『f1.8かf1.2proか悩んでます。』のクチコミ掲示板

2018年 1月26日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

焦点距離17mm(35mm判換算34mm相当)の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥158,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,100 (2製品)


価格帯:¥158,400¥176,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:68.2x87mm 重量:390g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROオリンパス

最安価格(税込):¥158,400 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオークション

『f1.8かf1.2proか悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

f1.8かf1.2proか悩んでます。

2020/01/27 23:36(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

m zuiko digital 17mm f1.8と同じ投稿です。悩んでます。どなたか決めてください。選択に悩んでます。撮影フィールドは山・湖・寺院など風景です。カメラはオリンパスm1mk2 m5mk2 所有レンズは オリンパス 7-14 f2.8 pro 12-40 f2.8 pro 14-150 f4.0-5.6II  25mm f1.8 です。 風景写真では主に 7-14 f2.8 pro 12-40 f2.8 pro をよく使用しますが、マイクロフォーサーズの悲しさでしょうか 遠近のボケが物足りません。そこで 17mm 単焦点を買い増ししようと考えているのですが、f1.8 か f1,2 pro にしようかとっても悩んでいます。f1,2 proは重さ 値段差のハンデーを背負ってでも f1,8を超える満足のいくボケや遠近感を得ることができるのでしょうか?オリンパスショップで撮り比べると 確かにボケはf1,2 proの方が若干ボケていますが、だからと言ってf1.8でもなかなか良いボケを出していました。逆にf1,2 proはピントが甘いようにも思えるのですが・・確かに最短距離5cmの差は接近した高山植物や紅葉を撮影するときに不利かもしれませんが・・ 2本のレンズで後悔した気づきがございましたらご教授ください。
どなたか私に決断させてくれるような 明快なアドバイスをお待ちいたしております。

書込番号:23195171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/27 23:48(1年以上前)

機種不明

>楽しもう!一人生活さん
アレ?このレンズのスペック変だよ。
換算34mmの最短0.2mで
最大撮影倍率0.15倍ってのがオカシイ

キャノンやタムロンに
35mmレンズで最短0.2mのレンズが有るが
最大撮影倍率は0.4〜0.5倍は有ったよ

マクロが効く
換算35mmクラスは汎用性が高いので
オススメでは有るが
このヘンテコなスペックが疑問だから
ちょっと待てだな。

書込番号:23195196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/27 23:56(1年以上前)

マルチポストですね。禁止はされてませんが、内容が分散するだけでメリットはないと思います。ここの常連なら両方目を通しているはず。どっちか(できれば、こっち)をクローズしたほうがよいでしょう。

書込番号:23195216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/28 04:20(1年以上前)

てか、シグマの 19ミラ 2.8で良くね?

書込番号:23195395

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2020/01/28 08:04(1年以上前)

好みです。価格のオススメ買って後悔するのはあなたです

書込番号:23195532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/01/28 08:16(1年以上前)

マクロ倍率に、換算焦点距離って何?
おおいに変だね〜。

書込番号:23195551

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/28 08:16(1年以上前)

もうこの手のレンズは実用というより所有欲を満たす目的で作られてますのでズバリ1.2PROです。1.8を買っても同じ悩みでループするだけです。今時のレンズは壊れてない限り変には撮れないですよ。

書込番号:23195552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2020/01/28 08:35(1年以上前)

>楽しもう!一人生活さん

>> マイクロフォーサーズの悲しさでしょうか 遠近のボケが物足りません。

小さいカメラより、
フルサイズのF1.2の方が"ぼける"かと思います。

書込番号:23195574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/28 08:57(1年以上前)

>どっちか(できれば、こっち)をクローズしたほうがよいでしょう

そうすると「このスレに書き込まれてると言う事はこのレンズが本命と言う事でしょう」
と意味の無いレスをする人が出てくる。
マルチポスト禁止の頃はそんな人ばかりだった。

書込番号:23195602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/28 11:24(1年以上前)

>横道坊主さん
たしかにそうかもしれませんね。かといって、やはりマルチポストがよくないこともご理解いただけると思います。悩ましい問題。。

書込番号:23195776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの満足度5

2020/01/28 17:40(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種
当機種

ライカ判の等倍とm4/3の1/2倍

F1.8はこのくらい

F1.2のボケは素直

F1.2の方が解像度もボケも良いのでは? <ハイレゾ撮影でも無問題

>イルゴ530さん

>アレ?このレンズのスペック変だよ。
>換算34mmの最短0.2mで
>最大撮影倍率0.15倍ってのがオカシイ

>キャノンやタムロンに
>35mmレンズで最短0.2mのレンズが有るが
>最大撮影倍率は0.4〜0.5倍は有ったよ

基本的なことを全く理解していないようですね。

うさらネットさんが
≫マクロ倍率に、換算焦点距離って何?
と指摘されたように、画角は63〜65度でほぼ同じでも焦点距離は異なる上、撮影倍率は被写体側と像面側の倍率で撮像素子の大きさとは無関係です。

ライカ判サイズと比較するとm4/3は撮像素子の大きさが約半分(面積では約1/4)ですから、同じ被写体を画面いっぱいに撮そうとすると撮影倍率自体は約半分になります。
つまりライカ判で等倍は、m4/3の1/2倍と同等ということになります。<図のとおり

ちなみに最短撮影距離は被写体と撮像素子の距離で、レンズの前玉からの距離ではないです。

>楽しもう!一人生活さん

解像度はF1.2の方が圧倒的に上ですから、F1.2で良いんじゃないでしょうか。
ちなみに、オリンパスの17mmの場合、
F1.2 : 390g <最短撮影距離 20cm
F1.8 : 129g <最短撮影距離 20cm
ですから、その差はたった261gです。
でライカ判の35mmだと
シグマのF1.2 : 1.090g <最短撮影距離 30cm
ソニーのF1.8 :  280g <最短撮影距離 22cm
canonのF1.8  :  305g <最短撮影距離 17cm
と重量差は800g前後もありますから厳しいと思います。
で、画面周辺のボケの大きさは口径食の影響が大きく響き、オリンパスの17mm/F1.2が一番大きいようです。

書込番号:23196343

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/01/28 23:08(1年以上前)

スレ主さんへ。

自分が決めて買ったものであれば、欠点があってもそれなりの後悔で済むが、
人に決めてもらって買ったものの欠点は目につき、決めた人のせいにしがち。

PROレンズにしとけば?
f1.8のレンズでどんなに頑張ってもf1.2にはならないから。
f1.2はちょっと絞ればf1.8になる。
つまり、この点でPROレンズを買って後悔する事はない。

PROレンズは防塵防滴だがプレミアムレンズは防塵防滴ではない。
この点でもPROレンズを買って後悔する事はない。

自分が納得できるものであれば、価格差とか、大きさ重さは重要ではないでしょ?
ニコンのノクトみたいに法外な価格でもないと思うし。

2月になると、今の価格では買えなくなりますよ。
ヨドバシカメラなんかでは、PROレンズを買うつもりなら1月中にって言ってますよ。

書込番号:23197044

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桃の節句 0 2025/03/02 6:46:44
仲間はずれ? 孤高? 4 2024/11/24 15:03:45
ピントリングが軽いのですが 4 2022/11/13 19:08:15
星撮影 9 2021/02/25 11:48:56
オリンパスオンラインショップ ポイントアップでお得 1 2020/09/21 0:37:14
f1.8かf1.2proか悩んでます。 11 2020/01/28 23:08:43
初撮り 5 2020/01/21 14:04:56
実質90405円で買いました 7 2020/01/14 21:35:49
ボケの質 8 2019/11/29 3:16:42
口径食比較 200 2019/11/21 0:38:59

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」のクチコミを見る(全 455件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

最安価格(税込):¥158,400発売日:2018年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング