『とうとうシステム故障(-_-;)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『とうとうシステム故障(-_-;)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信36

お気に入りに追加

標準

とうとうシステム故障(-_-;)

2025/05/25 09:02(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

私のリーフ(7年12万キロセグ欠け1つ)も
EVシステムエラー
次回始動できません
なんて恐ろしい表示が出てしまい
恐る恐るディラーに持っていき点検してもらいました
代車を出すから点検に時間を下さいとのことでした。

前スレの人みたいに
400万円の請求が来てしまうのでしょうか?(-_-;)

リーフ好きなんですけど
(今回は自宅の近くで良かったのですが)
休日は県外に遠出をする事が多いので
旅行先でこのような表示が出たらどうしよう?
って不安にもなりました。

発生源はリチウ厶電池か充電器側か
まだわからないそうですが、
交換とかなるとやっぱり何百万円とかになるのどしょうか?
百万円超えるなら中古車でも買ったほうがいいですよね?

書込番号:26189562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/25 09:22(7ヶ月以上前)

続報お待ち申し上げます。

書込番号:26189584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2025/05/25 09:30(7ヶ月以上前)

大変でしたね。
修理費用が高額で請求されたら私でしたらリーフの中古車でセグ落ちのない走行距離少ないのに買い替えをおすすめです。
40kwのXタイプで2017年式でセグ欠け無し走行距離1.8km車検整備渡しで日産ディラー中古センターで
1か月点検6か月点検12か月点検付で故障保障2年付コミコミ価格130万円で今年の3月に買いました。

書込番号:26189593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/25 10:07(7ヶ月以上前)

400万の話はエビデンスの出せないデマでしたからね。

書込番号:26189624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2025/05/25 10:16(7ヶ月以上前)

>pm48さん

evは車両価格か高くて困ります
しかも修理が高くて廃車なら使い捨てなら
コスパ悪すぎでは!?

書込番号:26189635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2025/05/25 10:38(7ヶ月以上前)

>pm48さん
https://ev-world20241121.com/batterychangecost/
電池交換の場合はこのサイトの記事によると、新品で70から90万円、再生品で30から50万円という事です。
作業料が入っているかどうかは不明ですが、単純計算で新品だと100万は覚悟、再生品だと60とか70万円は覚悟、といった具合ではないでしょうか?
さすがに400万円はないと思いたい。新車が買えちゃう。

BEVの電池代が高額なのは宿命です。
車両価格が450万円で100万円の修理代。
新車を買えば90万円ほどの補助金が出るので実質360万円。
それにしても修理代が車両価格の4分の1。

この故障リーフの総走行距離は何qですか?

書込番号:26189655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/25 11:03(7ヶ月以上前)

つまらない質問ばかりする人さん

タイトルどおりの人ですね。
冒頭に12万キロって言ってますよ。

降三世夜叉さん
400万円なんてありえないですね。





書込番号:26189686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:13件

2025/05/25 11:07(7ヶ月以上前)

>ごきげんペイディ
確認のために聞いたのだが?
12万qかどうかは書き込み時に間違える事もあるだろ?
12ではなく1.2だったりする事もあるだろ。

書込番号:26189689

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/25 11:55(7ヶ月以上前)

リーフ、保証は、
バッテリーは、8年16万キロまで、みたいですが、
他は普通の車と同じ、5年10万キロなのですね。
スレ主様は、バッテリー以外はもう保証は効かないのですね。

電気製品でも、7年くらいで壊れるのは、
あまりよろしくないですね。
まあ、お安く済むことをお祈りいたします。
失礼いたしました。

書込番号:26189734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/25 12:16(7ヶ月以上前)

関係ない話失礼します。

メーカーの新車の延長保証ざっと調べたのですが、
ホンダ、マツダ、スズキ、三菱は、7年まで延長可能の記載あった、三菱は、10年もあった。
トヨタ、日産は、5年しかないみたいだった。
今気づいたが、ダイハツ忘れてた。
ざっと調べただけで、詳しい内容は分かりませんが、
有料にはなりますが、私のように同じ車長く乗る人にとっては、メーカー保証長いほどありがたいです。
大雑把な調べなので、間違ってたらすみません。

書込番号:26189759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/25 12:37(7ヶ月以上前)

すみません、トヨタも7年まで延長ありました。
申し訳ありません。
日産もあるかもしれません。
探してみます。
申し訳ありません。

書込番号:26189781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/25 12:41(7ヶ月以上前)

申し訳ありません。
日産も7年まで延長ありました。
関係各位、皆様、誠に申し訳ありません。

お許しください。
ごめんなさい。
皆さん延長保証入りましょう。
でも、7年までですかね。
失礼いたしました。

書込番号:26189784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/05/25 13:05(7ヶ月以上前)

>>12ではなく1.2だったりする事もあるだろ。

あの表記(7年12万キロセグ欠け1つ)ではだんじてない

書込番号:26189810

ナイスクチコミ!21


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/05/25 15:42(7ヶ月以上前)

7年で1.2万kmの方が書き間違えを疑うけどな。

書込番号:26189908

ナイスクチコミ!19


sojajinさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/25 16:19(7ヶ月以上前)

>pm48さん
私も、かつて「システム異常」を何度か経験しました。 (書込番号:25760022です。2024.06です。参照してください。)走行10万キロを少し超えたところで起こりました。バッテリーのセグ欠けはありませんでした。スイッチオンオフで、乗り越えられましたが、経年劣化かと思い、みなさんにご意見伺った次第です。大御所さん方から、あまりない異常であることを、教えていただきました。その後、一つセグかけに気づいたあたりから、絶好調に戻りました。
 現在は、12万キロを超えましたが、まだ絶好調です。私は、冷暖房は極端に控えていますので、子機バッテリーも劣化は少ないようで絶好調です。(ディーラー点検時の話では)
 中古車が値上がりすると手が届きにくくなるので、次期リーフが、あまり人気車種にならないことを祈ってます。

書込番号:26189933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2025/05/25 16:36(7ヶ月以上前)

>つまらない質問ばかりする人さん
>確認のために聞いたのだが?

書き間違いの確認だったら普通は「本当に12万キロですか?」と聞きますけどね。
素直に「すみません、書いてありましたね」で済む事じゃないですかね・・・

>pm48さん
>400万円の請求が来てしまうのでしょうか?(-_-;)

あのスレの顛末は62kWhのリーフで5年以内でも10万キロ以上走っていて駆動バッテリーの新品交換という条件だと400万円の可能性があるとの事です。
ただ可能性の話であって本当にそうなのか確定ではないので、pm48さんの場合もディーラーからの返答を待つしかないでしょうね。

書込番号:26189946

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/25 21:20(7ヶ月以上前)

なんだか、
不穏な浪風がたっているようですね。

pm48さんは走行距離について
記述されていらっしゃったので、
その事実をお伝えしたところです。
揚げ足取りでは無いんですね。
事実をお伝えしただけなんです。

質問の内容と質問者の名前がまさしく、
「つまらない質問」だったので素晴らしい偶然と
感動してしまいました。

ユニバーサルセンチュリーさんの見解は、
世間一般常識として相当の妥当性があると判断します。






書込番号:26190289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/25 21:52(7ヶ月以上前)

evシステムエラーはメインバッテリー以外の理由でも発生します。私の場合は、補器バッテリーの電圧低下で発生しましたが、補器バッテリーのバッテリー充電器による充電でとりあえずエラーを解消して騙し騙し使っていたし、補機バッテリー新品交換後はevシステムエラーは全く出なくなりました。

急速充電中に、12ボルト補機バッテリーの電圧が低下するとやはりevシステムエラーとなり、この場合の解除にはディーラーの作業が必要になるようですが、先のてるずさんの方法でディーラーにいかずとも自分で対処できそうですね。

evシステムエラーをキッカケに精密検査を受けると運が悪ければバッテリー膨張がみつかるわけですが、バッテリーが膨張しててもスマホが使えてたりするように、evもごにょごにょ、、、

書込番号:26190337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2025/05/25 22:47(7ヶ月以上前)

スマホを見たら心配してくださる多数の返信をいただきありがとうございました。

もともと7年約12万キロ走行してたので
そろそろ乗り換えの時期かな?と思いつつ
3月に車検を受けたところでした。

今日は気分転換に代車に乗って
中古車センターまでドライブしてきました
これなら良いかな?って思える
リーフe+も置いてあり
あとは点検の結果を待つだけ、
さすがに400万とは言われないでしょうが(笑)

日産リーフは24Kwから40Kwに乗り換えて
次で3代目(やっぱり次もリーフです)になります
e+は航続距離が伸びるのも魅力ですが
100kwの充電器に対応してるのも魅力です。

時間で充電料金が決まるので
早く多く貯めれるe+はお得ですよね。
大喰いは三文の得とも言いますし\(^o^)/






書込番号:26190378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2025/05/25 22:59(7ヶ月以上前)

>なおき^^;さん

補機バッテリーでも
EVシステムエラーが出るんですね
新車から7年間補機バッテリーを交換してなく
ディラーで点検のたびに交換したほうがいいと
促されてたので、車検前(2月)にネットで安いのを買って、イエローハットに持ち込んで交換してもらいました。

補機の安いバッテリーとリーフとの
相性が悪かったのかもしれませんね(-_-;)
日産リーフ対応とは書いてましたが韓国製のバッテリーでした。



書込番号:26190393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2025/05/25 23:29(7ヶ月以上前)

私は断りましたが
色や仕様を選べない新車の40X在庫車
補助金引くと240万円でいかが?
値引き120万円位ですって
修理の160万円や中古の130万円より
良くね−?でも
私のEVシステムエラーはバッテリー側
で何かしら不具合が出ていて
要因を特定するにはバッテリー降ろして
中見てみないと解らず
中見ても解らないかも
なんて云われて修理出来ても出来なくても
お金掛かりそうだし
そんな原因不明の事例が多発している車の
新車に買い換えるなんてイヤや
リーフの中古なんてババだらけのババ抜き
みたいでもっとイヤやワ−
マイカーの場合は充電率85%
を超えるとエラー出るみたいなので
80%未満の運用であと2年頑張るワ
もし出先やディーラーがお休みの日でも
エラー出たら自分で消せるし
って独り言だから絡まないでね!

書込番号:26190413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/26 08:59(7ヶ月以上前)

てるずさん

それ何処ですか。

私買います。ぜひ教えてください。

ヒントだけでも結構です。
金太郎伝説のところ、とか
桃太郎伝説のところ、とか

書込番号:26190630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/26 09:07(7ヶ月以上前)

てるずさん

ちなみに、補助金は国だけの話ですか。
私は都内なので都の補助金があるので
200万円切りそうです。
サクラ並に安く買えます。





書込番号:26190641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/27 06:19(7ヶ月以上前)

てるずさん

お願いします。

書込番号:26191550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/27 16:52(7ヶ月以上前)

てるずさん

もう結構です。
退任役員報酬6億ですと。
開いた口がふさがらないです。

日産さよならです。




書込番号:26192076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2025/05/28 04:49(7ヶ月以上前)

>pm48さん
私も以前同じ内容書きました。
補器バッテリーが原因みたいですよ補器バッテリーの電圧低下で2回なってます、2回目の時は思わずオフにしてしまって遠出してる時で夜中の1時ごろ充電だったのでレッカーして朝日産が始まるまで待ちました。

書込番号:26192642

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2025/05/30 01:42(7ヶ月以上前)

再生するEvシステムエラーが出たら

再生するEVシステムエラーの消し方

その他
Evシステムエラーが出たら

その他
EVシステムエラーの消し方

ごきげんペイディさん さま
ごめんなさい
の絵文字とかダメでしたよねー
書きっぱなしでその後を全然見てなかったワ
最近はSNSばっかでコムは疎遠でして
たまたまEVシステムエラーのことで
顔出した次第です
どこでも100万円位は値引くと思いますが
私の営業マン紹介しますよ
喜ぶと思います
300キロくらい離れているのがネック
になりますけど
ホワイトパールでメーカーオプション
選択出来ない在庫車でよろしければ
添付動画観てね

書込番号:26194586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/30 07:10(7ヶ月以上前)

てるずさん

ご丁寧に返信いただきありがとうございました。

日産幹部最低です。
6億円、こんなに報道されています。
報道されることは幹部達も承知のうえでしょう。
最低ですよね。
まあ、どこの企業も似たようなものですが。

日産さよならです。

書込番号:26194675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2025/06/01 16:03(7ヶ月以上前)

EVシステム故障
駆動バッテリーの膨張だそうです
1つ2つ変えるだけで済むのか
全部変えたほうがいいのかは
バラさないとわからないそうで
修理代が概算40〜160万円
7年12万Km走っててそろそろとは
思ってましたがポックリと
あの世に行ってしまいました

次はe+と決めてたので
迷わず廃車にしました。

まだまだ当分このリーフの口コミに
お世話になりそうです
今後ともよろしくお願いします。


書込番号:26197110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/01 20:57(7ヶ月以上前)

>pm48さん

報告、ありがとうございます。

>駆動バッテリーの膨張だそうです
とのこと、残念ですね。

たぶん、一つ二つのセルだけではなく、複数のセルが膨張していると思われますから、
修理するとなると、バッテリー交換ということになるかと思われます。
乗り換えが「吉」でしょう。

参考としてお聞きしたいのですが、
リチウムイオンバッテリーのセルが膨張する原因は、「経年劣化」、「過充電」、「高温」など考えられますが
急速充電などで、レッドゾーンに入れたことはありますか?
(経年劣化によるものなら、セグメントが2つ3つは、欠けているはずですから、「高温」が原因かな、と。)

書込番号:26197373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/01 23:11(7ヶ月以上前)

>pm48さん
残念ながら廃車とのこと、

お聞きしたいのですが、この廃車というのは、
買取とか、下取りとか、
単純に廃車になり、価値ゼロになるのてしょうか。
それとも、日産が考慮して、いくらかの値をつけてくれるのでしょうか。
よろしければ教えてください。

書込番号:26197527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2025/06/02 13:31(7ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

3ヶ月に1度のペースで
1泊2日片道400Km往復800km走行してました
ほぼ800km高速道路ですべて急速充電だったため

私の40kwリーフは最後の充電の時は
レッドゾーン近くのため充電の供給量も
少なくなってました。

またマンション住まいのため
7年間すべて急速充電をしてました。

10万Kmを超えたあたりで
そろそろ次の車をと考えてたところ手間はありましたが、2万kmも余分に乗ることができました。

突然の故障はこっちも困るので
次は1セグ欠けたら乗り換えようと思います。

やっぱり電気自動車に乗ったら
ガソリン車には戻れませんでした(笑)

書込番号:26198026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2025/06/02 13:35(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

廃車の車はディーラーで査定したけど
値段が付かないとのことでした。
(廃車手続きは無料でした)


カーネクストとかで査定してもらえば
査定付いたかもしれませんが
ディーラーにいつまでも置いておくわけにもいかず
そのまま廃車にしてもらいました。

書込番号:26198028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/02 14:30(7ヶ月以上前)

>pm48さん
ありがとうございます。
12万キロ走ったとは言え、
7年で、故障でゼロになるのですね。
電気自動車の性でしょうか。
ビンテージカーには、なり得ないですね。
でも、路面電車なんか、長い事働いてますし、
バッテリーの問題ですかね。
まあ、私の寿命(車運転の)より、ガソリン車のほうが長生きしそうなので、ハイブリッド車くらいの付き合いで済みそうです。
お邪魔しました。

書込番号:26198067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2025/06/02 18:37(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

>>ビンテージカーには、なり得ないですね。

リーフについてはそんなことは無いと思います。リーフは意外とメインバッテリーの交換が容易ですので、バッテリーを交換して乗り続ける選択が可能です。

日本人は純正部品にこだわる方がほとんどと思いますが海外ではサードパーティ製のメインバッテリーが人気で、結構売れているようです。日産はオリジナルと同じ容量しか供給しませんが、サードパーティのバッテリーは容量を自分の好みで選べます。40kwhのバッテリーを75khwに交換された方もいます。今回廃車の車両も海外に輸出されてバッテリー交換されるのかもしれません。

書込番号:26198253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/06 11:11(7ヶ月以上前)

その値段は間違ってますよ
リサイクルバッテリーですら税抜95万円ですから笑
ご自分でディーラーでも足を運んでバッテリーのお値段を確認された方がいいです。

24kwは13年、15年で値段が違います
40kwは1375000円税抜
19年62、3644000円税抜
22年60、2625000円税抜
なお、受注状況停止中なものもあります。今の値段は知りませんが安くなることはないかと笑

書込番号:26201820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/06 11:20(7ヶ月以上前)

バッテリー壊れた40リーフを某所で20万の買取してもらった方が何年か前に。あと、ディーラーでは0円で値段つかないと言われたそうです。

書込番号:26201827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング