
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
昨今の車には燃費計がついており、その精度誤差も現在のものはせいぜい±1割以下でなかなか参考になります。
燃費がよい走りを心がけると、自ずとエンジンパワーとトルクを無駄にしないギア選択が必要になります。
何が何でも高いギアを選択するのではなく、その時々必要な加速力減速力を得られるギアを選択したほうが、燃費も良いことがわかります。
過剰にアクセルを踏み込めば、それは燃費も落ちますが、多少踏み込んでもその道路状況にあったものであれば高いギアでダラダラ加速するより燃費効率は優れます。発進時に燃費が落ちるのは当然ですが、それでも早めのギアチェンジでダラダラ加速するよりも、2〜3速で一気に加速して、あとは5〜6速で流すほうが燃費効率はいいですね。流してる際中にちょっとトルク不足を感じれば3〜4速にいれてトルクを稼げばいい感じです。スイスポのターボは低回転から利くので余裕はあるのですが、それでも2000以上回してやったほうがいいシーンもありますね。
まぁ、こういったエンジンのトルクの出方を感じ取りながら走ると本当にマニュアルは面白いですね。ギア選択ミスも一つの楽しみでもあります。良くも悪くも自分で選択の自由があるってのはいいですね。仕事ってことであればまた違うのでしょうが、、、
燃費が良くかつ走りも楽しめるマニュアル車って最高ですね。燃費が良いってことは燃料のことは気にせず自由に走り回れることが出来るので価値は高いです。最近の車は軽量化に伴いタンク容量が小さいものも多いですしね。スイスポも軽自動車並みの容量ですし、、、
このマニュアル車の楽しみが、あと20年もすれば一握りの富裕層だけの楽しみになってしまいそうで残念です。
うちのスイスポ君20年持ってくれるかなぁ、、、(^^;てか、それまで生きてるのか私。。。。
書込番号:24326942
22点

20年…持ちますよ。
走行距離も絡みますけどね。
気になる所を直ぐに見てもらう財力?か
自身の整備能力。
でしょうかね。
最大のネックは御自身の心変わりかな。
書込番号:24326977 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

エンカルで錆びるしゴムは経年劣化でボロボロになるお
10年過ぎると故障も多くなってくるから買い換えた方が安くなるかも
書込番号:24327023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

で肝心の燃費はどのくらいなのでしょうか?
書込番号:24327025
1点

こまめにギヤーチェンジしないといけないから、頭の中はかなり全開に近いよね。まごまごしてたらエンストだし。
今、何速で走行していますなんて音声案内があったら便利だろうなんて思うときもありますね。
書込番号:24327091
0点

>このマニュアル車の楽しみが、あと20年もすれば一握りの富裕層だけの楽しみになってしまいそうで残念です。
うちのスイスポ君20年持ってくれるかなぁ、、、(^^;てか、それまで生きてるのか私。。。。
20年も経てば内燃機関で走る車が減っているかも
モターじゃギヤチェンジも無くなるし・・・
>うちのスイスポ君20年持ってくれるかなぁ
20年くらい大丈夫でしょ
僕の車(MT)今18年後2年なんて楽勝と思う
書込番号:24327097
4点

>KIMONOSTEREOさん
まあ、今の若い人はMT車を経験したことが無いので新鮮なのかもしれませんね。
たしかにAT車より”運転してる感”がありますからね。
そのうち面倒で飽きると思いますけど。(笑
>うちのスイスポ君20年持ってくれるかなぁ、
20や30年などまだまだ大丈夫!
40年も持ってれば旧車としての価値も付くかも。
書込番号:24327124
2点

>麻呂犬さん
財力が1番心配ですね〜。燃料がハイオク指定だし、タイヤもバイクほど高くはないけどそれでも3〜4万キロで4本替えると10万超えるでしょうしね。オイルは安めのを入れてますが、10年過ぎたらいろいろ交換部品も出てくるでしょうしね。
>対消滅エンジンさん
エンカルって塩化カルシウムですかね?こちら雪がほとんど降らない地域なので関係ないと思います。
海からも遠いですし、乗らないときはボディカバーかけてます。もちろん雪道を走る予定もいまのところありません。
>JTB48さん
上記の走りで20km/L超えますね。あくまでメーター表記ですが、それでも19は超えるでしょう。
以前乗ってたJB23ジムニーが同じような遠出をしても18行かなかったので驚異的です。ほぼエアコンつけっぱなしですしね。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アクセルに対する車体の反応を感じ取ってギアを選択するって感じですかね。まだまだ6速シフトになれてないので、今6速なのか4速なのか迷うときがあります。もっともっと走りこめば速度とエンジン回転を見れば何速に入ってるかは読み取れるのでしょうけどね。まだまだ鍛錬が足りません。
>gda_hisashiさん
いちおう政府が目指してるのが2030年代ですから、2040年とするとあと19年後には内燃機関は撤廃されるということに。
そうなるとマニュアルミッションなんてものは不要になりますから、その存在そのものが無くなるでしょうね。なので今の車が最後かなぁって個人的には思ってます。
>ごみちんさん
若い方って、、、私はもう50台半ばですよ。そして仕事で貸与された車を除けばほとんどマニュアルに乗ってきてます。
免許取得時はシャレードターボですから、パワステすら無いMT車です。
その後しばらく会社の貸与車でAT乗ってましたが、久々自分で買ったのはNAロードスターのMT。
結婚を機に1度アルトワークスのATに乗り換えましたが、我慢できずに2年も経たずにアトレーワゴンのMTに。
それをしばらく乗って、また久々にデミオのCVTに乗ってみましたが、こちらも3年持たずにジムニーに乗り換え。
その後エブリイとスイスポの二台持ちに至ります。
8台所有で6台マニュアルですから、75%の確率ですかね?年数だと90%超えるかもしれません。
よくMTは面倒だから、、、っていう方いますが、MT好きからすればATのほうが面倒です。自分の思ったように加減速できないので、いろいろ頭で考えることが多くなり面倒です。そういう意味ではEVのワンペダルはまだいいのかもしれませんね。
お金の問題は別とすれば家の近所に古い車を専門に扱うお店がある(その店自体もかなり古い)ので、まぁ、大丈夫かなぁとは思ってます。なにしろそのお店は昭和の車ばかり扱ってますから、、、最近の車で行くのはむしろ気が引けるほどです。
あ、ちなみに仕事というかアルバイトですが、そこで担当として与えられた車はハイエースワゴンのコラムシフトマニュアルでした。
たまに4〜6tのトラックも運転させられました。エアブレーキ付きの12段変速だったかな、よく覚えてませんが、、、それもまた楽しかったですね。
書込番号:24327283
4点

>自由に走り回れることが出来る
年齢に相応しくないな
書込番号:24327372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>seikanoowaniさん
そうですか?最近やっとバイクに飽きが来て、車の趣味に変わったところです。これまでは遠出をする場合はバイクか、それで行けない場所は飛行機でって感じで、日帰り旅行は家族とか一緒じゃない限り、ほぼバイクでした。
バイクの爽快感は何物にも代えがたいものではありますが、年取るとなかなかもうその加速性能に身体が追い付くのがキツイですね。
加速Gも減速Gも、コーナーリングGも結構体力消耗します。かといって、直線をのんびり走るのは楽しくないです。車もですが、やはり楽しいのはコーナーリングです。コーナーリングを爽快に走るために我慢して直線走ってるようなものです。
ちなみに高速も楽しくないのでほとんど乗りません。代わりに渋滞を避けるべく細い道やクネクネ道を走ります。
バイクで高速は風圧や振動などでそうでもないのですが、車で高速はそういうのが少ないのですぐ眠くなっちゃいますね。
そういう意味では高速では不安定になりがちな軽バンのほうが楽しく走れます。
書込番号:24327573
3点

ギネスに挑戦、目指せ450万km超え
書込番号:24328131
5点

450万キロですか?私の使い方だと900年かかりますね。その頃にはもうギネスもないでしょう。
書込番号:24328145
2点

試乗して素晴らしかったです。
在庫車があり、二週間で納車できるとのことで、衝動買いしてしまいました。
これで三台の納車待ちになります。
書込番号:24328824
1点

雪は降らなくても、凍結防止剤を撒いてますよ。
阪神高速(若宮IC以西)ですが、早朝だと撒いて時間が経過せず、通行量が少ないと路面が真っ白でした。
一般道でもバスが通る道路は、散布車が深夜に撒いてます。
書込番号:24331195
2点

>自由に走り回れることが出来る
若者ことばだといっているのだよ
書込番号:24331252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>seikanoowaniさん
自由にの意味を取り違えている気がします。
ここでいう自由はギアの位置を自由に選んで走り回れるという意味ですよ。
もちろんガソリン残をあまり気にせず走り回れるという意味もありますけどね。かの放火事件で今は難しくなりましたが、以前は予備燃料積み込んで走ったりもしてましたしね。
ナビなんかもまともに使いだしたのは、ここ数年ですよ。今もそうだけど、わりと無計画旅行が多いです。
そもそも今の若い人って自由に走り回ったりしてないんじゃないの?何をするにしてもスマホでチェックして他人が行ったところに行く人が多そうです。道もナビに従ったルートのみって感じじゃないんですか?
>NSR750Rさん
高速ほとんど走らないのですが、降雪の季節だと撒いてるかもね。まぁ、雪国の人に比べると可能性はわずかでしょう。
とりあえず冬場はあまり乗らない予定です。冬場はエブリイのほうがメインになります。
書込番号:24331373
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/09/27 23:19:37 |
![]() ![]() |
25 | 2025/08/31 22:28:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 6:11:54 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 1:07:22 |
![]() ![]() |
18 | 2025/08/05 11:44:18 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/25 11:25:13 |
![]() ![]() |
23 | 2025/08/04 20:21:31 |
![]() ![]() |
38 | 2025/06/21 22:31:28 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 20:39:29 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/25 18:26:24 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,385物件)
-
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 19.2万km
-
- 支払総額
- 201.8万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 191.2万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜163万円
-
22〜279万円
-
59〜299万円
-
17〜450万円
-
13〜368万円
-
46〜191万円
-
42〜338万円
-
60〜281万円
-
76〜351万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





