楽ナビ AVIC-RZ901
- 独自のプローブ情報を活用した渋滞予測などの機能を搭載した7V型カーナビ。スマートフォン感覚で地図を操れる「マルチウェイスクロール」を採用。
- 目的地を追加設定できる「目的地追加機能」を新たに搭載。ルートを引き直すことなく、最初に設定した目的地を立寄地に変更して新しい目的地を設定できる。
- 好みに合わせて低音、ボーカルの強調や前後の音場切り替えを行える「カンタンベース設定」機能や、細かな音場設定や音質設定を行えるDSPを搭載。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ901
初めまして
6年使用したサイバーナビZH77が電源が入らなくなったので、こちらのナビならGPSやTVアンテナなど流用して簡単に入れ替えが出来るのではないか?と考えてます。
同じように入れ替えた、または詳しい方、ぜひお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:22391919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マ☆hiroさん
感度は別にしてGPSとTVアンテナ端子は同じだと思います。
書込番号:22392492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みちびきが掴めないとかですかね?
それは結構気になります。
テレビはフィルムアンテナをフロントに貼ってますが、それも悪くなるんでしょうか?
書込番号:22392520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みちびきの受信可否はアンテナに起因しません。機器側で認識できるよう、必要なパラメータを持たせているだけです。
また、本来みちびきが持つ機能(サブメータ/センチメーター級測位)等は一切対応せず、あくまで米GPS互換衛星として機能するにとどまります。
ナビから見れば安定的に受信できる衛星がひとつ増えただけのことで、それで測位精度が向上することもほとんどありません。
また、このタイプ(ハイブリッド測位)のナビは基本的に自律航法で、GPS測位データをそのまま使うことはありません。
自律航法との誤差を監視、大きくずれたら補正、と言う使い方をしていますので、GPS測位精度はそこそこで充分です。
それでもメーカーがこぞって対応を謳うのは、それが売り文句になるからです。
もし有効なら自車位置精度に絶対的な自信を謳うカロが最初に採用するでしょうが、初対応はごく最近のサイバー。
必要ないものにも渋々対応せざるを得ないのが実情です。
地デジアンテナはほとんどのナビがフロントガラス貼付です。
ましてや同じカロ同士で施工の指定が変わっているわけではありません。
アンテナに貼るターミナル部にアンプが仕込んであって、この性能が世代で結構変わることがあります。
当然新しいほど改善されていくわけですから、なるべく世代の新しいものを…付属品に交換をお勧めしたいところです。
もちろん性能向上も限界に達していている事もあり得ますから絶対とは言えませんが、6年前のモデルからのリプレースなら交換した方が安心できるのではないかとも思います。
書込番号:22392959
3点
詳しい説明ありがとうございます。
要は付属品は新しい部品の方がいいと思われるが、使えない訳ではないという事ですね。
ステアリングリモコンや電源ケーブルなどはどうなんでしょうか。
使えないのかな?まだ踏ん切りがつきません。
書込番号:22393037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マ☆hiroさん
車種も取付されているパーツも?なのに答えようがありません。
ステアリングリモコンや電源ケーブル等はほぼ流用がききそうですが…?
TVフィルムアンテナはフロントに貼られているのは作業効率からだと思いますが今時前後に貼る事はまずしないと思います。
ダイバーシティアンテナは車四隅に貼るのが良いとは思いますが…
TV感度が悪いのはドラレコ、後席モニター、充電器等でも感度が落ちます。
ZH辺りのサイバーナビは画像を綺麗に映す為にデータを多く使う様でフルセグになるのが少ない様です。
自分も色々なナビや地デジチューナーを同じ所で取付るとHDDサイバーナビがやけに感度が悪くパイオニア営業に聞いた所ではその様な回答でした。
ここでもみちびきに拘る人がいますが自律航法のナビに必要なのでしょうか?
そのうち何個も上がれば有効でしょうが…
現状位置ズレ等あるならGPSアンテナ位置を変える等すればズレは無くなると思います。
サイバーナビから楽ナビだと音質が幾分違います。
RZ901だとHDMI入力も無いのでCZ901(今は902ですが)辺りの方が不満無く載せ換え出来ると思います。
書込番号:22393746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ901」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/01/30 20:31:51 | |
| 9 | 2020/02/16 14:15:00 | |
| 3 | 2019/03/19 9:40:36 | |
| 6 | 2019/01/14 18:58:07 | |
| 6 | 2018/12/31 17:42:46 | |
| 6 | 2018/10/08 9:38:14 | |
| 0 | 2018/08/27 15:59:49 | |
| 4 | 2018/08/22 12:44:50 | |
| 1 | 2018/08/15 21:44:31 | |
| 10 | 2018/08/22 23:13:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






