AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XLファルケン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月
タイヤ > ファルケン > AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XL
当方、メルセデスベンツCクラスワゴン(S205)の220dに乗っています。
5年目の車検を終え、只今の走行距離は約8万キロとなります。
普段は通勤(往復60キロを高速)と、レジャー使用です。
今まで、海外ブランドタイヤを3セット履いてきたのですが、家族の車
(ボルボV40CC)のタイヤを価格重視でTOYO PROXES Sport(225/50R17)に替えたところ
中々良い塩梅でしたので、無理して海外ブランドにしなくても良いかなと思っています。
今まで履いてきたのは
・GOOD YEAR EfficientGrip Performance MOE ROF(新車装着)
・MICHELIN Primacy3 ROF
・コンチネンタル ExtremeContact DWS06(現在)
それで、今回、比較的新しい商品で価格重視で検討しているのは
・ファルケン AZENIS FK510
・TOYO PROXES Sport
・ピレリ CINTURATO P1
・MICHELIN Primacy 4(別格なのは重々承知)
サイズは225/50R17となります。
今のDWS06の乗り味はかなり気に入っており、すこぶるライフが長いだろうと思って購入したのですが、
概ね1万キロごとにローテーションしたにも関わらず約2.6万キロ走行で残溝2ミリ強となってしまいました。
乗り方にもよると思いますが、せめて3万キロは余裕でクリアしてもらいたいと思い質問させていただきました。
以上、よろしくご教示ください。
書込番号:23985297
13点
>チキンリトルさん
タイヤに求めるものはコスパと耐摩耗性能でよろしいですか。
・ファルケン AZENIS FK510 コスパも評価も高いスポーツタイヤで一押し。
・TOYO PROXES Sport 家族の車で履かれているということですが、気に入っているなら悪くない選択だと思います。
・ピレリ CINTURATO P1 上記2銘柄より格下だけど安さ重視ならアリ。
なお、AZENIS FK510とか、PROXES Sportを候補にあげるなら
ミシュランからはパイロットスポーツ4を選べばよいかと思います。
耐摩耗性能はとても優れており、1番長く乗れると思います。
書込番号:23985362
![]()
5点
チキンリトルさん
先ず今回の候補のタイヤの中でAZENIS FK510とPROXES Sport運動性能が高いプレミアムスポーツタイヤです。
これに対してPrimacy 4は快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤです。
次に候補の4銘柄の欧州ラベリング及びUTQGは下記の通りです。
・AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XL
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
UTQG: 300 AA A
・PROXES Sport 225/50ZR17 98Y XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB
UTQG: 240 AA A
・CINTURATO P1 225/50R17 98W XL
欧州ラベリング:不明
UTQG: :420 A A
・Primacy 4 225/50R17 98Y XL
欧州ラベリング:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性68dB
UTQG: 340 A A
ここでライフの目安となるのがUTQGのTREADWEARです。
上記4銘柄のTREADWEARからライフを推測するとCINTURATO P1が最もライフが長い事になります。
ただ、現在履かれているExtremeContact DWS06のTREADWEARは560ですから、CINTURATO P1でも3万km持たない可能性があります。
あとドライ&ウエット性能に関しては下記の2019 Summer 53 Tyre Braking Shootoutが参考になりそうです。
https://www.tyrereviews.com/Article/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm
このテスト結果からAZENIS FK510はウエット性能が高い事がわかります。
以上の事も踏まえて今回はAZENIS FK510で如何でしょうか。
AZENIS FK510ならウエット性能等の運動性能が高く、静粛性も68dBとプレミアムスポーツタイヤとしては数値的には優秀だからです。
ただ、AZENIS FK510のUTQGのTREADWEARが300という点から、ライフ面で現在履いているExtremeContact DWS06よりも劣る可能性があります。
書込番号:23985395
![]()
12点
>ぜんだま〜んさん
アドバイスありがとうございます。
私が選択したのは、スポーツタイヤなのですね(汗)
国産のコンフォート系でおすすめがあればご教示願えませんでしょうか?
書込番号:23985805 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
正直、DWSの耐摩耗性に期待していたのですが、少々残念な結果になりつつあります。
私が選択していたのはバリバリのスポーツタイヤとは思わず、プライマシー4を比較選択に加えてしまいました。
国産のコンフォート系でおすすめがあればご教示下さい。
書込番号:23985828 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チキンリトルさん
DWS06で摩耗が早いなんて信じ難いのですが。私も現在DWS06はです。その前はプログレスT1スポーツでしたが、倍以上もっています。タイヤ交換の前に足回りの見直しをされたら如何でしょうか。
書込番号:23985870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チキンリトルさん
コンチネンタル ExtremeContact DWS06を選んだ理由が分かりませんが、同じ路線で行くなら、
コンチネンタル ExtremeContact DWS06 PLUS 225/50ZR17 94W Newが新しく出ましたが。
プレミアムコンフォートタイヤなら、
コンチネンタル PremiumContact 6 225/50R17 98Y XL
MICHELIN Primacy 4 225/50R17 94W、または、MICHELIN Primacy 4 225/50R17 98Y XL
ブリヂストン REGNO GR-XII 225/50R17 98V XL
ダンロップ VEURO VE304 225/50R17 94W
YOKOHAMA ADVAN dB V552 225/50R17 94W
TOYO NITTO NT830 plus 225/50R17 98Y XL
最近流行のコンチネンタルとミシュランの勝負でしょうか?
値段的にはNTTOでしょうが、あまり国内販売には力を入れていないようです。
性能的にはYOKOHAMA BluEarth-GT AE51 225/50R17 98W XLや、ブリヂストン Playz PX II 225/50R17 94Vといったいわゆるスポーツコンフォート系のタイヤもお薦めですが、値段的には安くありません。
書込番号:23985911
![]()
3点
>funaさんさん
コンフォート系タイヤを挙げて頂きありがとうございます。
私がDWS06をチョイスしたのは、年に数回ですが交通マヒする程度雪が積もること、
コンチネンタルを履きたかったこと、耐摩耗性が良さげであったこと、そして価格です。
スポーツ系タイヤは以外と低廉な価格帯から揃ってますが、コンフォート系は2万円/本前後に
固まっていますね。と、なると、ミシュランのコストパフォーマンスは侮れないと感じました。
反面、アゼニスとプライマシー4の1台分では約2万円の差があることから、耐摩耗性が劣りますが
今回はアゼニスに決めます。
新しいDWS06も気にりますが、新しいだけあってお高いです。
色々と御相談に乗って頂きありがとうございました。
書込番号:23986515
0点
解決済みですが・・・
FK510は以前装着させていました。
今現在、実はPROXES Sportを装着させています。
>DWS06・・・約2.6万キロ走行で残溝2ミリ強
>今回はアゼニスに決めます。
・・・本当にそれでよろしいですか?
書込番号:23986616
6点
>Berry Berryさん
もし、よろしければ、ご意見お聴かせ願えませんでしょうか?
本当は早く閉じる気は無いのですが、荒れそうな予感がしたもので…
書込番号:23986711
0点
まずはじめに、私のFK510のレビューです。
https://review.kakaku.com/review/K0001020996/#tab
>価格重視でTOYO PROXES Sport(225/50R17)に替えたところ中々良い塩梅でしたので、無理して海外ブランドにしなくても良いかなと思っています。
最近のプレミアムスポーツの銘柄は、スポーツ性能を保ったままコンフォート性能も意識して設計がなされています。
そのため、PROXES SportやAZENIS FK510、Pilot Sport 4のように、バランスがとれた銘柄が増えています。
>国産のコンフォート系
と記載されていますが、実際には、
>バリバリのスポーツタイヤとは思わず
>年に数回ですが交通マヒする程度雪が積もる
という兼ね合いがあったのですね。
通勤に高速道路を使用されているということですが、速度的にはどうなのでしょう?
お乗りのお車が
>メルセデスベンツCクラスワゴン(S205)の220d
で、トルクのあるFRですから、雨天時の高速で不安のないことはもちろん、ある程度の走安性は必要なのですよね?
そう考えたときに、コンフォート性能を加味したプレミアムスポーツの銘柄を希望されることは、至極自然と言えると思います。
うちの嫁が1日往復100kmの高速通勤をしたときのタイヤの摩耗は、全然進みませんでした。
ついこの前、自動車購入から4年半の148,000km(冬期間スタッドレスタイヤ装着、一度夏期半年ほど履きつぶしあり)で新車装着タイヤを交換したばかりです。
DWS06で
>概ね1万キロごとにローテーションしたにも関わらず約2.6万キロ走行で残溝2ミリ強
はさすがに減りすぎかと思います。
偏摩耗がみられるようであれば、一度アライメント測定をされてもよいのかなと思いますし、記載から推測する走行パターンより、耐摩耗性が良いプレミアムスポーツの銘柄を選択された方がよいのではと思います。
FK510の美点はウェット性能です。
豪雨でも音を上げずに、ロードインフォメーションを伝えてくれます。
ただ、難点は(特に雨上がり)小石をピチピチと巻き上げることです。
気にされる方は気にされるでしょうし、下回りの塗装はそれなりにダメージを食らいます。
PROXES Sportの美点はFK510よりコシを感じられることです。
そのため、ハンドリングはこちらが上です。
スーパーアルテッツァさんがラベリングを提示されていますが、静粛性69dBと静粛性71dBの差ははっきりと分かります。
こちらの方がノイズの音圧を感じます。
豪雨はまだ経験していません。
耐摩耗性は確かにFK510の方がもちそうです。
しかし、UTQGの数値ほどの差(300と240)はないような感じです。
あくまで耐摩耗性を少しでも意識するなら、MICHELIN Pilot Sport 4の方がテスト結果(海外誌のテスト)は良好で好適でしょう。
おそらくランニングコストを含めて、トータルコストはトントンくらいで済むのではないかと思います。
思ったほど記載できませんでしたが、参考までに。
ご質問がありましたらどうぞ。
書込番号:23986807
4点
>Berry Berryさん
物凄く丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。
>通勤に高速道路を使用されているということですが、速度的にはどうなのでしょう?
高速通勤は職場異動があった昨年春からで、都市高速ですので60キロ+10〜15の流れで
走っています。しかし、都市高速を使うのは往路のみで、復路は一般道(概ね40〜60)を
ゴー&ストップを繰り返しながら走ります。異動前までは、往復15キロを一般道で通勤していました。
>で、トルクのあるFRですから、雨天時の高速で不安のないことはもちろん、ある程度の走安性は必要なのですよね?
>そう考えたときに、コンフォート性能を加味したプレミアムスポーツの銘柄を希望されることは、至極自然と言えると思います。
仰る通り、バリバリの直進安定性や回頭性を求める歳でもなく、どちらかと言えば少しダルいのを求めていると感覚的に思います。
ちょっとの舵角で方向が変わるのでは逆に疲れますので。
>概ね1万キロごとにローテーションしたにも関わらず約2.6万キロ走行で残溝2ミリ強
>はさすがに減りすぎかと思います。
いつもディーラーでは、余すところなく綺麗に使い切ってますね、と言われます。
また、変摩耗もありませんし、メルセデスは小回りを利かすためキャンパーが寝ている?から空気圧は高めにと言われ、280Kpaに
していました。
今から15年以上前にAudi A3 SBに乗っていた時は、Pilot Sport PS2を履いたことがあり、その時はアスファルトにネットリ噛み
ついて直進安定性が半端ないという印象を持ちました。
Pilot Sport 4はPS2よりかはコンフォート系に振っていれば一考の余地はあります。
PROXES Sportもsportという割にはトレッド面も割と普通で、街乗りでも高速でも普通に快適です。(私も豪雨未体験です)
基本的に高速は勿論、流れの良い市街地でもディストロニック(自動追従)を使います。
車線を逸脱すれば、強制的に元のレーンに戻します。
実は、これがタイヤの摩耗を早める原因の一つではないかと踏んでいるのですが…
書込番号:23987016
0点
私はちょい車高落としてる内べり傾向のCLSにDWS05履いてましたが後輪は18000kmでした。
FK510は現在10000kmですがそろそろダメそうです。
他のタイヤも履きましたがDWS以外はだいたい10000kmでスリップサインでした。外側は溝残るけど。
全てトレッドウェア通りな感じです。
なのでDWSより寿命は確実に縮みます。
書込番号:23987036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いつもディーラーでは、余すところなく綺麗に使い切ってますね、と言われます。
なるほど。それでは私のアライメント云々の話は取り消してください。いらぬお世話で申し訳ありませんでした。
>Audi A3 SBに乗っていた時は、Pilot Sport PS2を履いたことがあり・・・
PS2を使用されていたのですね。
MICHELINのタイヤの系統・・・先代とか後継タイヤの話ですが、PS2の直系の後継タイヤはPilot Super Sportになります。
Pilot Sport 3はPP(Pilot Preceda PP2・・・スポーティでありながらコンフォート性能も有している銘柄)の後継とされています。
Pilot Sport 4はそのPilot Sport 3の後継ですから、PS2とは毛並みが若干異なります。
>車線を逸脱すれば、強制的に元のレーンに戻します。
>実は、これがタイヤの摩耗を早める原因の一つ
マイルドに戻してくれればいいのですが、緊急回避的に動く場合はトレッド面からググッと音が聞こえますね。
それはそれで摩耗するのですが、ドイツ車を製作するドイツ人気質というのも関係があると思います。
ドイツの方は、日本人ほど他人の感情を重視しない面があります。
「ドイツ車はかくあるべき」というところが根底にあり、ユーザー側にも割り切り(ブレーキダストの量が多いのは、ブレーキが利いている証拠的発想)を感じます。
いわゆる「潔さとこだわり」を持ち合わせて造られた製品だと思っています。
メルセデスでは、性能を発揮させる、そのためにある程度タイヤには負担をかける・・・その割り切りがタイヤの摩耗という点で表れているのだろうと思っています。
摩耗が早いはデメリットととらえられますが、逆転的発想すれば、いろいろなタイヤを履くことができるといえます。
費用面ではよろしくありませんが、何か楽しみをもって購入していきたいですね。
書込番号:23987466
5点
>XJSさん
やはり大排気量故、タイヤの磨耗が半端ないようですね。
しかし、それでもDWS05のライフの良さはUTQGの数値通り、ほかのタイヤの
倍近くあるという証明になりましたね。
書込番号:23995196
0点
>Berry Berryさん
>メルセデスでは、性能を発揮させる、そのためにある程度タイヤには負担をかける・・・その割り切りがタイヤの摩耗という点で表れているのだろうと思っています。
この考えは、国産車では余り無いですよね。消耗品は減らない方が優秀みたいな考え方と言いますか。
今回の件は、とうも私がUTQGの数値を期待しすぎたみたいですね。
仰る通り、色々なタイヤを味わえるというのは贅沢ですが愉しみの一つでもあります。
トータルランニングコストまで視野に入れて、コンフォート系スポーツタイヤを選択したいと思います。
書込番号:23995271
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/21 11:49:54 | |
| 7 | 2024/04/08 9:53:56 | |
| 1 | 2023/04/28 16:25:22 | |
| 5 | 2023/04/28 11:43:00 | |
| 8 | 2023/02/20 9:08:09 | |
| 0 | 2023/01/28 9:31:39 | |
| 13 | 2023/01/22 20:30:35 | |
| 8 | 2022/12/27 18:51:18 | |
| 10 | 2022/12/19 12:31:26 | |
| 6 | 2022/12/15 10:11:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






