新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-S125のコンテンツ
初めての投稿質問です。
この度、10年間乗っていたKSR80を手放し、GSX-S125を購入する事にしました。
ネットで九州の店を探し回り、無事に福岡のスズキ正規店で展示車を押さえることができました。
ですが、この歳(34歳)で恥ずかしながら、バイクの整備等の知識が全くなく、また新車で購入するのも初めてです・・・
一応お店の方にも話をして、シートバックとヘルメットホルダー(キジマとは違うから合うか分からない?)、あとスズキ純正の
ラジエターガードはサービスでつけてくれることになりました。
それと私が慣れるまで転倒させそうで怖いのでセンタースタンドは注文しています。
それで皆様に相談なんですが、初心者にお勧めのつけたほうがいいパーツや、また慣らし運転の間に気をつけたほうがいい事は
あるでしょうか?
できればまた10年は大切に乗っていきたいので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:21486899
4点
慣らし運転はバイクを慣らす意味もありますが、乗り手がバイクに慣れる事も含まれると自分は思ってます。
とにかく慎重に運転してバイクに慣れるようにしてくださいね。
あと、立ちゴケ対策としてスライダーはどうでしょうか?
本当に立ちゴケにしか役に立ちませんがね。
走る装備と言えば今の季節だとグリップヒーターがお勧めです。手がかじかむと正確な操作が出来ずに危険ですよ。
では、事故には気を付けて思いっきりバイクを楽しんでくださいな。
書込番号:21486949 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>かほりんの旦那さん
私はエイプ100に乗ってますが、
ハイスロットルが重宝してます。
KSRに乗られてたのであればご存じだと思いますが、
ミニバイクはフルスロットルにすることが多いのでノーマルだと手首が疲れます。
まぁ、慣らしが終わってからでいいと思いますが。
それからGSX--S125用が出てるかわかりません。ごめんなさい。
書込番号:21486986
2点
連投ごめんなさい。
慣らしはテーマを決めて楽しみましょう。
例えば回転上げられないなら低燃費の出し方を研究してみるとか、
速度を上げられないなら景色を眺めながら走るとか。
慣らし運転はエンジンだけじゃなく各部のボルトの馴染ませなども含みますので、
時には少し強めにブレーキをかけてみたり、
加速も少しだけ強めにしてみたりと、
距離が伸びてきたら徐々に少しだけ負荷をかけたりしてテーマを決めてやると退屈さが軽減されますよ。
慣らし中じゃないとなかなか出来ないことをやってみましょう!
書込番号:21486997
3点
>マジ困ってます。さん
助言ありがとうございます。
「慣らし運転はバイクを慣らす意味もありますが、乗り手がバイクに慣れる事も含まれると自分は思ってます」
この発言を聞いて、18の頃に免許を取って15分後にバイク転倒をしてカウルを割った時の事を思い出しました(笑)
gsx-s125はバイクとしては軽いとの事ですが、今までよりは重くなりますし、言われたとおりにまずは近所の農道などで
初心に帰って慣れていこうと思います。
スライダーについては、やっぱりあったほうが保険程度にはいいのかなって感じました
見た目の問題なども出るのかなとも思いましたが、やっぱりバイクの安全性をとろうかなと。
お店に連絡をして、汎用性のものがつけれるようならお願いしてみようと思います。
グリップヒーターはものすごく高いのかなってイメージがあったんですけど、ピンキリみたいですね。
これはアマゾンでレビューと値段を見ながら探してみようかなと思います。
>多趣味スキーヤーさん
おっしゃられるとおり、私もKSRはほぼ常にハイスロットルでした。
今回GSXにいった理由の一つは、そのハイスロットルが楽しめそうだというのがあります。
ただ、懸念されてた通りまだ肝心のパーツは出てないのかなと・・・
(少なくとも店員さんはまだとおっしゃられてました)
なので、まずは慣らしの間にノーマルの状態を覚える&楽しむのをしていこうかなと思います。
私が仕事の都合上2月までは結構時間が有りますので、一気に慣らしの距離もいけるかなと思いますので。
ご助言有難うございました。
納車は11日の予定なので、それまでに他にも色々とアドバイスを受けながら勉強していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21487022
4点
>多趣味スキーヤーさん
慣らしもただ回転数を抑えれば良いわけではないんですね。
勘違いしていました(汗)
ブレーキは店員さんから、フットブレーキを強く踏むとABSが感じられて楽しいですよと言われましたので、
それを試してみたり、インプレをのせているサイトを見たらL50キロいけたとの情報を見たので、
それに挑戦してみたいなという思いがあります(笑)
あと、私の住んでいるところが熊本なので、色々と山の景色を楽しみながら慣らせていけたらなと
妄想しています。
まずは店員さんから500キロで最初のオイル交換をするのでそれまで頑張ってと言われているので、
それを目標にしたいと思います。
アドバイス有難うございました。
書込番号:21487037
3点
>かほりんの旦那さん こんにちわ
グリップヒーターですが エンデュランスの電圧表示の有る物がおすすめです
キーONで電圧を表示するので 使わない季節でも バッテリーの管理が出来て便利ですよ。
書込番号:21488208
3点
>v125のとっつあんさん
助言有難うございます。
繁忙期に乗る機会が減るのでバッテリーの心配はしていたので、エンデュランスの存在を教えていただきすぐにお店に電話しました(笑)
ですが、店員さんからコードのスペースが一杯でかなりはみ出す可能性があるのでおすすめできないと言われてしまいました…
それよりは3000円ほどでナックルガードを春までつけておき、バッテリーチャージャーをまた別につけてはどうかと言われました。
初めてのfiということもあり、心配事がどんどん増えているのですが、チャージャーまでいるのだろうかと少々疑問も持ってきています。
まずは慣らしを終えるまでチャージャーは保留が良いのでしょうか…?
書込番号:21488304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
インジェクションだからといって、少しでもバッテリ弱くなったら途端に調子悪くなるとか
そんな神経質なものではないので、構えなくても大丈夫ですよ
チャージャーも、まずはしばらく乗ってみて
乗らない期間が長くてバッテリ上げてしまうなあと言うときに考えればよいと思います。
グリップヒーターもあれば暖かいですが、ないから乗れないものでもありません
まずは乗る前からアレコレ情報収集して頭でっかちにならないで
手元に来てからゆっくり付き合っていけばいいんじゃないですか
書込番号:21488324
4点
>かほりんの旦那さん 私の田舎は大分県日田市の山の中です
大分と熊本は 九州でも寒い地域で 夜は氷点下 雪は1m以上積もったりします
なのでグリップヒーター以外でも 電熱グローブなどいかがでしょう
RSタイチとか。
書込番号:21488377
4点
>アハト・アハトさん
助言有難うございます。
言われてみて、自分でも頭がガチガチになってしまってるなと感じました。
スライダーはつけておこうとは決めたのですが、
チャージャーは助言に従い保留することにします。
一晩中の迷いがすっと消えたので安心しました(笑)
本当に有り難うございました。
>v125のとっつあんさん
グリップヒーターがなくてもこんなものがあったんですね(汗)
充電式があるのもビックリしました。
ただ,RSタイチは評判が良い分だけお値段も少しビックリしました(笑)
ですが明日から三日間の最低気温が氷点下なのもあり、まずは使い捨てのつもりで安いのを試してみて、そのあとRSタイチなど信用できるメーカーにいこうかなと思います。
まぁ、慣れないうちは凍結の心配もあるから乗るのを控えるのが一番かもしれませんが(笑)
書込番号:21488424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まぁ、慣れないうちは凍結の心配もあるから乗るのを控えるのが一番かもしれませんが(笑)
そうですね。無理をして転倒って事になったら目も当てられませんからね。
グリップヒーターと言えば今のZX-14Rに取り付けてるのは、キジマGH07です。スイッチ一体型で操作性は良いのですが、ウインカーを出す時に誤ってグリップヒーターのスイッチを押してしまう事があり今はスイッチ部分を上に上げて誤作動を防いでます。
https://www.youtube.com/watch?v=GxuVjvdzALY
v125のとっつあんさんもおっしゃってますが、エンデュランスのHGシリーズが多機能でスイッチもグリップと別になってるのでお勧めです。
あと、価格が安く簡易的な物ですが、こんなものもスクーターに使ってました。消費電力は少ないですが、純正グリップの上から発熱素材を巻くのでかなり温かかったです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GNKUZLE
書込番号:21488502
![]()
2点
電熱関係は私も検討したんですが、
使い捨てカイロでいいかなと結論出しましたw
だって寒いの嫌ならバイクは無理ですよ…
書込番号:21488507
2点
>マジ困ってます。さん
キジマブランドはすごく信用できそうだなと感じてきました。
下の中国製のものは流石の値段ですね(笑)
ヒーターに関して色々なアドバイスを頂きすごく勉強になりました。
正直また頭がカチカチになってきてます。
そこに多趣味スキーヤーさんの一言がグサッと来ました(笑)
確かに寒いのが嫌なら車に乗れって話になりますよね。
それで自分なりの結論を出しました。
結局店員の意見になっちゃいますが、ナックルガードで安全性も上げつつ、最低限の風から指を守ろうかと思います。
それでもきつかったら電熱グローブを追加すれば大分変わるかなと考えました。
たった一日でこんなにたくさんのアドバイスを頂けてとても驚いています。
そして自分がどれだけ下調べもせずに車体購入に踏み出していたのかに気づき恥ずかしいです…
ですが、頭でっかちになりつつもバイクのパーツについて知れるのがとても楽しくなっています。
早く納車して、もっと色々なことを皆さんと話せたらと思います。
本当に有り難うございました。
書込番号:21488594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かほりんの旦那さん
>自分がどれだけ下調べもせずに車体購入に踏み出していたのかに気づき恥ずかしいです…
気に入ったバイクを選んだんだから問題ないですよ。
納車まで悩ましい時間ですが妄想を膨らませて楽しみましょう!
バイク用品屋さんに行っていろんなお客さんのバイクを観察するのも楽しいですよ。
GSX-S125も停まってるかもしれないし。
納車されたら、ここを見ている納車待ちの方たちのためにもレビューやクチコミをお願いしますね〜
書込番号:21488644
3点
>☆☆☆☆級 メカニックさん
泥はねよけはオフロードのXTZ125のカスタム中古車があったので眺めていた時にちょっと意識していました。
ただ、正直つけたときの見た目を想像してなしかなぁってしちゃいました(汗)
慣らし運転についてはとても助かりました。
ただ回転数を5000〜6000回転に抑えておけばいいだけなのかと思っていました。
きちんと回すように意識して、せっかくついているのだしRPMインジゲーターを8000に設定してもらおうかなと思います。
>多趣味スキーヤーさん
先日書き込みましたが、私はバイクの新車を買うのはこれが初めてなんです。
それでたまたまこのgsxのカタログを見て、一目ぼれしました(笑)
熊本での125cc専門店で尋ねたところ、納車は早くても3月下旬といわれ、我慢できずにネットで探したところ、福岡のスズキ正規店で
入荷したと情報があり、年明け営業初日に電話して、無事そのお店の平成30年度1人目のお客になりました。
成人の日のせいで休みが増えて納車が1日遅れるのが悔しいですが(笑)
一応そのお店で他にもう一人買われた方がいらっしゃるそうなので、その方の感想などを詳しく聞いてみたいと思っています。
あと、そのお店が現在125ccだけでツーリングの計画を立てていらっしゃるそうなので、それに参加できたら
もっとバイクの世界が広がりそうだなとドキドキしています。
レビューや口コミは素人意見ばかりになりそうで申し訳ありませんが、少しでもお伝えできたらなと思っています。
まずは6日後の納車後の帰宅80キロドライブをがんばって書きますね。
書込番号:21488967
2点
私がアドレスV125を買ったのが SBSオートランド福岡ですが
去年 新型アドレス125の試乗に行った時に聞いたら GSX−S125の青が一台入荷すると言ってました
案外 >かほりんの旦那さんと同じ店だったりして。
書込番号:21489055
1点
>v125のとっつあんさん
いえ、私の店はSBSヤスダですよ。色も確か黒と言われていました。
常連さんが買われたそうですが、パーツ等はまだ何もかえられていないそうです。
店長さんはものすごくヨシムラマフラーを推していたので、多分その方は変えるだろうからそしたら感想を聞いて、
それ次第で私も・・・と少し考えています(笑)
お店のgsxの250以上で結構ヨシムラマフラーがあったので聞いてみたかったんですけど、全部バッテリーがはずされていて
聞けなかったのが残念でした・・・
書込番号:21489220
3点
そういえば今分かっていることが一つありました。
一応店員さんにバッテリーチャージャーのコードを後部座席の収納スペースに引っ張れるか確認してもらったら
無事に引っ張ることが出来たそうです。
皆さんのアドバイスに従ってチャージャーは保留にしますが(汗)
それで他の方も言われている通り、収納スペースのなさに私も頭を抱えたので、お店にあったシートバックを検討していたところ、
デイトナの6Lのものがちょうど合いました。
http://www.daytona.co.jp/products/single-74149-parts
これ以上のサイズになるとリアシートの幅を超えて見た目に少し難を感じました。
素人意見ですが少しでも参考になってくださればと・・・
書込番号:21489345
2点
かほりんの旦那さん
バイクよりも、身体を守るために、お金を使って下さい。
つまり、肩や肘や脊椎に、プロテクタの入ったジャケットや、
ヒザや股関節を守ってくれるパンツ。
それから、転倒しても、足首を骨折しないブーツなどです。
もちろん、ヘルメットやグローブも。
最後は、濡れた路面でも、信頼できるタイヤ。
書込番号:21489457
2点
>自然科学さん
アドバイスありがとうございます。
一応私は農家でバイク用ではないですけどジャケットや安全靴は複数あるので、それを使っていました。
それで今回の乗り換えにあわせてヘルメットも新調しましたので服装はある程度大丈夫かなと考えています。
あとタイヤなんですけど、ダンロップ製D102が標準みたいですけど一応ある程度慣らせば大丈夫なのかなってイメージが
あったんですけどどうでしょうか?
(今値段見たら通販で1本4500円ですけど、店では工賃コミで15000円↑とかいわれましたけどこれって・・・)
書込番号:21489528
2点
スレ主さん
「乗ってみて不満な点を改善する」ではダメですか?w
ノーマルで乗っている人もたくさんいると思いますし…
最悪の場合ですがバイクとの相性が合わないこともありますから(試乗はされましたか??)、乗りながら少しずつの方がいいと思いますが、いかがでしょうか?
それから、カスタム(?)よりも購入後のメンテが大事だと思いますが、それはどちらでされるんでしょうか??
書込番号:21489810
2点
かほりんの旦那さん
そうなんですよ。
タイヤ交換は、バイク用品店や、タイヤ専門店がお得なんです。
自分で交換ができるなら、最高ですけどね。
タイヤは、純正部品として仕入れると、とても高いようです。
ダンロップのD102なら、問題ありませんよ。
バッテリーも、通販で台湾YUASAを買えば、半額以下で手に入ります。
もちろん、自分で交換できますよ。
余談・・・・・・
2008年から3年間、親戚でスイカと白菜の栽培を習いました。
スイカは接ぎ木まで教わりましたが、甘い実ができるまでに、3年かかりました。
白菜はネットを張って栽培しましたが、ナメクジには悩まされました。
農業って、想像していた以上に、難しかったです。
書込番号:21489861
![]()
3点
>PF4さん
アドバイスありがとうございます。
乗ってみての不満点を変えていくほうが、カスタムの楽しみもより味わえそうなので、基本はそれでいこうと考えています。
ただ、今までのバイクでも立ちゴケは幾度もしてきたので、そこだけは最初から・・・と(汗)
先日書きましたが、18の頃に初乗り15分で転倒→カウル割れと腕の怪我という苦い思い出もあるので(笑)
試乗は福岡の店の展示車でまたがりだけしました。
さすがにKSRよりは大きいですが(当たり前ですが)足は問題なく普通につきました。
購入後の慣らしと1年毎の定期メンテは福岡のSBSに通おうと思っています。
オイル交換やチェーン調整は、熊本市内にもSBSがあるようなのでそこも視野に入れています。
やっぱり専門店が安心なのかなって考えてます。
ただ、下の自然科学さんに教えていただいた事を考えたら、タイヤとバッテリー等の消耗品はまた別の専門店が
いいのかなと少しぐらつきました(笑)
まぁさすがに消耗品のことを考えるのはまだ当分先でいいかなと思うので、まずは慣らしで走り具合をじっくりと
味わいたいと思います。
>自然科学さん
ダンロップなら問題ないとの事で安心しました。
少し自分でも検索してみましたが、やっぱり工賃は車よりも手間な分かかるそうですね。
でも、タイヤやブレーキ等、怪我につながる大切な部分はやっぱり専門家に頼もうと思います。
バイクも大事だけど、一番大切なのはやっぱり体ですので。
ただ、バッテリー等は農機具でも少し触ってますし、近所にバイクをパーツから組んだ人がいたりもするので、
少し勉強してみたいなとも憧れはあります。
無理と思ったらすぐに店に駆け込みそうですが(笑)
農業を経験されたことがあるんですね。
スイカ等、果実系は私も去年みかん山のバイトで習いましたが、肥料の調整や天候で味が本当に変わります。
そんなに肥料をやって逆に栄養過多で枯れないかと心配するぐらいやっていましたよ。
葉物類は本当に虫との闘いです(笑)
農業用の防虫剤などをがんがんまいても、今の日本の農薬は規制が厳しくて正直効果が・・・(涙)
ちなみに私は煙草の葉がメインの農家です。
やっぱり葉っぱは触り続けると軍手がヤニで黒くなるほどなんですが、それでも虫はすごい勢いで食べてきます(汗)
そんな煙草農家の跡取り婿養子の私ですが、一家だれも煙草は吸っていません(笑)
あと20年したら煙草農家は絶滅するんじゃないかなぁ・・・
後半スレ違いの内容で申し訳ありませんでした(汗)
書込番号:21491000
3点
かほりんの旦那さん、今晩は。
ご自宅と購入されるお店が離れているのですね。
ご職業が農家ですと、農業用の機械はご自分でメンテナンスをしていますよね。
でしたら、GSXのサービスマニュアルも購入してみてはいかがでしょうか。立ちごけ等で破損した部品もこれを見て購入し、自分で修理してみるのも楽しいですし、バイクに愛着がわくかと思います。あくまで現在の手持ち工具で対応できる範囲にしておけば、あまり負担も無いと思います。
電熱グリップを付ける場合は、ジェネレーターの発電量とバッテリーの容量にも注意してください。125ccクラスだと発電量が少ないので、あまり大きなワット数のものは避けた方が無難かとおもいます。サービスマニュアルでこのあたりの事もわかるかと思います。
ちなみに私の乗っているカブの場合、ライト点灯時でジェネレーターの発電量は、0.7〜1.8Aの為、マジ困ってます。さんが紹介されている消費電力の少ないグリップヒーターでも10Wなので、ちょっと取り付けはきついです。
余談ですが、私は家庭菜園でトマト、なす、ジャガイモを作っていますが、テントウムシに葉を食われたりして大変です。まあ、ちゃんとネットをすればいいのでしょうけれどね。それと鹿も脅威です。昨年は見くびって、柵の高さを1mにしたら、しっかりと葉っぱを食われ、ジャガイモは全滅でした。2mは必要なようです。
書込番号:21491508
2点
>暁のスツーカさん
農機具のメンテナンスは義父と二人で最低限はできています。
といっても、バッテリーチェックやオイル、グリスとパーツ交換程度ですが・・・
ちなみに義父はロードバイクが趣味で、農家というのと合わせて結構工具は揃っていると思います。
そして上に書いたとおり、バイク整備、メンテナンスへの憧れはあります。
ただ、今初めて整備マニュアルを写真で少し見てみましたが、細かくて難しそうです(汗)
外装程度なら何とかなるのかなという思いもあるので、納車後にまずはじっくり観察してみます。
バッテリー容量の問題もあるのですね。
そうなるとやっぱりエンデュランスの物みたいに電圧も見てくれるものが安心なんですね。
まぁそれもバイク屋に不可といわれてしまいましたが・・・(涙)
昨日決めたとおり、ナックルガードとグローブで安全性もとりながらいきたいと思います。
やっぱり虫は天敵ですよね。
ネットは効果はやっぱりありますけど・・・まぁ手間ですよね(笑)
鹿は私のところは噂を聞かないのですが、かわりに猪が出ます。
去年みかん農園で柵を閉め忘れたところ、1日で十万単位の被害が出たとか・・・
私は今年で農家3年目ですが、いかに食べ物を作るのが大変か毎日痛感しております(笑)
書込番号:21491631
2点
メンテの下地はあるみたいですね
ECUとかの電子制御系(電装系ではなく)はテスタ必要ですし
水冷だとシリンダや腰下となると難易度高いというか面倒ですが
E/Gやフォーク、ブレーキ等の油脂類、ブレーキパッドやチェーンなど消耗品は
難易度は低いですし、特殊工具もいりませんので(トルクレンチはあればいいけど)
一つ一つゆっくりやれば誰でもできます
ちょっとづつでいいので、自分でできるようになっておくと理解が深まるし
愛車の不調やトラブル防止、ひいては事故予防にもつながりますよ
タイヤ交換もできるようになると、維持費もかなり楽になります
工賃がかかりませんし、通販だとそもそもタイヤがかなり安く手に入ります。
軽トラや自家用車も自分でやればホント安上がりですよ
書込番号:21491766
3点
>アハト・アハトさん
まずはチェーンとオイル交換、次にブレーキパッドを覚えられたらなーとは思っていました。
ただ、ブレーキパッドは失敗したら後が怖いなーって思いがあるんですけど(汗)
それとタイヤ交換なんですけど、田舎ならではのご近所付き合いで、ガソリンスタンドで
工具類を借りることは出来ます。
去年軽トラックがパンクした時に交換を一緒にやったら工賃サービスしてくれました(笑)
バイクだと色々と手順が違うみたいなのでちょっと怖いですが・・・
それでふと気づきましたが、義父がトルクレンチも持っていました。
ここまできたら挑戦するのもありなのかなーって思えてきました。
ただ、まずタイヤ交換まで走るのに一年くらいかかると思いますが・・・
でも私、ブレーキかなり強く踏むのでもうちょっと早いかも(汗)
書込番号:21491885
1点
スタンドだとオートチェンジャー借りられるんじゃないですか
あれ使えれば軽トラの鉄チンだと一本5分かからないで組み換えできますよ
ご自宅にはコンプレッサーはありますか?
もしなければ一台持っておくと良いかと思います
エア充填はもちろんインパクトやエアソーなど空圧工具
ダスターやエンジンクリーナーなど清掃洗浄
スプレーガンがあれば缶スプレーより安価に塗装できるし
サビ落としにサンドブラストもできます
農機具のメンテにもけっこう使えると思いますよ
書込番号:21492814
2点
>アハト・アハトさん
あそこそんな便利なものあったかな(汗)
なにしろ個人経営の、ど田舎にある古びたスタンドですので(笑)
タイヤも軽トラとスクーターのものしか置いてなかったような気がします(笑)
コンプレッサーは今まで使う機会がなかったです。
といいますのも、今言ったそのスタンドの方との世間話をかねてよく空気圧を見てもらってましたので。
あると便利だなと2年前から思ってはいたのですが、これも田舎のお付き合いに必要かなと思い・・・
田舎に婿入りすると色々と大変です(汗)
ただ、そうやって別の工具と合わせて使えると便利ですよね。
欲しいなぁ・・・でも、こうやって交換できる本格的なやつだと結構大きそう(汗)
一度パーツ用品店などで現物を見てみたほうが良いですかね?
http://driverstand.com/tenpo/721/
ここにバイクを納車したら一度見に行ってみようかなと思っています。
イエローハットやホームセンターも隣接しているそうですし、色々と見れて楽しそうだなと(笑)
書込番号:21493708
1点
オートチェンジャーもピンキリですけど
生業でタイヤ交換もしてるなら、多分あるんじゃないかなあ・・・
ないとすれば、軽トラやスクーターならレバーだけでもできますけど
もらえる工賃たかが知れてるし、割に合わないので私なら外注しちゃうかな(笑)
コンプレッサーはそれほど大きくないと思いますよ
容積的にはファンヒーターに毛が生えたようなサイズ感ですし。
安く売ってる1〜1.5馬力30Lのもので十分使い物になります
もし購入されるのであれば、普通のより1万くらい高くなりますが(それでも3万しない)
静音タイプを強くおすすめします
バイクで言えば珍走団と郵便屋くらい静かさが違います
アストロツールとかよくセールで安くしてますよ
書込番号:21493921
2点
コンプレッサー、塗装するならオイルレスがいいですが、
塗装しないならオイル式がいいです。
オイルレスはエアツールには向いてないようです。
エアラチェなんかは結構エア使うので。
書込番号:21494444
2点
かほりんの旦那さん、今晩は。
義父さんがバイクに乗っているのですか。それは心強いですね。義父さんにバイクのメンテについて聞いたり、一緒にツーチングなどされてはいかがでしょうか?バイクライフの幅が広がりますよ。
私ごとですが、娘の彼氏が普通二輪の免許を持っていて、かつてはバイクに乗っていたそうです。この前挨拶に来たときは私のカブに興味を示していました。一緒に走ってくれると嬉しいのですが、娘が彼にバイク所有を許すかどうかです。
書込番号:21494513
2点
私用で返事が遅れ申し訳ありませんでした。
>アハト・アハトさん
昨日スタンドをチラ見していきましたが、おいてありました。
それでコンプレッサーですが、多趣味スキーヤーさんの意見も踏まえると、オイル式が良いみたいですね。
安いものだとアハト・アハトさんの危惧されている音の問題があるかもしれませんが、
まぁ私のとこのような田舎ですと、朝6時から大型トラクターが爆音を鳴らしながらあちらこちらで移動するようなところなので(笑)
>暁のスツーカさん
いえ、義父はロードバイクなので自転車のほうです(汗)
モーターバイクのほうはあまり興味がないようで・・・
私もロードバイクは、あの車体であの速度と正直怖くて乗れません(笑)
今54歳の義父ですが、休みにまだ九州のあちらこちらに遠征していますよ。
義理の息子と一緒に乗るというのは憧れるでしょうね(笑)
娘さんの説得はどこも大変なのでしょうが(汗)
私は実の父と兄と私とバイクの家系だったのと、バイクの費用は本業とは別で稼いだので無事に通りました。
ただ、嫁は高校生の頃にバイクで転倒→用水路に落下して大怪我をしており、二度と乗りたくないと
いっているので、嫁を後ろに跨らせるという夢は適いそうにないですが・・・(涙)
今日の午後にでもいよいよ役場にいってナンバープレートをもらってこようと思っています!
お店は定休日で、明日には注文部品が届くそうなので、いよいよスタンドやメットホルダーがつきます。
(メットホルダーは汎用性のものですが)
もう木曜日に受け取れないと、金曜は私用でいけないので又のびることになるから木曜納車まにあってくれー(涙)
書込番号:21495806
1点
オイル式であれば私はこれ↓を使ってます。
http://amzn.asia/9QbE7wn
私の家は田舎なので騒音も気になりませんが、
かほりんの旦那さんも田舎住まいであれば問題ないですね。
アハト・アハトさんがおっしゃるように、
街中では夜はとてもじゃないけど使えないぐらいの音です。
起動中は遠慮なくブーーーーーーーーーッと鳴ってますw
でも日頃の軽整備から結構な重整備まで使えますよ。
自転車のタイヤ空気も入れられるし、埃を吹き飛ばすにもいいし。
それからエアインパクトはあると便利ですね。
充電式インパクトレンチ(ドライバーではなくレンチ)だとすごい値段しちゃいますが、
エアだと比較的安く済みます。
農機具整備にも使えますし。
書込番号:21495840
2点
ただ、やはり用意するのは納車して慣らしも一段落してからですけどね。
納車されて現車を目の前にしたらしばらくは乗る楽しみを満喫されてください。
書込番号:21495844
1点
オイル式の方がメンテは必要ですが長持ちするので
大型の大容量はオイル式が多いってだけです
オイル式だから流量が多いとか、オイルレスが少ないって事じゃないですよ
性能自体はオイル式/オイルレス関係なく製品仕様です。
ツールによってはエアの消費が激しいものがあるので
(たとえば口径の大きい吸い上げ式のサンドブラスターとか)
小型だとサブタンクつけても持ち出しが多すぎて使えないものもありますが。
インパクトもエアは結構使いますが、一人でタイヤ交換作業なら
その辺で売ってる2万くらいのコンプレッサーで不自由はしないですよ
(インパクトも使うなら内径8.5以上のホースを購入して下さいね 細いのはダメです)
静音がおすすめなのは
周囲への気遣いというのもありますが、なにより自分が参ってしまいます^^;
近所のトラクターと違って、自分のそばでずっと爆音が続くわけで。
かといって離して設置すると、小型だと延長での損失がバカになりませんし。
書込番号:21495899
2点
>多趣味スキーヤーさん
>アハト・アハトさん
色々と詳しいお話ありがとうございます。
色々考えていると、エアダスターと空気入れの二つは使う機会が多そうなんですよね。
一度に全部そろえようとすると結構大きい金額にもなってくるので、本体だけ先に買って次に各種をそろえていくのが
無難かなと考えました。
シンセイ オイル式コンプレッサー 25L EBS-25
というのがなんか異様に安くて少しきになるのですが、これはどうなんだろう・・・
すぐ壊れるのかな(笑)
ちなみに清音については、私の祖父が元々自転車屋をやっていて、最低でも40年は昔のエアーコンプレッサー(だったのかな? 空気入れ専用でしか使っているところを見たことがなかったので)をずっと傍でつかっていたのであの音に慣れていればいけるかなーと(笑)
むしろ毎日煙草収穫する為の機械の音のほうが圧倒的にうるさいですね・・・(汗)
ただ、今動画で清音仕様との比較をみたら、アハト・アハトさんの言われる意味も凄く分かりました。
雲泥の差ですね・・・
ちょっと納車日にお店で機械を見せてもらって検討してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:21496189
1点
40年も前だと昔で自転車屋で使ってたのだと
ベルト駆動のやつじゃないですか?
たぶん今の安いコンプレッサーよりだいぶ静かだと思いますよ
静音ほどではないにしても。
もし近くにアストロツール(工具)があるのでしたら
オイル式39Lも静音も揃ってるので、音確認できますよ
思った以上の爆音にビックリもそうですが
静音がこれほど静かなのかと驚くと思います
ちなみに
オイルの39Lはよくセールで16800円になります
25Lに1.3万出すならこっちの方がいいと思いますよ
書込番号:21496291
2点
>アハト・アハトさん
そうです! ベルト駆動でした。 これって音逆にましだったんですね(汗)
古い=うるさいのイメージでした(笑)
アストロプロダクツでいいのかな?
この店舗の熊本店のチラシを見ていましたが、38Lが29000円でした(オイルレス式)
通販だと今19800円になっているこれがもうちょっとお安く出るのかな?
目をつけておきます。 ついでに店頭で店の方に説明を求めてみます(笑)
ありがとうございました。
書込番号:21496931
1点
アストロのコンプレッサーは↓これですか?
http://www.astro-p.co.jp/i/2004000007777
これだと再起動圧力が0.58MPaなので、
例えば↓これ
http://amzn.asia/bBgvVEa
を使おうとすると、使ってるうちに指定圧力0.62MPaを下回ってしまいます。
ちゃんとしたトルクが出ません。
それから買うときは空気吐出量も見てください。
同じ出力でも吐出量が少ないとエア使用量に供給が追い付かなくてこれもトルクが出ません。
コンプレッサー選びはここが大事で、
単にタンク容量とモーター出力だけで買ってしまうと失敗します。
しかもインパクトも安物を買ってしまうとエア消費量(エアの燃費みたいなもの)が大きいのでさらに追いつかなくなってしまいます。
まぁ先にも書きましたが、今すぐ買う必要はありませんし、軽作業であればそれほど問題ありませんが。
しつこくてすみません…
書込番号:21498088
2点
>多趣味スキーヤーさん
それです、これを見ていました。
十分いけるのかなと思っていましたけどやっぱり値段相応になるんですね(汗)
これは物を選ぶときに分かる人と一緒に買うほうが良さそうです・・・
といいましても、多趣味スキーヤーさんも言われるとおり、これはまだ少し保留でいきたいと思います。
まずは最低限の工具で出来るところからで(笑)
一度に手を広げても失敗しそうですし(汗)
書込番号:21498141
2点
必要と思ったものを必要な時に買う。
それがいいです。
必要になるかもしれないというものまで買ってしまうと私のようになってしまいますw
書込番号:21498372
2点
なんだかいちいち反論するみたいで申し訳ないのですが・・・
うちの静音は30L 0.8MPa 0.6MPa 88L/minの平均的なもので
インパクトはコレ使ってます(0.62MPa)が、普通に使えますよ
http://www.astro-p.co.jp/i/2004000008521
インパクトは瞬間的に大流量が必要ですが、連続使用はしませんよね
エア残量でトルクは下がっていくのは確かにあるのですが
それで作業上の支障はあまり出ないです
例えばタイヤ交換ならエアに余裕があるうちに最初のキツイ部分だけ
5本緩めてしまえば、あとは残った分で外して、仮締めまでできます。
そこで再起動するまでエア消費させれば、次のタイヤに移るうちに
また充填されますので、待ち時間を感じることはまずないです
作業の組み立て方次第だと思います
会社でも、激安爆音オイルレスとインパクトのセット普通に使ってタイヤ交換してますよ
(営業車は自分たちで交換するんです)
安いコンプレッサーのレビューなんか見てると
「インパクトはトルクがない、すぐ再起動してしまい使ってられない」なんて見ますが
トルクがないのは細いホースや長くして使ってる可能性高いと思います。
ホースで損失するため流量不足で瞬間的なトルクが出ないため固いナットが回せず
結果しつこく回すからすぐエア不足になって回りっぱなしになるのかと。
それに
インパクトを快適に連続使用するコンプレッサーなんて求めたら
三相200Vのデカいのとかになっちまいます
ちなみに余談ですが
コンプレッサーの最大圧力と再起動圧力は簡単に調整できますよ
うちの中華製も購入時仕様通りの圧力出てなかったので調整しました
0.9MPaと0.7MPaにして使ってます
(自己責任ですよ!)
>必要と思ったものを必要な時に買う。
それはまったくその通り!
書込番号:21498689
2点
>多趣味スキーヤーさん
>アハト・アハトさん
有難うございます。
両方メリットでメリットがあるって言うことなのかなって自分の中でなってきました。
コードが5mいないなら行けるのかな?ってちょっと
感じてきたり。
それで今、義父にほしいかって尋ねたら、「あれあるといままでメンテナンスで諦めていたところできるんだよなぁ…」と言われて、あぁこれ夏過ぎには買うの決定だなってなりました(笑)
なんでもオイル吹き掛け?にほしいとか。
まぁ慌てずいきます。
いま電車に乗っています。
予定早まり、今から納車です(笑)
小雨があったり寒いですが、明日だと凍結が怖いので…
安全にいってきますー
書込番号:21498908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
私もいちいち反論するみたいになってしまうのでこの辺にします。
メーカー推奨と実際に使うのとでは違いますからね。
私はアストロのコンプレッサーは使ったことがないので、
実際に似たようなものを使われてるアハト・アハトさんのお話は間違いではないでしょう。
失礼しました〜
書込番号:21498976
2点
あ、かほりんの旦那さん、納車なんですね!
現車目の前にしたらいろんな心配事が吹き飛んで走り回ってるんだろうなぁ。たぶんw
おめでとうございます〜
書込番号:21498998
2点
でもここでお話を聞いていて皆さんの
好みや整備に対してのスタイルが十人十色ということがわかってまた勉強になりました。
パーツひとつとっても使い方次第なんだろうし、自分に合うものを探していくのも経験になるんだろうなぁ…
と,晴れ間が見えてきて少しほっとしながら電車の中でドキドキして考えています(笑)
夜にはまた慣らし運転のレビューをさせていただきますね。
書込番号:21499000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSX-S125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/01/07 10:58:19 | |
| 10 | 2019/01/22 12:58:00 | |
| 0 | 2018/08/18 19:34:58 | |
| 6 | 2022/08/23 15:18:22 | |
| 2 | 2018/04/30 0:46:14 | |
| 16 | 2018/05/16 11:35:49 | |
| 59 | 2018/03/18 21:07:15 | |
| 0 | 2018/02/26 17:39:41 | |
| 18 | 2018/05/31 21:09:56 | |
| 16 | 2018/02/04 22:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








