『日産リーフe+航続距離 冷房入れてカタログ数値まで走れるか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『日産リーフe+航続距離 冷房入れてカタログ数値まで走れるか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

道の駅たけふ 230A

道の駅たけふ 充電設備

すぐ横の北陸新幹線越前たけふ駅 来春開業

昨日、奈良南部から福井県永平寺、越前朝倉へドライブしたのでカタログ値近くまで走れているか確認してみました。
方法としては0%まで走るのは現実的ではないので、途中補充電(10分X 2回)で増えた分を差し引いた時点の走行距離で判断しました。
1回目の補充電 永平寺、越前朝倉と回って帰り道 302km時点で残量42%から道の駅武生で10分補充電し63% (+21%)
2回目の補充電 帰り道419km走行時点 残量37%からコンビニで10分補充電し57%(+20%)
合計41%補充電したので残量41%時点をみなし残量0%として走行距離を確認するという方法です。
実際は自動車専用道で途中停止が難しいのでインター手前残量45%時点の走行距離が473.9kmでした。
自宅標高240m、残量45%(4%)の地点の標高は150mで差は90mの下り、残量にすると1%程度の差になります。

ただし、昨日は標準17インチから16インチタイヤに換装していたので実作誤差が3%あり、補正して459.7kmになります。
残量4%まで走って約460kmなのでカタログ値WLTC450kmを間違いなく超えていたことになります。

冷房も短距離、停車の繰り返しは電力も喰いますが、長距離の場合は一旦冷えると維持するだけなので電力消費は少ないようです。

また、16インチのタイヤはBSのecopia NH100ですが、電費が良いように思います。

書込番号:25333683

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/07 10:52(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

お疲れさまでした!
此の真夏日続きの長距離走行で気に成るのがバッテリーの温度です!
パパさんの場合は短時間充電なのでバッテリーの温度の上昇は僅かと思います。
其処でお尋ねしますがバッテリーの温度の上昇は如何でしたでしょうか ?!
是非其の辺りの事を教えて下さい!

宜しくお願い致します。

書込番号:25333697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4675件

2023/07/07 11:55(1年以上前)

道の駅越前たけふ 補充電前 残量42%

道の駅越前たけふ 充電後残量63%

道の駅 10分充電 11.4kWh

コンビニ 10分 10.1kWh充電

>尾張半兵衛さん
バッテリー温度メーターは最初の"道の駅越前たけふ"での充電開始前は6セグでした。
充電出力230A出てましたので、温度の影響はなかったと思われます。
充電終了後は7セグまで上がっていました。
そして次の補充電(セブンイレブン琵琶湖大橋東)では開始時確認していなかったのですが、7セグだと思います。
本来74kWまで出力される90kW機で最大57KWまでしか上がらなかったので温度の影響はあったと思います。
10分間ずっと57/56kW交互に表示(150A程度?)だったのでバッテリー温度による出力制限と思います。
終了後は8セグになっていました。
40kWhリーフよりは影響少ないです。
バッテリー冷却装置のないリーフの宿命ですね
次期モデルには冷却機能装備されるでしょうね

10分充電は効率もよく、トイレとコーヒーだけならちょうど良い時間です。
どちらも10分で10kWh程度充電出来ています。
これなら30円/kWh以下とオール電化の自宅夜間充電とあまり変わらない充電コストです。
もう少し残量減ってからだと充電量も多いと思いますが、ついでのタイミングなので効率ばかりではうまくいかないですね

書込番号:25333748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2023/07/07 12:48(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

お疲れ様でした。また、報告、ありがとうございます。

>残量4%まで走って約460kmなのでカタログ値WLTC450kmを間違いなく超えていた

ユーザーの方には、一つの目安となるデータだと思います。
ま、皆さんが らぶくんのパパさん のような、電費の良い走り方をできるか、否かという問題はありますが…。

>10分充電は効率もよく、トイレとコーヒーだけならちょうど良い時間です。
>どちらも10分で10kWh程度充電出来ています。

10分で、10から11kWhも蓄えられれば、実用上、ほとんど困らないでしょう。
ZESP3などの分単位の課金制度を考えても、充電速度の優位性は大きいですね。
(そう考えるとサクラのユーザーさんは可哀想です)

>バッテリー冷却装置のないリーフの宿命ですね
>次期モデルには冷却機能装備されるでしょうね

次期モデルには、バッテリーの温度管理の能力向上が必要なのは同感です。
言い換えれば、そのくらいしか、他には改善点が無いということでもありますね。

アリアやIONIQ5にも試乗しました。
コストに見合った遮音材が、静粛性において、リーフとの違いを感じさせましたが、
逆に言えば、車本来の機能(走る、曲がる、止まる)における性能的には、大差は無いと思います。
10年以上前の基本設計であるにもかかわらず、リーフはよくできたEVだったと、あらためて感じました。
(ATTO3も、群馬にもディーラーができたし、またエニカーでも乗れるようなので、試てみたいと思ってます)

ちなみに、
今週末、子どものところまで行く(孫の顔を見るのが目的です)予定ですが、
カミさんはノートよりもリーフでの移動を希望してます。

400kmでも500kmでも、休まずに走り続けられるノートよりも、
充電のために、適宜(というより強制的に)、「休憩を取る事のできるリーフの方が疲れない」と申しております。
(木津川市に引っ越したので、群馬からはさらに遠くなりました)

書込番号:25333830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/07 13:49(1年以上前)

今の時期,冷やす機構が働くと,
立ち上がりに2kw,場合によっては3kw近く消費してるかな?と思います。

電池にやさしい運用が基本だと思います。
電池に対する冷暖房さえあればガンガン充電出来るということではないでしょう(一部の例外的な高性能は除く)。

書込番号:25333882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4675件

2023/07/07 18:20(1年以上前)

>tarokond2001さん
今までより30から40kmほど遠くなりますね
私の母が木津川市(旧京都府相楽郡加茂町)の出なので昔はよく行きました。
京都府と言っても奈良市と隣接しているので奈良や大阪に通勤している方が多いと思います。
JR奈良駅近くに素晴らしい建屋の事業所が出来ていますね

群馬からですと最短で500km程度になるのでしょうか?
もし、中央道を通られるのなら恵那峡SAがお勧めです。最近上下それぞれに6ポートの充電器が設置されています。
空いているかな? という心配は要らないですね
燃料補助金額減少でガソリン価格も高騰しているので期限終了が近いZESP2の有効利用がいいですね

書込番号:25334142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2023/07/07 20:30(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

恵那峡SAの急速充電器の情報、ありがとうございます。
使ってみたいと思います。

SOCやバッテリー温度を鑑みて、15分から20分程度の充電でしょうか。

この充電時間のことは、非ユーザーの方にはなかなか理解していただけないようで…。

大手メディアの記事やwebの書き込みでも、いまだに「急速充電30分」というのがほとんどです。
10分とか15分程度の短時間で充電をきり上げる人が増えてくれば、充電待ちも少なくなると思うんですけどね。

先日、サクラがディーラーで充電していました。
時間があったので、コーヒーをいただきながら、その充電が終わるまで待ちました。
自分の番となり充電器を見ると、そこに示された充電量の数字は、なんと2.6kWh!。
目が点になりました。知らないということは…。

他にも、
「SOCが高くなると急速充電の出力が落ちること」や、
「フル充電で使うと電費が悪化すること」(回生ブレーキが制限されるから)などなど
EVの使い方を、もっと積極的にメーカーは啓蒙する必要があると思うんですけどね。

>JR奈良駅近くに素晴らしい建屋の事業所が出来ていますね

息子の嫁さんが、産休(育休)から復帰して7月1日から、そこで働いてます。(本人は伊賀のままです)


書込番号:25334292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/08 06:15(1年以上前)

>tarokond2001さん

お気持ちはよーくわかります。
しかしながら,自分の身を振り返ってみると,なーんも知らんとことから乗り始めてますから。
ほとんどすべてを,使いながら覚えていったような。

もちろん時代が違うのですけど,
教えなきゃいけないと固く考えなくてもいいかな。
日産のプランに入って,付帯した無料分を使わなきゃでお店に来てるかもしれないし。
その人ならではの事情があるかもしれないし。

質問されたら答える,何でも教えようとクチを挟まないコーチという存在もアリ。

ゆうちぶ とか 経済誌の記事とか 話題提供レベルの浅い理解で終わってるものとか。
それは,違う見方も成り立つという視点をもっていて初めて気が付くのではないかな?


書込番号:25334630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/08 07:32(1年以上前)

>akaboさん

おはようございます。

taroknd2001さんが仰有って居られるのにも一理有ると思って居ます。
そりゃぁーディラーはお客さまには強い事は云えませんが。
充電する時の心得として80%を超えると充電するのも遅くバッテリーの温度も上昇するので時間も無駄に成るしバッテリーにも良く無いです。
位はお話しとしお客さまに伝えて置くのはアリだと思いますが !?
其れからの事はオーナーさんがakaboさんのように一つづっ覚えて行くと思います!
と、言っても充電する時に成ると人様々でBEV載りのベテランさまから見たらヤキモキする充電のしかたばかりでヤン成っちゃいますが ...!

書込番号:25334687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件

2023/07/08 08:10(1年以上前)

>tarokond2001さん
>akaboさん

アルアルですよね。
理系の男性は、
多分電池を長持ちさせるにはどうしたらいいのかなとか
一回の急速充電でkWhが全然違うけどなんでかなとか
価格コムとかでいろいろと調べて、そうかそういうことかと
ようやく気づくのに、数ヶ月。季節による変化に気づくのに1年。

セグかけした時に、
あぁあの暑い夏場に二回連続で急速充電してしまったのが良くなかったのかな。
二回目は今の私なら絶対急速充電しないパーセンテージから充電してしまったな。
とか後悔するんですよね。

そういう意味では、EVビギナーさんに前もってイロハを書いたようなものを
お渡ししておくのもいいと思うのです。
しかし、文系で無頓着な人も多いですから…。

書込番号:25334716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4675件

2023/07/08 13:50(1年以上前)

充電出力推移グラフ

>tarokond2001さん
私も充電特性について最初の頃は何も分からず、充電中に充電器を見ているとどうも充電率が50%を超えてくると充電出力が落ちてくるなぁと感じていました。
それで自分でデータを取ってみると、こりゃ高速機で30分も充電すると無駄ということが一目瞭然でした。
その時のグラフです。
24kWhリーフで残量37%から44kW充電器で30分充電したときの充電特性です。
最初は約40kW(370V X 106A)から始まり、電圧が徐々に上がるに連れて約42kW(390V X 106A) まで上昇しますが充電率が44%を超える頃から出力が低下し始めます。
その為、開始から20分で41%分充電出来ていますが、次の10分では7%分しか充電出来ていません。
80%を超えてのから充電出力は当初の40kWから1/4の10KWです。
(25分で中断したのは充電やり直したら出力が戻るのか?を検証するためで、やり直しても無駄なこともわかりました)
ZESPやZESP2の時代はまだ時間の無駄と充電器の専有時間の問題だけでしたが、ZESP3になると充電コストに大きく影響することになります。

やはりこのようなグラフ(もっと簡単でわかりやすいもの)を車種と充電器出力別に作成して、EVを購入した人にガイドすることも必要だとおもいます。
まだまだ限られた充電器の有効活用にもつながりますね

書込番号:25335085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2023/07/10 09:22(1年以上前)

今朝のリーフのメーター表示です。

昨日の走行状況です

もうすぐ2回目の車検ですが、
「100%充電で299km」なんて数字が出ました。
5年、90000km走行のEVとしては、悪い数字では無いと思います。
(実際には299kmまで走らないと思いますが…。)

昨日は、群馬から京都府木津川市まで移動。
岡谷インターまで一般道で、あとは中央道、名神、京滋バイパスを使いました。
ちなみにエアコンは26℃設定、2名乗車、高速道路はゆっくりと(ACCで90から95km/h設定)。
天候は曇り、ときどき雨。添付の画像のように、495kmほど走り電費8.9km/kWh。

涼しかったのでエアコンの負荷が少なかったのがプラスになってると思います。

ちなみに、
家をフル充電で出発、急速充電は3回で合計50分ほど。
3度めの急速充電で、バッテリー温度は10セグ(レッドの手前でしたが、
京滋バイパスを降りたあと国道24号を走った頃には9セグまで下がってました)

ちなみに添付の画像は、朝、奈良市内のホテルの駐車場でフル充電した際のものです。
参考まで。

書込番号:25337937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:93件

2023/07/10 09:38(1年以上前)

こんにちは。

>そういう意味では、EVビギナーさんに前もってイロハを書いたようなものを
>お渡ししておくのもいいと思うのです。

ZESP3になって、充電の課金制度が10分から1分刻みになっても、
相変わらず充電器側が、充電を自動終了するまで30分のままだろうから、
終了するために、終了ボタンを押すだけならまだしも、終了ボタン押して、
カードかざして、認証しなきゃ終われないという仕様のめんどくささも
必要量充電が普及しない大きな理由にあると思いますがね。

ZESP3で認証した普通充電は抜けば終わるので、特に問題視していませんが、
イオンでWAONカードで支払った場合は、事前に時間を1時間単位で課金されるし、
急速の方は最安値だけに30分の課金仕様のままだし、充電サービス側の方が
仕様を改めない限り、ユーザーの啓蒙をしたって、やるだけ無駄な労力だと
思います。

書込番号:25337956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4675件

2023/07/10 11:32(1年以上前)

>tarokond2001さん
299kmはなかなか出ない数値ですね
夏で冷房使用、大半が高速道路走行で8.9km/kWhは素晴らしい電費でこれが影響しているのでしょうね
満充電時の航続可能距離は直前50km程度の平均電費が大きく影響すると思われます。
そうすると約50km手前の石山あたりから奈良市内は100m程度の下りになるのでこの間の電費もさらによくなっているとおもいます。


書込番号:25338073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4675件

2023/07/10 11:53(1年以上前)

>E11toE12さん
終了時の再認証はいたずら防止という意味では良いと思います。
STOP押したら止まる充電器で今までいたずらされて止まっていたということはないですが、増えてくるとわかりませんね
特に出力シェアタイプの複数口の充電器だと、、、、、、
また、WAONカードなど事前支払いの場合は指定した時間料金になってしまいますね
イオンモールも充電カードを使用すると使用時間で事後で課金ですが、WAONカード利用が安いですからね
ENEOS charge Plusの急速充電器も10/20/30分から事前に充電時間を指定しますが、これもWAONカードなどでの事前支払いが可能になっているためですね

書込番号:25338092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4675件

2023/07/12 19:42(1年以上前)

メーター画像などいれて簡単な動画にしてみました。
https://youtu.be/cXWH_Fecr-Q
リーフはエアコン入れたら100kmしか走らないと言われたのも過去の話ですね

書込番号:25341426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/07/29 00:11(1年以上前)

>tarokond2001さん
標高差が大きい下り後に満充電すれば、あり得ない数字が出ますね。数年前に24kWhリーフのバッテリーを新品に載せ替え後、東海北陸道の標高が高いところで充電して愛知県側で満充電したら、280kmくらいの数字が出ました。エアコンはどうだったか忘れましたが、カタログ値は200kmの車です。

書込番号:25362912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4675件

2023/07/29 08:08(1年以上前)

>ぐでたまおさん
そうですね
東海北陸道ひるがの高原SAの標高は約875mで名古屋市内(に向かって走ればどんどん下りになってバッテリーはほとんど減りません。
一度上高地方面からの帰り残量少なくなってひるがの高原SAへ立ち寄ったら他車が充電始めたばかり
下りで減らないことはわかっていたので次の関SAまで約65km走りましたが、残量ほんの少し減っただけでした。
また、信州美ヶ原高原(標高 約1900m)で散策の間に急速充電したら90%近くまで充電されてしまい、梓川スマートIC(標高575m)まで下るのに回生ブレーキが弱くて困ったことがありました。

私の経験では航続距離表示は直前50km程度の電費が大きく影響するので山岳地ではあまり参考にはならないですね
やはり残量%が重要ですね
BZ4Xが当初残量%の表示がなく航続可能距離表示のみだったのが、BEV経験者から総スカン喰らった原因の一つですね

書込番号:25363104

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング