『sigma24-70art 1型とどちらが良いか』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

  • 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
  • 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥133,045

(前週比:-1,308円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,253

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (39製品)


価格帯:¥133,045¥170,500 (42店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x113.3mm 重量:663g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY

最安価格(税込):¥133,045 (前週比:-1,308円↓) 発売日:2017年11月25日

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

『sigma24-70art 1型とどちらが良いか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」のクチコミ掲示板に
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gを新規書き込みFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 sigma24-70art 1型とどちらが良いか

2024/10/09 00:10(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

スレ主 yuyuyu222さん
クチコミ投稿数:66件

はじめまして、sigma24-70art 1型と悩んでいます。
カメラはa7iiiを使用しており、現在持っているレンズはタムロンの150-500です。

最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
sigmaの2型は予算オーバーなので手が出せないです。

日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
以前、sigmaの1型を持っていたのですが、埃の混入がやや気になり手放してしまいました。でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、少し古いが評判の良い24105Gを買うかで悩んでいます。

自分では決めきれないのでアドバイスを頂戴できればと思っております。
よろしくお願いします。

書込番号:25919619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2024/10/09 00:17(1年以上前)

>yuyuyu222さん

こんにちは。

>海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。

低照度の暗いシーンもあると思いますので、
自分ならF2.8ズームを頼りにすると思います。
日が落ちた後にも素晴らしい景色や灯りを
見つけることもありますし。

>でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、

写りが好みのレンズ優先が良いかなと思います。

書込番号:25919624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/09 05:54(1年以上前)

>yuyuyu222さん

F4・70mmこの条件で必要充分なら

最新のFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの方を私は取ると思います。
少しでも、より広角の方が好みですので。
https://s.kakaku.com/item/K0001510069/

書込番号:25919708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/09 07:05(1年以上前)

>yuyuyu222さん

要件定義の詰めが必要かも、です。

「焦点距離と開放F値が異なる2つを与えられたものとして、その比較をするのだ」から入ってしまいますと、判断基準の置き方に依存して迷いまくりになるのはある意味当然になってしまいますので。

ただし、そうは言っても根本のお題は「ご自身にあった標準ズームは何だろう?その要件定義自体をどう考えたら良いのか?」ということなのかも知れません。

だとしますと、このさい大手量販店に出向かれて、各種標準ズームを片っぱしから試しながら店員さんに相談されるとか。

判断要素としては、軍資金、画角範囲、開放F、重量、AF速さ、MFするか否か、レンズシステムをどう組むつもりか、たとえば他の手持ちレンズとの焦点距離のかぶり具合は?などが挙げられます。

いい買い物になりますように。

書込番号:25919744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2024/10/09 07:22(1年以上前)

>yuyuyu222さん

>夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。

読めておらず、失礼いたしました。

望遠端70mmでよければ、ソニー20-70/4Gは
自分も結構よい選択肢だと思います。

書込番号:25919761

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/09 07:28(1年以上前)

>yuyuyu222さん
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。

海辺での朝焼けや夕焼けを撮るなら
レンズに強力な手ブレ補正を備えてるのが必須です。
ソニーにはあるがシグマには無い。
ソニーで決まりです。

また朝焼けや夕焼けは絞り込んで撮るのが高画質になるので、
シグマのように
明るくて手ブレ補正の無いズームレンズは、
デカくて重いだけで、無用の長物で使い道が余りありません。
シグマが売れない理由はコレです。

>低照度の暗いシーンもあると思いますので、自分ならF2.8ズームを頼りにすると思います

これ、とびさんのコメントですが、
暗いからと、明るいズームレンズを絞り開放で撮るのは頂けません。
たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
もちろん手ブレ補正は必須ですが、

>でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、

古い記憶は美化されるものです。
カメラ機材あるある、
忘れて良いかと思われます。

書込番号:25919763

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/09 07:57(1年以上前)

>yuyuyu222さん
FE 20-70mm F4 G SEL2070G

これもレンズ内に手ブレ補正がありませんよ。
手ブレ補正には
角度ブレ、シフトブレ、回転ブレ、の三つがありますが

撮影時に大きな問題となるのは角度ブレで、
回転ブレは、逆に起こそうとしてもかなり難しいです。

普通はレンズ内には、角度ブレ補正、シフトブレ補正、→これだけで充分
ボディ内には、シフトブレ補正、回転ブレ補正、→これだけでは不満
を搭載するのが、もっとも効果的です。

もう分かったと思いますが、
ソニーが推進してる、
レンズには手ブレ補正なし
ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
もっとも必要な
角度ブレ補正が充分に出来ないので、
(もちろんボディ内でも少しだけ可能ではあるが、)
結果的に
貧弱で不十分なシステムになります。

これが、
ソニーは手ブレ補正が弱いと言われる理由です。

書込番号:25919784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/09 08:12(1年以上前)

>yuyuyu222さん

>sigma24-70art 1型とどちらが良いか

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
をレンタルされて確認されるのが良いのでは。

https://www.rentio.jp/products/sel24105g#:~:text=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%20FE%2024-

書込番号:25919800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2024/10/09 10:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夕刻と言うよりはほぼ夜景時間に突入したみなとみらいの海辺。

稲佐山の天辺から夕暮れの西の海を仰ぎ見る。

夕暮れの江の島でサーフィンを楽しむ人たち。

江の島トワイライトタイム。

>yuyuyu222さん

>最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。

『どんなレンズを使えば良いか』と言うよりは
  『どういう具合に、どんな感じで撮りたいか』
  『誰に視せたいか』
の方が大事そうに思えます。

例えば漁港で漁船やら特有の風景やらを夕日に輝く様を協調したいのか、シルエットを重視したいのか、
撮りっぱなしで鑑賞するのか、PCやスマホで少し加工(Effect)掛けて更に際立たせたいのか、かな?

なのでレンズについてはソコソコ軽めでどの画角で使ってもディティールがキチンと出て、当然色相いもしっかり再現してくれればそれでOKみたいな。…と言うことは大抵のレンズで十分に思ってます。当然他の人はもっとこだわりをお持ちとも思います。


添付駄作の夕焼け3枚は、PCで夕暮れ色を捏造してます。

書込番号:25919933

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuyuyu222さん
クチコミ投稿数:66件

2024/10/09 11:25(1年以上前)

>とびしゃこさん>よこchinさん

こんにちは、返信ありがとうございます。

写りが好みのレンズ優先にしたいのですが、やはり埃の混入がどうしても忘れられなくて迷っております笑
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gこのレンズは初めて知りました。
やはり1度手に取って試してみるべきですよね。

ありがとうございます。24105Gと一緒にレンタルで試してみたいと思います。


>撮貴族さん
返信ありがとうございます。

量販店の店員さんに相談といった手段もしたいのですが、あまり良い思い出もなく躊躇してしまいます笑
とはいえ詳しい方、販売店員さんに直接聞くのが一番良いのかもしれませんね。

ありがとうございます。時間を作り次第相談しに行こうかと思います。



>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。

なるほど、ご意見ありがとうございます。
純正の方が朝焼けや夕焼けはを撮る際に適しているのですね。

美化されるのはカメラ機材あるあるなんですね笑
とはいえやはり忘れられなさそうなので、この際出費は増しますが2つともレンタルして試し撮りしようかと思います!

ありがとうございます。

書込番号:25919976

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/09 11:39(1年以上前)

え〜と、

# レンズには手ブレ補正なし
#ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
#もっとも必要な
#角度ブレ補正が充分に出来ない

という書き込みありますけど、これは間違い(といって言い過ぎなら誤解)です。

SONYがやっている光学式5軸ボディ内センサ駆動の手ブレ補正では角度ブレは当然補正できます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html

むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。

書込番号:25919989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/10/09 12:33(1年以上前)

いまからすると考えられないですが
シグマはミラーレス専用レンズへの参入に慎重であり、後手に回ったメーカーなので

24-70/2.8の初期型は一眼レフ用の流用
つまりはマウントアダプタ内蔵レンズと言える構造であり
バックフォーカスを短くできて、レンズ設計が自由というミラーレス最大の利点を全く活かせないレンズです

できることならミラーレス専用設計のレンズを使うべきかと…

個人的には望遠端は標準域まであれば十分なので
タムロンの17-50/4、20-40/2.8
が好きです

まあズームレンジは好みなので
20-70/4、24-50/2.8、35-150/2-2.8…
Eマウントは色々選べるのでお好みで♪

書込番号:25920035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/09 12:45(1年以上前)

>yuyuyu222さん

もう一点だけ
最近の私のレンズ選択基準はAFモーターの種類です。
リニアモーター使い出すとステッピングモーター採用レンズに戻りたく無くなります。
※静かで速い

書込番号:25920052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuyuyu222さん
クチコミ投稿数:66件

2024/10/09 13:03(1年以上前)

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。

そうですね、やはり試すの最適ですよね。
ただ、自分の場合なかなか決めるのに時間がかかってしまうので、他の方の主観でも何か意見があればなと思って質問しました。

早速、近日中にレンタルしようかと思います!
ありがとうございます。


>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。

どういう風に撮りたいですか..
自分の場合乗り物での移動の際にふと立ち止まって撮ることが多いです。写真をかっこよく撮りたいとか構図を考えてとかではなく、大雑把に撮って旅行での記憶を思い返しやすいように記録したいと思っています。

すみません、自分でもなかなか上手く言葉にできなくて伝わりにくいかと思います。
ただ、レンズに求めるのは忠実な色味ですかね。なので、両レンズの色味?傾向を自分で確かめてみようかと思います。

写真もありがとうございます。

書込番号:25920074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GのオーナーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの満足度4

2024/10/09 21:31(1年以上前)

>@/@@/@さん

>ソニーが推進してる、
>レンズには手ブレ補正なし
>ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら

>結果的に
>貧弱で不十分なシステムになります。

例えばR5やR6mk2と50/1.8STM、RF50/1.2L、
85/1.2L,最新のRF35/1.4LVCMなどが
そのご指摘のボディ内手振れ補正有り+
レンズ内は無しの組み合わせになりますが、

これはお使いのキヤノンの場合は結果的に貧弱で、
不十分で、実用に耐えないということなのですね?

ソニーの場合はそういった組み合わせでも
経験的に普通に高画質に撮影できますが、
Lレンズは高価なのにキヤノンの場合は
うまくいかないとすると、とても困ったものですね。

R1やR3、R5やR6シリーズなど中高級機には
当然のようにボディ内手振れ補正搭載で、
R8やRPなどのエントリー機には(コストあるいは
値付けの関係で)ボディ内の手振れ補正が
ないのかとおもっていましたが、

キヤノンの場合は実はR8やRPの方が
高画質に撮れてしまうのですね。
キヤノンのカメラ選びはとても難しそうですね。


>たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
>ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。

これは開放F2..8から高解像の画質のズームを
実際に使っておられるかどうかによりますね。

ISOも6400なんかでもかなり使えるようになりましたが、
可能なら1段でも2段でも押さえたいときはありますよ。
被写界深度の関係で絞りたい時ももちろん
ありますが、ISOをいくら上げても良いとは
自分は思っていません。


>撮貴族さん

>むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。

レンズ内手振れ補正で可能なものは
基本は角度ブレ補正で一部のレンズでは、
シフトブレ補正も可能です。

ボディはご指摘のように角度ブレ、シフトブレ、
回転ブレのすべての補正が出来ますね。

ただ、焦点距離が200mm(相当)の画角を
超える場合はレンズ内手振れ補正による
角度ブレ補正の方が効果的と感じます。

書込番号:25920541

ナイスクチコミ!5


スレ主 yuyuyu222さん
クチコミ投稿数:66件

2024/10/13 13:04(1年以上前)

>とびしゃこさん
>よこchinさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>撮貴族さん
>くらはっさんさん
>湘南MOONさん
>@/@@/@さん

皆さま、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
アドバイス等ありがとうございました。

実は先日、長野への旅行の際に24105Gをレンタルしました。
写りはとても好きだったのですが、最近望遠にはまっており付け替えるのが面倒であまり使えなかった結果となってしましました。

皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。
またレンタルをしてから考えますが、現状rx100m3かm5をしばらく広角用として購入し、いずれGR3を購入したいと考えております。

改めまして、この度はコメントありがとうございました。
またコンデジに関して質問する機会がありますと思いますが、もしその際もアドバイスいただけますと嬉しいです。

書込番号:25924168

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/13 13:37(1年以上前)

yuyuyu222さん こんにちは

ボケの大きさ気にしないのでしたら 24‐105oが良いと思いますし 風景やスナップなど被写体が多いのでしたら 焦点距離のカバーしている範囲の多い方が 使い易いと思います。

書込番号:25924195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/13 15:05(1年以上前)

>yuyuyu222さん

RX100M3・RX100M5なら
もうiPhoneで良いかも、

書込番号:25924267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuyuyu222さん
クチコミ投稿数:66件

2024/10/13 15:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

先日実際レンタルしてみて写りは好きだなと思ったのですが、いま望遠レンズにハマってまして付け替えするのがとてもめんどくさくて結局20枚くらいしか写真は撮りませんでした。

そこでサブ機を考えた結果、出来るだけ荷物を減らしたいのでコンデジがいいかなと現在思ってらところです。

書込番号:25924300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuyuyu222さん
クチコミ投稿数:66件

2024/10/13 15:42(1年以上前)

>よこchinさん
こんにちは

確かにそうなってしまいますよね。
でも友人で最近iphone16を買った人いるのですが、値段とか考えるとこれだったらコンデジ買いたいなと思ってます。
galaxyはちょっと気になりますが笑

書込番号:25924320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/13 15:56(1年以上前)

>yuyuyu222さん

最新スマホに乗り換えても
RX100M3・RX100M5の価格分値引きされたようなもんですね。笑

書込番号:25924336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2024/10/13 16:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

真冬の諏訪湖。

真夏の小淵沢。

冬の噴火湾。函館線森駅。

みなとみらいの建物。

>yuyuyu222さん

皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。

いや、大ありだと思いますよ。何せデジイチよりコンパクトで写りも意外に良いのです。
数年前まで富士のX30を使ってました。誤って路上に落として成仏させてしまいましたが、今もって惜しい機材を失ったと後悔中です。

書込番号:25924384

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuyuyu222さん
クチコミ投稿数:66件

2024/10/14 10:45(1年以上前)

>くらはっさんさん
こんにちは
素敵な写真ありがとうございます!

色味がとても好みなのですが、X30とても気になってしまいました笑
コンデジどうせなら他社メーカーにしようかと思っていたので候補に入れさせていただきます!

書込番号:25925221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
SONY

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

最安価格(税込):¥133,045発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをお気に入り製品に追加する <2225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング