新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-S125のコンテンツ
このバイク、6速で十分なトルクのある回転数(6000以上)で走ると70Kmくらい出ます。郊外の通勤に使用していますが、40km制限の道がほとんどで、少々パンダさんやネズミさんがこわいです。ちなみに信号は少なく、ほとんどの車は60から70で走っていますので、流れに乗っているときはいいですが、単独の時も多いくらいの交通量の道です。
6000回転くらいではまだまだトルクは薄く、上り坂では減速するので5速に落とす必要があります。上り坂でも楽するため、そして巡行速度を少し落とすために、ドライブの歯数をノーマルの14から13にしてみるのはどうかと思いますが、同じようなことをしている人はいますか?
書込番号:23865102
5点
突っかかるわけではないのですが、それなら5速なり4速なりで巡行すれば良いだけなのでは?(^^ゞ
大型バイクなんかだと、5速6速は下道でほぼ確実に捕まる速度ですので、ギアを落として巡航しますよね?
逆ならわかるんですが、ちょっと意味がないように感じました。
書込番号:23865345
13点
MTミッション125の限界ですよ。
ジェベル200は5速、125は6速。
非力なほど多段ミッションが必要ということですね。
Fスプロケを1枚落とすとハイギアードになり6000回転が5600回転ほどで走ることになり、逆にトルク不足で5速多用で5速でも非力かも。
逆に15枚か16枚にできればエンジン回転は高くなりうるさくなってしまうが6速が維持できたりする、難しいことですね。
250か400に乗りかえることが良いのではと思う。
スクーターはベルト駆動の無段変速、60キロぐらいなら125でも静かに走り80キロぐらいは平気だな。
ジェベル200より2ストのアドレス110の方が快適に走れた、PCX150だとより静かで快適でバーディー90だと悲鳴を上げる。
私は今3速のバーディー90に乗ってる。
正確かどうかはわからんがデジタルタコメーターを付けてます。
3速で40キロでは1000回転、60キロでは6000回転だ。メーター読みで80キロほどだと9000回転近くなり悲鳴を上げる。
Fスプロケを2枚小さくすれば60キロでは800回転ほど低い回転数で走れるが、ちょっとした坂で2速に落とさなならん、よっていじらんことにした。
昨日は登坂走行で速いカブが来たので道を譲ったが4速の110のようだ、静かに追い越していった。排気量の差を痛感するね。
書込番号:23865348
2点
ダンニャバードさん
5速巡行は当然わかっていますが、巡行時にもう1段上のギアがあると、やっぱり上げたくなりませんか。
で、上げると速度が出過ぎて・・・ま、自制心が足りないんでしょうね。
あと、大型バイク(900等の経験あり)だと、いろいろと別次元、高いギアでも余裕の低速トルクで、小排気量とはまた別の話かと。
神戸みなとさん、ええっと・・・逆では?
書込番号:23865374
8点
>ダルマセリカ1600GTさん
私も、ご本人が言ってる通り自制心の問題かと思いますよ
私も昔は良く飛ばしていましたが、最近はどこ迄燃費を伸ばせるか
とか、違う方向で楽しでいますが・・
どうしてもと言う時だけ大きいので‥お恥ずかしいですが
書込番号:23865406
4点
ほんとだ逆ですね、ローギアードになるので力強くなりますね。
6000回転が6400+になるのですね。
大間違いで申し訳なし。
私はやってみても面白いと思います。1枚ならチェーンもそのままでいいのかも。
ただ1速2速3速と発進時は忙しくなるでしょうから、いじらずに1段落とすのが理にかなってるかなと。
6速の速度70キロでもうるさいと思いますので、それより回転数が上がるとよりうるさいと感じるでしょう。
書込番号:23865626
7点
>ダルマセリカ1600GTさん
>5速巡行は当然わかっていますが、巡行時にもう1段上のギアがあると、やっぱり上げたくなりませんか。
いえ、すごくよくわかります。
私は貧乏性なもんで、巡航速度域に入ったらいち早く6速に上げたくなるタイプです。
ところが現車は低回転域が貧弱で、6速は60〜70km/h出ていないとノッキングする場合があり、やむなく5速か4速で走るようになりました。そして気がついたのです。
60km/h前後の速度で走った場合、6速よりもむしろ5速の方が燃費が良くなる場合があると。(燃費計の数値)
ハイギアで登りをアクセル開けるよりも、もっと低いギアでエンジン負荷を減らす方が燃費が良くなる場合があるようです。
このことに気づいて以降、不必要にトップギアに上げることをやめました。
すると嬉しいことに、アクセルワークも楽しくなり、気持ち安定感も上がったように感じます。
書込番号:23866403
4点
>ダンニャバードさん
貧乏性で6速に入れたがる、全く同意です。しかし5速の方が燃費が良くなるかもしれない、ですか。ちょうど満タンにしたばかりなので、1タンク分5速巡行にして燃費の変化を見てみます。
このバイク、秋までは47前後の燃費でしたが、昨日、いつものスタンドまで走れると思っていたらまさかのガス欠。幸い200mほどのところにセルフのスタンドがあったのでそこまで押していき、1Lだけ入れていつもの所まで走りました。燃費は41,7でした。寒くなると燃費は悪化しますが、急にここまで低下するとは・・・
書込番号:23866507
3点
ガス欠ってガソリンメーター付いてないのですか?
書込番号:23866590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんでもそうですけど、慣れてくると自然に速く走るようになるので燃費は悪化します。
市販状態でエンジンに対して最適なギア比になっているので、変えれば当然、性能を発揮できなくなります。
わたしは巡行はなんでもトップで走っちゃいますけど、ギアチェンジ(ブリッピングシフトダウン)が苦手なら無理に変えなくていいのでは?
スプロケ変えるのは通常、コーナー一つ一つについて、立ち上がりで合うギアがないのでコースに合わせるために行います。公道で0.1秒を削る必要ないですよね。
書込番号:23866907
1点
ドライブ1丁落としてチェーンはスウィングアームピボットに干渉しませんでしょうか?
仮にスライダーの減りが早くなるようなことがなくともドライブの丁数は影響が大きいですので…チェーンアジャスターに余裕があればですがドリブン1丁増しくらいで様子を観るのが良いように思われます…
865t並列2気筒の妻のバイクが住宅街40kmphぴったりで走るのに2速ではトルクが掛かり過ぎ…3速ではトルクの谷で何れも回転が安定せず…ドリブン1丁増しで具合良くなりました…計算上は僅かな差ですがトルクカーブは巧いこと変化したようです…
後から訊いた話…最高速がもう少し欲しいという声に応じてドリブン1丁減らしのマイナーチェンジが有ったそうで…ECMも書き換えず低速域では乗り辛くなっていたという訳でした…お金かけて元の設計に戻したという何とも情けないことであったというお話でした<(_ _)>
書込番号:23893523
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSX-S125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/01/07 10:58:19 | |
| 10 | 2019/01/22 12:58:00 | |
| 0 | 2018/08/18 19:34:58 | |
| 6 | 2022/08/23 15:18:22 | |
| 2 | 2018/04/30 0:46:14 | |
| 16 | 2018/05/16 11:35:49 | |
| 59 | 2018/03/18 21:07:15 | |
| 0 | 2018/02/26 17:39:41 | |
| 18 | 2018/05/31 21:09:56 | |
| 16 | 2018/02/04 22:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







