スペーシアカスタム 2017年モデル
368
スペーシアカスタムの新車
新車価格: 160〜200 万円 2017年12月14日発売〜2023年11月販売終了
中古車価格: 55〜252 万円 (2,445物件) スペーシアカスタム 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル
8月の下旬にスペーシアカスタム納車しました。最初の頃はエンジン始動がスムーズにかかったのですが、ここ最近朝方や仕事終わりに、エンジンのかかりが悪くなりました。エンジンがかかるまで約5秒以上掛かります。かかるまでのセルの音が今にも止まりそうな感じの音がしてなんとかエンジンが始動してる感じがします。ディーラーに一ヶ月点検した時に見てもらいましたが、特に異常はなく、整備士の方はメーカーは7秒以内にエンジンが始動すれば問題ないという話です。このスペーシアカスタムはこうゆう車なんでしょうか?私はクルマのメンテ知識に素人なので詳しい方居ましたらコメントよろしくお願いします。
書込番号:22185357 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>レッド8さん
キャブ車でもあるまいし、5秒はかかりすぎだと思いますが...(^^ゞ
普通は1秒前後ですよね?
エンジンが冷えているときでないと再現性がないとか、ディーラーで現象を確認できない場合は面倒ですよね。
話は営業としてますか?整備の人としてますか?
これから寒くなってきていよいよエンジンかからなくなっては困るでしょうから、根気よく説明してしっかりと見てもらうしかないでしょうね。
ちなみに始動時にアクセルを踏み込んでる、とかはありませんよね?今どきのプッシュスタート式ならそんなのは関係ないのかな?
書込番号:22185887
2点
異常です。
そこまで掛からないとバッテリーの負担も大きいです。
書込番号:22186006 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>レッド8さん
スズキのPDF取説はコピー&ペーストできないので、取説の4−10ページをお読みください。
「スタートボタンを押してエンジンがかかるとスターターは自動的に停止します。かからなくとも一定の時間足すと停止します。」
「エンジンをかけるときにはアクセルを踏まないでください。」
つまり、エンジンをかけるときにはスターターボタンを一瞬押せばよいということで、スターターが回り続ける場合は故障です。
書込番号:22186036
4点
すいません。誤字です。「かからなくとも一定の時間足すと」⇒「かからなくとも一定の時間たつと」
書込番号:22186042
5点
ダンニャバードさん
〉ちなみに始動時にアクセルを踏み込んでる、とかは
〉ありませんよね?今どきのプッシュスタート式なら
〉そんなのは関係ないのかな?
エンジン掛けるときブレーキ踏んでないとダメなので
アクセルは普通には踏めません。
左足ブレーキとかでヒールアンドトゥ使えば、、、
冗談です。
6年経過のスティングレーでもそんなに時間は掛かり
ません(バッテリー等も購入時のままです)
購入検討車種なので気になりますね。
新車で「7秒でも許容範囲」の回答はり得ないかと、、、
書込番号:22186257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5秒って結構長く感じますよね、こういう一瞬でかかるものの場合は特に。
何秒が範囲内(許される)かは分かりませんが、かかりすぎなので整備士さんか
店長に一度話してみてはどうでしょう?整備士の方が言っていて再度話しても埒があかないなら
他のダイハツディーラーで話してみるのも良いですね。
定番ですが、試乗車があるなら、試乗車でエンジンをかけてみて自分の車との違いを指摘すると
ぐうの音も出ないでしょう。
確認ですがキュルルルル・・・って5秒も鳴いた状態なんですか?
書込番号:22186368
4点
エンジンが冷えてるといっても今は真冬でもないですし、また納車後1ヶ月半程度でクランキングに7秒以内で始動なら正常ってのもおかしな話です。
クランキングに時間がかかる場合、診断機で不具合を拾えないとなると、私はフューエル・ポンプのチェックバルブの密閉性の不良を疑ってしまいます。
ディーラーでしっかり見てもらった方が良いですね。
現行スペーシアで同じような口コミもあるので共通する不具合なんでしょうね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0001020037/SortID=22107142/
メーカー側に改善対策でもあると良いのですが。
書込番号:22186381 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>レッド8さん
ノーマルのスペーシアの口コミにも、クランキングに時間がかかるとのスレがあるので、スペーシアに、なにか不具合があるのだと思います。
10年以上乗っている妻のライフでも、2秒以内にエンジンがかかるので、新車で、5秒は異常です。
再度ディーラーに掛け合ってください。
書込番号:22186497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネタかと思いたくなるようなレベル
すぐに起動しない車に,その回答はないでしょう。車が嫌になっても不思議はない。
最近のスズキは,大丈夫かいな?
決して,スズキ車をdisる意図ではないです。
購入候補から外すことを考えるレベルということ。
書込番号:22186563
3点
>めだか。さん>kmfs8824さん>白髪犬さん>国民恐妻さん
>funaさんさん
>[正]メカニック[義]さん
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。明日預けて、徹底的に原因みてもらいます。整備士の方は朝とか夜はマフラーから冷えた空気がエンジンに入ってその冷えた空気を出すのに時間がかかると言ってましたが、
やはり初期不良なのでスズキのディーラーに対応してもらいます。
書込番号:22186578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レッド8さん
はじめまして。
ターボ車ですか?私はスペカスのOEM車ですが、全く同じ症状が春先の購入当初から有り、ディーラーで色々調べて貰ってます(部品を交換したり)が、改善しておりません。
今後、どうなったか等、情報があれば宜しくお願いします。
書込番号:22194524 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>旅人風来坊さん
ターボの四駆です。部品交換はどこあたりしましたか?発進時の時ガツンとした時はありますか?来週預けて症状みてもらうので直ればいいのですが、、
書込番号:22195933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>レッド8さん
私もスペーシアカスタムxsターボ(DAA-MK53S)
が4月納車で半年ほど乗っています。
同じ症状に悩んで今したが半年点検を終え、
何故か今は落ち着いてます。
症状としては、プッシュスタートで
エンジン始動に時間がかかる、もしくはかからない。
(ただし、2度目はかかる。)夏場に頻発していました。
ディーラーに調べて貰いましたが、
異常なしということで、乗り方の問題かと思い、
何点かやったことがあるので参考となれば(/--)/
1.鉛バッテリーの充電
2.エンジン始動後すぐ走り出さない
→水温計が下がってエンジン回転が1500位まで下がるまで待つ
3.エンジン切る前に吹かす
4.オイル交換…
直接関係ないものもあるかも知れませんが、
これらやってる内に落ち着いてます(苦笑)
ディーラーからはかぶりやすい様なことを言われてます。
なので、原始的ですが2と3をやってます。→意味があるか分かりませんが。。
私も新車で何だかお粗末な感じで困惑してますが、買い替えるわけにもいかず、長く乗る必要もあるのでリコール等あることを願ってます。
とりあえず現状はエンジン特性だと割りきってあまり気にしないようにしてます(T^T)
長文失礼しました。お互い頑張りましょう。
書込番号:22196143 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>シオチクさん
貴重なコメントありがとうございます^ ^
これから冬にかけてエンジンがかからない状況になりやすいので、対策としてエンジンスターター、カーメイトから適応のハーネスが出たので取り付けをして、エンジンを温めることや、色々考えてます。新車なのにこんなに気を遣ってやらなくてはいけないのは、本当に腑におちないですが200万以上した大事なクルマなので、リコールが出るまで頑張って行きましょう!
書込番号:22196288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レッド8さん
やはりそうでしたか。
私も四駆のターボ車です。
部品交換は計3回しましたが、どの部品を取り替えたのかは言われましたが、覚えていません。
すみません。
シオチクさんが言ってるように、「かぶりやすい」と、同じことを私もディーラーで言われました。
書込番号:22197843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レッド8さん
私は頻繁にそのような症状が出たので、面倒ですが、毎回スマホでエンジンONから掛かるまで動画をメーター中心に撮ってました。症状が出た時、ディーラーの方に見せましたので、理解して貰えましたよ。
もしディーラーの方が症状を確認出来ていないのであれば、このような方法も一つの手かと思います。
書込番号:22197855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旅人風来坊さん
遅くなりました。ありがとうございます!
結果やはり診断機にエラーは出なく、スパークプラグ交換をしてもらいました。エンジンのかかりは3秒くらいはかかりますが、様子を見ていきます
書込番号:22220433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の車も同じ症状です。
スズキからも「7秒以内なら正常です」と回答をもらってますが
なにか部品を交換されて改善されたかたいらっしゃいませんか?
書込番号:23268965
0点
今年の6月の末に、モデルチェンジのスペーシアカスタムターボの新車を買いました。
試乗車とは、全く違う乗り心地に違和感があって
今は、エンジンかける時に、止まりそうな
掛かり方で、修理に出しています。
他の方の、コメントも見ていますが
いろいろ有りますね。新車なのに、残念です〜⤵️
書込番号:24982951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/09/07 21:14:33 | |
| 9 | 2024/05/15 20:19:32 | |
| 53 | 2024/07/27 12:11:08 | |
| 10 | 2024/02/12 22:26:11 | |
| 4 | 2023/12/15 13:54:05 | |
| 9 | 2023/11/22 22:41:26 | |
| 19 | 2023/11/06 8:15:04 | |
| 13 | 2023/12/02 20:53:43 | |
| 13 | 2023/10/25 9:47:11 | |
| 12 | 2023/10/25 17:02:36 |
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,745物件)
-
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 152.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 241.0万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 191.9万円
- 車両価格
- 183.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜2398万円
-
9〜202万円
-
7〜1064万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜245万円
-
19〜248万円
-
19〜293万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















