『ドアロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『ドアロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアロック

2023/03/31 01:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:33件

ドアロックについてです。

ステアリングリモコンで設定が変えられるはずですが、現状では走り出すと自動的にドアロックがされる仕組みにしてあります。

だいぶ前からですが、ロックされるときに変な音(キュイ〜ンみたいな)がします。

右からしてくるので、運転席ドアか右スライドドアのアクチュエーターが音を出しているんじゃないかと思ってます。前の車も閉まらなくなったりで動作不良を起こしてDIY交換したことがあるんですが、こういった音が出る症状がある方っていらっしゃいますか?

いつでも鳴るわけじゃないので、Dに持っていったときに鳴るかはわかりません。

いっそのこと交換してくれれば楽なんですけどね。保証期間内ですし。

書込番号:25202463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/31 07:04(1年以上前)

普通ならロックする時は一瞬でガチャ!だと思います。
ロックの途中でどこかが引っかかってロック位置に移動の状態でモーターがずっと作動しているのかもしれませんね。
原因がつかめないことには直すにも直せないのでとりあえずディーラーに出すしかないかと。

書込番号:25202583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6025件Goodアンサー獲得:1984件

2023/03/31 07:22(1年以上前)

症状的にドアロックアクチュエーターの不具合ですね。

ロックしてもモーターが直ぐに止まらない又は異音が出るなど。

古い車ではよくある症状です。

普段のドアロック開閉でも異音は出てるはずですがどうでしょうか?

保証期間内なら交換を申し出るべきです。

書込番号:25202607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16181件Goodアンサー獲得:1322件

2023/03/31 07:45(1年以上前)

ソレノイドではなくモーター駆動なんですね。

書込番号:25202634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9155件Goodアンサー獲得:358件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2023/03/31 13:13(1年以上前)

>チュチェチュさん

うちのクルマも一瞬でロックされ、そのような音はしません。
何らかの不具合の気がします。

書込番号:25202985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件 N-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/03/31 19:19(1年以上前)

・・・

そうですか・・・

僕のN-BOX+ですけどもう10年11万キロほどになりますが

寒い冬に夕方帰ってきた特にドアロックするときに

たまにキュイ〜〜〜ん?とします。。

その時は気にはなりますけど

あまり気にしていないです。。

最近12ヶ月点検に出しましたけど

バッテリーは100パーセントの能力があります。。

最近の暖かい春になったときは何故か?

音がしないです。

何故なのか?

・・・


書込番号:25203356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/03/31 20:20(1年以上前)

>らいおんはぁとさん
お疲れ様です。
ガチャッと閉まるのは問題ないのですが、ガチャッ、キュイーンって感じで鳴ります。それも鳴るときと鳴らないときがありまして、ディーラーに行ったときに鳴るかは分かりません。さっきその音の撮影ができたので、近々最寄りのDに行ってこようと思います、

書込番号:25203431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2023/03/31 20:24(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
自分でもアクチュエーターの異状だと思っています。ディーラーに持っていったときにこの音が鳴るかどうか……。常に鳴っていれば分かるんですけど。奇跡的に音の撮影ができたので持参して行ってこようと思います。

書込番号:25203440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/18 12:51(1年以上前)

>チュチェチュさん
私のN-BOXも同じ症状が出ています。
納車5年目のJF4です。
スレ主様の言う、「ガチャッと閉まるのは問題ないのですが、ガチャッ、キュイーンって感じで鳴ります。」
が、まさに我が家のN-BOXも同じ動作状況です。
そして我が家では、2年前の初回車検時に症状を伝えて、ドアロックアクチュエーターの交換をしました。
その時担当してくれたメカニックさん曰く、「交換しても、また鳴り出す可能性はあります。」とのこと。。。
そしてその1年後に再発、現在に至ります。
近日中に車検なので、また交換しもらうよう依頼します。
ただ、現状では音がしてもロックが掛からないとかの不具合はないので放置プレーもありですが、
延長保証料を払っていますし、諸先輩方のN-BOXでも音が出ている方がいないみたいなので、
(まぁ、それが当たり前ですが、、、)交換を強く希望したいと思います。
なお、我が家ではディーラーに行って症状を再現しようとしましたが、
担当メカニックさんが「音は聞かなくてもだいたいわかります。ほかにも当店のお客さんで症状が出ていますから。」
と説明していたので、一定数は同じ症状の方がいるのではないでしょうか。
スレ主様の結果報告お待ちしています。

書込番号:25226400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2023/04/30 23:50(1年以上前)

>ユリガレさん

お疲れ様です。
今日が修理交換予約日でした。

この前、こういった音がするよ?とディーラーに持って行ったときは確認して見るんで……と代車を渡され、後日連絡ありました。

整備士曰く、鳴ったことは鳴ったけど一回だけ。特定ができなかったけど、おそらく右後ろのアクチュエーターがおかしいのかも?との見解でした。これをとりあえず交換してみて……。

保証期間内なので部品を注文して届いたら連絡しますと。

それで、今日の修理後に担当の営業さんから説明されたのは、画像のものを交換しましたと。ただ、もう一点気になるところがあるので、ちょっと乗ってみて何かおかしかったら連絡してほしいとのことでした。

アクチュエーターを変えたのかと思っていましたが、ラッチを交換したみたいです。

音が出るとかの症状では保証にならないって言ってましたけど、どういうこと?(笑)

故障の判断じゃないと無理なのか。

それでですね、ディーラー帰りにホームセンター寄って、再出発した時に「ガチャ、キュイーン」となりました。

「……………………」

直ってねぇ(笑)

なんで、アクチュエーターを変えなかったのか分からないんですけど、またGW明けに電話してみます。聞き間違いかもしれないので、また鳴れば幸いですけどね。

書込番号:25242709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2023/05/31 21:52(1年以上前)

とりあえず、ラッチを変えると言われて交換。それは違うだろう〜と思いながらも保証交換だからいいっかと思う。交換後の帰り道、ロックされるとキュイーン。当たり前。ディーラーに再び電話。今度はアクチュエーターを変えると言われる。現在、部品待ち。
ありがとうございました。

書込番号:25282184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/06 13:07(1年以上前)

>チュチェチュさん
当方のN-BOXは車検が終わり、その際ドアロックアクチュエーターの交換をしました。
2週間程度乗っていますが、いまのところ異音はしません。
メカニック曰く「保証を適用するには、申請時における我々の作文が大変なんですよー」
と言われましたが、「頑張ってください。」としか、言いようがなかったです。
交換してもらい、精神的に良かった案件でした。

書込番号:25290047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:39〜286万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <724

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング