『検討中の方、ちょっと待て!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

『検討中の方、ちょっと待て!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2017年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信8

お気に入りに追加

標準

検討中の方、ちょっと待て!

2017/12/17 12:35(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

スズキのウリ、s-エネチャージですが、外気温が4度以下だと全く機能しません。アイドリングストップもです。対応、対策も今のところしていないです。
先代のカスタムZのターボを関西で通勤に使用していますが、朝晩、15km 20分程の間、全く機能しないのです。けっして山間部ではないですよ。
検討中の方、よーく考えてみては?
因みにスズキには何度も問い合わせしてます。
故障ではありません。 搭載のリチウムイオンバッテリーがそういうもんだとのこと。どう言う回答?
春まで我慢してくださいって。 どう思いますか?

書込番号:21438885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/17 12:51(1年以上前)

元々そういう仕様でしょ、何時いかなる時も動作するとはメーカは言ってないと思うんだが?

バッテリーの物性上、寒い時はどうしようもないなんて今更な気がするけど。

書込番号:21438919

ナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:2件

2017/12/17 13:01(1年以上前)

気温を測定しているのは室内のリチウムイオンバッテリーではなく、室外にある鉛バッテリーの方ですね。
バッテリーは気温が低いとバッテリー液の液温も下がるので、化学反応が促進されずバッテリーの能力が落ちます。
その状態でアイドリングストップ等のバッテリーに負荷のかかる制御をすると、バッテリーの劣化を早めてしまい、通常のバッテリーより高価なアイドリングストップ用のバッテリーを早期に交換するはめになってしまいます。
冬場の燃費かバッテリー保護かどちらを取るかで、メーカーはバッテリー保護を取ったのだと思われます。

書込番号:21438937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/17 13:09(1年以上前)

スティングレイのハイブリッドXに乗ってますが、寒い時の最初の方はエンジンだけですね。でも、動いてくればモーター系は外気温3度でも機能してますね。アイドリングストップはエアコンONでは作動しません。
ハイブリッドの方が性能が上がっているということかな?

書込番号:21438958

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2017/12/17 14:27(1年以上前)

oemのフレアワゴン42型ですが、
条件がそろえば外気温0〜3℃(山間部(笑)でもSエネチャージ働きましたよ。
確かに頻度はさがりますが…
ただ室温が上がって来ないと駄目の様に感じます。
リチウムイオンも温度に影響されると思います。
寒くても普通のアイスト車よりは頻繁にアイスト掛かるので自分は不満には感じていないです。

ただ偶にアイストが1時間程かからないときが有りますね。
バッテリー休息(充電)の日と個人的に解釈しています、(笑)

個人的意見です。

書込番号:21439109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/17 15:09(1年以上前)

私はスペーシアTを札幌で乗っています。
いま時期は日中マイナス気温ですが、水温70度を超えるとアイストマークが付きますよ。目安は走行開始5分ぐらいです。

書込番号:21439181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2017/12/17 15:26(1年以上前)

因みに水温が上がりきる前ですらアイストかかる時も有りますよ。

書込番号:21439209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2017/12/17 21:26(1年以上前)

後半のマイナーチェンジで、「新アイドリングストップシステム」になって優先順位の設定が出来るんじゃ…?
同じS-エネチャージでも、設定出来るタイプと出来ないタイプがありますよ。
設定が出来るタイプなら、設定を変更してみてはどうですか?

書込番号:21440166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2017/12/17 21:40(1年以上前)

新しいタイプはアイドリングストップ中の空調設定が可能になって、「標準」「燃費優先」「快適優先」が設定出来ると思います。
古いタイプは設定が出来ません。

書込番号:21440210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2017年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2017年モデル

新車価格:160〜200万円

中古車価格:55〜252万円

スペーシアカスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,737物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング