モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クロスビー 2017年モデル | 1928件 | |
| クロスビー(モデル指定なし) | 1562件 |
2019,2/15にクロスビー納車されました。
初めてのスズキ車です。
2/24に納車されたモータース店で洗車機に通そうとした時にお店のスタッフから右側のボンネットが浮いていると指摘され、初めて気がつきました。
納車された際はボンネットの浮きはありませんでした。
心当たりがあるのは、納車されて3日目に神社で車のお祓いをした際にボンネットを開けました。
その時にボンネットステー(支え棒)が右側に設置されていて、立てられているのに気がつかず、閉めようとした為、その時に変形したのかもしれません。
前の車はボンネットステーなしでも端まで上げれば開いた為、ステーを使用していない時もありました。
今時の車はボンネットステーが立てている状態でちょっと力を入れただけでボンネットは歪み、変形してしまうのでしょうか?
今日、ディーラーにクレームを言いに行きましたが、板金屋で見てもらわないと分からない、それが原因で曲がった可能性もあると言われました。
スズキの品質、日本車の品質に疑うものがあります。
今後の対応次第ではスズキの車の購入を辞めようかと思います。
同じような症状、要因分かる方いましたら、コメントお願いします。
書込番号:22499439
61点
故意ではないにせよ負荷を加えたんですよね?
「ちょっと」というのも加害者のちょっとと、被害者のちょっとは全然違いますよね。
この件は納車前後の状態を知っており、変化に気付いてくれたディーラー側の意見が正しいと思います。
これはスズキの・日本の品質などとクレーム付ける次元ではない。
負荷をかけた人を責めてください。
書込番号:22499474 スマートフォンサイトからの書き込み
115点
どう見てもボンネットステーによるダメージですね。
要因は貴方の取り扱い不良。
クレームじゃなくて低姿勢でお願いするレベルだと思います。
ヒンジ側ですので先端の力は小さくても根元には相当な力が掛かったと思いますよ。
書込番号:22499490 スマートフォンサイトからの書き込み
95点
>EMPORIOさん
どこのメーカーも、支え棒を掛けた状態でボンネットを閉めるテストまでは
していないと思われます。普通に有償修理を依頼するのが、今後の
ディーラーとの関係上は吉と思います。
書込番号:22499502
69点
支点力点作用点
小学校レベルかな。
変形するだろうね。
強度は減らしてあると思います。
人体に対する変形で衝撃緩和対策かも…
再現してみる?
どうせ修理するから変形が多くなってもいいでしょう。
書込番号:22499520 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
>EMPORIOさん
最近の車は“歩行者傷害軽減”が義務付けされています。
その一つとして、ボンネットの造りを弱くして衝撃を吸収して歩行者傷害軽減を狙った造りがあります。
万が一、歩行者と衝突した際にボンネットを意図的に歪めて歩行者傷害軽減を図るのが狙いです。
ですから昔の車とは違い、簡単に歪んでしまう可能性が大きいです。
それはスズキの問題ではなく他のメーカーでも同様の造りで、それが“仕様”と思われます。
ディーラーやメーカーへクレームを入れても、今回はご自身で原因を作られているのですから、残念ながら保証対応は難しいと考えます。
書込番号:22499528 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
写真を見るとボンネット全体が徐々に浮き上がっているような感じがします。
だとすると、ヒンジ(車本体との接続部)が歪んだ可能性もあります。
ボンネットを開けた状態で、歪んだ側をさらに開ける方向に力をかければ元に戻りそうな気がします。
書込番号:22499550
67点
求めている答えとは全く違うもの、不愉快なコメントもあり、残念です。
>nicotto811さん
>コピスタスフグさん
>Goe。さん
コメントありがとうございます。
取説にボンネットステーを立てている状態で少し負荷を与えるとボンネットの浮き、歪む恐れがあるとは書かれてなかった為、投稿しました。
強風が吹いている状態でボンネットステーを立てると歪み、曲がる可能性があるのか疑問に感じます。
最近の車は緩和衝撃ボディーである為、素材が柔らかいのは知っています。
ですが、少し負荷をかけただけで歪み、曲がるのに納得できません。
力強く閉めようとして曲がるのはわかります。
1ヶ月点検の際に板金屋に出して、要因を探してもらいます。
書込番号:22499596
54点
>EMPORIOさん
>強風が吹いている状態でボンネットステーを立てると歪み、曲がる可能性があるのか
あると思います! (どこのメーカーでも。程度問題でしょう。)
取説が分厚くなる理由をおしえていただき、ありがとうございました。
書込番号:22499677
51点
『取説にボンネットステーを立てている状態で少し負荷を与えるとボンネットの浮き、歪む恐れがあるとは書かれてなかった為、投稿しました。』
→最近は、様々な業種のメーカーが消費者の想定外の使用による事故等を防止する観点から、PL法もあり注意書きや但し書きによるリスクマネジメントを講じていますが、単に使用者の過失不注意による使用状況により発生する事象を全てをカバーするのは困難な状況です。
ご記述のような内容をマニュアルには記述していなかったと述べられていますが、例えば「バンパーへ上部から負荷を加えたり、重量物を載せたりするとボディ接合面に隙間が生じる事が有ります。」、「各ドアオープン時、最大オープンから強い力を加えるとドアヒンジ等が破損しドアの開閉に支障が発生します。」とかの説明がマニュアルに記載されていますでしょうか?
他の方もご記述されていますが、過去からボンネットフード自体それ程強度を持っていませんし、最近の衝突時を考慮し設計された車両ではよりその傾向が顕著です。
スレ主様が考えているように、本当に付属マニュアルへの『ボンネットステーを立てている状態で少し負荷を与えるとボンネットの浮き、歪む恐れがある。』の記述は必要でしょうか?
当方は、そのような記述は必要ないと思いますよ。何故なら、消費者保護や誤った使用法を避ける視点、或いは運転支援機能等の各種装備に対する説明記述によりマニュアルのボリュームはここ10年で大幅に増加しており、これ以上のマニュアルの肥大化を避ける観点からも敢えてご記述されているような内容は必要ではないと考えるからです。
自己責任でボンネットフードやルーフを押してみて下さい、簡単に凹むし少し押込むと変形する筈です。つまり残念ながら、ご記述されている内容では、ご自身の単なる過失をボディ強度に理由をすり替えているに過ぎぬよう映るのは穿った見方でしょうか?
スレ主様のマニュアルに対するスタンスで気になった点がもう一つ、前車にもボンネットフードステーが装備されていたのであれば、そのマニュアルにはボンネットフードオープン時は必ずステーを使用して下さいとの記述が有りませんでしたか?この辺の記述にも、スレ主様のマニュアルに対する主観や認知度に対する矛盾が垣間見られます。
何れにしても、今後もクロスビーに乗り続けながらスズキDと良好な関係性を維持していくことを考えるのであれば、発生事象が製造者による責任由来なのか、或いはご自身の過失によるものなのか否かを充分ご自身の中で考察し、余り無茶振りは避けた方が宜しいかと思います。
書込番号:22499765
55点
>EMPORIOさん
気を悪くしたらごめんなさい。ただ、書き込みの内容を見ていれば申し訳ないが10:0でメーカーには何ら落ち度がない。ましてやそれを理由に悪く言うのはお門違いというのは見た人全員が思うことでしょう。
今回のようにステーの位置によってはメーカー関係なくどの車でも同じように買うのをやめますというのでしょうか?日産にトヨタ、スバルにホンダ。今回のスレ主さんの言い分では残念ながらどのメーカーでも買うことはできません。
書込番号:22499775 スマートフォンサイトからの書き込み
69点
気持ちはわかる、でも失敗談という事でよろしいのでは?
書込番号:22499819
44点
私もスイスポ乗ってるので知ってますが、スズキ車って見えないところのコスト削減は顕著です。
見えるところは価格なりにちゃんとしてますよ。
今回の件はどう考えても、メーカー・ディーラー側に非はないでしょうね。
ボンネットってボディ剛性にはさほど重要ではないので弱いですよ。
ステーを掛けたまま閉めようとするのが、正直あり得ない。
>前の車はボンネットステーなしでも端まで上げれば開いた為、ステーを使用していない時もありました。
失礼ですが、ボンネットダンパーが付いていない車両でもない限り、この行為が異常です。
ボンネットを開けたらステーを掛けて倒れ防止することは当たり前のことです。
書込番号:22499867
50点
今回のボンネット浮きの件の回答じゃないですが
ボディーカラーが黄色でボンネット開けたら中身の塗装が白に驚きました。
書込番号:22499962 スマートフォンサイトからの書き込み
79点
その割には、フードインシュレーターが
あるんですね。
書込番号:22499984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先程、修理屋に見てもらいましたが、似たような症例は多々あり、高級車から小型車、外車からハスラーに変えられたお客様も車をお祓いしてもらった際に、ボンネットを開け、お寺の方がボンネットステーを立てた為、閉める時にボンネットステーを立てらているのに気がつかず、そのまま閉めようとした為、少し歪んでしまった方がいるそうです。
この車に乗る前はドイツ車で、ステーなしで開いた為、同じ事をしてしまいました。
今後、この問題が改善される事を祈ります。
書込番号:22500040
53点
>EMPORIOさん
調整が効かず代金が発生しても致し方ないと考えるのが貴方にとって良い事だと思います
三十年以上様々な車を所有し
洗車&点検の度にボンネットを開けたりしていますが
流石にこのようなミスは世界的に見ても限りなく0%に近い事だと思われますので
書込番号:22500674 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
もし苦情言うならお寺です
書込番号:22500749 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
改善提案としてDさんに言いましょう。
「ボンネットステーをトララインが良いと思うが高くなるので赤色とかが良いのでは?」
スレ主様はご自分で該テープとかで対応された方が良いと思います、熱が気になるので要注意ですね。
書込番号:22500792
5点
>心当たりがあるのは、納車されて3日目に神社で車のお祓いをした際にボンネットを開けました。
その時にボンネットステー(支え棒)が右側に設置されていて、立てられているのに気がつかず、閉めようとした為、その時に変形したのかもしれません。
ご自分でやられた事をメーカーのせいにしても何も変わりません。人間は失敗して利口になる生き物です。失敗は成功のもとということわざを何処かで聞いたことがありませんか?
書込番号:22500977
19点
デカールいいじゃないですか。
早くお金払って直して、元気になってください。
書込番号:22500989 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お祓いの効果がなかっただけでは?
未だに無事故祈願をする方がいるのですね。お若い?方でしょうか。
私はやったことがありませんが。
書込番号:22501110
14点
自らが招いた結果としても、スレ主様殆どサンドバッグ状態なのはご同情申し上げます。
ただ、[22499439] では、『心当たりがあるのは、納車されて3日目に神社で車のお祓いをした際にボンネットを開けました。その時にボンネットステー(支え棒)が右側に設置されていて、立てられているのに気がつかず、閉めようとした為、その時に変形したのかもしれません。』記述していながら、
下段では『前の車はボンネットステーなしでも端まで上げれば開いた為、ステーを使用していない時もありました。』と誤った使用法を記述した上に、その矛盾点を払拭しようと[22500040]では、『この車に乗る前はドイツ車で、ステーなしで開いた為、同じ事をしてしまいました。今後、この問題が改善される事を祈ります。』と、詭弁にしては?????なご記述をなされています。
何故なら、ドイツ車でもボンネットフードにダンパー非装着の車種もありますし、国産車でも(高級な?)ドイツ車のように、ボンネットフードにダンパーが装着された車種は多数あります。
当方の所有するスバルのVAGは決して高級ではありませんが、スレ主様のいうドイツ車のようにボンネットフードにダンパーが装着されています。
最後に、今後、この問題が改善されるようにするには、先ずご自身がマニュアルをご熟読され、必要な情報を咀嚼しご理解される事が肝要だと思いますし、何より不特定多数の方々がご覧になる当該サイトにご記述されるなら様々な意見が寄せられることを念頭に、少なくともご自身の記述内容に齟齬や矛盾点が見られるような記述は避けられた方が、[22499596]のご記述のような『求めている答えとは全く違うもの、不愉快なコメントもあり、残念です。』のような思いは回避されるように感じました。
書込番号:22501308
25点
昨年11月下旬に納車されましたが、ボンネットは開けたことは有りません。
参考になりました。今度開けてみます。
書込番号:22501342
4点
ダンパーなし車両ではフロント側に長い支え棒が付いている場合が多いので、
この車両の支え棒の位置と長さを見ると、「うっかり」が起こりやすく、かつ
うっかりした場合の被害も大きい(てこの原理)、ということの結果でしょう。
作業性と軽量化を考えての支え棒の配置だと推測しますが、確かに
「うっかり」回避にはよろしくない配置ですね。
「勉強代」と思うのがよろしいかと。
書込番号:22501482
57点
スレ主フルボッコなのは不憫に感じますが、自分の過失を"気づかなかったから"、"故意ではないから"、でDにクレームは流石に…と思ってしまいます。
それに対してのコメントに対しても、自分は悪くない!というような書き方は批判コメントが多くなっても仕方がないと感じます。
日本車はつっかえ棒多用の車が多いみたいですが、高価格帯の車にはボンネットダンパーは装着されてる車はあります。
逆に某ドイツ車でもつっかえ棒の車種もあります。
クロスビーに社外品でボンネットダンパーが出ているので、付けられてはいかがでしょうか。
それと、前車でつっかえ棒なしでも固定されたとのことですが、つっかえ棒付いているのなら付けるべきと思います。
なにかの拍子に閉じて挟まれてしまったら大怪我のもとです。
とにかく今回は痛手だと思いますが勉強代と考えて、怪我がなかっただけ良かったと考えるほうがいいと思います。
書込番号:22501544 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
まあ「書いてない」とか「聞かされてない」っていうのはモンスタークレーマーの常套句だから。
クレーマーじゃないんだ!というなら、そういう語句を排して、丁寧に話してみるべき。
自分もお祓いをしてもらうことはあるけど、ボンネットは開けてないな。
ドアとトランク(ラゲッジ)ぐらい。まあ、お寺が開け閉めして曲げたならお寺の過失だわな。
自分の場合は開けるのも、お祓いしたあと閉めるのもオーナーがしてたけど。
どちらにしてもディーラー(品質)に責任転嫁するべきじゃないね。
書込番号:22502476
29点
お祓いをするのに、ボンネットを開く必要は無いと思うのですが。
エンジンが故障しないように、お祓いをしたのでしょうか。
取説にそまで書いてたら、ハンドルを右にまわせば右に曲がりますとか、夜間は前照灯を付けましょうとか、書かなくてはいけなくなる。
アメリカで塗れた猫を乾かすのに、電子レンジを使ったら猫が死んだと裁判で訴えたのと同じでは?、メーカーは敗訴したそうですが。
書込番号:22505257
10点
ディーラー&メーカーにはまったく責任がない典型的な八つ当たり事例でしょうね。
スレ主の担当神様に出て来てもらって、追加の無料お祓いサービスでもしてもらえば気が済みますか?
書込番号:22505867
15点
ステーを畳まずにボンネットを締めてしまった結果なら、必ず『痕跡』が残っています。
いくつかの痕跡のうちのひとつが支点ですから、そこからボンネットヒンジ(作用点)までの距離が短ければ短いほど強大な力がかかっているわけで、
要するにスズキ車の強度だとかの問題ではないことが理解出来ると思います。
外板の塗装をいじらずに隠れる部分の修正だけで済むのならラッキーだと思って下さい。
書込番号:22505895
10点
EMPORIOさん こんにちわ
新車購入直後の少しですがボンネットの変形残念でしたね。
私も今回初めてスズキ車(車種は違いますが)を購入しましたが
ボンネットを支えるステーが どこにあるのかわからずに探してしまいました。
今まで他メーカーの車(ホンダ、VW、マツダ)を乗り継いできましたが
ボンネットを支えるステーは 全て手前に長いものが備え付けられておりました。
奥まったところに短いステーがあったのは初めてでした。
こんなところにもスズキというメーカーの
ユーザーの使い勝手よりも 一円でも製造コストを削減しようとする姿勢を感じてしまうのは私だけでしょうか
私も今回の車選びには失敗したと思っております
皆様の他山の石にでもなればと恥ずかしながらレビューも投稿させて頂きました(この車種ではありません)
メーカーの宣伝や見てくれにごまかされることなく賢く車を選びたいものですね。
書込番号:22506598
55点
ボンネットフードは、歩行者保護の観点から以前に比べて柔く造られています。
ボンネットステーを立てたままフードを降ろせば、フードを掛ける穴を支点に「へ」の字に曲がり(歪み)ます。
ステーの位置や長さがが悪いと書かれている方もいるようですが、メーカーとしても様々な検証をして決定した位置であり長さだと思っております。
取説に書いてない・・・、担当から聞いてない・・・は言い訳だと思うし情けないと思いますよ。
「フードのステーは畳んでからフードを降ろしてください」。こんなことまで取説に記載しなきゃならなくなると、取説が今の倍以上の厚さになりますよ。
今回の事例は、ステーを立てたままフードを下ろそうとした人の落ち度であり、メーカーに非はないと思います。
書込番号:22506648
22点
すぐにボンネットダンパーのある車両に
乗りかえてください。
自ら原因を語っているのに
何の落ち度も無い素振りに驚きです。
極々当たり前の事をいちいち記載していては説明書の厚みがいくつあっても足りません。
未来永劫こんな問題は改善されませんのでお気をつけください。
書込番号:22511468 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
新車を買ってそうなってしまった(そうしてしまった)時の気持ちはわからなくもないですが前の車に乗っていた時の癖で今の車に適した扱い方をしなかった結果ですよね。落ち込む気持ちはわかりますがメーカーさんに非はないと思います。修理してもらって今回の事は忘れてしまった方が良いかもしれませんよ。ロッドを派手な色にする(自己責任で色を塗るとか)かコスト増になりますがダンパーを装着するくらいしか手段はないと思います。それにしても他の方も書いていらっしゃいますがボディーとエンジンルームの色が違うのに驚きました。全塗装した車以外で初めて見ました。
書込番号:22513117 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
ボディーの色とエンジンルーム内の色が違うのは、上塗り色と中塗り色の違いです。
上塗り色が外観、中塗り色がエンジンルーム内です。
中塗り塗料の上に、上塗り塗料が塗られております。
コストの関係で、エンジンルーム内などには上塗り塗料は塗布されていないと思います。
書込番号:22513901
5点
R34 GT-R とかもエンジンルーム内は未塗装だったりするよ(塗色によってはエンジンルーム内も同色もある)。
これは下塗りとかでは無いみたい。
https://cartune.me/notes/jXxPhHfxkP
これなんかそうだけど、この車もボンネットバーを廃して、ダンパーに換えてある
見にくいけどこの車も未塗装
https://www.gtnet.co.jp/chiebukuro/?p=986
書込番号:22515788
2点
エンジンルーム内の色が違うのもあるんですね。知らなかったです。昔はボディーとエンジンルームの色が違っていたら大きな修理(修復)の可能性があるから中古車を買うときはそこをよく見ろなんて言われてたのですが今は通用しないですね。
書込番号:22519982 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
>突っ込みどころ満載さん
ホントだ。これってスズキ車では普通なのかな。
コストの掛け方にある意味感服する。清々しさすら
感じる。
書込番号:22520045 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
あの、全然話が横に行ってしまいもうしわけないのですが(^^;)
80年代くらいまではエンジンルーム内が外装と同色になっていると、「凄い、手が込んでる、さすがだな」などと称賛の対象になっていたような記憶が。
ちなみにボンネットの裏側も塗装してなかったものが大半だったような・・\(^0^)/
書込番号:22520242
6点
すごいですね。覚えがあるのに車を疑うなんて。
車を大切に思って優しくしてあげて下さい。
クロスビー
良い車ですから😭
書込番号:22523773 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分が小学生の中学年くらいの頃だったと思うのですが旧車好きの親戚のおっちゃんがフェローマックスとカローラ30(記憶に間違いなければ)に乗っていたのですがどちらもボディーと同色だったような記憶があります。まぁ、あまり自信は無いのですが(^_^;)。
話が横道に逸れてしまいましたm(_ _)m
書込番号:22523869 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
度々失礼します
>EMPORIOさん
改めて自分のクルマを見てみたら以外にロッドが短いのと装着位置もクロスビーに近いので意外でした。古いクルマは装着位置は同じでも結構ロッドが長かったりラジエターの上を通っているバー(名前を忘れてしまいました)に装着されていたりで主さんの様なミスが起こり辛い構造になっていた様に感じます。自分もキツイことを書いてしまいましたし同様のレスも見受けられますが、さっと修理してモヤモヤした気分は流してしまった方が良いと思います。自分も良い勉強になりました。
書込番号:22643367 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > クロスビー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/22 20:48:32 | |
| 16 | 2025/10/01 9:46:41 | |
| 9 | 2025/09/05 16:49:56 | |
| 3 | 2025/08/01 14:55:32 | |
| 4 | 2025/04/07 20:03:30 | |
| 2 | 2024/08/06 23:38:14 | |
| 38 | 2024/05/15 13:08:18 | |
| 18 | 2024/01/11 8:35:59 | |
| 3 | 2023/08/14 22:02:00 | |
| 8 | 2024/03/22 20:47:36 |
クロスビーの中古車 (1,713物件)
-
- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 165.8万円
- 車両価格
- 160.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 155.6万円
- 車両価格
- 146.1万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 95km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
59〜374万円
-
18〜2028万円
-
63〜519万円
-
18〜388万円
-
14〜286万円
-
16〜310万円
-
22〜293万円
-
51〜195万円
-
46〜218万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















