『40kWhリーフ バッテリー劣化具合 13万キロ時点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『40kWhリーフ バッテリー劣化具合 13万キロ時点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

SOH 86.56%

先日、13万キロを超えたのでバッテリーデータを取得してみました。
SOH 86.56% Ahr99.92
新車時が99.19% AHr114.5だったので約13%の劣化になります。
平均的に劣化するわけではないのですが、今の時点だと1万キロあたり1%の劣化ということになります。

私は長距離メインで使用しており、短時間の急速充電が多いので急速充電は1179回、普通充電はほとんど自宅のタイマー充電なので約370回(カウントは742回)です。
期間は3年と7ヶ月なので平均すると3.5日に1回になり、普通充電はほぼ毎回満充電しています。

急速充電の回数や満充電の回数が多くてもあまり影響していないように思えます。

なお、残量警告灯が点灯するまで残量を減らしことはまだありません。
バッテリーオーバーヒート(温度セグ11以上)の経験もありません。

書込番号:24652698

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:286件

2022/03/17 07:25(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

報告、ありがとうございます。

13万km走行で、SOH 86.56% ということなら、

らぶパパさんの前車(24kWhリーフ)は15万km走行で、SOH 79%ほどでしたので、
当然のことだとは思いますが
「バッテリー容量が大きいと劣化の速度は遅くなる」ということが、あらためて確認できるかと思います。
(あと2万kmの走行で、SOHが79%まで劣化するとは考えられないので)

同じユーザーが同じような使用方法をした状況におけるバッテリー容量の劣化ですので、有意なデータだと思います。

私の車は、コロナの影響で長距離を走らず、在宅も多く(通勤が少なく)、
とても前車のような(5年13万km)走り方は出来てきないので…、
比較できるデータとはならないですね。残念。

とすると、62kWhリーフはもう少し劣化の速度が遅いのでしょう。きっと。

書込番号:24653555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4703件

2022/03/17 08:31(1年以上前)

>tarokond2001さん
予想では15万キロで1セグ欠け直前と思います。
V2Hで毎日大容量の充電、給電を繰り返さない限りそれほど劣化するわけではないようです。
40kWhモデルで15万キロ走って15%の劣化と仮定すると34kWhとなり、honda e やマツダMX30EVの新車35.5kWhとあまり変わらないわけで、使用に大きな支障は無いと思います。
e+の劣化はもっと遅いと思います。

大容量バッテリーのEVが次々と発表されていますが、価格を考慮するとほんとうに必要かどうかですね
一充電航続距離500km以上必要というのはガソリン車の給油と同じように考えるからと思います
自宅等保管場所で充電できるのであれば、そこまで必要ないですね
年に数回の長距離であれば、その時だけ経路充電が1、2回増えても面倒ではありません。
バッテリーコストや重量も考慮すると必要最小限度で安価に購入できるEVが良いですね

書込番号:24653629

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/17 13:32(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

さすが日産ですね!根本的にガソリン車の感覚を見直せばEVへの転換は容易そうですよね。

書込番号:24654016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:286件

2022/03/17 14:40(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>大容量バッテリーのEVが次々と発表されていますが、価格を考慮するとほんとうに必要かどうかですね

同感です。

100kWhものバッテリー容量が本当に必要か否か、それぞれのユーザーの使用状況に合わせて判断する必要があると思います。

北米や欧州のような(中国も)大陸では、長距離を走り切るためには、
大容量バッテリーと出力350kWのような高速充電設備が必要でしょうが、
島国の日本や英国なら、その必要は無いと、個人的には、考えます。

>年に数回の長距離であれば、その時だけ経路充電が1、2回増えても面倒ではありません。

そのとおりだと思います。
高速道路上の急速充電機が複数台設置されていれば、現状でも困る人は少ないと思います。

でも、わからないんですよね。使ったことがない人には。
皆さんが、すぐに「充電渋滞が起こる」とか、
「500km走らないと不十分」とか、
「5分で急速充電できないとダメ」とか…。

多くの人が抱いている、必ずしも正しいとは言えない「否定的な現状認識」が、日本でEVが売れない最大の要因だと感じてます。

書込番号:24654103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2022/03/17 16:25(1年以上前)

納車時-0.37%、1年後-3.63%で2年後-1.4%、3年後も-1.5%前後と思いきやここに来て90日毎の3月の補正で丸1年を1ヶ月以上残して一気に-3.74%となりました。
現在2年10ヶ月と10日程で68763キロで90.86%です。
当初の初年度4%次年度以降2%と言う目論見は外れて平均すると年間-3%前後と言う事になります、それでいくとセグかけは5年目か6年目と言う感じになりそうです。
初年度27000キロ程、次年度22000キロ程ですので3年目が1番走行距離では少なくなります。
2年目では回復したり補正が入らなかったりでしたが3年目はいずれも補正で下方修正されてます。
初年度は満タンが多く、3年目は2%ぐらいまで充電量を落とす事が度々ありました、それ以外は変わらないと思います。
3年目、4年目と記録していきたいと思います。

書込番号:24654239

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4703件

2022/03/19 08:11(1年以上前)

2021年7月

>ESHY24Gさん
私の2021年7月6日(約2年10ヶ月)のデーターがありました。
走行距離107022km、SOH87.75%
走行距離は違うものの劣化具合は3%以上の差がありますね
やはりe+の劣化は40kWhモデルより少ないと思います。

書込番号:24656571

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2022/03/20 11:13(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
多少は少ないのでしょうね、当初の予測よりその差が少ない様でその結果減少量ではe-plusが多くなりますね。

書込番号:24658534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/21 10:12(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

その他ぎょうさんの皆さま!

未だ未だBEV車は航続距離と充電時間に不安が有ってか登録台数が伸びませんね!

良くBEV車を航続距離が300kmではとか急速充電に30分も掛かってはとか言われます!

だったら満電で700km走れたとして700kmをノンストップで走れるか ?! と云えばレーサーでも先ず無理でしょうね!

らぶくんのパパさんの長距離走行記を読ませて頂くと走行と充電のバランスを上手く振り分けて居られることが良く分かります!

一般道、高速道路を問わず1時間~2時間後にはトイレ休憩や食事の時間に充電して身体を休めリーフには短時間充電すると云うお身体にもリーフにも優しい走行の方法をお取りです!
工夫次第で便利にお使いなのでBEV車をとご検討の方々にはパパさんの走行後記をお読みに成ってBEV車が不安なく長距離走行でも使える事をご理解下さい!

幸い充電や高速道路の通行に便利なアプリがぎょうさん在ります。

これ等のアプリを上手く使って良いBEV車生活をエンジョイして欲しいと思って居ます!

、、、、じゃぁ!



書込番号:24660204

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:60〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング