N-BOX 2017年モデル
719
N-BOXの新車
新車価格: 138〜206 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
中古車価格: 38〜216 万円 (6,036物件) N-BOX 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
購入から1年ちょっとですが、昨日運転中に初めて誤作動がありました。
前に右車線に入りウィンカーを上げて止まっている車があり
そのまま横を通過しようとすると急ブレーキが入り
後ろのトラックに追突される寸前でした。
自動ブレーキで同じような経験をされた方いますか?
また、かなり怖い思いをしたため不安なのですが、
こちらのブレーキのアップデートなどはディーラーで受け付けていますか?
書込番号:22982462
51点
>yue4.さん
前に右車線に入りウィンカーを上げて止まっている車があり
意味が分からないです。
私がおかしいのかな?
書込番号:22982512 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>ツンデレツンさん
回答いただきありがとうございます。
中身はパソコンみたいに画像認識をしていると思うのですが、
誤認識についてもおそらく年々向上しているものと思います。
アップデートはずっとされないのでしょうか?
>懐古セナプロ時代さん
言葉で説明が難しいのですが、
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg9_ZimqQXSOCtwOlN7oDFFw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-13197190478
方向が前後逆で実際には十分に道幅がある場所があり、
右矢印の手前から停止線まで白線が引かれ二車線になっています。
写真を前後逆方向から見ていただき、右折したい車が右のレーンに寄り一時停止しているため、
左車線にいる私はそのまま横を通り過ぎようとした感じで、その時右車線の車に追突すると判断したのか
ブレーキが掛かり後ろのトラックが迫ってきており恐ろしい思いをしました。
書込番号:22982531
9点
要するに、右折停止車両の左側を通行しようとした場合に、急ブレーキが掛かったということですよね。
普通に良くあるケースですが、今までにこんな事は有りましたか?
今回コッキリだとすると、異常に右折停止車両との離隔が小さかったとか有りませんか?
ホンダセンシングはミリ波レーダーと単眼カメラに寄る追突軽減ブレーキです。
この処理がANDなのかORなのかは分かりませんが、いずれにしろそれぞれのセンサーには作動範囲や距離、等の条件が有り、今回はその作動範囲、距離内に右折停止車両が入っていた、のかも知れません。
広い駐車場で、駐車車両の左側を同様のシーンを想定して実験して見てはいかがでしょうか?
再現するなら、とりあえずディーラーに相談かと思います。
再現しないなら、何らかの外乱による誤作動かも知れません。
書込番号:22982553 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
実験する時は、周囲の安全を充分に確保して、速度を極力抑えて下さい。
事故を起こしては元も子もないですからね。
書込番号:22982558 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今回の状況での自動ブレーキ作動をメーカーとして認識していれば、ソフトウェアの改定はされているかもしれません。その場合、リコールモノと思いますが。認識されてなければ、その制御に関するソフトウェア改定はされていないでしょう。
今回のケースでは後続車が車間距離の問題が問われるかもしれませんが、被害者になるように思います。
早めにディーラーに行って、ディーラー立ち会いのもと、仕方ないで再現テストをして問題ないか確認して欲しいものです。
これが事実なら、NBOXの後ろは走りたくないです。
書込番号:22982592 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
車間距離保持は全ての車両の義務です。道交法でもそう書いてあります。
だから前車が急ブレーキをかけたからと言って、ぶっかったは言い訳にしかなりません。
日本は短い車間距離に寛容過ぎます。
私に言わせれば、それが一番の事故の原因です。
書込番号:22982636 スマートフォンサイトからの書き込み
82点
>yue4.さん
私のは5年前のアコードハイブリッドなので一つ古いシステムと思いますが,時々自分の車線ではない車を認識して速度を落とす(ブレーキがかかる)ことがあります。どのようなときにそうなるかはっきり把握しているわけではないですが,ブレーキがかかったらすぐアクセルを踏み込んで速度を回復すれば急ブレーキで後ろの車に追突されるようなところまでは悲惨な事態にはならないようです。
お尋ねの件は,おそらく正式には受け付けてもらえないような気がしますが,私の感じでは,定期点検に持って行ったときにもしそのような改良があっているならやってくれているのではないかと感じています。年数が経って慣れてきたせいかもしれませんが,購入当時に感じていたエンジンが急に回転して音が大きくなるようなことが少なくなったような気がしますし,そのほかもなんとなく何かが変わったような気がすることがあったような気がします。(もともと定期点検に出せばそうなるものなのかもしれませんが。)
書込番号:22982639
15点
>yue4.さん
車種は違いますが、先日全く同じ状況で私の車も発動しました。私の前方には十分なスペースがあるのに急にブレーキがかかったので怖かったですね。
帰ってドラレコ見たら、左側から歩道を結構なスピードで自転車が走ってきていて、それに反応したのかなと思っていますが原因不明です。明日動画持ってディーラーに相談に行きます。
書込番号:22982644 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自分は,スバルのアイサイト3ですけど,カーブしているところなら誤作動あり得ます。
真っすぐの道なら,今までないかな?
ホンダのN-BOXに載せてるシステムの限界かもですね?
路面の物に反応するリコールもありましたよね?
どの程度の急制動をかけるかにも関わるので,当事者しか分からないんじゃないですかね?
ドライブレコーダがあれば参考になりますね?
書込番号:22982661
9点
>yue4.さん
取説の267ページに、
『衝突の可能性がなくとも、以下のとき、CMBSが作動することがあります。』
の図例示で交差点付近の右折・左折車がある場合が示されていますので、ホンダとしては想定内かと。
ただ、CMBSの場合でも、自動ブレーキの前に警告ブザーが鳴るはずですが...
書込番号:22982690
9点
↑の話が本当だとすると、単眼カメラの空間認識処理に何らかの問題、欠点がありそうですね。
確かホンダセンシングの単眼カメラはボッシュ製だったかと。まぁ、カメラと言うより、画像処理と、近接物体の認識処理の関係でしょう。
書込番号:22982710 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
どうやらホンダセンシングはミリ波レーダーと単眼カメラをOR条件で、どちらの作動条件でも作動するんですね。
ミリ波レーダーの感帯は狭いので、単眼カメラで補っている訳です。
ボッシュ製に変えた事で左右の物体の認識率が上がった代償に、実際には支障の無い、近接物体にも反応する様になったのでは?
良く言えば感度が上がった、分解能が上がった、と言えるのでしょうが、悪く言えば、無関係な物にでも反応する、とも言えます。
書込番号:22982730 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
必要の無い急ブレーキを掛ける行為は急ブレーキ禁止違反なわけですが
自動ブレーキの場合どうなるんですかね
書込番号:22982885
14点
>1stlogicさん
そういう法的規制や法的根拠、責任境界も不明確な時代に、一部の車種で一般道でのACC使用を推奨する様な動きには、私は非常に違和感を感じています。
事が起きた時の責任の所在はどちらなのか?
曖昧なままで、事故が起きたら両者共に苦労するのは自明です。
書込番号:22982925 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
システムが安全ではないと判断してブレーキがかかったわけですよね?
横を安全に通過するには十分なスペースと減速が足りなかったということでは??
ご自身の運転も見直されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:22982994 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
誤作動じゃないですね、近くに障害物があるのにスピードが早すぎただけです。
バイクのすり抜けも見ている方はヒヤヒヤするけど
やってる本人はそうでもないのと同じです。
ドラレコがあれば分かると思いますが運転を見直しましょう。
反省してください。後ろのトラックも追突しそうになったのなら同じです。
書込番号:22983009
19点
>1stlogicさん
急ブレーキ禁止違反というのは今まで知りませんでしたが,自分の意図に反して急ブレーキがかかった場合,運転者には私が先に書きましたように,即アクセルペダルを踏んで速度を回復する義務があるのではないかという気がします。そのまま放置して車が本当に急ブレーキで停車してしまい,前には何も急ブレーキの理由となるようなことがなければ,もしそれが元で事故が起こったときには運転者の責任を問われるのではないでしょうか?
上の文章を書いていて改めて認識しましたが,何回か仮定をおかないと最後まで辿り着けなかったので滅多にそのようなことは起こらないような気がしますが,そのリスクを取るか,そのほかの不慮の事故を軽減するために自動ブレーキを使い続けるかはオーナーの裁量の内ではないでしょうか?
書込番号:22983018
7点
基本的に衝突軽減ブレーキやACCなどの装備にアップデートはないので、現状では車両ごと新規購入するしかありません。
ちなみに前方の車やガードレールに反応して衝突軽減ブレーキが作動する話は時々聞きます。
意図しない反応であれば誤動作ということになります。
その時点での車速や前方障害物との距離によっても変わってくるはずで、平たく言えばゆっくり走り、距離を十分保ち、もし警告音が先行した場合は即座にフットブレーキを軽く踏めば作動しないはずです。
ちなみに我が家の車も、自分はそのような経験がなく、当然同じ車に乗っていて家族は何度かあったと言います。
運転のクセの差でしょう。
スレ主さんの運転が悪いとは言いません(実際わからない)が、システムの不出来を責めても仕方ないので、急ブレーキが作動しないよう運転を改善するきっかけと思えば宜しいのではないでしょうか。
書込番号:22983180
9点
反応した理由を考えた。
右折の車線 が 車線になって無い所ですね。
道幅は2台分、十分に無いのかもね。
それは気おつけろ、とも言えるかもね。
書込番号:22983299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
衝突軽減ブレーキシステムのサービスキャンペーンは内容によっては実施されるみたいですよ。
●改修の開始日:令和元年7月19日
N-BOX、N-BOX Custom、シビックのサービスキャンペーン
概要
不具合の内容
前方障害物衝突軽減制御装置(衝突軽減ブレーキシステム)装着車において、障害物認識プログラムが不適切なため、踏切前で停車した後に先行車との車間距離が離れると、踏切のレールを前方障害物と誤認識することがあります。そのため、発進後の低速走行時に衝突軽減ブレーキが作動するおそれがあります。
改善の内容
前方障害物衝突軽減制御装置の障害物認識プログラムを対策プログラムに書き換えます。
自動車使用者に周知させるための措置
ダイレクトメール等で通知します。
書込番号:22983323 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
たくさんの回答いただきありがとうございます。
運転を見直してほしいという話につきまして、通勤で2年以上使っている場所でいつもどおり流れに乗って前の車についていっているだけです。また、今までにそういった反応はなかったので戸惑っています。運転を見直せと言われても難しいです。ドラレコについてはもしこれがあれば、こういった問題は改善して貰えるのでしょうか?直してもらわないと怖いと思うのです。今回はトラックでしたが高速でダンプカーなどが後ろにあると潰されてしまいます。また、funaさんの回答にホンダの説明書にもこのようなことはあると書いてあるようで普通に運転している以上どこを改善すれば良いのでしょうか?ちなみに今回始めてこの様になり今までは特に警告なしです。
anptop2000さん
わかりにくく申し訳ないのですが、22982531で白線ありと説明させていただきました。
ラpinwさん
ありがとうございます。不具合の改修があるのですね。DMを待つことにします。ただ、今回の場所は踏切が近くになく違うトラブルであるという気がします。仮にドラレコがありホンダにて提出すれば(データ収集の窓口があるのか不明)改善されるのでしょうかね?
書込番号:22983372
14点
ぜひ、ディーラーに情報提供をお勧めします。車やシステムは発売したからといって完璧ではないと思います。以前私も、衝突軽減ブレーキの誤作動が踏切で2回あり、ディーラーに報告していました。
それが関係あるかわかりませんが、半年後にサービスキャンペーンでデータのアップデートがありました。
未完成品か?とのお怒りの気持ちもあると思いますが、みんなが安全に乗れる車、システムのお手伝いをしていきましょう。そういう時代だと思います。
書込番号:22983669 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
運転を見直すつもりがないなら
大型トラックに追突されればいいんじゃない?(笑)
書込番号:22984059 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
私は車種は違いますが一度だけ誤作動と思われることがありました。
普通の直線道を30km/mくらいで走行中、前後左右に何もないのに急ブレーキかかりました。同時にシートベルトも巻き取られたしビックリしましたね。
もう一度発生したらディーラーにもってこうと思ってますが4年間で今のところ1回。
枯れ葉でも舞ったんだろうか?そもそも枯れ葉に反応するのか不明ですが。
スレ主さんのケースは誤作動なのかシステムがイマイチなのか、良くわかりませんね。
書込番号:22984157 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>yue4.さん
自動ブレーキを始めとする安全支援システムは、まだまだ発展途上で、多少なりとも誤動作のリスクがありますね・・・。
例えば、前方に右左折車両なり障害物があり、ハンドル操作で余裕で回避している場合や、隣の車線の右左折車両でも、自動ブレーキが介入するケースがあります。
自動ブレーキ介入前に、まず警告音が出るパターンが大半ですが、状況により警告なしで、いきなり自動ブレーキ介入のパターンもあります。
つまり、接触が疑わしく(右左折車両との距離に余裕がある場合でも)、ノーブレーキの場合、積極的に介入してくるのが自動ブレーキであり、この特性を十分理解して運転する必要があります。
ちなみに停止車両の横を通過する場合、減速せずブレーキランプを点灯させる程度のペダル操作や、大きめのハンドル操作でも、自動ブレーキ介入の回避が可能だと思います。
後続車から「こんなとこでブレーキランプ点けるなよ」と思われますが、自動ブレーキ付きの車に乗る場合は、以上の自動ブレーキ付き特有の特性を理解し運転するしかありません。
また、自車が後続車の場合でも、予想外の場所で前車の急ブレーキが掛かる場合も当然ありですので、右左折絡みの停止車両のある交差点通過の際は、細心の注意が必要と言えます・・・。
ちなみに、これから寒くなりますが、寒い季節に前車の排気ガスの白煙にも反応する事例もありますので・・・。
書込番号:22984304
8点
>yue4.さん
自分は左折しようとしてる車を抜こうとした時発動しました。
最初はウソだろ!って思いましたが!
今ではなんて事なく、またか!ってなってます。
これからは追い抜く時は気をつけましょう。
書込番号:22984549 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私のは日産デイズルークスですが、同じようなことがありました。
前車が右折しようとしていたら対向車が来たらしく、交差点の中央右側で停止され道路の左が開いていたのですり抜けようとしたら、
自動ブレーキが作動してタイヤがロック寸前までABSが作動しました。
自分も誤作動かと思いましたが、それ以来こんなシチュエーションでも自動ブレーキが作動するんだと思って運転しています。
本田と日産のメーカー違いはありますが、制御プログラムは大きく違わないと思いますよ。
書込番号:22984901
10点
開発段階で把握しきれないこの手の不具合(想定外の誤作動)報告や情報は、
メーカーにとってバージョンアップへの貴重な資料となりますから >ぎんmkvさんのコメント同様、情報提供をお勧めします
書込番号:22985337
5点
>yue4.さん
誤作動で追突されかけた。これが,予期せぬ「急」が付くブレーキングなら,ホンダのシステムがスレ主さんの運転には合わないのかもしれません。急が付かないブレーキングにする余地があるように思います。
自動車会社に部品を納入する側の会社に勤める弟に聞いてみました。
パーツを作る会社で,ソフトを書ける人員が不足していて,ソストを書けない人が図面を引いて作っている。どこの会社も「不具合をも持っている。そのたびに自分たちが,(自動車会社に納入する立場なので)カバーしないといけない。だそうです。また安全支援装置は,そのセッティングをどうするかが自動車会社側に委ねられており,極端な話,感度を上げ過ぎれば,作動しすぎる不具合になる。「狭く遠くまで作動するものが優秀」という物差しがあるそうです。
ニュアンス的に間違いがあるかもしれませんが,こんな風に理解しました。
運転を見直せとかいろいろな意見が出ますが,その状況を体験したのは運転者だけなので,その道を走っていない外野の意見はあまり参考にならないと思います。知恵を拝借するには掲示板は良い場ですが,それ以外は,しょせん他人事ですよ。
人間の見落としをカバーするには良い装置ですが,人間の眼や頭脳の代わりにはなりませんね。
書込番号:22985555
17点
>yue4.さん
この車は自動ブレーキ効く前にアラーム鳴らないのですか
書込番号:22987707
3点
車側が緊急と判断したならば音で知らせて余裕こいてる時間はないんで同時にブレーキかかると思いますよ。
書込番号:22987939 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
N-VANも同じ現象が起こります。仕方なく慌ててアクセルを踏み込み対応していましたが、流石に危険なのでホンダセンシング自体を使わなくなりました。ある意味欠陥システムだと思われます。車線維持機能も初めは30kmでも使用できましたがいつの間にか60km以上に何の予告もなく変更されました。
書込番号:24115636 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yue4.さん
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/190719_KC27.html
DM来るの待ちますっていっても
このサービスキャンペーンはもう2年ほど前に発表された内容ですし
DMが来ていないなら車台番号対象外と思いますので
自分のが対象車台番号なのか確かめたほうがいいのでは
国交省管理のリコールなら何回か通知届きますが
ただ私も思うのですがN-VANもなるぞ!と意見のように
対象外車両であってもディーラーやホンダお客様相談には
伝えるべきですね。情報は必ず記録します。
ここで改善に動くメーカーもあれば
なかなか重い腰を上げないメーカーもあります。
しかし1番のテスト車はユーザーだからです。
開発技術者には、やっぱり出たか〜ウチのテストでは出なかったのにな〜
いくらでもある話です。技術者としては早く直してあげたい
しかしそこは会社との壁
この軽減ブレーキの誤作動に関してはホンダ以外でも
かなり我慢してる方は沢山いますので
車両購入時には一筆サインさせ
これが免罪符のようになってますが
そんなことでは済まない事故がおこるかも知れないからです。
書込番号:24117816
3点
まぁ今の日本のシステムがちょっと古いね。
MobilEYEQ3(又は相当)は2014年のシステム。
今はQ5が出てきて(Q3は0.3TOPS,Q4は2.5TOPS、Q5は24TOPS)
Q3を使っているのは今や日本車のみ。
このシステムではカメラは低解像度単眼しか処理できない。
Q4で8個のカメラでミリ波レーダーも5個必要。
カメラで距離を測るには複眼以上必要。
Q5が出ているのにQ4はスカイラインとレジェンド?のみ。
ミリ波は距離しか測定できない、カメラは画像のみで距離は測定できない。
ミリ波は照射角が小さいので左右の数十Mは測定できないので
前方に3個、後方に2個必要。
中央に1個だけだとスレ違い等では正確に測れない。
だから誤動作が起こる。
ライダーとまでは言わないけどかなり古すぎる。
安全システムでは並列処理が必要だけどなされているのかな・・・・
並列処理は2つがそれぞれ測定して両方が同じ結果なら99%正解とする。
どちらの結果が違えば再計算、又はより余裕のある方を採用する。
日本はスペック詳細を全然発表しないんだな。
書込番号:24124578
0点
売れ行きの悪いメーカーの印象
1、ホンダ/少しでも改良を遅らせて、少しでも装備を削って稼ごうとしているメーカー
2、マツダ/少しでも改良を急いで、少しでも装備を充実させて売り上げを伸ばそうとしているメーカー
そういう印象。
Nワゴンが全車速に対応していますが、マツダ車と比較して滑らかさや操作性などの多くが劣っていると感じます。
書込番号:24259475
2点
たった今、ホンダセンシングの誤作動で急ブレーキが一時的に掛かりました。車はN-WGN CUSTOM JH3 購入後半年未満です。暗くなってからの少し上り坂で30Km/h程度で走行、反対車線は対向車が渋滞していましたが歩行者が横切るなどということもなく、何の危険も感じない状況でした。黄色い警告が画面に表示されて同時にブレーキがかかってビックリしましたが、1秒程度で回復。今後も続くようならディーラーに相談してみようと思います。
話は違いますが、ここのスレ主に対して「運転の仕方が悪い」と決めつけている方がおられましたが、もしも私の情況で運転が悪いと言われるなら、そんな車には乗れないですね。 まぁ、何も知らないのにそんなコメント書く人は残念な人だと思いますけどね。
書込番号:24434750
16点
>パーマン1号さん
私も昨日
速度は違いますがほぼ同じ状況になり
怖くなり調べていたらここに辿り着きました
車種違いですが
N-VAN +STYLE FUN 5BD-JJ2 (四駆MT)
購入後8ヶ月
暗くなってからのアップダウンのあるバイパス
(名阪国道)
まっすぐな道できつめの登りに差し掛かった瞬間に
何もないのに衝突防止のアラーム表示と音
二車線で私は追い越し車線を走行中でした
幸いというか
自動ブレーキはオフにしていたのですが
時速60キロは出ていたので
突然のアラーム音と表示に驚き
怖くなりました
二車線とも前方50mくらいの間に車は無し
対向車線との間は分離帯でしっかり区切られています
アラームで驚きアクセルを緩めたら
左側の車線から車が一台緩やかに抜いていきました
サイドの車に反応したとしたらその車
(追い上げてきていたのか?)かと思いますが
急接近ではないように思います
そんなに車が左右に近いようにも感じませんでしたし
そもそも斜め後ろからの接近?なので関係ないのかな?
体感では
路面にヘッドライトがすごく照っていた印象だったので
登りの路面に反応したと感じました、、、
書込番号:24495301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/18 9:29:18 | |
| 39 | 2025/12/01 16:59:07 | |
| 3 | 2025/09/14 22:00:09 | |
| 3 | 2025/08/30 18:45:53 | |
| 62 | 2025/09/30 12:04:10 | |
| 0 | 2025/08/03 19:28:37 | |
| 2 | 2025/07/04 13:48:56 | |
| 4 | 2025/05/18 18:23:01 | |
| 6 | 2025/05/01 20:46:19 | |
| 1 | 2025/03/27 9:40:53 |
NBOXの中古車 (全3モデル/13,731物件)
-
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 140.2万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 88.7万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 72.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 121.6万円
- 車両価格
- 114.9万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 156.7万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
14〜1126万円
-
14〜285万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
37〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















