書込番号:23308698

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/03/28 08:50(1年以上前)

扁平率を上げれば少しはってところかな。

標準195/45R17に対して外径を近づけるならば、
195/50R16が6mm と小さくなるけど、185/55R16にすれば2mm 大きくなるだけで扁平も穏やかな方向にはなる。
スイフトの上位グレードのサイズですね。

ただし、スイスポは大径ロータで285mmもあるから、16インチのホイールも選ぶ事にはなると思います。
鍛造なら内側の逃げが大きいからつく可能性が高い。
物によってはキャリパーに干渉する可能性がありますね。
インセット気をつけないとはみ出やすいしね。
それでも、ゴツゴツ感は残るでしょうね。

ツーリングマシンと普段乗りの買い物車は分けた方が幸せになるとは思う。

書込番号:23308758

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2020/03/28 09:10(1年以上前)

全日本ラリーのグラベルラリー(ダート)は
15インチまでのホィールまでしか使えないので
15インチのタイヤを履いています。
ただし15インチとなるとなんでも良いわけではなく
ホィールを選びます。
16インチだとそこまで気にすることはないですね。
鉄ホィールだと15インチでも余裕です。笑

書込番号:23308795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/03/28 09:41(1年以上前)

ホイールはそのままで
タイヤを10mm幅広くして205

乗り心地に振った
ル・マン Vにすれば空気層も増えるし乗り心地は改善されますし
見た目も悪くならないでしょう
ル・マン Vは軽量なので重量増も最小かも

半径が5mm(直径で10mm)大きくなりますが車検は問題ないです

書込番号:23308851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/03/28 09:56(1年以上前)

P.S.
タイヤが10mm幅広くなりますが法規上は問題なく収まるはずです

スイスポはタイヤを(ホイールに対して)引っ張り気味に設計してますので10mm幅広でも見た目は問題ないはずです
乗り味がシャープではなくなりますがテクニックでカバーできる範囲でしょう

書込番号:23308881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/03/28 11:36(1年以上前)

>いぬひらきさん

奥様が運転するときは16インチ(乗り心地重視)
いぬひらきさんが運転するときは純正サイズの17インチ(走りを楽しむぞ)

インチダウン時には街乗りメインで、ハンドリングなどは求めないということですね。
なら、アークトゥルスさんの提案である、タイヤサイズを大きくするのはアリです。
16インチのサイズは205/55R16にすれば、突き上げも随分と緩和されるはずです。

書込番号:23309042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/03/28 11:46(1年以上前)

EDFCなどの減衰調整可能なサスペンション交換とか?

奥様は最弱設定、旦那は最強設定

書込番号:23309062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/03/28 12:58(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん

>乗り心地を語るような車ではないですよ

当たり前、スポーツ走行も視野入れた車ですから。
あえて書き込む必要はない。


>インチダウンくらいではどうにもならないでしょうね

乗ったこともないのに、インチダウンでどうにもなら無いでしょうねと適当なことは言っては行けません。
最低限、調べてから来てくださる。

書込番号:23309187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/03/28 13:08(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん

スイフトスポーツのどこがスポーツカーなんだ?
とか言ってたよね?

書込番号:23309214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/03/28 13:17(1年以上前)

減衰力調整サスペンションは良いアイデアですね。

カロスポにはオプション設定があるけど、
社外品となるとハードル高いですが、、、

書込番号:23309231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaz131596さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:9件

2020/03/28 19:43(1年以上前)

>いぬひらきさん

乗り心地が少し硬く感じられても、慣れてしまえば全く問題ないと思います。

2、3ヶ月も乗れば慣れますよ。

書込番号:23309880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2020/03/28 22:19(1年以上前)

〉扁平率を上げれば少しはってところかな。

タイヤ幅広くを変え偏平率を大きくしても
ホイールサイズと外径を変えなければ
タイヤのハイト(厚みは変わりません)
厚みが変わらなければ乗り心地の劇的改善にはなりません

ですからタイヤ銘柄の違い異常なの乗り心地改善点を考えれば
インチダウン(偏平率アップ)が必要かと思います

この車は
〉タイヤとホイールを1セット買って195/50R16にすれば多少乗り心地がマイルドに

李んちダウンしても195/50だと
タイヤの厚みがまだ100mm以下で
クレームのこない乗り心地にはまだムリが有ると思います

車重も軽い車なので乗り心地を目指す場合出来れば
ハイト(厚み)は110mm
以上くらいを狙った方が良さそうな気がします



書込番号:23310202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2020/03/28 22:28(1年以上前)

>いぬひらきさん

用途からしたらご家族共用ですね。
しかも奥様の使用の方が多く乗り心地にご納得されない、これはもうこの車ではない方が宜しいのではないでしょうか。
インチダウンするにしてもある程度の追加投資が必要ですし、その後に奥様がご納得されるかどうか分かりませんし。

現車の状態が分かりませんが、長年お乗りになられておられるなら、ダンパーの締まりも弱くなっているのではないでしょうか。そういう車を乗り心地が良いと感じる方も少なからずおられます。
更に、新車のスイスポと比較したら、より硬さをを感じられるでしょう。
スイスポはテネコ製のダンパーなので、結構ストロークも良いと思いますが、コンチネンタルのタイヤもトレッドの当たりが硬いのでそのせいもあるかもです。

自分でしたら家族共用車はフィト辺りにして、年数回のツーリングの時だけレンタカー等で借りますね。

安い買い物ではありませんから、ご家族と十分にお話し合いされ(ご説得?)、良い結論に辿り着けますように願っております。

書込番号:23310223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2020/03/28 23:39(1年以上前)

インチダウンでどれだけの効果が望めるのか不明ですが、初期の当りが軟らかくなるだけのような気がします。

タイヤの撓み量よりサスペンション伸縮量が圧倒的に多いですし、またバランスの悪化にも繋がるでしょう。
従ってインチダウンは危険な賭けになりそう?

書込番号:23310377

ナイスクチコミ!0


Hueyさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/28 23:43(1年以上前)

スタッドレスを195/50R16にしてました。
気持ち柔らかくなったな程度で、乗り心地が
良くなったとまではいきません。
奥様を納得させ、走りが楽しい車なら、今は
ヤリスのMTも候補に入るのでは?なかなか
楽しい車だという話を聞きます。
どうしてもスイスポがいいなら、なんとか
奥様に納得してもらうしかないと思います。
スイスポは楽しい車ですが、快適な車では
ありません。少し大きくなりますしMTはありませんが、
乗り心地は現行インプレッサが圧勝です。

書込番号:23310381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2020/03/30 01:53(1年以上前)

5千キロも乗れば、サスも体も馴染むので問題ないと思います。
が、奥様のご意向を尊重すれば、ヤリスの1.5は有力候補化と。高回転の伸びよさと燃費の良さがあるので。

書込番号:23312681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2020/03/30 07:30(1年以上前)

>いぬひらきさん

〉ツーリング仲間との年に数回のツーリングが1つの生き甲斐でして、、しかし今乗っている車は

ツーリングとはどのような内容でしょうか?
今お乗りの車は何ですか?

単にスイフト(のインチダウン)がどうのと言うより
それがスレ主さん、奥様の
ベンチマークになるかと思います







書込番号:23312814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2020/04/03 07:11(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
gda_hisashiさん
トランスマニアさん
mamazon.comさん
調べてから来てくださるさん
Che Guevaraさん
ルイスハミルトンさん
アークトゥルスさん
ぜんだま〜んさん
ツンデレツンさん
イナーシャモーメントさん
kaz131596さん
ピーセブンセブンさん
マイペェジさん
Hueyさん
sukabu650さん

ご返答やアドバイスありがとうございました。こちらでいただいたご意見をもとに少し考えてみます。


gda_hisashiさん
質問をいただいていたのでご返答します。
乗っている車は、初代マークXと、現行アルファードです。マークXの買い換えを検討中です。マークXはヴェルティガというちょっと珍しいグレードでノーマルマークXより若干スポーティーです。タイヤは17インチでプロクセスを入れています。ホイールはレイズです。22万キロ乗りました。12万キロでショックをリニューアルしました。ずっとマークX一台で来たんですが、家族構成が変わり、6人以上ででかけることもちょくちょくあるのでアルファードを増車しました。メインはマークXですがアルファードが増えたので、メインは小さめでいいなと思っています。
ツーリングは、郊外の方に200〜400キロほど昔からの車好き仲間と5台ほどでドライブする感じですね。年に2〜3回ですけど、それを楽しみにしています。
親を含めての移動のとき以外は、基本的にアルファードは出さないように考えています。4人乗るには、ヤリスよりスイフトスポーツの方が広くていいですね。スイフトスポーツのパッケージングは素晴らしいと思います。私的には、ヤリスとフィットの中間くらいの広さに思えています。


書込番号:23318845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2020/04/03 12:35(1年以上前)

>マークXはヴェルティガというちょっと珍しいグレードでノーマルマークXより若干スポーティーです。タイヤは17インチでプロクセスを入れています。ホイールはレイズです。22万キロ乗りました。12万キロでショックをリニューアルしました

奥様はその車ならOKでノーマルスイフトスポーツはNGなのですね

>ツーリングは、郊外の方に200〜400キロほど昔からの車好き仲間と5台ほどでドライブする感じですね。年に2〜3回ですけど、それを楽しみにしています

がマークXからヅイフトスポーツにしても可能って事は車の問題よりつるんで出かけるって感じでしょうか
(スポーティーなマークXとスイフトスポーツだと性格(得意分野)がかなり違う)

スイフトスポーツに惚れてしまったのであれば仕方ないですが
例えばカローラスポーツとかの方が適しているような気もします

マークXで17インチって事は偏平率がいくつでもハイト(厚み)はそれなりに確保されているかと思います


195/50r16にすれば奥様がOKなら別にツーリングの時もそのままで十分スポーティではないでしょうか
(先にもコメントしましたが195/50はハイトが少ない(薄い)十分スポーティなタイヤかと思います)


目的がスポーツであれば又変わりますが記載のツーリングなら極端な話車は何でもよさそう
(自己満足と見栄?)

スイフトスポーツ自体は否定しません

スイフトスポーツと奥様を天秤に掛けるしかないでしょうね







書込番号:23319180

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,504物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング