『動作確認したところDRMAランプ点灯。解決に困っています』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

PRIME Z370-A

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。第8世代Coreシリーズに対応している。
  • ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
  • M.2 SSDの温度を20度まで下げる効率的なヒートシンクが搭載されている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z370-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z370-Aの価格比較
  • PRIME Z370-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Aのレビュー
  • PRIME Z370-Aのクチコミ
  • PRIME Z370-Aの画像・動画
  • PRIME Z370-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Aのオークション

PRIME Z370-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • PRIME Z370-Aの価格比較
  • PRIME Z370-Aのスペック・仕様
  • PRIME Z370-Aのレビュー
  • PRIME Z370-Aのクチコミ
  • PRIME Z370-Aの画像・動画
  • PRIME Z370-Aのピックアップリスト
  • PRIME Z370-Aのオークション

『動作確認したところDRMAランプ点灯。解決に困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z370-A」のクチコミ掲示板に
PRIME Z370-Aを新規書き込みPRIME Z370-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME Z370-A

スレ主 MOPTABCさん
クチコミ投稿数:6件

自分の力では解決ができず、皆さんのお力添えをお願いしたく書き込みしました。
初自作PCです。

★環境
マザボ:PRIME Z370-A
CPU:corei7 8700
CPUクーラー:リテールクーラー
メモリ:Patriot Viper Gaming デスクトップ用RGBシリーズDDR4 DRAM 3200MHz 16GB(8G×2)
電源:玄人志向 電源 700W 80PLUS Platinum 12cm静音ファン KRPW-PT700W/92+ REV2.0

上記で最小構成での動作確認をしたところ、DRMAランプが点灯しました。
取り付けが甘かったのかと思い、再度取り付けて確認しましたが改善せず。
試しにMemOKを実施しましたがこれも改善せず。
(ピープ音なし)

動作確認の状況は下記画像をご覧下さい。
https://pbs.twimg.com/media/DuoEEMfVYAEWeeI.jpg

似たような経験がある方にご教示いただきたいです。

書込番号:22332118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/12/18 02:27(1年以上前)

画像を拝見しましたが、マザーボードが入っていた袋を敷いたままの通電はいけません。
静電気を逃がす為に導電性があるのです。

YouTubeなどで最小構成でやらかしている動画を見掛けます。
大抵は無事に済んでいるようですが、壊れる可能性があるので止めましょう。
段ボールにでも敷きなおして、CMOSクリアを行ってみては?

書込番号:22332200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2018/12/18 02:33(1年以上前)

DRMAランプじゃなくてDRAMランプでしょ(入力ミス)
私が気になったのはCPUクーラーがロック状態になっていない。
プッシュピンの切込みが“解放位置”になってませんか?
右に回してから押し込みます(黄色矢印の方向に)

書込番号:22332210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/12/18 03:00(1年以上前)

ピープスピーカーを付けていますか?
マザーボードには付属していないようなので、PCケースにも付属していなければ安価なので用意しては?

書込番号:22332234

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2018/12/18 07:10(1年以上前)

取り合えず、DRAM LEDが点灯するのであれば、メモリーの抜き差し、CPUの取付直し、ピン折れの確認、CMOSのクリアーを行うくらいでしょうか?

まあ、異常の理由がメモリーなのかCPUなのかマザーなのかが不明なので(予備パーツが無ければ分からないと思う)ワンコイン診断で診断してもらえば良いかと思います。

起動しないのであればMemtest86などはやりようも無いですね^^;

書込番号:22332368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2018/12/18 09:04(1年以上前)

電源オンはどのようにしましたか?

書込番号:22332533

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOPTABCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/18 09:54(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
誤字です。
クーラーをロックしCMOSクリアを実施しました。出先なので確認はできませんが取り急ぎ。

書込番号:22332583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOPTABCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/18 09:57(1年以上前)

>20St Century Manさん
敷き直してCMOSクリアを実施しました。
その後の対応は下記を考えています。
メモリ1枚差しで再度動作確認。※A-1A-2側ではなくB側にて実施。

書込番号:22332590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOPTABCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/18 10:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
CMOSクリア実施は行いました。
その後の対応として抜き差しやCPUの取付けを直したりも実施予定です。
お察しの通り、予備パーツがなく切り分けが難しい状況となっています。どうしても駄目な場合はご教示のとおり診断してもらおうと考えています。

書込番号:22332598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOPTABCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/18 10:07(1年以上前)

>カメカメポッポさん
画像の配線状態で電源ケーブルを接続しオンボードの電源を押して動作確認を行いました。その際、モニターとキーボード等は接続せずに行いました。マザボ箱の上に乗せて実施でした。
あとは制電作業着を着用していました、暖房と加湿器は使用していない環境です。

書込番号:22332602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2018/12/18 13:12(1年以上前)

ビープスピーカーがあるなら取り付けてください。
最初にメモリーなしで開始、エラービープが出ることを確認します。
それから電源を切ってメモリーを取り付けます。
なければ無理にしなくてもいいです。

それからメモリーはロックされても差し込みが十分でないことがあります。
もう一押ししてみましょう。
両端に手を掛けて押し込んでください。
厳密に均等でなくてもいいですが、なるべく均等になる様に力を掛けてください。

書込番号:22332949

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOPTABCさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/18 13:58(1年以上前)

>uPD70116さん
ビープスピーカーは見当たりませんでした。申し訳ありません。
メモリを念押しでひと押し込みをしてから再度試してみようとおもいます。
取り急ぎご返信まで。

書込番号:22333035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z370-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z370-A
ASUS

PRIME Z370-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

PRIME Z370-Aをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング