リーフ 2017年モデル
462
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜440 万円 (712物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
私は半年前に40kWhリーフを購入して
自宅充電設備も設置しましたが、
バッテリー残20%から100%になるまでに約12時間必要です。
新型リーフ e+ は普通充電(6kW)との事ですので
私の自宅充電設備は3kWですが衣類乾燥機や電子レンジ・
エアコンをリーフ充電しながら使うと60Aの家のブレーカーが落ちます。
新型リーフ e+ で6kWの自宅充電設備を設置して使ったら
充電中は大物家電は何も使えないのではないでしょうか?
ちなみに3kWで新型リーフ e+ を充電すると25時間かかるとか・・・
ご見解をお聞かせ下さい。
書込番号:22420244
6点
>バッテリー残20%から100%になるまでに約12時間必要です。...エアコンをリーフ充電しながら使うと60Aの家のブレーカーが落ちます。
配電盤からの配線経路はどうなっていますか?ずさんな工事業者ですと容量を考えないで工事しますよ。
書込番号:22420286
7点
>EV_LEAF_zeroさん
こんにちは
電力会社に言って、アンペアの契約を上げるだけで済むのではないでしょうか
書込番号:22420295 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>EV_LEAF_zeroさん
現在60Aの契約ブレーカーが設置されていて、6kW出力の設備を設置されるのなら電気契約の変更や配線の変更などが必要ですね 基本料金など上がるので躊躇するかもです。
契約ブレーカーは100V換算なので60Aだと6kVAまでです。
200Vだと30Aで上限いっぱいですから他の電気製品使用でブレーカーが飛びます。
夜間でも冷蔵庫、トイレなどは絶対使いますから難しいですね
充電器を4.8kW出力への変更か、オンディマンド型にすることで対応できるかもです。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1807/PG/guid-69e2637d-55e5-4765-89b4-e389b9370272.html
当方はオール電化なので単価が安い夜間帯23:00〜07:00の8時間で充電します。
その為、現在40kWhリーフで満充電したい場合は残量50%以上にしています。
普段は満充電までならなくてもかまわないです。
予定はありませんがもし、6kWにする場合も同じで満充電する場合はある一定以上の残量を確保しておく事になると思います。
書込番号:22420296
8点
>EV_LEAF_zeroさん
60Aの契約でもピークコントロールボックスを設置することで運用できるようです。ただ、コンセントが充電コントロールに対応していることと、家電使用中はリーフの充電が減らされるデメリットはありますね。
書込番号:22420381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
横レスの質問ですみません。
後学のために知りたいのですが
我が家の主幹ブレーカーは、60A(100V/200V)単相3線式です。
(関電ですので、アンペア契約の概念がありません。)
いままで、最大で
60Ax200V=12kW
まで、取り出せると思ってましたが、違うのでしょうか?
負荷のかけ方や配線状況によりますが、
6kWの充電器でも、max12kWの50%負荷なので、
60Aブレーカーを飛ばさない
方法がある様に思いますが?
書込番号:22420633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ppapappaさん
専門家ではないのですが、6kW充電器は200V30Aが流れます。60A主幹ブレーカー(漏電ブレーカー)は100/200Vの電流60Aまで遮断にならないので問題ないと思います。
ただし、関電との契約で従量電灯Aは6kVAまでの契約なので、それなら従量電灯B(6kVA〜)へ変更する必要があるかもです。
一方、東電管内などで60Aの契約プレーカーが設置されている場合は100V換算の60A(6kVA)を超えると契約ブレーカーが遮断になるので6kW充電器200V30A(6kVA)だけで遮断寸前ですね
私はずっと関電管内に住んでいますが、他の地域には契約ブレーカーという特殊なブレーカーがあると知ったのは最近のことです。
うちは関西電力管内なので契約ブレーカーもありませんし、電気メーターの直後から分岐することもできます。
3分岐していて、分岐1は家の中へ配線されて主幹や分岐ブレーカー経由で各部屋へ配線。200Vのエアコンもこれからです。
分岐2はオール電化時に増設し40Aの漏電ブレーカー経由で200V電気温水器や200VのIH調理器用に配線されています。当初関電リースでオール電化機器を設置したので関電が工事しました。
分岐3がリーフ購入時に増設し20Aの漏電ブレーカーでEVコンセントだけに配線されています。
温水器、IH用とEV用は家の中の主幹ブレーカーを通っていないので家の中のブレーカーはずっと変更なしです。
こういう配線は関西電力管内では可能みたいです。
いずれにせよ、6kW充電器設置の場合は電気工事店と事前に打ち合わせする必要があると思います。
書込番号:22420932
8点
6kWの壁掛けコンセント
デマンドコントロール
工事費
私ならL2Hにします、
5kW充電可
ブレーカーも落ちませんし
停電時にも大活躍。
書込番号:22421069
7点
>EV_LEAF_zeroさん
確認させていただきます。
>エアコンをリーフ充電しながら使うと60Aの家のブレーカーが落ちます
3kwhの充電器がついている現時点でトリップするということでしょうか?
計算上はあり得ないのですが、なにか他に巨大な負荷(電気温水等)を使っているのではないですか?
書込番号:22421199
4点
>らぶくんのパパさん
詳しい説明ありがとうございました。
今年ガレージを拡張しようと思ってます。
その際将来を見据えてEVやPHV用に充電用電源の確保方法が頭にありました。
離れた配電盤からどう引っ張るかな?考えてました。
メーター二次側から取れれば簡単ですね。
あとは契約との関係ですね。
イメージつかめました。
ありがとうございます。
書込番号:22421353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
60Aから増設しないといけないのは皆さんの言っている通りです、100Aにすれば飛ばなくなると思いますが交通費、基本料金が高いですよね。
容量も大きいですから常に満タンと考えなく、又全て家ではなく普段は外で充電して満タンが必要な時にはある程度外で充電した後に家で3kWhで良いのでは無いでしょうか?
満タンで暫く乗らないのもバッテリーにはよくありませんし、通勤だとしても50%以上残っていれば一日で満タン充電出来ますし、満タンにこだわる必要も無いかと思います。
私も買うの買わないのとだらだら迷っていてディーラーから営業電話があったので今度e-plusの試乗と見積り行ってきます。
話は変わりますが今エスティマハイブリッドで千葉から九州の高千穂迄車で着ました、片道1300キロ往復2600キロ、その他トータルでは3000キロを越えます。
これを一度リーフでやってレポート出来たらなと少し考えています。
エスティマハイブリッドは3000キロで大体ガソリン代3万円程です、リーフは2000円ですがその他何が良くて悪かったか?
九州は雪に見舞われ山間部はガリガリでしたスノーモードの他にシフトにブレーキモードがありワンペダル程ではないですが結構効くので(エスハイはモーターでは限界があるのでエンブレです)ブレーキをほぼ踏まずに難なく乗り越えられました。
リーフも雪道かなり強いかと想像します。
実際買うか解りませんが色々と想像しています。
書込番号:22421359 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
交通費だって予測変換?
交換費です。
書込番号:22421362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナオタン00さん
たぶんの話ですが、スレ主さんは東電や中電などの管内にお住まいで、60Aのブレーカーというのは契約ブレーカーのことだと思います。
それは通常の安全ブレーカーではなく契約電流以上の電流を流さないための制限器です。
契約が60Aだと100V60Aで6kVAという事になります。
このブレーカーでは200V15Aは100V換算30Aになってしまいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
リーフの充電で200V15A(3kVA)を使うと残り3kVAで100Vなら30Aです。
そこに冷蔵庫やテレビなど使っていてエアコンなど使うとギリギリとなります。
もう一つ消費のちよっと大きい電気製品を使うと契約ブレーカーが飛ぶ事になります。
書込番号:22421492
4点
中部電力から東と関西電力から西とでシステムが違うことを知りませんでした
同じものだと思っていました、勉強になります
書込番号:22421609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、自分の住んでいる中部電力管内だとアンペア契約変更(ブレーカー交換)に伴う工事費は無料です
ただし古い家とかで、電柱からの引き込み線が細かったりすると、引き替えや分電盤交換の実費がかかります
スレ主さんの場合、既に60A 契約とのことで、わりと新しいお家ではないかと思います
書込番号:22421657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
説明不足で申し訳ございません、皆様ご意見有り難うございます。
我が家はメインブレーカーが60A(これ以上あげると基本料金が跳ね上がります)で
18回路の配電盤からリーフ充電設備器には30Aの小型漏電ブレーカーで一回路引いています。
私は電気工事士免許を持っているので自宅充電設備を設置する際に、40kWhリーフにもオプションで
普通充電(6kW)対応に出来ますがどうされますか?と尋ねられ、リーフお客様相談センターに電話したら
充電時間は半分で済みますが流れる電気量も倍になりますと言われたので3kW自宅充電設備を設置しました。
16年我が家に住んでいますが、3kW自宅充電設備を設置するまではメインの60Aブレーカーが落ちた事は有りません。
現在はリーフを充電しながらエアコン(暖房)・衣類乾燥機・電子レンジ等を同時に使うとメインの60Aブレーカーが落ちます。
落ちてから分かったのですが、現在はWi-Fiなどの電子機器が自宅にも沢山有るので再設定しなくてはいけなくて
大変面倒です(T_T)
住まいも急速充電器までは20分かけて行かなくてはいけなくて、充電に40分帰路に20分で
合計約1時間30分も時間を浪費してしまいます。
もう一台目に新型リーフ e+ を検討しましたが、自宅のメインの60Aブレーカーが落ちまくるのではと困惑しています。
ちなみに3kWで新型リーフ e+ を充電すると25時間かかるとかでそれも出来ないなーと。
ちなみに現在の40kWhリーフですが、月曜日の朝100%充電完了にしてもエアコンの暖房とシートヒーターを使うと
水曜日の夜にはバッテリー残20%です、片道40分の通勤にしか使っていませんが。
書込番号:22422324
4点
(追記)
我が家はメイン単三60Aで、リーフ充電設備器には30Aの小型漏電ブレーカー(200V)で一回路引いています。
書込番号:22422336
2点
仕事帰りに立ち寄って充電したり充電時間設定して寝る時間(テレビ、乾燥機、食器洗い機等)使用しない時間帯にしてはどうでしょうか?
書込番号:22422367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EV_LEAF_zeroさん
どうしたいのか分からないのですが60A現状ではe+の6KWの充電器は使えません、落ちます。
6KWの充電器を導入したければ100Aにすべきです。
半年でe+に買い替えが出来る財力なら100Aにすることは可能でなないでしょうか?
確か6kw対応のリーフはオプションで高額になるのではないでしょうか?
コスパを考慮すれば「らぶくんのパパさん」の方法で3kwで十分ではないでしょうか?
e+は航続距離の増大と、加速力がみりょくですね。
書込番号:22422544
3点
>EV_LEAF_zeroさん
充電のやり方はそれぞれの生活環境で違ってくると思いますが、スレ主さんは残20%になってから充電をされるようですね
そうすると充電時間が12時間以上かかって、ESHY24Gさんがおっしゃるように人の生活時間と重なってしまい、使用する電気製品の種類と数によって60A(6kVA)のブレーカーが飛ぶ確立が高くなります。
私なら毎日帰宅時に充電ケーブルを差し込んで、充電はリーフのタイマー充電機能を使って02:00〜05:00の3時間だけ充電します。 そうすると通常その時間は人の生活時間ではないので動いている電気製品も少なくブレーカーが飛ぶ確立はすごく低いと思います。
また、通勤経路には少なくても1箇所は急速充電器が設置されていると思います。
たまに寄って10分充電するだけでも自宅を減らせます。
1日10kWhを通勤で使用、毎日深夜2時〜早朝5時までの3時間充電(実質8kWh程度充電される)
月〜金の5日通勤と仮定 消費量約50kWh、充電量約40kWh
土〜日は通勤なしと仮定、充電は2日で約16kW可能なので充電不足分を充電補えます。
(休日のリーフの使い方はさまざまなので計算から省いています)
60Aまでの電気契約は6kVAしか使えませんから、その場合は6kW(=6kVA)の充電器を設置して使う事は無理だと思います。 必要なら契約変更になりますね
通勤の消費量から考えると自宅で6kW充電する必要はないと思いますね
書込番号:22422596
3点
半年で買い替えではなく、もう一台のガソリン車を下取りに出して
新型リーフ e+ を3月の決算月に注文しようかと検討しました。
私の住まいは都市圏ではないのでディーラーの急速充電器までは
職場とは真逆の方向で、何度か仕事帰りに寄ってはみたのですが
帰宅時間帯には先客が必ずいてその人の充電終了を待つのがイヤで
急速充電せずに帰宅して自宅充電しました。
なにせ、12時間かかるので夜7時に充電を開始しても終わるのは
朝の7時で夜の自宅の電気を消費する家電の使用と重なってしまいます。
日産の営業マンも分からなかったようですが、40kWhリーフはエアコンの暖房と
シートヒーターを使うと夏場のエアコン冷房時より電気消費が大きくて
自宅充電100%にしても航続可能距離200kmとしかなりませんね。
書込番号:22422606
5点
>EV_LEAF_zeroさん
>なにせ、12時間かかるので夜7時に充電を開始しても終わるのは
>朝の7時で夜の自宅の電気を消費する家電の使用と重なってしまいます。
書込みが前後してしまいましたが、毎日2:00〜05:00までの3時間充電でやってみてください。
また、毎朝出勤30前にタイマーエアコンかリモートエアコンで空調しておくと電費もずいぶん良くなります。
100%で200km表示とはあまりに酷いです。
運転の仕方でしょうか?
書込番号:22422640
4点
>らぶくんのパパさん
アドバイス有り難うございます。
そうなんですよねー 毎日自宅充電器に接続出来ればいいのですが
悪戯対策で車庫に前進から入れてギリギリ前で充電コネクターと接続しているので
後から帰ってくる時もある妻や子供の車がリーフの後ろにも駐車してしまい
朝リーフを車庫から出す時に妻や子供の車を出してからとなるのでそれが手間で・・・
リーフを自宅充電器に接続していない時は妻や子供が一旦リーフを出して
朝出庫しやすいように再駐車してくれます。
妻などはリーフの充電コネクターを触るのもダメみたいでして。
私も何度か有るのですが、自宅充電器に接続してもリーフがエラーを出して
再度コネクターに接続し直す事が有ります。
ディーラーにそれを言っても雨で濡れているからだとか色々と言われましたが。
エアコンの暖房設定温度21.5℃でシートヒーターを同時使用すると
通勤片道40分でバッテリー100%が85%になってしまいます(T_T)
書込番号:22422789
5点
>らぶくんのパパさん
お世話になっております。
早速ご教示いただきまして誠にありがとうございました。
書込番号:22422976
5点
私は通勤途中に何台も急速充電器があって困りませんが、
弟が愛知県の南、川を隔てて三重県って所に住んでいて、
会社まで25kmありますが、とおり沿いには一台もなく、
「電気自動車は買わない」って言ってます。
電池容量が増えれば増えるほど、急速充電を強いられ、
現状、買って良い場所、悪い場所が存在するようですね。
考えようで、1時間の充電で走れる距離は同じって考えれば、
電池容量が増えるほど、充電タイミングの自由度が増える?
通勤で15%なら、3日に一度、6時間の充電ができればOK?
通勤以外で使う時には余計に電気が必要になりますが、多分、
その時は、その経路上に急速充電器があり、そこで満タン?
書込番号:22424196
3点
あっ、片道でしたね。
そうすると、2日に一回、8時間の充電ですね。
書込番号:22424215
1点
日産ディーラーの支店長にも相談してきましたが、
やはり自宅充電設備器6kWは深夜に充電する人にしかダメみたいです。
「本来はバッテリー残30%くらいになってから100%までの充電を
繰り返すのがリーフのバッテリー寿命には一番良いと」言われました。
スマホも継ぎ足し充電ばかりやっているとバッテリーが2年くらいでダメになるのと
同じなんですね。
新型リーフ e+ もバッテリーのメーカーと配列を変えただけで
冷却装置を付けなかったのはなんでかなーと支店長もぼやいていました。
書込番号:22427762
4点
>EV_LEAF_zeroさん
すいません。
バッテリーのメーカーを変えたと言われたのですか?
書込番号:22427813
0点
>EV_LEAF_zeroさん
60Aを変えなければ計算的に落ちますよね
電気工事士免許をお持ちでしたら計算のイメージは出来ますよね
>ちなみに現在の40kWhリーフですが、月曜日の朝100%充電完了にしてもエアコンの暖房とシートヒーターを使うと
水曜日の夜にはバッテリー残20%です、片道40分の通勤にしか使っていませんが。
毎日夜間充電すれば25時間はかからないのでは?
60Aで不足の場合6KV使えば計算上は他には何も使えないって事ですよね
書込番号:22427885
2点
>gda_hisashiさん
>main89523さん
日産の支店長には韓国のLGと言ったかな?なんかメーカーと
バッテリーの配列を変えたと言われました。
まー 毎日の継ぎ足し継ぎ足しの充電はリーフバッテリーの寿命を
縮めますので、なるべく我慢の充電をとアドバイスされましたよ。
書込番号:22428485
1点
>EV_LEAF_zeroさん
情報をありがとうございます。
どうやら電池の情報がおかしいですね。
価格COM内では電池は従来のメーカー
日産ディーラー店長からは LG製
どの情報が正しいのでしょうね?
書込番号:22428524
3点
>EV_LEAF_zeroさん
日産リーフのカタログには下記のように記載されています。
私は5年前から短時間の継ぎ足し充電実践しています。
それで普通よりはるかに距離を走っていますが、劣化が少ないといわれています。
今度支店長???に会われたらカタログくらい見て勉強しなさいと言っておいてくださいね。
リーフのカタログより抜粋(日産サイトおよび紙のカタログ)
買い物先・外出先などで
外出先での充電には急速充電が便利です。操作は、充電ポートリッドを開き、急速充電器の充電コネクターを挿し、充電開始ボタンを押すだけ。ドライブの合間のわずかな時間に継ぎ足し充電することが、急速充電器を上手に利用する秘訣です。
書込番号:22428527
9点
>EV_LEAF_zeroさん
https://electricrevs.com/2019/01/09/nissan-denies-reports-rumors-that-lg-is-a-cell-supplier-for-the-leaf-battery/
海外サイトですが、日産のJeff Wandell というスポークスマンの話で、40も62も、アメリカを含め世界共通でLGではない
とありました。
ディーラーでそのような説明をするなんて不思議ですね。
書込番号:22428755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーのメーカーはどこでもいいです。
どのみち冷却装置を搭載しなかった
e +は今年の夏また充電出来なくて苦情殺到でしょう。
書込番号:22431122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EV_LEAF_zeroさん
不信感のある方は今年の夏が終わるまで購入は待つのが懸命でしょう。
書込番号:22431179 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
リーフの掲示板で何度があげられている国沢氏の記事です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/478329/
*************
・リーフe+なら15年間/15万km程度まで電池交換不要だと考えていい。
・電池容量を増やすことにより、標準リーフの決定的な弱点だった夏場のオーバーヒートも解消された。
・課題は充電時間と価格
*************
だそうです。お墨付きが得られましたね。
書込番号:22431795 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ツイッターで460km走った方のレポではエアコンON・クルコン80km/hで350km走るようとのこと。びみょー、つーかまだ100km/hで走ることが躊躇われる車なんだなと。。。
書込番号:22431894
3点
国沢氏の記事ですが、
まあ初試乗でのレポなんてこんなもんでしょう。
1/20 掲載の記事で真夏の事などまだまだ予想の範疇。
こんな冷えた状態で始めた電池では真夏と比べられません。
真夏の記事を待ちましょう。
それに40KWの事は一つも良い事が書かれてない。
つまり今回メインの価格帯の40KWは購入しない方が良いという話なのかな?
電池容量の効果ばかりで話を読み取ると、40KWは62KWの1.5倍以上
発熱するって事になっちゃうね。
それと10年で70%まで劣化などの話で、
40Kwリーフの走行可能距離は実際、欧米基準が最も近かったと聞きます。。
前回の欧米基準換算で今回も計算すると恐らくe+の欧米基準は走行可能距離340Km程度。
70%まで劣化してで約238Kmですね。
真夏の結果が楽しみです。
書込番号:22432406
1点
国沢氏の「まぁ普通の使い方だと余裕持って400kmをイメージして頂ければいい。」
普通の使い方って、暑いとき寒いときはエアコン使って100キロ制限高速では100キロでクルコン設定するもんだけど、それだと400キロ走らないでしょ。リーフがどうのというのではなく自動車評論家という業種の人のいい加減さが嫌い。
書込番号:22432595
5点
自己チュー評論家?
であります。
いつでも難癖付けて来るのなら
買って、乗らなければいいのに……
(笑)
書込番号:22432802 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>EV_LEAF_zeroさん
スレ主様に逆に質問させていただきます。
100%に充電する必要ありますか?
私は急速充電しかしませんが、必要なだけ準電して運用しています。
3kwh充電器でも10時間充電すれは30kwh近く準電できるわけで、7km/kwhの電費で計算しても210kmくらいは走行できます。
それでも運用に支障がでるようでしたらそもそもEVは無理だったということです。
今一度ご自身の運用環境をお考え下さい。
書込番号:22433763
8点
時差ぼけのようなレスをいたしました。
失礼いたしました。
書込番号:22433790
0点
>スレ主様に逆に質問させていただきます。
100%に充電する必要ありますか?
私は急速充電しかしませんが、必要なだけ準電して運用しています。
>まー 毎日の継ぎ足し継ぎ足しの充電はリーフバッテリーの寿命を
縮めますので、なるべく我慢の充電をとアドバイスされましたよ。
スレ主さんは
充電回数を減らす事がバッテリー長持ちする派のようです
書込番号:22434419
2点
>gda_hisashiさん
>ナオタン00さん
私も半年前リーフを新車購入契約した時は、ディーラーの急速充電器で
30分店内でコーヒーでも飲みながら充電すればいいと考えていましたが
納車後ディーラーの急速充電器へ行くと順番待ちで30分では済まず
夏場の充電が入らない苦情殺到でディーラーの急速充電時間が40分になり
結局順番待ちが我慢出来ずに自宅充電器になりました。
月曜日の朝自宅充電器で100%にしても、エアコンの暖房とシートヒーターを使うと
片道40分の通勤渋滞を走って水曜日の夜にはバッテリー残20%になります。
通勤路には急速充電器もなく万一事故渋滞にでもなって電欠するとイヤなので
自宅では100%充電するようにしています。
継ぎ足し継ぎ足し充電はリーフのバッテリー寿命が縮むと
リーフお客様センターからも言われたのも有りますが。
書込番号:22434460
1点
>EV_LEAF_zeroさん
その通りだと思いますよ
EVが普及してくれば大きな恩恵の公共充電が自由に行えなくなる
本来の充電方法である自宅充電が基本
バッテリー劣化に対する考えは個人の自由
劣化するとして充電管理と欠電リスクによるストレスとバッテリー劣化をどう天秤に掛けるか
変わると言う方と大差ないとの方が居る
(フル充電も良く無いとこの見解も有る)
書込番号:22434480
5点
>EV_LEAF_zeroさん
e+の60分充電と40分待ちのリスクを減らすために、ディーラーも急速2台体制にシフトしないと駄目でしょうね。
書込番号:22436185
0点
>NaoKameさん
そうですよねー 日産ディーラーの急速充電器も最低2器は設置しないと
ダメですね。
これが私の40kWhリーフの100%充電情報です。
*****さんのLEAFで充電が停止したことをお知らせします。
充電中にエアコンを使用していた場合は、エアコンも同時に停止します。
バッテリー残量計 : 100%
航続可能距離
−エアコンを使わずに 走行した場合:252km
−エアコンを使って走行した場合:220km
*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。
確認日時:2019/02/03 0:49
車台番号:ZE1-******
日産自動車株式会社
書込番号:22439070
2点
>EV_LEAF_zeroさん
>月曜日の朝自宅充電器で100%にしても、エアコンの暖房とシートヒーターを使うと片道40分の通勤渋滞を走って水曜日の夜にはバッテリー残20%になります。
スレ主様はエアコン、ヒーターをフルに使っていらっしゃる様ですので、電費が悪いのは仕方無いと思います。
上記のコメントより、継ぎ足し充電が嫌なら二日に一度100%充電するつもりで火曜日に40%強から100%充電してみては?
充電回数は少し増えますが電欠のストレスからは解放されますよ。
バッテリー劣化が気になるのは私も同様で十分理解できますが、使う限り劣化は避けられませんのでここは開き直りが必要です。
ここの気持ちの転換が出来ればリーフはスレ主様にとっていい車に変わると思います。
ちなみに、私は購入後1年半、ほとんど急速充電での継ぎ足しのみで運用しています。
書込番号:22439139
3点
>EV_LEAF_zeroさん
リチウムイオン バッテリーは、ニッケルカドミウムバッテリーや、初期のニッケル水素バはッテリーと違い、メモリー効果はありません。
したがって、「継ぎ足し充電」を避ける理由はありません。
またバッテリー劣化に関して言えば、「充電回数」も、気にする必要は無いと思います。
減速するたびに、回生充電により、細かく(継ぎ足し)充電されてます。
旧リーフに乗り始めて半年くらい経って、この事に思い至ってから、「継ぎ足し」も「充電回数」も全く気にしなくなりました。
気をつけていることは、
バッテリー温度をレッドゾーンに入れないこと、と
放電深度を深くしないこと、と
バッテリー残量が多い(60〜70%を超えている)時には急速充電をしないこと、
100%充電で放置しないこと、ですね。
あらあら、書いて見たら、けっこう多いですね…。
その甲斐あって(?)、旧リーフでは、5年13万km走行でも、1セグメント欠け=SOH80%程でした。
ここで乗り換えたので、
その先、どう劣化していくかわかりませんが、
今も40kWhリーフで、一日2回程度の急速充電の継ぎ足しをしながら、75kmの通勤に使ってます。
書込番号:22439239 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 13:54:55 | |
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 19 | 2026/01/06 18:21:59 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 |
リーフの中古車 (全2モデル/914物件)
-
リーフ G 車検整備 全周囲モニター メモリーナビ フルセグTV CD DVD Bluetooth ETC シートヒーター 純正AW アダクティブクルーズコントロール フロントフォグランプ
- 支払総額
- 90.5万円
- 車両価格
- 77.7万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
リーフ X(30kwh) バックカメラ オートクルーズコントロール アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー シートヒーター CVT エアコン パワーステアリング
- 支払総額
- 19.0万円
- 車両価格
- 15.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 14.3万km
-
- 支払総額
- 175.0万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















