『異音やガソリンメーター不具合??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

『異音やガソリンメーター不具合??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2017年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 異音やガソリンメーター不具合??

2018/09/01 23:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

購入してから約半年、ある日突然走行中に「バキッ」という異音がするようになりました。

よくよく観察していると、どうも段差を乗り越えた時に音がするようで…

それからしばらくして今度はガソリンメーターがおかしくなりました。
満タンにしてエアコンつけっぱなしで走行し続け、目盛2つ分減りました。しかし翌日エンジンをかけるとガソリンメーターは満タンに。あれ?と思いながら走行してるとじわりじわりと下がりはじめ、元の目盛まで戻りました。

以後その繰り返し(エンジン始動時に目盛が上がり徐々にさがる)が続き、6ヶ月点検の時にディーラーで異音とメーターの事を伝えて調べて貰いました。


異音については「ハンドルを切った状態で段差を乗り越えると異音が発生する」ということがわかり、正確な不具合箇所はわかりませんでしたが、部品の交換をしてもらいました。

メーターについては、今の所センサーなどの異常はなく、駐車する場所の傾斜などにより、多少の誤差が出るので暫く様子見と言う事に。

修理点検終了後、2週間ほどは異音がありませんでしたが、ある時「バキバキッ」という大きめな音がして、それ以後異音はなくなりました。

メーターに関しては日に日に悪化しているようで、半分以上減っていたのに、ある日満タン状態になったり、目盛が下がることなく満タン状態のまま、ということもありはじめ…もう走行距離で給油の判断をしなければ……という状態です。

最近給油の際、キャップを開けると「プシュッ」と中から空気?が漏れるような音がするようになったのですが、何か関係があるのでしょうか??
今日も200キロ走行した時点で給油しましたが、9リットルしか入りませんでした。そんな燃費がいいはずありませんし……

最後にした異音も気になります。

まだ半年しか乗ってないのに悪いところばかりで……
乗り続けるのは不安ですが、買い換えるお金も無いし…
またディーラーに持って行こうと思います。

同じような症状お持ちの方いらっしゃいますか??

書込番号:22076361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/09/01 23:47(1年以上前)

取り敢えずディーラーへ

書込番号:22076367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/09/02 08:25(1年以上前)

この車じゃなくても「プシュッ」って音するけどな。
気にし過ぎなんじゃない?

動画とか撮れないの?
言葉だけだと分からないよ。

書込番号:22076851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/02 11:21(1年以上前)

購入して半年じゃスプリングも馴染んでないからバキバキなることもあるんじゃない?
ブシュ音は気圧差があるからどんな車でも起きる。

書込番号:22077261

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/02 18:00(1年以上前)

給油時にふたを開けると「プシュッ」って音がするのは、どの車もあることですよ。
ガソリンも液体なので、気体になってふたを開けた時に音が鳴ることはあります。

色々と(知らない部分で)心配をし過ぎ&説明が苦手のような感じを受けます。
ディーラーで下手に出てでも細かく話を聞いて不安を解消されるのが良いと思います。

異音は解消しているようなので、給油メーターに絞って話をされるのが良いと思います。

書込番号:22078242

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/02 18:29(1年以上前)

ちなみに検索してもらうと良く分かりますが、ガソリンは30℃から徐々に気体に
なっていきます。

ガソリンを入れた時の気温とその後に給油するときの気温差によって、入れた液体の
ガソリンが次の給油時に(気温が30℃を超え、温度差があれば)気体でタンク内に
充満しており、フタを開けた時に「プシュッ」と音がするのは何もおかしい事ではありません。

お店側も、こういうレベルの質問ですと「難しい事話しても分かってもらえなさそうだな」と
思い、やんわりとした話をする傾向にあります。だって知識が追い付いてきてない訳ですから。

車に乗り始めですと不安になりますが、自分の方でも色々と理解する(検索してみる)クセを
つけるのが良いと思います。

書込番号:22078307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/02 20:05(1年以上前)

>最近給油の際、キャップを開けると「プシュッ」と中から空気?が漏れるような音がするようになったのですが、

キャップを開けた途端、タンク内に空気が入っただけです。(実は、実話です。)

これを元に、とんねるずが一世風靡したギャグ「おならじゃないのよ×2、空気が入っただけ〜」が生まれたことを知る人は少ない。(※これは個人の思い込みです。本気にしないでください。)

書込番号:22078576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/09/02 21:45(1年以上前)

>駄洒落封印さん
>白髪犬さん
>ツンデレツンさん
>エリズム^^さん
>iPhone seさん

返信ありがとうございますm(_ _)m

皆さんの仰るとおり、少し気にしすぎなのかもしれないです。
言われてみれば、キャップを開けたときの音は気温の高い夏場になってからでした。
今年の夏は酷い暑さだったので、気温が関係しているのは間違いないですよね。

足回りの異音についても、一応修理はしてもらっているし今のところ問題なく走行出来ているので、このままでもいいかなと思いました。


この手の大きな軽自動車には今まで乗ったことがなかったので(これまではライフやワゴンRなど)、まだまだ車そのものの感覚が掴めていないのでしょうね。
最近は大分運転に慣れてきましたが、納車して初めて運転した時は車体やペダルの感覚の大幅な違いに困惑したものです(^_^;)



余談ですが、実はこの車は去年他界した父の車を売却し、得たお金を頭金にして購入した謂わば「形を変えた形見」でもあります。だからこそ、大事に長く乗り続けたいと思っています。

皆さんのお陰で不安は解消されました(^^)
しょーもない質問にも応えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22078898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 07:15(1年以上前)

自分の車もガソリンメーターが突然減ったり増えたりします。前にディーラーにも診てもらいましたが、特に異状なしとの事。その時最新のプログラムに更新して貰いましたが、特に変化なしで、未だに増えたり減ったりしてます。
とりあえず漏れてるわけではないので、あんまり気にしてませんが、メーター自体が信用ならないので、早め早めに給油する様に心掛けてます。

書込番号:22081985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/04 14:49(1年以上前)

早め早めに対応するのは凄く良い事ですね。

ひとつ気になったのがですが、給油お知らせランプみたいなのがありますが
それもダメなのですかね?

まあお知らせランプが点かずにガス欠になったら目も当てられないので
やってくれとは言いませんが、事象の確認として少し気になりました。

書込番号:22082827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 15:32(1年以上前)

>白髪犬さん
給油ランプはちゃんと点灯します。ですが突然1目盛くらい減って給油ランプが点灯したりするので、油断できないです。

書込番号:22082908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


soranami1さん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/06 23:32(1年以上前)

>どすこいレボリューションさん

当方もメーターの不具合と思い、ディーラーに相談したところタンクとポンプユニットを交換してくれ、様子を見てほしいとのこと。
その後も改善がないようなので、相談したところ、プログラムの不具合をスズキも把握しているようです。
近くプログラムの書き換えで対応するような情報有り。
当方の不具合は、どすこいさんと同じような症状と、目盛り1になったにもかかわらず、給油した際、10リッターほど残量があり、この誤差がきっかけでディーラーに相談しました。
目盛りと残量はあってる感じですか?

書込番号:22089320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/09/07 00:22(1年以上前)

>soranami1さん

症状が出始めの頃は残量に誤差は殆ど見られませんでしたが、ここ最近で10リッター前後の誤差が見られるようになりました。

私がディーラーに相談に行ったのが8月の頭だったのですが、その時工場長さんに「この度のスペーシアはセンサーの位置が変わったので傾斜によるメーターの変化が出やすいとのメーカーからの報告があるようで…。他のユーザーからも同様の報告がされているみたいなので、今後メーカーから何か情報が入りましたら連絡させて頂きます」と言われ、しばらくは様子見ということで対応していただきました。

なるほどプログラムの不具合だったんですねー(゜o゜;

購入した当初は何事もなく正常にメーターは作動していたんですけど……
正常時に計測していた燃費と走行距離から給油の目安はだいたいつきますが、やはり万が一のことを考えると長距離を乗るのが怖いんですよね。せっかくの新車なのに遠出もできず…(^_^;)

同じ症状の方がいらっしゃって凄く安心しました!

今後何かしらの対応がされる事を待つばかりですね。

書込番号:22089444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


soranami1さん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/20 20:52(1年以上前)

>どすこいレボリューションさん

今月 点検出してきました。
ガソリン目盛りのプログラム修正版が出たとのとのこと。
当然のことながら作業してもらいました。
目盛りの減り具合と航続可能距離は以前と比べ物にならないぐらい改善していると思います。

ご参考にまで。

書込番号:22407906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2017年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2017年モデル

新車価格:160〜200万円

中古車価格:49〜252万円

スペーシアカスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,786物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング