『オートライトの点灯 過敏じゃないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートライトの点灯 過敏じゃないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロスビー 2017年モデル 1928件 新規書き込み 新規書き込み
クロスビー(モデル指定なし) 1562件 新規書き込み 新規書き込み

「クロスビー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロスビーを新規書き込みクロスビーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > クロスビー

クチコミ投稿数:3件

オートライトが標準装備となっていますが、曇りの日に高架道路の下を走っているとヘッドライトが点灯していました。そんなに暗くもなく、周りの新しめの車も無点灯 なんで自分の車だけって感じです。なんかちょっと過敏過ぎないって感じです。安全装備なんだろうけど、少しだけ鈍感にできるんでしょうか?

書込番号:23954863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2021/02/08 22:25(1年以上前)

>おさる2021さん

調整できる車種もあるし、調整できない車種も有ると思います。
ディーラーに聞いて下さい。

将来はすべての自動車がもっと早く点灯してますよ。
自分の自動車は新しいんだと優越感にしたりましょう。

書込番号:23954900

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2021/02/08 22:29(1年以上前)

>おさる2021さん

義務化されたのと、OFFスイッチがなくなり、1000Lx未満で点灯となりました。
1000Lxはかなり明るい状態です。周りの車が点灯していないのは古い車なのでしょう。
・晴天日入1時間前太陽光

ということで、調整もできないと思います。なれるより仕方かないか、2020年3月以前の型落ち中古車にしましょう。
今の型でも2021年10月生産から義務化されます。

http://photon.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/66.html

書込番号:23954911

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2021/02/08 22:36(1年以上前)

ま、本来は常時点灯でもいいぐらいだと思うけどね。

ただ、ヘッドライトのOn,Offと連動して
メーター等の照度も変わるんで、
短いスパンで何度も切り替わると
ウザいってのはある。

いずれメーター周り含めた車内照度は、
単純にヘッドライトのOn,Offに連動するんじゃなく、
環境光に合わせて無段階にコントロールされるように
なるんだろうから、それまでの過渡期として
甘受するしかないわな。

書込番号:23954929

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2021/02/08 22:46(1年以上前)

おさる2021さん

クロスビーのオートライトは下記の方々の整備手帳のように以前は感度調整が出来ました。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/xbee/note/?kw=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%80%80%e6%84%9f%e5%ba%a6%e8%aa%bf%e6%95%b4

このクロスビーですが2020年10月の仕様変更で、オートライトがOFFに出来なくなりました。

この2020年10月の仕様変更時に上記のようなオートライトの感度調整も出来なくなっているようです。

という事でオートライトの感度調整は諦めて、安全の為の早めの点灯に慣れましょう。

書込番号:23954955

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/02/09 05:27(1年以上前)

>おさる2021さん

今後、オートライト義務化以降のクルマが増えてくれば気にもならなくなるでしょうけど、今はまだ少ないですから「自分のクルマだけ?」と感じてしまいますよね。
ここは一つ考え方を変えて、「自分のクルマは新型だからこうなので、消えてるクルマは単に古いだけ。」と思われてはどうでしょう。

バイクはずいぶん前からライトが消せなくなっていますのでほとんどのバイクが常時点灯していますが、まれに無灯火で走っているバカがいます。
見ると古いバイクか、違法改造と思われるバイクです。
いずれも私から見れば「バカじゃないの?」とあきれるばかりです。0.0001%もカッコイイとは感じません。
クルマもそういう時代に入ったわけですから、気にせず胸を張って走られてください。

書込番号:23955225

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/02/09 05:56(1年以上前)

えらい叩かれ様ですな

「オートライト 義務化」で勉強しましょうね。

書込番号:23955235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/02/09 08:29(1年以上前)

市販の状態なら文句言われたらメーカーに文句言えと言えば良いだけです。だいいち貴殿がヘッドライトを直射されてる訳ではないですよね? 夕方などにもかかわらず点けない人のほうがよっぽど迷惑です。

書込番号:23955347

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2021/02/09 08:40(1年以上前)

自分は田舎暮らしなので 森林を通行する機会が多々あります。 昼間でも薄暗い&ブラインドカーブがあり 20年も前から「昼間でもライトを点けましょう」と提唱されてます。
地元の路線バス、ダンプカー、緊急車両 等は 当たり前に昼間でもライトを点けてます。
明らかに 目立ちますので事故防止効果はあります。
自分は慣れてしまったので 違和感など感じません。
ただし 地元以外の方はライトを点けず 尚且つ黒とかシルバー系の色だと カーブミラーでも発見しづらいのでヒヤッとする事がありますね。
まぁ いずれは普通になりますので 慣れるしかないのでは?と思います。

書込番号:23955363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2021/02/09 13:14(1年以上前)

このネタ、もう同系統の過去スレへ誘導するようにテンプレ作った方が早い気がしてきた。

たぶん5つ以上はあったと思う。誰か作ってくれないかな?

書込番号:23955696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/22 07:15(1年以上前)

ハスラーターボXに乗っています、狭い高架下をくぐるだけでやはり点灯します、同じスズキの車でセンサーが同じ物なのでしょう、過敏な反応はもう仕方ないと思っています。

書込番号:24355645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jackal77さん
クチコミ投稿数:15件

2025/09/10 13:00(3ヶ月以上前)

オートライトはヴァカな役人どもが考えたアフォな法律だな

書込番号:26286271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/09/10 13:12(3ヶ月以上前)

>おさる2021さん

> 曇りの日に高架道路の下を走っているとヘッドライトが点灯していました。

オートライトが標準装備で点灯したら、何故?ダメですか?
少し位早くても、点灯しないよりは安全です。
何なら、昼間中付いてても問題無い様な?
オートライトを気にするのは点灯しない時だけで好いような?
第一、曇りの日の高架道路下って、点灯して当り前と言うか? 点灯して欲しい場所ですよね。

フロントにセンサが有るからその部分だけでも陰になれば、点灯しますよ!
運転席とか、車の周辺とかは関係ないです。
それにヒスも存在するから点灯したら、直ぐには消えない様になってます。
今の車、オートなんたら!を気にするのは止めたら? その位、車の性能は好いですよ! 知らんけど!

書込番号:26286285

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > クロスビー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型クロスビーのアームレストについて 2 2025/10/22 20:48:32
新型(マイナーチェンジ) 16 2025/10/01 9:46:41
エンジンかけたままロック 9 2025/09/05 16:49:56
2025もマイナーチェンジ? 3 2025/08/01 14:55:32
リアパーキングセンサー に関して 4 2025/04/07 20:03:30
新色!? 2 2024/08/06 23:38:14
後方衝突安全性について 38 2024/05/15 13:08:18
新車購入検討中です。 18 2024/01/11 8:35:59
シートポジション 3 2023/08/14 22:02:00
車高1インチ上げサスについて 8 2024/03/22 20:47:36

「スズキ > クロスビー」のクチコミを見る(全 1562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロスビー
スズキ

クロスビー

新車価格:208〜250万円

中古車価格:63〜320万円

クロスビーをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (1,760物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング