リーフ 2017年モデル
480
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 55〜478 万円 (1,343物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
自身の地域のディーラーでの内容ですが、今年に入ってから日中、夜間問わず充電中のケースが、かなり増えています。試乗車などが急速充電していることが多いです。田舎なので、近辺ではこの1箇所が重要ポイントになってます。
そもそも試乗車など充電は急速開けておいて普通充電使うのが、マナーではないかどうか?他の店では基本そうされてる店が多いようです。
順番待ちに行った時は気づけば交替してくれますが、基本満空情報で把握するので。
勘違いであれば教えてください。
書込番号:21989833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そもそも試乗車など充電は急速開けておいて普通充電使うのが、マナーではないかどうか?
恐らくこの辺りの気持ちの持ち様なんでしょう。
個としての車の扱いなら営業も個人も差は無いかと思います、だから充電形態の差別化は如何なものかと…
但し、充電が終われば移動して置くのはそれこそ最低限のマナーだと思う。
その辺りがそこの方々に有るやら無いやらですね。
書込番号:21989884 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
もし仮に試乗車であれば、その時ディーラーの方に言えば移動して空けてくれるでしょ?
それで問題ないのでは?
30分で終わる急速充電、夜間帯に放置して帰るディーラーなんてあるんですか???
もしそうなら問題ですが…。
書込番号:21990048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
充電器事業なんて採算取れなくて困ってるのに
試乗車の充電すらさせてくれないとかエゴ極まれり。
書込番号:21990224
6点
試乗車の場合はどの時間でも空いてる時に充電すればいいという考えはあるので
お店側から見て、(リーフ)オーナーが待ってるなら譲るべきというのはありますね。
ただ、それを『マナー』で一括りにするのはちょっと違いますので、昼であれば譲るために
お声掛けを促すような掲示を、夜であれば放置しないなどの苦言は伝えるのが
良いと思いますよ。
もしかしたら試乗する方のために急速充電中なのかもしれませんし、代車がなく
社用の為に急速充電中かもしれません。
マナーという自分の都合(スタッフに声をかけるのが面倒だ)の押しつけにはなっていませんか?
少し客観的に見られるのも良いと思いますよ。
書込番号:21990286
10点
よその店の対応がよかったので余計にそう思いました。スッキリしてよかったです。
ありがとうございます。
書込番号:21990328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> そもそも試乗車など充電は急速開けておいて普通充電使うのが、マナーではないかどうか?
補助金を得て導入している急速充電器ですから、商用としての独占利用は如何かですが、
試乗車への充電は、その恩恵主体が利用者ですから、別に問題はないかな?
2〜3年前は、私の住む静岡県沼津市でも、自社の車を繋ぎっぱにして、
勝手に利用させず、強制的に受付を通らせるシステムでしたが、現状は開放されています。
でも、伊豆半島の中に入って、ここで充電できないと困る・・・・・って場所に限って、
時代遅れな閉鎖的な考えで、強制受付方式・・・・・独占利用の度合いが高いです。
閉鎖的な町では、一見さんお断り・・・・・になります。
伊豆半島最南端のディーラー(下田市)は最低で、イメージ的に自車を24時間、繋ぎっぱです。
メーカーに苦情を出すと変わるかも?
書込番号:21990430
4点
>桃君のメロンパンさん
面白そうなので、参加させていただきます。
アウトランダーPHEV乗りですが、最近は三菱ディーラーでも、自社の車を繋いでいる場面に遭遇します。その場合、基本的にスルーして、次の充電スポットへ移動します。特に不満は覚えませんね。
それより、出先で食事する時、近くの充電スポットで充電しながら食事をしようと思うことがあります。近くにトヨタディーラーしかない時があるのですが、トヨタディーラーの対応は二極化しています。
充電機の前に駐車しようとすると、飛び出して来て、とても親切に対応してくれ、「中へどうぞ」とまで言ってくるディーラー(二度しか行ってないですが、ネッツトヨタ中部豊明店は特に親切)。充電機のある駐車場にハイブリッドやガソリン車などをずっと駐車しているディーラー(カローラ系が多い気がします。ネッツトヨタ東名古屋のある店舗は、ずっとガソリン車を置いています。)。
充電機のある駐車場にずっと駐車されているディーラーは立ち寄る気にもなりませんが、「チャデモのスポットって、こういう対応ありなんだ?」と疑問は思います。でも仕方ないと思って諦めます。
補助金を受けて作った設備なのだから、本来は一般開放をしなければならないはずとは思いつつも、揉めてまで使用したくありませんからね。
地元ですから、便利に使いたい気持ちもあるでしょう。何か機会があれば、ディーラーの人に言ってみて、それでも変わらないなら諦めれば良いのではないでしょうか?
書込番号:21990500 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
コメントありがとうございます。
全国的な動向も知りたかったので大変参考になりました!
メーカーから各ディーラーにどういった通達がきてるのかも気になります。
変なコメントがたくさんきそうなので早々に締めましたが、もっと色々聞きたい感はあります。^^
書込番号:21991820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/06/22 5:39:12 | |
| 5 | 2026/06/10 6:32:48 | |
| 14 | 2026/04/25 22:54:00 | |
| 7 | 2026/04/23 22:28:33 | |
| 11 | 2026/04/30 21:54:59 | |
| 0 | 2026/03/21 8:38:21 | |
| 21 | 2026/03/26 22:07:53 | |
| 3 | 2026/03/14 8:04:38 | |
| 28 | 2026/06/16 19:43:48 | |
| 16 | 2026/02/06 1:48:24 |
リーフの中古車 (全3モデル/1,506物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜648万円
-
16〜472万円
-
19〜92万円
-
44〜402万円
-
39〜562万円
-
64〜355万円
-
68〜124万円
-
45〜199万円
-
119〜199万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















